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yukiguniのブログ一覧

2007年01月29日 イイね!

今日のダイソー

今日もダイソー行ってきたよ




いろいろ仕入れてきたけど



その中の一つがコレ











厚紙


















コレでキノコ用の遮熱板を作成する為の
型紙を作る予定










とにかく型紙の段階でどんだけ
寸法や位置関係を詰めるかで





現物の出来が決まる















以前、作成した時も




型紙起こしてアルミ板に転写して切り出した


















型紙段階でシッカリ寸法を詰めとけば
アルミ板を切り出した後も意外とすんなり行く














といっても

俺の雑な仕事じゃ



こんな程度にしか出来ないのだけどねw

















それでもそれなりに効果があったから




今度も作ろう








しかし、今回はパイプが2本あるから作成するのは
大変だなぁ~











しかもアルミパイプで遊びが無いしな


前回のは、純正のゴムでジャバラのインテークパイプだったが

アルミパイプで遊びが無いとなると
エンジンが動いた時の逃げがなくなるからヤバイ

(シャシダイ乗っけた時にエンジン見てたらかなり動くのよ)



となるとかなりパイプを通す穴を大きくつくるらなきゃならんのか・・・


( ̄~ ̄;)ウーン・・・



遮熱効果がだいぶおちそうだ。。。

Posted at 2007/01/29 00:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年01月29日 イイね!

今日のワンコ(散歩)

今日のワンコ(散歩)



雪の中を散歩です。







いつも家の中で生活している




モモなので




寒がるかと思ったが














元気に雪の中飛び回ってました



♪わーい♪o(・x・o∪ ∪o・x・)o♪わーい♪
Posted at 2007/01/29 00:09:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワンコ | 日記
2007年01月28日 イイね!

次はダクトの準備

次はダクトの準備フォグランプの穴に網も張れたことだし




お次はダクト施工の準備だ







ホームセンターで75Φのアルミダクトを買って来た







あとはダイソーでいろいろ物色


つかえそうな物を数点仕入れてきたが
役に立つのかな?


すでに1点破壊して終了したが(^_^;)
Posted at 2007/01/28 22:24:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年01月27日 イイね!

ダイソー157円アイテムの使い道

先日、ダイソーで買った


コレ  













お値段157円













今日、金切りハサミで


チョキチョキ切て








こんな風になりました




























アップにすると・・・














こんな感じ


















あとはココに吸気ダクト引けば








とりあえず完成かな?



















すかす




貧乏チューンは大変だな
Posted at 2007/01/27 21:46:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年01月26日 イイね!

なぜにBP2.0GT(AT)は加速が鈍いか妄想してみる

ひさびさに妄想してみる





昨日、加速テストをしてみたわけだが












実は、フル加速中のタコとスピードメーターの動画を撮っておいた








それを家に持ち帰り
くり返し再生してみた結果







なんで、マイレガ BP A型 2.0GT 5ATのフル加速がトロイのか
わかったような気がしてきたぞ






あくまでも気がしてきただけなので



ツッコミはなしで頼む














話は、3年前のyukiguni号購入直後にさかのぼる

慣らしを終えて全開加速を試したら・・・・
ナニこれ?

おっせええええ

とずいぶん落胆したものである。

140km/h以上の加速がトロ過ぎなのである。


ようするに1速2速はいいとして
3速以上での加速感がイマイチなのである


260馬力 35kgf


もうチョイ速いハズでね?




まあ、後日 そんなパワーは無いとわかったのであるが(汗)








その後、ブーストアップやらECU書換えなどなど
すこしづつパワーアップしそうなモデファイをしたので
初シャシダイにかけてみたわけである




その結果を見ると


タービンやらエンジンの特性から
ピークトルクは3000回転前後で発生し
最大馬力を発生する6200回転付近では18kgfくらいしかトルクがでていなかった



ようするに中回転域にピークトルクがあり
あとはどんどんトルクが急激にタレる特性だったのだ










なるほど、たしかに街乗りとかではパワー感を感じるわけだ
反面、全開加速では非力に感じるのもうなずける















昨日の加速時のタコメーターを見る限りじゃ



1速700~7000回転
2速6000~7000回転
3速5000~7000回転
4速5000~スピードメーター振りきり

という感じのギア比でシフトアップしていくようである


つまり、トルクが急激にタレ始める回転域を多用して
加速しているわけである



どおりで全開加速時のパワー感が無いわけである




レガシィという車の性格上
普段多用する回転域にトルクの厚みを持たせる特性にしたから
こうなったんだと思う





つうことは
おのずと加速感とパワーを求めるなら
このトルク特性を高回転よりにもっていく為のモデファイをしないと
限界が見えてくると思う



NAならハイカムとかだろうが
ターボだとタービン交換、吸気側カムと排気側カムのオーバラップを多めに取るとか
給排気(エンジンを含めて)見直しだとか
いろいろ必要になってくるのだろう






う~ん

オカネがイッパーイかかりそうだな













オレには無理
















つうことは
現状でできそうなのは

ECU現車合わせで10馬力程度のパワーアップと
中回転域のトルクをもうチョイ上乗せすることぐらいか?












まあ、ATだから

そんくらいで良いのかもなw

















ちなみに昨日のテストの結果


アイドリング回転からフル加速するのと

ブレーキを踏んだままアクセルを踏みこんで
2500~2800回転まで上げておいてからフル加速するのとでは


0-100km/hタイムで1秒前後違ったよ




バイワイヤー制御のダルさでアクセル踏んでから
エンジンが反応するタイムラグ

フルブーストがかかる3000回転まで上がるまでがダルイ
のが原因のようだ







MTなら回転煽ってクラッチ繋げばよいから
この点ではMTは1秒程ATより速いわけだ












最後のまとめ


・ATはバイワイヤー制御の問題とブーストかかる前の加速がダルイので
 発進加速でもたつく
 (ブレーキペダル踏みッぱで回転上げとけば速い)

・GTのギア比では5000回転以上キープでシフトアップするので
 トルクがタレている回転域で加速している
 (過去にシャシダイかけた測定値見ると3000回転あたりで30kgf
  6000回転あたりで18kgf)
Posted at 2007/01/26 11:31:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記

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