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yukiguniのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

スーパーGT(予選)を見に行ってきた

かなり、久しぶりに

小雨の降る中

菅生にスーパーGT(予選)を見に行ってきました。





超 久しぶりにカメラを持ち出したので



使い方をすっかり忘れてしまいましたw



レンズもいつもの100-400L IS USMじゃなくて

35-350L USMを持っていったので



流し撮りもイマイチのできばえでした。














でも、まあ

やっぱりカメラも楽しいですねぇ


車と同じくらい楽しいです。





やっぱ、男はメカニカルなものが好きなんだと思います。


デジイチは、レンズも含めて
かなりメカニカルで
性能がものを言うアイテムです。



モチロン腕も大事ですがw



機械に助けられることが多いアイテムだと思います。





つうわけで

久しぶりに歩き回ったので
今日は、なにげにふくらはぎの筋肉がちょっと痛いですw






ああ、そうだ


今年1月に新調したPCの威力をやっと今回の写真編集で発揮することができました。

インテル core i7 2600サンディブリッジ
ウィンドウズ7 64ビット
メモリ8GB

メモリーを4GB以上認識させたかったのでOSを32ビットじゃなく64ビット版でインストール
しておいたのですが、32ビット版のソフトが使えなくなって
不便を感じるだけの仕様だったのですが、今回、その恩恵を体感できました。

16GBと4GBのCFメモリーを両方読ませても一度キャッシュされた画像データーは、瞬時に表示可能で、写真編集がものすごく楽にできました。

RAWからJPEGに変換も今までと比べるとすごく早くてビックリです。





しかし、スーパーGTのレースカーは迫力ありますねぇ


走る姿がカッコイイです。


音も凄くて

隣にいる人との会話もままなりません


帰りにワラジムシに乗ったら
普段、うるさい!と思っていたマフラー音も

超快適に思えるほどですwww




今回は、トロタニ君と一緒にいったのですが

スーパーGTを見るのは初めてだそうで
感激してましたYO
(車と違うものを見てニヤニヤもしてましがw)






15時前に菅生から引き上げて
村田ICのところで某ケン君と待ち合わせして

高速道路でワラジムシの試乗会をしました。


某ケン君がワラジムシを運転

俺が某ケン君号を運転


俺が某ケン君号で後ろからついていきましたが


ワラジムシがフル加速するとついていけません・・・







だって、某ケン君号は


ブーストが0.6Kしかかからないんですwww






なんじゃこれ?




サービスエリアでボンネットを開けて
なにが悪いか見てみたけど


よくわからん




「いつからこうなの?」

某ケン君
「最近、ブーストかけてなかったからわからないのですが
 レーシングサクションに変える前まではかかってました」


「つうことは、レーシングサクションに変えたらこうなったんだな?」


某ケン君
「たぶん・・・・・」



考えられる箇所をチェックしてみたけど
サービスエリアじゃしっかりチェックできないので
某ケン君の家に行ってしっかりチェックすることに・・・



しばらく某ケン君のドライブするワラジムシの後をついて行きましたが


自分で言うのもなんですが


ワラジムシカッコイイwww







はい


自分の車がカッコイイというヤツは


ただの車ヲタクです。(わかってますYO)









某けん君の家についてから


いろいろチェックして試走を繰り返したら



しっかりブーストかかるようになりました。




やっぱり、俺ってスゲーなw



と自分で自分を誉めてあげました。






でも、なんだな


ブースト1.0Kかかるようになったけど
フル加速してるのに加速Gがあまり感じないw



ブースト0.6KでもAF10.5とかなってたもんな


濃すぎるよ


タブン



俺はそう思った。





某ケン君家から帰るときに

ワラジムシで同じ感じでアクセル踏んだら
のけぞりましたw



やっぱ、70馬力くらい違うと違うもんだね







某ケン君号も前置きIC化してECUセッティング出すの楽しみですね
今の状態から30馬力はUPしそうだ






ステーキ宮で夕飯食ってるときにBOSSにメールしたら


「そこは、俺の縄張りだ!ただで帰る気じゃないだろうな!」


とBOSS邸に呼び出しくらいました(汗)


トロタニ君が現れたBOSSのスーツ姿にビビッてました。




スーツ姿のBOSSは一段と怖いですねw




しかし、そんな強面のBOSSが嫁さんの前だと
ソワソワしているところを見ると




最強はBOSS嫁ってことなのですねwww





つうわけで

朝から夜まで遊びまくった一日でした。










































あらら

最後まで見てしまったのですねw


マジデカメラの使い方忘れて
最初の方に撮った写真が露出オーバーになちゃって焦った。

ピットウォーク始まってからフラッシュの説明書読んでましたw


ハイスピードシンクロに設定しないとだめなんだね

すっかり忘れてましたYO
Posted at 2011/07/31 21:52:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラネタ | 日記
2011年07月27日 イイね!

ウェトグリプの良いタイヤが欲しいかも?

今日、会社から帰るときに

夕方の土砂降りで道路が濡れていた。



雨は上がっていたので




直線で加速しようと強めにアクセル踏み込んだら

ブーストが立ち上がった4000回転くらいのところで
ホイルスピンしてビビッタ


レガシィに乗り換えてから
タイヤが坊主じゃないかぎり


濡れた路面くらいじゃホィルスピンしなかったのですが
タービン交換してからフルブーストかかるような踏み方すると


空転するようになった。




今まで見たいに無造作にアクセル踏まないようにしないといけないね
Posted at 2011/07/27 00:03:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2011年07月26日 イイね!

れがケン君必見(つくばのエスエデションもかな?)

れがケン君必見(つくばのエスエデションもかな?)最近、俺のみん友で


自分でECUセッティングを試みる人が出てきた。





過去のブログに書いたことだけど

もう一度、おさらいの意味で載せときます。




先日、某ケン君から

メールが来た


「大変です!IC交換したら アイドリングが不安定でA/Fが20くらいです(滝汗)
  どうしたら良いでしょう?」




「あ~、なんか抜けてるんじゃね?
   サージタンクに繋がっているホースを全部チェックしてミレ」


某ケン君
「チェックしましたけど、なにも抜けてません(汗汗)」



「そんなはずはない、A/F20なんてアリエマセン!絶対2次エアー吸ってるところがあるハズ!
  よく見ろ」


某ケン君
「全部繋がってます・・・・。 ICノーマルに取り替えます(涙)」



「まあ、トラぶった時は、ノーマルに戻してみるのが良いね」


某ケン君
「ノーマルICに戻したのにA/F20です(超滝汗)」



「やっぱ、どこか抜けてるぞ!絶対抜けてる!!よく探せ」


某ケン君
「・・・・・・・・・・・・」





しばらくしたら某ケン君からメールが来ました。


「やっぱ抜けてましたw お騒がせしました」








まあ、ヨカッナ

抜けているところが見つかって


もう少しで、某ケン君の魂が抜けるところだったYOwww





しかし、純正ECUの空燃比フィードバック&アイドリング制御ってスゲーな


2次エアー吸ってA/F20でもアイドリングするんだね
(本当にA/F20かどうかは疑わしいけど・・・)






今回は、極端な例だけど
キノコなんかつけてエアフロ電圧狂っても
多少ならECUのフィードバック制御が働いて学習しちゃうですが


あまりにズレが酷いと
調子悪くなっちゃいます。


今回、ワラジムシが、A/Fが濃くなっていく現象に悩まされてますが
どうやら、クローズドループで、あまりにも補正入ると、オープンループ領域でも5%くらい
学習値にひきずられるという情報を元に、クローズドループ領域の補正量を10%以内になるように
調整したら、なんか解決したポイ


やっぱ、基本となるエアフロ計測値は重要ですね

キノコにする人は要チェックです。
(もっとも、後付のA/F計がないと全開領域のA/F測定できないからわからんのだけど)









あとは、目標のA/Fをいくつに設定するかですね

某ケン君のは、超自動後退(東雲)の現車合わせECUですが
ハーフスロットル領域は超気持ち良くて最高なのですけど
全開領域がめちゃ濃い

なにかトラブって濃くなっているのか
もともとのセッティングが濃いのか

よくわかりませんが


セッティング後のシャシダイ測定でノーマルよりもパワーダウンしているところを
見ると、そいういうセッティングなのかな?と考えられます。


俺もD型以降をセッティングしてみたけど


燃料MAPの通りにA/Fがどうしても出ない
だいたい11.0目標に対して10.2くらいになる感じ

ヌーマルECUでブーストアップさせると9.6とかのA/Fになる。


こんなんじゃパワーなんか出るわけないよね
ECUとセットでブースト上げないとパワーは出ない風味ですね








燃料MAPどおりにA/Fを出るように調整するのが
マンドクサイんだ



ワラジムシもタービン交換してから
試行錯誤の結果


やっと、燃料MAPどおりにA/F出るようになってきた。





シャシダイまわしながら

MAPトレースできたらセッティングもだいぶ楽なんだけどなぁ



俺見たいな自己流じゃ
時間かけてコツコツやるしかないね



頑張れ某ケン君
Posted at 2011/07/26 20:46:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2011年07月24日 イイね!

みん友とGT5でドリフトして遊ぶ

震災以来

なんかやる気がしなかったGT5ですが



最近、またみん友とドリフトして遊んでます。





しばらくお休みしてたら
また、初心者に戻ってしまって(元々下手ですがw)


ちっともドリフトにならないわけですが(汗)



それでも、みんなでオンラインは面白いわけで






昨日もみんなでドリドリしましたYO















しかし、俺


下手だな・・・・。





またやろうな

みんな
Posted at 2011/07/24 14:59:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | コソミ | 日記
2011年07月22日 イイね!

お馬数チェックコソミ2011

9月か10月に


お馬数チェックコソミを


やらないか?



皆の衆








GT2835載せたヤツもいるみたいだしw

A/F計買ってセッティングしてくれ~ってヤツもいるしw

ARCのインクラなんかイラネ!って、前置きICにしてるヤツもいるしw



ぼちぼち、お馬数数えてみたいんじゃないかな?





Posted at 2011/07/22 12:04:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | コソミ | 日記

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