車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月22日 イイね!
ジムニー、車検通すってよ※画像はお借りしております。


皆様こんにちわ、咲美愛です(^o^)v


ここ最近、一気に冬らしくなってきましたねぇ(^_^;)
オプミの日は暑いくらいでしたが...


皆様いかがお過ごしでしょうか??



さてさて~
お陰さまで?オプミの日の前後はジムニー漬けでしたよと。

とりあえずオプミの前日、おやびんさんに組んでもらったタイヤを車に取り付けて、5日ぶりに接地させました。



で、オプミの次の日。

朝から仮ナンを借りて多摩の軽陸事へ。
(車検行くとき毎回雨な気がしますが)



今回は初の一人車検場でした( ゜o゜)
毎回親父が付き添うのですが、仕事だったみたいで。



書類をさっさと書いて、並んだんですが今回はクルマ少ない(*´∀`)ラッキー



まずは排ガスから~
(だいぶ省略して書いてありますが、ムーヴの車検の時と何も変わらないので)



待ちぼうけ。


あっ、途中の車速・ブレーキテストと光軸テストのところは写メ撮ってるヒマなかったですw

最後にまた下回り羞恥プ○イを受けて





結果は...

「非常信号灯、搭載無し」
の為、再検査

!Σ( ̄□ ̄;)

まさかのハイフレアが載ってなくて落ちましたwwwwwwwwww




完全に俺のイージーミスでしたwwwww

そこら辺にいた整備工のおっちゃんに借りても良かったんですが、時間的に2ラウンドの終わりギリギリだったので、ソッコー近くのオートバックスに駆け込みました。
(こーゆーときに限って前に教習車いるしw)



で、なんとか検査ラインに合格し、書類受付にギリギリ間に合って




無事にナンバーと車検証をゲトりました(笑)



(・∀・)vイェイ




ちなみに今回かかった車検費用は...
※整備費用除く

・希望ナンバー代 ¥ 6,500
・自賠責保険代 ¥27,240
・仮ナンバー代 ¥ 750
・OCR軽第1号様式用紙代 ¥ 30
・検査法定手数料 ¥ 1,400
・自動車重量税印紙代 ¥ 8,800

計 ¥44,720でした。








そして車検後。





リヤのホイールシリンダーからフルード漏れがあったのでカップ交換をしましたよと。
(車検前にやれよって話ですねw)


あとは、ディスビのローターとキャップ変えたり色々しないといけないんですが、部品が揃ってなく、まだやってません。



そのかわりと言ってはなんですが...









念願のスコップ着けましたwwwww




で、





一人で早速猿ヶ島行って、遊んで来ましたよとwwwww
(途中、池のゾーンでスタックしそうになったのはナイショな話で。)




ま、そんなこんなで車検は無事に終わったというお話でした。




おわり。
ガレージ咲美愛

Posted at 2016/10/22 14:49:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月20日 イイね!
イベント:みんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016※この記事はみんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016 について書いています。



※画像を削除して欲しいという方はコメント欄よりお知らせください。




皆様こんばんわ、咲美愛です(*´∀`)


10/16は何の日だったか知ってますか??
そう、OPMとスタンスネーチャンの日でした。
スタンスネーチャンも一度は行ってみたいんですよね(^_^;)
(きっとスカートがシャコタンなネーチャンがいっぱい居るんでしょうねw)


話を戻して今年は、ついに行けましたよOPM!!
初参加でしたが、みん友さん達と交流出来たので非常に楽しかったです(^o^)v


そんなこんなで、
ひとまず当日の朝の光景からどうぞ~w


朝のコンビニ(笑)


会場着~(^-^)v


会場in~


ま、とりあえずシュアラスターのグッズをゲトッて会場巡り~

をした訳ですが、みん友さんの車は何台か見つけたにも関わらず、オーナー様にはほとんど会えませんでしたm(__)m


ということで自分なりに頑張って見つけたみん友さん達の車の写メから~w


~下津Express!さん~


~フロストステインさん~


~ぷ~しゃんさん~


~MASA『133』さん~



~よーへー!!さん~



はい、以上自分が見つけたみん友さんのお車達でした(^-^)v
来年こそは皆さん全員とおしゃべりしたいですね(^_^)/~~



あとは自分が気になった車達を撮りましたので、ご覧ください(笑)

本田技研工業特別競技車両って(笑)
イカしてますw


こんなんついてたら前明るいだろーなーw




チンスポがつい目に止まりました(^_^;)


くるまやラーメンではなく、
くるまや工房さん。


アテンザってこんな低かったっけ??w


左「ソウルレッド」さん御一行
右「インパクトブルー」さん御一行。
ルビーとサファイヤみたいw




一番印象的でしたこの「F31レパード前期?」
シルビアとかソアラではちょくちょく旧車仕様にしてる方居ますが、レパードの旧車仕様は初めて見ました( ゜o゜)
クッソ渋かったです(笑)


ハコスカと思いきや、ブルでした( ゜o゜)


白ナンバーのカプチ( ゜o゜)






エンブレムフェチでもある自分はココが気になりました!
プリウスCってなんぞや!?!?w


この「くる~」もとい、「クルー」乗りたいですw








おっと、スタンスネーチャンがココでも見れるとは(笑)





写メは以上になります。
戦利品はもろもろありますが、写メとってないので載せてませんm(__)m


帰り道もノントラブルで帰ってこれました~(^-^)v


来年も行ければ行きたいです!



ということで?次回は「ジムニー車検通す」のブログを書きたいと思います~w


ではまた!
おわり。
ガレージ咲美愛

Posted at 2016/10/20 17:57:35 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年10月14日 イイね!
イベント:みんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016
「イベント:みんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016」についての記事

※この記事はみんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016 について書いています。




※画像は去年のを流用しておりますw


皆様お疲れ様です、咲美愛です!

今年こそはこそわ!!!!
オプミに行けるみたいですw

結局、またまた会社の都合でムーヴの全国オフには行けませんでしたが!(お得意の行く行く詐欺ですw)

オプミには行けます!

なぜこんなに行ける自信に満ち溢れているのかというと、土日が完全に会社自体休みだからです!!ザマーミロ


ですので、行かれる方はもれなく変なムーヴに出会えますw(エボ6の友達と行きます)

初めての参加になりますので、皆様何卒お手柔らかに?よろしくお願い致しますm(__)m




Posted at 2016/10/14 14:34:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!
ボロい2台w※画像はお借りしております。


皆様こんばんわ、咲美愛です(^o^)v


ここ最近、急激に冷え込んできましたね( ̄~ ̄;)
今日はさすがに朝寒くて上着を引っ張り出しました(^_^;)


皆様いかがお過ごしでしょうか??
急激に気温が変化しているので体調管理はしっかりしてくださいね(*^^*)









さて、まずはムーヴの話題から?w

先日ついに


13万kmを達成致しました( ゜o゜)
所有して5年(間一年はショップの人の元で飼われてましたがw)よく持ってくれたと思います(T^T)



(初期の頃の懐かしい画像w)





ですが昨日、新事実が!Σ( ̄□ ̄;)

それは一週間前から前兆みたいなのがありまして、バックするときにクラッチを繋いだり離したりすると「ガコン!」という異音が発生し始めたんです。


とりあえず上げて下回り見てましたが、特に問題は無く、「ついにミッション逝ったかな」と思っていた矢先、エンジンマウントがチギれてるのを発見致しましたwwwww

わかりずらいですね(^_^;)




ここですw



新事実が分かった瞬間、「イツメン」のグループLINEにて「エンジンマウント終了のお知らせ」と呟いたところ、たまたま近くに用事があった師匠が立ち寄ってくれました(*´∀`)

(師匠、ガレージ咲美愛へw)



エンジンマウントは前・横はエンジン下ろさずに交換出来るみたいですが、今回後ろが逝ったので、エンジンを下ろさないと交換出来ないみたいですw
(そのうちクラッチやるときにやりますかな)










なので、なおさら早急にジムニーの車検を取りに行かねばなりませんwww


ということで、続いてはジムニー改め、エムニーのお話。


先日アップした「アクセルワイヤー」と「燃料フィルター」をひとまず交換しましたよと。



毎回ですが、手が汚れていた為この写メしか撮ってませんw

やっぱりアクセルワイヤーを変えたおかげで引っ掛かる感じは無くなりました(*^^*)




あと、クルマ来てから気になっていた「A/Cが効かない」のを修理しましたので、エアコンの壊れているJA11乗りの方は必見?です。

先人の知恵を拝見して、原因を特定したので
まずはここらを分解しますよと。




オーディオを取ってからエアコンパネルを裏からつついて外しますよと。




ここはエアコンパネルの後ろの図です。
ここについて分かる範囲で説明します。
どうやらJA11君は内気循環の時にしかエアコンが効かないようになっているらしく、




ステーの先にこのようなS/Wがついてますよと。




下から覗くとこんな感じで。
(これは外気導入の位置。)




で、内気循環にするとここのS/Wが押されてエアコンの回路が成立し、エアコンが効くというカラクリのようです。
(これは内気循環の位置)




先人の知恵を見ているとどうやらここのS/Wが壊れやすいようで、このJA11君もS/Wの不具合(S/Wオンでも通電しない)によってエアコンが効かないということがわかりました。


なので、普通の方はこのS/Wアッシーを交換するんだと思いますが、自分は「直結にしちまえば外気導入でも効くだろ!」と思ったので配線をチギってw直結にしてやりましたwwwww



これで外気導入・内気循環かかわらずエアコンが効くようになりましたよと。
(しかも寒いくらいに効きますw)










最後に、



ムーヴを貨物にしてw
タイヤを8本積み込みましたwwwww

これで最後にタイヤ交換して、車検行くのに不安要素は無くなりますね(*´∀`)










はい、本日のおまけです。

ちょっとわかりずらいですが、かなーりキレイな20ソアラがいましたよと。
並走でガン見したくらいですが、恐らくオールペンしたのであろう、ボディがツルツルピカピカでした( ゜o゜)
きっと親父は羨ましがるハズですw









はい、本日のネタは終了でございます。
そんなこんなで今日のところはm(__)m


おわり。
レオパレス咲美愛

Posted at 2016/10/11 23:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月03日 イイね!
アレがやっと来ましたw※1.画像はお借りしております。
※2.おやびんさん、画像提供ありがとうございます。


皆様こんばんわ・お疲れ様です。
咲美愛です。





気が付けばもう10月!Σ( ̄□ ̄;)
お正月がもうやって来ますねぇ。

そろそろポチ袋とピン札用意しなければ!
←去年はギリギリでピン札を用意しようとしたのですが、ATMは激混みだったり、やってなかったり。


皆様いかがお過ごしでしょうか??





まずはあの話題から。


秋のムーヴ全国オフ会ですが、誠に遺憾なことに"仕事になりました"
なんでも、代わりに出てくれる予定だった上司が出張でいないそうで。

(もっと早く言えよ!)

そんなこんなで師匠の"魂"をオフ会に届ける事が出来なくなりました( ̄~ ̄;)

ですが、ダックテールにするべく先々週に引き続き、羽の加工を師匠のアジトにてやってきましたよと。

いきなりいい感じになってますが、前回より少し師匠に手直ししていただいておりました。
(これは仮合わせの画です)


半分にぶった切ってどのように付けたかというと、溶着でくっつけました。
(熱可塑性樹脂?の為、一度溶かして冷ますと樹脂が一体化します。)


以下作業風景。



削って~






パテを盛って~

あ、パテが固まってからの画像がありませんが現在はパテを塗った段階で終わってますw


ってな訳で羽の加工・装着はまた今度!





続いて本題w

すでに愛車紹介に載せたので皆さんはもうお気づきかもしれませんが...











































ついにエムニーが~

キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)




いきなり上がってますが、作業的には
○シフトノブ・サイドブレーキグリップ清掃
○フォグランプ修理
○ポジション球交換
○アクセルワイヤー修理
○オイル・エレメント交換
○タイヤローテーション
○下回り軽く点検
○ファンベルト調整
○スペアタイヤ取り外し
○ルーフキャリア撤去

と、初日からカッ飛ばしてます?w


ちなみにフォグ修理だけ少し画像撮ったので紹介しますw


右フォグだけ不点灯だったので開けてみたら~
"バルブ切れ"とおまけにバルブを抑える金具がありませんでしたw
(左は金具ついてたんですけどね?)


ですので、フォグオールスターズの皆さんで力を合わせましたwwwww


左からエボ5、ムーヴL9、ジムニー用のフォグです。

球はエボのについてたPIAAさんのハロゲン。
金具はムーヴのについてたヤツを流用。(少し無理やりですがポンで行けました)

おかげさまでフォグの"3個1" が完成しましたw


そんで今日。


556のドS攻めwでなんとか動くようになったアクセルワイヤーですが、まだ動きが少し渋いので頼んどきました。

あとは自分が乗るクルマでは毎回変えてる「フューエルフィルター」を頼んどきました。




車検にはこのまんまで通りそうですが、右リヤタイヤだけが不安でございます。
(なんで不安なのかは皆さんのご想像におまかせ致しますw)





はい。本日のネタは終了でございます。
おまけがなくて申し訳ありません。




こんなところで今日は。



おわり。
久しぶりのガレージ咲美愛からw
Posted at 2016/10/03 21:22:01 | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #ムーヴカスタム エンジンオイル・エレメント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1781579/car/1632305/3971587/note.aspx
何シテル?   11/03 19:06
プロフィールにお越しいただき、誠にありがとうございますm(__)m 最近、朝起きると背中と腰が痛い咲美愛(さくびあ)と申します。ココロは永遠の16才です ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ダイハツ(純正) L500系整備要領書/サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 22:46:01
油系センサーのネタ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 12:16:31
山梨作業記録簿『トランスミッション コントロール シフト ケーブルAy 交換』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 12:06:54
お友達
とにかく車が好きです。
頭がおかしいかも知れませんがよろしくお願い致します。
256 人のお友達がいます
フリード@moveSPフリード@moveSP * 林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 *
たまちゃん@コーヒー牛乳たまちゃん@コーヒー牛乳 * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
Wing@翼Wing@翼 * みなちんBB1みなちんBB1 *
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴたん第二章 (ダイハツ ムーヴカスタム)
※3枚目のフォトはk96さん(師匠)の提供です。 ※最後のフォトはTMK'S WORKS ...
スズキ ジムニー エムニー (スズキ ジムニー)
あれから2ヵ月。34との入れ替えでついに来ました(^_^;) いろいろ"?"なところが ...
ホンダ NS-1 エヌワン (ホンダ NS-1)
愛車紹介遅れましたが、高校からの相棒です(≧▽≦) いわゆる高校生仕様!?のままですww ...
日産 スカイライン 横滑り機動隊(走る粗大ゴミ) (日産 スカイライン)
念願の4枚ターボをゲット致しました♪ ひとまず、駐車時・サイドターン時だけではなく、コー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.