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VTEC党党員のブログ一覧

2024年04月19日 イイね!

再開の鈑金屋さん

再開の鈑金屋さん











 今週からヤリス再開してるよ~。





 まず大雑把にぶった切って

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 残す部分に余計なダメージ行かない様、丁寧に残部も収穫。これはサイドメンバーだけど、なかなか気持ちよくけました//////






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 ・・・

 この絵面よねw
 ダッシュパネルから前が無くなったよw コワイコワイ





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 サービスマニュアルには指示無いんだけど、火事になるので中もバラしたよ。




 だってさ。




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 フェルトが敷き詰めてあるんだもん。
 プラグ溶接したら裏まで真っ赤に焼けるんで、普通に引火するよ。何考えてんだろうね。実際に作業したことない人がマニュアル作ってるって良く分かるよね。






外した内装だけど






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 画期的な置き方だと当社で話題にw
 このままエアバッグの交換と裂けてる内貼りも交換しちゃおう。






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 サイドメンバーを固定しつつ溶接。この辺からジグタイプ修正機のメリット発揮。

 更に本ブログ初登場。





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 マクファーソンゲージ


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 自分でスケールとか持って図るより信頼できる計測だね。
 ジグタイプ修正機はとにかく計測や位置決めがラクちん&正確。






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 マニュアルでは全部プラグ溶接しろって書いてあるんだけど、一体どんな設備レベルの工場を基準にしてるんだろうね。こんなの全部プラグとかあり得んって。この辺が日本(日本メーカー)のダメな所。
 っていうか、これスポットで付けれない工場でプラグ溶接ってのも怖いけどなぁ。穴埋まってるだけの溶接されたら最悪だし。っていうかそういうの結構当たり前にあるんだよねぇ。俺の前乗ってたシビックもそうだった。2年で溶接取れた。((((;゚Д゚))))ガクガク





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 もちろん物理的に無理な所はプラグ溶接してるよ。錆そうで嫌だなぁ・・・。とりあえず隙間や穴からサビランジャー流し込んだよ。効いてくれ~><



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 ラップ溶接もあるよ。これは標準っていうか、元もこういう感じ。
 いやしかし、溶接が上手くて良かったぜ・・・。ジャガーの認証資格とった際に溶接技術が飛躍したからね。
 資格云々はともかく、こういうお勉強・訓練はもっと徹底した方が良いと思うなぁ。この業界とにかくテキトーだから。











 ようやく折り返しって所かな。
 やる事はまだまだ沢山あるね・・・。

 連休前に納車したい所。

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Posted at 2024/04/19 07:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2024年04月10日 イイね!

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん












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 全塗&修理するらしいよ。

 マツダに出せばいいじゃん

 とか思ったw
 
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 マツダでそういうのやってるじゃんね?
 まぁマツダでって言っても、Dラーの内製工場出すだけだろうけど。

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 元々はシルバーなのを一回全塗してあるみたいなんだけど、あんまりいい材料使ってないようで、まぁまぁ酷い状態。あっちこっち修理もしてあるけど、それもまぁテキトーだね。
 でもこれ。その鈑金屋を悪く言ってる訳じゃないよ。それでぼったくってたら悪いけど、鈑金屋には設備とかでレベル差があって、そういう材料でしか出来ない工場もあるし、そもそも予算がショボかったのかもしれない。
 どちらにしても、持ち主が出す店を間違ったor予算設定を間違えたのどちらかだね。

 おそらく俺の勤め先よりもっと綺麗にやる工場だってあると思うから、あんまり偉そうな事も言いたくないけど、さすがに元よりは綺麗に仕上がる予定だよ~。





 

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 フェンダーとボンネットは何か落ちて来たのか、上がベコベコに。
 こんなの外して叩けばいいのに、いきなりパテ盛りというテキトー修理がw
 全部剥いてやり直してるよ。



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 フロントバンパーはウレタンなんだね。ビックリ
 ぐにゃぐにゃw

 余談だけど、180とかもウレタンだったし、この頃ちょっと流行ったのかな?









 おいらは右のリアフェンダー交換を担当するよ。



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 テールの辺りが偉い事になってるねw




 ぱてもり!(けいおん!風)
 



 コレもやり直したいって事だけど、もう修理って次元じゃないんで、交換することになったとさ。




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 しかしこのエクステンションをどーするか・・・。

 まぁ取っちゃったけど

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 ちなみにテールが付く辺りも部品供給ないらしい。

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 くそ・・・リアフェンダー部品出るならぐるっと1周部品出しなよー。









 フェンダー剥がし、ひたすら「こんな感じかなー?」ってテールの辺りを叩きまくり・・・

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 普通にスポット溶接するまでイったYO!
 自分でも奇跡だと思ったw

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 合わせ面がちゃんとしてないと、スポットで挟んだ時にめり込んで動いちゃうんで、チリが変わっちゃうからねー。下手したら見えるところ歪んじゃう。





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 エクステンションはテキトーに作ったよw
 コレ、剛性がどうとか、衝突安全性がどうとか、そういう部品じゃなくて、単に何もないと触っただけで動いちゃうんで、とりあえず固定出来てればOKなんよ。だからテキトーでOK

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 今回もボンドをふんだんに使用し、剛性UP&手抜きしたよ☆
 もうパネルボンドは魔法のアイテムだね♪



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 めちゃくちゃだったテールのチリもまぁまぁ気にならなくなったよ。7・80点って所かな~。
 流石に「こんな感じかな~?」の修理では限度があるんで、そこそこでやめておくよ。どんどん1点あげるのに掛かる対価が増えていくからね~。反比例とまでは言わんけど。



 あと、先のフェンダーやボンネット以外も完全に色剥くそうだよ。大変だね。

 俺は後何もやらんけど。

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 まぁフロントガラス剥がすくらいやるかな?

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 なお、GRヤリスは引き続き放置中w


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Posted at 2024/04/10 20:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2024年03月27日 イイね!

GRは中断の鈑金屋さん

GRは中断の鈑金屋さん












 オフ会の告知があったけど、今回はヤる事があるのでイかないよ~。

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 時間的には特に問題ないけど、気力とか安全とかの為に。ね。

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 ヤリスはもう少しあっちこっち調整。


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 下に引っ張って下げ。
 一応交換はしない予定の左ももう少し修正。



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 部品(モノコックのパネル)追加して一旦中断。





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 お高い高性能車から、鉄くずの価値しかなさそうなボロ車へスイッチw




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 一応修正機載せて引っ張ったけど、1時間もしないうちに降ろしたよ。





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 いきなりだけどパネル交換終了。



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 フロアとクロスメンバーも交換。
 ちなみにいつもの「元の位置で貼る」作戦でチョっ早終了。
 プラグ溶接無し。スポット出来ないところはリベット&ボンド。クロスメンバー×サイドメンバーはちゃんとスポット溶接してるから安心だよ。




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 剥がしたパネル。
 ラテラルロッドASSYなのが草生えるね。(ボルトがブッシュのカラーとくっ付いてて取れないw)




 








 ・・・しかし暇してるアホの為に残業とは、なんともバカらしい一日だったな。
 仕事なんていくらでもあるのに暇とか意味分からんね。帰らせればいいのに。暇してるとか目障りだよ。

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 俺?





 なんでもヤる人に暇なんて有る訳ないじゃん(笑)


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Posted at 2024/03/27 22:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2024年03月25日 イイね!

今日のGR BANKIN屋さん

今日のGR BANKIN屋さん










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 ぐっしゃり。正面衝突かな?右前を中心に激しくオフセット。
※空燃比の問題でエンジン吹けないので、動かすのにICだけ新品装着。事故時はICバラバラになってたよw



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 風船フルオープン。
 前事故で横まで反応するって凄いね。

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 これは痛そう・・・。










 エンジン降ろしつつ修正機へ。


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 えぐいね。
 レインホース取付はもとより、




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 右のサイドメンバーにはヘアピン形状生成w



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 左もちょっと折れてるね。



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 サスペンションタワーまで損傷してるね。










 んー。












 これ普通廃車じゃない?

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 持ち主は買い替えたかったみたいだけど、買い替えだと保険屋さん代車だしてくれないし、だからって車すぐ来ないしで、直すしかなくなったそうだよ。
 なんかそれで修理っておかしい気がするけどねぇ。そういう問題じゃないよねぇ。

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 まぁ、とりあえず荒引きポークウィンナー。






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 画像は荒引き後。

 メインは牽引フック使って前に。
 方向調整で左にも引き、ちょっと折れ目ついてるところにポートパワーで突っ張り。
 ヘアピン生成されてる所、左サイドメンバーの折れ目をぶっ叩いたよ。



 ジグタイプ修正機の本領発揮だね。
 ギンギンに引けるZE☆

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 ギンギンに引けるZE(笑)











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 ヘアピンもなんとなく伸びたね。でも切れたよw

 ちなみにドアの建付けも悪かったんだけど、それは治ったね。
 荒引きは交換しないところを直す、もしくは交換範囲を小さくするのが主な目的だよ。これで直らなかった部分を交換していくわけだねー。ヨロシクゥ!



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 サスペンションタワーは変化なし。ザンネン!


 んー・・・この辺をどうするか。
 右のサイドメンバーは交換するから切れようがどうでもいいんだけどね。




 乞うご期待?


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Posted at 2024/03/25 20:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2024年02月22日 イイね!

鈑金屋さんプチ

鈑金屋さんプチ












 N-WGNのサイドシルを鈑金したよ。
 まったくNシリーズのサイドシルは潰しちゃアカンというのに・・・。


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 道具ぶっこわれそうw

 っていうか、実際に壊れたよw
 六角棒は力抜けば戻ったけど、ミラクルライトプーラーの方がシャフト曲がっちゃったよ。こんな事は初めてだなぁ。ちょっと想定してる人力がしょぼい様だねぇ。

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 ぶっ叩いてなんとか修正したよw







 そして昨日やったクォーター交換






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 不正は無かった。






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Posted at 2024/02/22 08:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ

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「七星はこの集まりで日本の歌を歌いまくるんで、それに合わせた特殊EDだね。いいと思う。」
何シテル?   04/23 05:48
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
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