• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VTEC党党員のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

オイルクーラー装着しました

オイルクーラー装着しました











 岐阜遠征に向け、高速道路爆走用装備を追加しました。







 トゥデイはノーマルでもかなりローギアなので、140でレッド近く。160だともう完全レッドです。去年は120くらいで巡行したんですが、いつも通り片道でオイル終了・・・。油温計とか無かったから分からないですが、きっと120℃130℃とかになってるんでしょう。









 どーやって付けるかあーだこーだ考え、先人に習おうと、整備手帳を徘徊するも、”その手”の人の整備手帳は細かく載ってねえ!






 もうね・・・。オイルクーラーなんてソウソウ付ける人居ない訳よ。しかもやって貰う人の方が多い訳よ。更にそれがトゥデイっていうマイナー車だとね・・・。

 にしたって、〇〇取り付けました。だけで終わる整備手帳ってどーなんよww
 まぁ写真撮ったり面倒だもんなぁ。








 何はともあれ、コレでガンガンスピード出せますよ!








ぁあん・・・///////
いつでも出してください・・・///////




 



パーツレビュー
寄せ集め オイルクーラー


整備手帳
オイルクーラー 部品編
オイルクーラー 取り付け編








 あ。それと、コレの名称誰か教えて下さいw











 あ!ホテル予約しなきゃ!
 って言うかまだ参加料払って無い((((;゚Д゚ )))



 ED。
 kzさんで”Hand in Hand”。動画はゆきねこさんで10th記念。





Posted at 2017/10/15 07:13:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | トゥデイ | クルマ
2017年09月17日 イイね!

フィットがまたも・・・/トゥデイの整備/他

フィットがまたも・・・/トゥデイの整備/他











 トゥデイをプチリメイクしてから大した出来事も無く(っていうかやる気が無くw)、だら~っと過ごしております。













 大したネタも無いですが、最近の出来事をチョロっと・・・。













 フィットまた事故りました。




 前回より酷いぃ~><


 しかも、また一時停止突撃したらしい。もう乗らせん方がイイのかもな。とは言っても、一緒に住んでないから私にはどーにも成らんのだが・・・。







 まぁ実質一番がっかりなのは保険屋だねww
 ま~た2台分支払う訳だ☆








 毎月事故られちゃ直す方もヤリ甲斐ねーよなー。



 






 トゥデイの方、警告灯は相変わらず点灯しっぱなしですが、あんまり問題無いので放置中ですw









 問題点は酷いところから~♪







 まずコチラ



 ジョイントのブーツがお亡くなりです・・・。

 面倒なので中古アームで交換しました。ブーツ入れるカラー無いしね。
 ちなみに今回アーム交換した本当の理由は別でして、ジョイントにガタがあるんです。しかし、今回アーム交換して分かりましたが、ガタがあるのはナックルの方みたいです。具体的に言うとですが、穴が広がってます(意味深)。




 まぁ鋳造の方が弱いですから、摩耗するとすりゃソッチですよねぇ・・・。ナックル交換は面倒だなぁ・・・。現状はワッシャー入れて対応してます。じゃないとナットがピン穴通り越しちゃうんですよねw









 そしてアーム交換した際に嫌なモン発見。





 オーマイガッ!






 orzです・・・。






 速攻部品頼んで翌日には交換!







 シャキーン!




 ワンタッチの奴ね。誰でも交換出来ちゃう親切仕様♪



 反対側も亀裂あるので、近いうちに逝くと思います。そもそも同じくらいに死ぬのが当たり前ですよね。


 2つ頼んだので、気分でまたやろうと思います。

 











 おまけ。

 今一番ホットな話題といえば、やっぱF1のホンダ関連ですよね。
 いやーざまぁwwとしか言いようが無い。現ホンダの技術力・開発力がよー分かりましたね。
 日本開発ってのがそもそも間違い。欧州にも開発拠点あるし、ソッチの人等でやりゃ良かったんだよ。




 所詮日本のモータースポーツは2流止まりなんだろうか。トヨタだって、いつまで経ってもルマン勝てないし。

 マクラーレンは一時しのぎでルノーにしたんじゃないと言ってるが、何が違うの?どう考えてもルノーじゃ勝てないだろwwホンダよりマシって程度じゃんwwww









 来年に期待。はあまりしてない
 どーせメルセデスかフェラーリだろー。



 F1がどんどん間違った方向に進んでいるのは間違いないね・・・。V8の頃までは良かったな・・・。
















 ED。
 wowakaさんが数年ぶりの新曲!ってことで、”アンノウン・マザーグース”です。




Posted at 2017/09/17 22:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

2017 D1GP Rd,6エビス  観戦してきました^^

2017 D1GP Rd,6エビス  観戦してきました^^














 今年も行ってキマシタ!D1グランプリ♪






 そこで先日仕入れた一眼レフを慣らして来ヤシタ!

 今回、急遽追加で300mmの望遠レンズ(2.5諭吉orz)を仕入れました。結果から言うと、仕入れといて良かったです(;´∀`)




 今年はS3席(1コーナーの先)を予約。




 なんと最前列でした♪

 イイ眺メ










 今日は時折雨がパラつきましたが、競技中は終始完全ドライでした。雨は雨で面白いけど、やっぱドライの方が迫力あるもんね。
 それに天気が悪いおかげ(?)でまったく暑さが無く、快適でした。って言うか真夏仕様の服装で行ったので寒かったですw














 写真を一部紹介。














 安定の野村さんw







 流し撮りの挑戦。









 横井さんが立て掛けられたぁ~(笑)



 今回、タイヤの空気圧が問題となりました。みんな食わせる為に圧落とすんですが、その所為でバースト多発。この事故もソレです。恐らくレギュレーションで最低内圧が設定されるでしょう。



 F1でも数年前あった話だよね。張りが重要






 横井さんの車はこの後、谷口さんが復活の呪文(爆)を唱えた為、普通に走行しましたww











 優勝はコルベットの斎藤さんだぞ!








 こっそり後ろのオネーチャンを撮ろうとして



 失敗しましたwwwピンボケwww
 この人等カメラにスゲー敏感ですね。私がカメラ向けてるのすぐ気づきましたよ。サスガ










 おまけ。



 目の前は流石に追いきれませんでしたww
 このスピード流し撮りキメタらかっこいい絵になるだろうね。オートフォーカス使えればもっと良かったんだけど、オートだとフェンスにフォーカスしちゃうんだよね・・・。遠くだと貫通してくれるんだけど。完全マニュアル操作は訓練が必要だわ。






 後はフォトアルバム *見て下され。とは言っても、全然撮って無いけどね。
 だって撮ってるとスゲーつまんないのよ。いろいろ見逃すし・・・。








 次は東京モーターショーだぜ!(の予定w)

 オネーちゃんメインで(ボソ)


 








 ED
 ”えれくとりっく・えんじぇぅ”のアレンジ、鏡音姉弟のカバーです。




 ノシ
Posted at 2017/08/20 19:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2017年08月14日 イイね!

ダッシュボードのメーターリメイク/ディフューザー補強

ダッシュボードのメーターリメイク/ディフューザー補強












 カメラ買いました。












 展示品で安かったので・・・。






 でも全然使い方分かりません。望遠レンズとかオプション色々欲しいですね。









 それアカンやつやwww
 
 カネ掛かるやつや~wwwwww













 男ってなんでカネ掛かるモンにハマるんですかねー。
 まぁ私はカメ子になる気は無いんですけど、今後分かんないですね・・・フア~ン。










 早速地元の道の駅とか撮影。












 まぁスマフォで撮っても変わらんな。









 一眼レフかっこいい~////みたいなノリで買っただけであるw






 完全にファッション〇〇・エンジョイ勢とかだね。


 この人はガチ勢ですw









 とりあえずは流し撮りに挑戦しよーと思います。
















 んじゃ本題。(相変わらずココまで長いw)





 トゥデイのダッシュボード。メーター回りが実は気に入っておらず、おまけに表示がオカシクなって来たので、



 殺るぜ!







 こんなんよー作ったなー。ホント暇な奴だw

 今回も勿論、集中カプラーで配線纏めます。まぁこの量ギボシとか訳分からんくなるよね。
 設置するメーターは普通に丸いヤツ。んで、バランスと必要性を考え、今回は油圧計無しにしました。とはいえ、センサーは相変わらず付けてないので、結局は飾りなんだが・・・。オイルクーラー付けたいので、そん時かな。








 こんな感じで。
 メーターのパネルは”自分が加工し易いと思うモン使えば何でもイイ”ってのが面白いですね。私は厚紙で型作って、そのままFRP貼って行く、いつものPFRPですw









 なんとなくグラデーションな塗装した。
 メーターは液晶表示になってて、中々綺麗ですよ^^眩しく無いのにハッキリ見えるってのがグッドですね。(台湾製なので耐久性に不安w)

 そして今回のメーターのポイントですが、スピードはGPSです!超正確(のはずw)で~す!!








 しかし見た目が普通だな。




 そしてタコメーターの表示がなんか変。5000~は合ってるんだが、その下がメチャクチャ。
 しかもなんかEgチェックランプが点く・・・。これはなんだろう・・・。










 そーいやABSのチェックランプは点かなくなったぞ。なんか漏電して信号が安定しないとかかなぁ・・・。

 困ったね。












 まぁ追々やります。
 お盆もまだあるし。






 もう一つの作業は。



 前々から考えてたディフューザーの補強。
 ワイヤーで吊りました。








 パネルにはステーをボルトで付け、車にはターンバックルをぶらり。そこをワイヤーで連結。
 最近のGTカーやスーパーラップマシンも、フロア周りのエアロは何かしらで吊ってる事が多いので、これはコレでレーシーな感じしない?

 ちなみにモチのロンで簡単に外れる仕様です♪












 次のトゥデイ弄りは、一応整備的な内容になる予定ですが、メーター周りの問題と、天気が・・・。残りのお盆休みどーすっかね・・・。












 とりあえず今日は通常通りの休日を過ごす予定です。(洗濯とか家事ね)






 ED。
 今日はアゲアゲな感じで、samfreeさんの”ミクミク★サマーナイトファンタジー”。samfree さん亡くなってから結構経つな・・・。



 たまにEuroBeat聴きたくなるんだよねー。
Posted at 2017/08/14 10:06:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2017年07月30日 イイね!

夏noナイトMT~inいろは坂

夏noナイトMT~inいろは坂










 雨でした。










 こんななか、20人以上も集まるなんて・・・











 変な人等だな。
 オマイウw











 みんな攻め込んだりはしなかったのかな?
 

 私は4周ほど軽く攻めました。まぁ怖くて3速には入らなかったです。知らない道なんで。タイヤもコーイウ時は細い方がいいですね。雨だと太いタイヤは色々と悪さします。






 街道バトルでの予習も、あんま意味無かった鼻ホジ








 4周目の途中で気持ち悪くなったので、休憩したのだが、全然体調が戻ってこないので、そのまま寝ちゃいました。

 山攻めると酔うよねー。酔うまで攻めた事無い人は分からんだろうけど。









 今度はドライで走りたいですね!












 そして今回の・・・











 なんでいつも何かしら壊れるんだ?
















 







 ※銀-弾さんのクラッシュについては本人に聞いてくだされ・・・。











 ED

 Re:CREATORS OP で”gravityWall”


 
 ノシ~
Posted at 2017/07/30 15:37:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 集会 | 日記

プロフィール

「血塗れになるかと思いましたが、皮一枚で済みましたw」
何シテル?   10/18 12:09
 『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてOKです。  なん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

プロジェクトDIVA-X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/31 09:24:05
 
コムテック Egスターター適合 
カテゴリ:車
2014/10/17 15:56:05
 
 
カテゴリ:シビック
2014/05/06 06:09:38
 

お友達

 同じ(種類の)車ってだけで仲間意識持たれるのはあまり好きじゃないです。車に対するテンションが高い人が好きです。
 基本的にスポーツカーをただの足にしてる人は嫌いです。←そもそも話合わないと思います。

 更新や絡みが無い人は不定期に整理します。
41 人のお友達がいます
SA10-RSA10-R * wank9191wank9191 *
.ミク.ミク * 大沼プランニング大沼プランニング
_neko_neko ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ エイシー (ホンダ トゥデイ)
 アソシエを捩って『エイシー』。  足用の車。エアロは自作に限るねー。  このエアロ誰 ...
ホンダ シビックタイプR サーキットCR ver2.1 (ホンダ シビックタイプR)
 走り用。現在車検なし。  アップデートを重ねて行く車両なので、愛称をVer〇〇にしてみ ...
その他 自転車 その他 自転車
 中学生の時から使ってるチャリです。  27㌅。リア3段変速。  ハンドル全下げ。サド ...
ホンダ トゥデイ 京ちゃん (ホンダ トゥデイ)
 毎日転がす足(通勤車)でした。  フルノーマルを10万で購入。  パーツが無ければ改 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.