• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yu@heavenlyの愛車 [ホンダ モンキー Z50J]

整備手帳

作業日:2017年8月13日

DENI18(PC18)交換調整(;´Д`A

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
お盆休みのこの時期に初めて挑戦するDENI18キャブレタの交換、調整を実施しました。ケイヒンPC18の中華版ですが、廃盤により今はDENI18しか出回っていない様です。品質はタケガワの製品なので、本当に悪く有りません。
2
最初ポン付しましたが、ノーマルエアクリ、キタコマフラーではカブリまくりでした。ノーマルエアクリをパワーフィルタに交換してもスロットル全開でカブリ、当初のメインジェット85番では濃過ぎるという結論に達しました。因みにジェットニードルは一番上にしました。(二番目、三番目ではスロットル中盤でカブりました。)

そこで追加購入でメインジェット78番、スロージェット35番を手に入れ、結局メインジェット78番のみ使用して、

パワーフィルタ、キタコダウンマフラー、メインジェット78番、スロージェット32番、
ジェットニードル一番上、エアースクリュー微調整で当たりが出ました。
3
装備はカッコ良くなり、肝心の乗り心地ですが、下からトルクが増し、全開でグーーンと伸びる走りになり、坂道でのモタつきがかなり解消されました。最高速も60ちょっとまで確認できました。(そもそも最高速を求めて無いし、直線で引っ張る場所もナカナカ無いので、原付にしては十分だと思います。)坂道も30キロ程しか出ない所でも40キロ越えて走れる感じです。

ただ、、、、、パワーフィルタがとても五月蝿いです。。。これさえ解消出来れば100点なのですが、少しでも消音対策に走るとカブリまくる状況になってしまうので断念しました。

あと、DENI18キャブレタを組む過程でノーマルエアクリとノーマルマフラーの組み合わせで試走を一度しましたが、割とカブらずイケたので、次回再度試してみようと思います。

まぁでも、50ccでも結構トルクフルになって、満足のいくカスタムでした( ^ω^ )

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ローダウンによるスタンド長さ、角度調整

難易度:

リアタイヤ 交換

難易度: ★★

デイトナアウターローター取り付け

難易度:

PC20キャブからVM26キャブに変更

難易度:

デイトナ ミドルウェイトアウターローター 全波整流化

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「念願のアナログ時計を中古でゲットしました。
当初簡単に付くかと思いきや、時計の電源コネクタがマイジムニーには無く、仕方なく追加配線を自作、時計の固定部分も無くなってたので強力両面テープで固定しました。」
何シテル?   01/20 17:23
ゆーです。どうぞ宜しくお願いします(^O^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バキュームホース類交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/02 23:21:15
YOKOHAMA GEOLANDAR M/T G003 6.50R16 LT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/25 18:03:08
バッテリー交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/26 16:33:51

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
遂に私もジムニーオーナーになりました。 お店のコンプリートカスタムです。 コツコツ補修し ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2018年5月に小型二輪免許を取得しました。( ´∀`) 長年の原付の制約に正直疲れてし ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
通勤快速2ストのAF27スーパーディオです。 だいぶ古いですがまだまだ現役バリバリで、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
20年前に買って5年程通勤等で乗って、ある日盗難にあって、数年後に発見。他県まで行き、引 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation