• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yu@heavenlyの愛車 [ホンダ モンキー Z50J]

キタコショート管交換(*゚▽゚*)

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月07日
1
以前から、静かなカスタムマフラーを探し求めていまして、一度安くショート管を手に入れたのですが、中華製である事に気が付かず、取り付けてみたら殆ど直管。。。相当五月蝿く、後でマフラーに必要な印籠(JMCA)も無いと駄目なのも解り、お蔵入りになってました。そうして今回、新たにキタコショート管を偶然上手く手に入れる事が出来たので、交換です。勿論今回は印籠(JMCA)もバッチリ付いています!!

物自体はスチール製でしたので、防錆処理を実施しました。ホルツの防錆剤を全体に添付します。コレはサビの上から塗れて、黒く変色して、防錆効果を発揮するという物です。
他の物にも塗った事がありますが、ナカナカの優れものだと思います。

乾いたらヒートペイントで塗装します。
印籠はマスキングして塗装しました。
2
塗装した後、取り付けてみたら、マフラーステーと本体の位置が全く合わない状況でした。コレモンキー用じゃ無かったのか???

まぁ、想定内でしたので、結束バンドで固定する事にしました。そもそも引っ掛けて固定するだけのタイプのマフラーなので、この程度の固定でも十分でしょう。

キックペダルにも僅かに干渉してしまったので、キックペダルの位置を外側に微調整してかわしました。可動式キックペダルを今度付けようと思います。
3
出来上がりはこんな感じです。
ナカナカカッコ良くなりました。

純正マフラーの後が空いたので、ヘッドランプの横に着けていたホーンをここに移設しました。個人的にはヘッドランプの横はあまり気に入っていなかったので、移設出来てスッキリしました。

さて、肝心のマフラーの音でしたが、
ビックリです‼️こんなにショート管なのに、とても静かなんです。しかも静かなのに、しっかりカスタムマフラーの音もでています。正に自分が今まで探し求めていた音です!!
想定以上の収穫でした。流石キタコ、流石印籠付きです!!

かなり満足のいくマフラー交換になり、
とても嬉しかったです!!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

チャンバー付きショート管

難易度:

フロントフォークOH

難易度: ★★

プリタイ

難易度:

カヤバのショックを塗装

難易度:

NGK RACING CABLE 取り付け

難易度:

中華製LEDヘッドライト ポジションランプ加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #モンキーZ50J 純正フェンダーをウレタン塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/1780714/car/2406589/4524512/note.aspx
何シテル?   11/23 17:17
ゆーです。どうぞ宜しくお願いします(^O^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 13:02:29
本日の成果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 06:53:08
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 12:20:08

お友達

お友達大募集!オフ会に参加してみたいです(^O^)
37 人のお友達がいます
いぬぺろいぬぺろ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
yoshi-t@一班丙志yoshi-t@一班丙志 * えくしぃ.えくしぃ. *
futapapa2kfutapapa2k みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
軽ワゴンに乗り換えました。^ - ^ まるで普通車の様な室内の広さ、使い勝手、軽とは思え ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
20年前に買って5年程通勤等で乗って、ある日盗難にあって、数年後に発見。他県まで行き、引 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
スバル エクシーガに乗っていました。 家庭も持ちましたので、初めてのファミリーカーです。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのスバル。お金なかったので中古で購入。初めて乗った時のツインターボの機動性は今でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.