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yukiguniのブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

ハミスポ

先日、履かせた

HOMURA2×9 8.5J-20インチ オフセット+45/ヨコハマパラダ245/45-20

購入前に、みんからを徘徊して
どのくらいのサイズならフェンダー内に収まるか情報を集めて
今回、選んだサイズならなんとかぎりぎり収まるか?って感じだとおもったのですが
実際のところどうなのか確認してみた。



フロントは、若干はみ出るということだったが
俺的にはセーフに見える。
(ただし、レガシィもセーフと思っていたがDラーでは、アウトだったので駄目かもしれないw)





リアは、5㎜程余裕があるということだったので、5㎜スペーサーを入れている。
横から見た感じでは、セーフに見えるが・・・





上から見ると、タイヤは収まっているが、ホィールのスポークがいったん、外に膨らんでから
中心に向けて落ちていくタイプなので、スポークがはみ出ている。
実際、錘をつけた糸を垂らして確認してみたが、スポークが間違いなくはみ出ている・・・・・。



リアは、3㎜スペーサーで丁度よさそうだ。











純正17インチから20インチにインチUPしてみた感想を少々

①やはり、乗り心地は若干悪くなった。
 しかし、もともと19インチでセッティングされていると噂されているとおり
 それほど悪化はしない。
 もともと、この状態で乗れば、こんなものかな?というLVで乗り心地は
 悪くない。(現在の空気圧は2.8k)
 245幅の45%扁平なのでタイヤの厚みはそこそこある。
 BP5のスペックBは、215幅の45%扁平だったことを考えれば、タイヤの厚みは十分厚い。

②ロードノイズは、確実に増えた。
 CX-5は、17インチノーマルタイヤの場合だと、ロードノイズも小さめで室内は、かなり静かな部類の
 車だと思うが、ヨコハマのパラダのタイヤパターンが見るからにパターンノイズが大きそうだから、これは
 タイヤの選択でなんとかなりそうな気がする。
 ただし、このサイズのタイヤは、ピレリ、ミシュランとか国産のM&S系のタイヤしか選択肢がなく
 パターンノイズが少なくて、乗り心地がよさそうなタイヤが見当たらなかった。

③燃費は、リッター1kmくらい悪化した。
 純正19インチよりは軽量なようだが、タイヤ幅が225から245に増えたのと、転がり抵抗が悪そうな
 パラダと純正タイヤでは、差が出るだろうと思う。



やはり、インチUPは見た目重視なのだと思う。



良いところもあった。
コーナリング性能が上がった。
スカイDを積むXDは、トルクにまかせて加速できるのでワィンディングで
そこそこスピードが乗る。
純正17インチだと、タイヤが腰砕けになってる感が強かったが、20インチではそれがなくなった。
逆に、サスペンションをどうにかしたくなってくる。

しかし、そのへんはレガシィにまかせて
CX-5は、SUVの良いところを残して行きたいと思う。
Posted at 2013/06/23 13:56:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイテム | 日記
2013年06月15日 イイね!

ホィールが届きマスタ

発注してから1週間


在庫があったので、もうホィールが届きました。




早々、履かせてみる。



しかし、やっぱこのくらいのタイヤサイズになると
重いねぇ~


俺は測ってないけどタイヤとホィールで25kg/本くらいあるらしい
純正の17は23kg/本くらいだそうだけど


持った感じがやっぱ、17インチのほうが軽く感じる。





つうわけでノーマル車高に履かせてみるとこんな感じ






やっぱ、赤に黒はいい感じだと思う




ノーマルホィールの時と比べると
引き締まった感じがする。







なんか、ノーマル車高でも良いかな?

SUVなんだし


車高が高いのが
良さだろ?







Posted at 2013/06/15 20:10:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | アイテム | 日記
2013年06月11日 イイね!

ローダウン

俺さこの前まで


アウトバックやSUVを買って

ローダウンしているヤツの気がしれない


と思っていたのだよ



だってさ、アウトバックを例に取れば
極端な話、車高の高いレガシィだろ?アウトバックって・・・・・


だからアウトバックの存在意義は車高が高いということだから
ローダウンしたら、それはもうレガシィと変わらんということじゃね?


だったら最初からレガシィ買っとけば?ミタイナ



SUVも同じ考えで
車高が高いことに存在価値があるのだと思う


SUVって俺の中では
オフロードを走らないパジェロ的な車


タイヤもオンロードよりのタイヤで、基本車高が高くて4WD

なのだが

最近、よく見ると
車高が高いところまでは一緒だがFFなSUVもある


つまり、もうオフロードなんか走ることなんて考えてないということなのだな





だから車高なんて普通車くらいあればOKだから
ローダウンしちゃおうぜぇ


て感じなのかな?





つうわけでCX-5もローダウンしている人が沢山いる。

ローダウンサスとか車高調とかいろいろ出ている。



車高6~7cmダウンなんて強者もいる。
もう、ほとんど普通車と同じ感覚のローダウンだなw





俺の息子に聞かれたことあるけど
「車の車高をなんで低くするの?低いとかっこいいの?」




うう


だよな


普通の人が考えるとそう思うんだよな




車の車高が低いとカッコイイと思える人って
たぶん病気なんだと思うw





その昔、ハイリフト4駆なんてのが流行ったのだけど
あれは、普通より車高高いのがカッコよかったのだね


俺も借りて乗ってみたけど80km/h出したら轍にハンドル取られて
蛇行し始めて死ぬかと思ったw

とんでもない欠陥車だと思いましたよ





なんだか前置きが無くなって意味不明になってきたけど


今回、SUVを買うきっかけは
新雪が降って除雪がまだできてない道路を走る時に
車高が低いといかに4WDといえども腹に雪がつかえて走行不能になるから
できるだけ車高の高い車が欲しかったからだ
ただ、クロカン4駆系はオンロードオンリーの使用では必要ないし
SUVあたりが良いだろうってことだったのだが・・・





どこでどう間違ったのか
せっかく車高が高いCX-5をローダウンしようと思うようになってしまったのか・・・





というわけで
3cmくらいのダウン量に抑えたいとおもうわけだが

ダウンサスでやるか車高調でやるか


悩みどろこだ


レガシィで経験したのだが、もともとストロークに余裕のないBP型で
ダウンサスで車高を下げると底付きしてとても乗り心地が悪いし
飛ばすと怖い


車高調で下げれば、ショックのケースが短くなるのでストロークはある程度確保できて
底付もしなくなるが、耐久性の面で問題が残る。

車高調のライフタイムは15000~20000km
そんなに頻繁にOHなんてする予算取れないし

レガシィとbBで思い知らされたのが
車高調って、いいことばかりじゃなくてなにかを犠牲にしないと成り立たないといこと


①異音が出る。
②ピロアッパーは、操縦性はよくなるが異音と突き上げ感が増す。
③耐久性が悪い
  オイル漏れとか異音とかしてくる。



なので、スポーツ走行をしないのであれば
ストロークがある程度確保されるのであれば


CX-5は、ローダウンサスでも良いかな?

と思っているのだが

どうなんだろうねぇ?



いずれ、極端なローダウンは良くないね
Posted at 2013/06/11 18:16:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2013年06月11日 イイね!

ホィールが来るまでに考えておくこと

フジ・コーポレーションに
ネットで発注したCX-5のホィール







昨日、フジ・コーポレーションからメールが来ていた。



在庫あります。4~5日で発送できますYO

ところで、このサイズはチューナーサイズなので車体からはみ出たり
点検とか車検とか通らない可能性もありますYO


車体を加工したりしないとダメかもしれませんYO


それでも、発注しますか?
返事お待ちしてますYO




という内容だった。





嫁がそれを見て

「ちょっとぉ!車検通らないようなホィールじゃ困るんですけど」

「キャンセルしたら?」


と言われた。




うう・・・フジめ余計なメールをよこしやがって






たしかに、みんカラ徘徊していると
245/45-20と8.5J-20 オフセット+45の組み合わせだと
フロントが1~2ミリはみ出すみたいだ


Dラー出入り禁止を通告される恐れもある。


リアは、あと5ミリくらい余裕があるようなので5ミリスペーサーかませば
超ギリギリで収まるらしい


なのでリアは良いとしてフロントをどうするか考えなければいけない


レガシィだと偏芯キャンバーボルトが標準装備なので、これを調整すれば
少しくらいならキャンバーがつくのでなんとかなるが
CX-5には、そういうものが無いらしい


そこで、ネットで偏芯キャンバーボルトで検索してみると
モンローとか2社くらい販売されているのが見つかった。


とりあえず、ダウンサスで車高を3cm程落として
偏芯キャンバーボルトでキャンバーを多少つければ
なんとかフロントのハミ出てる部分1~2ミリを収めることができないかなぁ~








しかしあれだ、SUVとかなら
なにも弄りたくならないだろうと思って買ったのに


ローダウンとかホィールインチUPだとか
ツライチだとか




どうして


こーなるの



俺のバカ!
Posted at 2013/06/11 12:33:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | アイテム | 日記
2013年06月11日 イイね!

八戸でキャンプ続報

今回のキャンプの幹事 めじゃ~さんが
キャンプの参加者を集うブログを上げたので、興味ある方は参加表明しておいてください。



キャンプだよ!全員集合

ていうか


おれと普段付き合いのあるヤツは強制参加な!www










Posted at 2013/06/11 12:16:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | コソミ | 日記

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何シテル?   03/14 11:50
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