車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
どうも、中央救助1です。
先日、2016年の振り返りと2017年のご挨拶をさせていただきましたが、何かが抜けているなあと感じていたところ、今年の抱負が抜けて落ちていました(^_^;)

記念きっぷだけちょろっと書いたような気もしますが、他の目標と共に改めて書きたいと思います。

・記念きっぷの収集(再掲)
タイトルに(再掲)とついているとおり前回の記事で少しふれた目標です。今回は詳細に目標について書いていきたいと思います。
収集を始めた2年前から地元栃木を始め、現在までに北海道・福島・茨城・群馬・埼玉・千葉・新潟・愛知・岐阜・三重の11道県を訪れ、訪問駅数は110駅し(きっぷ未販売駅を含む)、115枚の記念きっぷ(特別記念きっぷを含む)を収集しました。
今後としては、遠距離にある道の駅(関東地方以外)にも足を運びたい気持ちはあるのですが、金銭面の問題で(^_^;)気軽に何度も足を運べるわけではありませんので、今年1年は関東地方(国交省HP内道の駅の地域分けと同様に山梨及び長野北部を含む)と隣県である福島をメインにきっぷを収集して行きたいと思います。
余談ではありますが、圏央道が2月末に茨城県内全線開通が控えてますので千葉にも今よりもスムーズに行くことが出来ると思いますので、千葉にも足を運びたいと思います。

・バイクに乗る
これも前回少しだけ書いたような気がしますが、バイクに乗ることが昨年が少なかったためです。
これも余談ですが、大晦日にエンジンをかけようとCB400SSにまたがったところ、見事にバッテリーがあがってしまっていました(^_^;)
昨年、路上で立ちごけしてしまい、それ以来乗るのをためらっていたのも要因の一つです。
ですが、いつまでもその状態では年間の維持費がもったいないですので今年は乗る機会を多くしていきたいと思います。


・もっと快適な車内に
これは、インプレッサに関することです。最近家族で出かけるときは大抵インプレッサを使っているのですが、たまに助手席や後部座席に座るともう少し快適に使いやすいようにならないかなあと考えるようになりました。
昨年もグローブボックス内にLED照明を取り付ける等(親父に施工してもらいましたが・・・)少しずつ使いやすい車に近づいていますが、あくまで自己満足ですので、同乗する家族にも意見を聞きながら少しずつ手を加えていきたいと思います。
もともと下の方のグレードでしたので、手を加える楽しさを感じたいのも一つです。


・ダイエット
これはもう、車どうこうではなく私自身の問題です。先日、以前よりだいぶ体重が増えてしまっているので、今後の生活のためにも、そして車やバイクの燃費にも多少は・・・という願いからです。
痩せれば人生での春が来るんじゃないかなあとも思ったり

ということで今年の抱負ですが、どれだけ達成できたのか年末に検証したいと思います。
というよりもっと文章を使ったブログを書きなさいって話ですよね(^_^;)

以上中央救助1でした。長々と失礼しました。
Posted at 2017/01/11 15:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月01日 イイね!
あけましておめでとうございます、中央救助1です。
本来であれば昨日のうちに「2016年は大変お世話になりました」というようなブログを書く予定でしたが、昼寝をしてしまいそのまま紅白歌合戦をみてしまったため、今日にいたっております。

そんな適当な私ではございますが2017年もよろしくお願い致します。

さて昨日書く予定でした2016年の総括を。

・普通自動二輪の購入
トピックとして大きいのは普通自動二輪の購入でしょうか。
本来であれば250ccクラスを購入したいなあと思っていたのですが、気になっていたバイクの販売先の在庫一覧を見ていると、気になるバイクがありました。

それが購入したCB400SSとの出会いでした。
16年は購入したにもかかわらず、100キロほどしか乗りませんでしたので今年はもっと乗れる機会を作っていきたいと思います。

・中型自動車免許の取得
小さいころから消防車が好きだった私は、トラックを運転してみたいと思っておりました。それは今でも変わらずいつかは中型自動車もしくは大型自動車を取得したいなと考えていました。
そんなとき勤め先の近くの教習所でキャンペーンを実施していることを知りそれならと取得しようと通学始めました。
最初は、ハンドルを切るタイミングやエアブレーキの扱いに戸惑いましたが、慣れてくると教官ともバイクや車の話、ローカルトークであっという間に教習が終わって行きました。
そうして、修了検定・卒業検定ともに一発で合格し12月12日に無事に取得しました。
仕事で使うわけでもないのになぜこの人は取得しようとしているのだろうと不思議がられたのはいい思い出です(^_^;) (もちろん先述の理由をお話ししました)

・道の駅記念きっぷ収集

これはもう言わずもがなこのブログのメインコンテンツになっているものです。
今年は、家族の用事で7月には愛知・岐阜・三重を、12月には北海道と遠いことろのきっぷを集めることが出来ました。
また、収集のためだけの2泊3日の旅をしたこともいい思い出です。人生初の日本海は穏やかな海でした。

道の駅笹川流れに向かう途中にて



道の駅関川にて

16年は73枚の記念きっぷを集めることが出来ました。すでに栃木県や茨城県の販売駅は全てめぐっているので16年のように枚数を稼ぐことはできないでしょうが、少しずつ収集して行きたいと思います。

最後になりますが、中身の充実(特にこのような文章を主体とした記事を増やす)に力を入れて行きたいと思いますので本年も何卒よろしくお願い致します。

平成29年1月1日
中央救助1
Posted at 2017/01/01 21:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月25日 イイね!
道の駅記念きっぷ収集vol.104 道の駅花ロードえにわ 【北海道】

道の駅花ロードえにわ
訪問日:12月25日











表面


裏面
Posted at 2016/12/25 21:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅記念きっぷ | 日記
2016年12月25日 イイね!
道の駅記念きっぷ収集vol.103 道の駅サーモンパーク千歳 【北海道】

道の駅サーモンパーク千歳
訪問日:12月24日











表面


裏面




人生初の北海道でしたが前日は大雪で新千歳空港に着陸してから空港建物内に入るまで2時間半ほどかかりました・・・
Posted at 2016/12/25 21:54:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道の駅記念きっぷ | 日記
2016年11月27日 イイね!
道の駅記念きっぷ収集vol.102 道の駅羽鳥湖高原 【福島県】

道の駅羽鳥湖高原
訪問日:11月27日











表面


裏面
Posted at 2016/11/27 20:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅記念きっぷ | 日記
プロフィール
「2017年の抱負 http://cvw.jp/b/1780887/39162230/
何シテル?   01/11 15:05
消防ファンの中央救助1と申します。  ここでは、愛車スーパーカブ・インプレッサ・CB400SSの日々を書いて行けたらと思います。 道の駅記念きっぷを集める...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
仕事上がりに常陸大宮までドライブ(*・ω・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 14:01:54
勝手にWindows10 (°д°)ハァ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 11:21:23
WindowsPCをご使用の方は覗いておいた方がイイですよ! 壁]ω・)ジー ~Win10への自動UP回避方法と戻し方法(追記)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 12:48:30
お友達
まだまだ車所有初心者で、足跡ばかり付けておりますが、何か共通点などありましたら気軽にお声掛けくださいませ。
11 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
2lew2lew 風来坊スカイライン風来坊スカイライン
ミノスケ@KV36ミノスケ@KV36 PHEV2000PHEV2000
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ 中央広報1 (スバル インプレッサ)
H27.1.22納車 納車時5717km 通勤から道の駅めぐりまで常に走りまわってい ...
ホンダ スーパーカブ50 中央機動2 (ホンダ スーパーカブ50)
2013年2月末に納車・運用開始。 92年モデル 購入時走行距離は809km。 購 ...
ホンダ CB400_SS 中央機動1 (ホンダ CB400_SS)
28.3.12納車
スズキ ワゴンR FXリミテッド 中央広報2 (スズキ ワゴンR FXリミテッド)
親の車ですが、自分も運転します。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.