車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
ボロい2台w
ボロい2台w ※画像はお借りしております。


皆様こんばんわ、咲美愛です(^o^)v


ここ最近、急激に冷え込んできましたね( ̄~ ̄;)
今日はさすがに朝寒くて上着を引っ張り出しました(^_^;)


皆様いかがお過ごしでしょうか??
急激に気温が変化しているので体調管理はしっかりしてくださいね(*^^*)









さて、まずはムーヴの話題から?w

先日ついに


13万kmを達成致しました( ゜o゜)
所有して5年(間一年はショップの人の元で飼われてましたがw)よく持ってくれたと思います(T^T)



(初期の頃の懐かしい画像w)





ですが昨日、新事実が!Σ( ̄□ ̄;)

それは一週間前から前兆みたいなのがありまして、バックするときにクラッチを繋いだり離したりすると「ガコン!」という異音が発生し始めたんです。


とりあえず上げて下回り見てましたが、特に問題は無く、「ついにミッション逝ったかな」と思っていた矢先、エンジンマウントがチギれてるのを発見致しましたwwwww

わかりずらいですね(^_^;)




ここですw



新事実が分かった瞬間、「イツメン」のグループLINEにて「エンジンマウント終了のお知らせ」と呟いたところ、たまたま近くに用事があった師匠が立ち寄ってくれました(*´∀`)

(師匠、ガレージ咲美愛へw)



エンジンマウントは前・横はエンジン下ろさずに交換出来るみたいですが、今回後ろが逝ったので、エンジンを下ろさないと交換出来ないみたいですw
(そのうちクラッチやるときにやりますかな)










なので、なおさら早急にジムニーの車検を取りに行かねばなりませんwww


ということで、続いてはジムニー改め、エムニーのお話。


先日アップした「アクセルワイヤー」と「燃料フィルター」をひとまず交換しましたよと。



毎回ですが、手が汚れていた為この写メしか撮ってませんw

やっぱりアクセルワイヤーを変えたおかげで引っ掛かる感じは無くなりました(*^^*)




あと、クルマ来てから気になっていた「A/Cが効かない」のを修理しましたので、エアコンの壊れているJA11乗りの方は必見?です。

先人の知恵を拝見して、原因を特定したので
まずはここらを分解しますよと。




オーディオを取ってからエアコンパネルを裏からつついて外しますよと。




ここはエアコンパネルの後ろの図です。
ここについて分かる範囲で説明します。
どうやらJA11君は内気循環の時にしかエアコンが効かないようになっているらしく、




ステーの先にこのようなS/Wがついてますよと。




下から覗くとこんな感じで。
(これは外気導入の位置。)




で、内気循環にするとここのS/Wが押されてエアコンの回路が成立し、エアコンが効くというカラクリのようです。
(これは内気循環の位置)




先人の知恵を見ているとどうやらここのS/Wが壊れやすいようで、このJA11君もS/Wの不具合(S/Wオンでも通電しない)によってエアコンが効かないということがわかりました。


なので、普通の方はこのS/Wアッシーを交換するんだと思いますが、自分は「直結にしちまえば外気導入でも効くだろ!」と思ったので配線をチギってw直結にしてやりましたwwwww



これで外気導入・内気循環かかわらずエアコンが効くようになりましたよと。
(しかも寒いくらいに効きますw)










最後に、



ムーヴを貨物にしてw
タイヤを8本積み込みましたwwwww

これで最後にタイヤ交換して、車検行くのに不安要素は無くなりますね(*´∀`)










はい、本日のおまけです。

ちょっとわかりずらいですが、かなーりキレイな20ソアラがいましたよと。
並走でガン見したくらいですが、恐らくオールペンしたのであろう、ボディがツルツルピカピカでした( ゜o゜)
きっと親父は羨ましがるハズですw









はい、本日のネタは終了でございます。
そんなこんなで今日のところはm(__)m


おわり。
レオパレス咲美愛

ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 23:34:51

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 06:57:35
おはようございます!
ジムニー、いいっすねw
自分は2ストのSJ30か550のJA71が欲しいっすw

スピードメーターですが、メーター流用して180kmにしちゃいましょうw
L600ムーヴならパイザー、JA11ならJA31シエラのメーターがそのまま流用できます!
コメントへの返答
2016/10/12 11:56:45
こくがんたくたくたくさんおはようございます(^o^)v
コメントありがとうございますm(__)m

ジムニー、楽しいハズです!
2ストもいいっすね(*´∀`)
一回乗ったことあるんですが、バイクみたいで楽しかったです(遅いですが...)

なるほど、シエラのが流用出来るんですね(*^^*)
ムーヴのは師匠が180kmメーター付けたんで自分もそのうち付けようかなと思ってます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #ムーヴカスタム エンジンオイル・エレメント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1781579/car/1632305/3971587/note.aspx
何シテル?   11/03 19:06
プロフィールにお越しいただき、誠にありがとうございますm(__)m 最近、朝起きると背中と腰が痛い咲美愛(さくびあ)と申します。ココロは永遠の16才です ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ダイハツ(純正) L500系整備要領書/サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 22:46:01
油系センサーのネタ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 12:16:31
山梨作業記録簿『トランスミッション コントロール シフト ケーブルAy 交換』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 12:06:54
お友達
とにかく車が好きです。
頭がおかしいかも知れませんがよろしくお願い致します。
256 人のお友達がいます
みなちんBB1みなちんBB1 * キャン太@130キャン太@130 *
クロミRSーZクロミRSーZ * HiiroHiiro *
たけちゃんまんたけちゃんまん * atrai 1atrai 1 *
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴたん第二章 (ダイハツ ムーヴカスタム)
※3枚目のフォトはk96さん(師匠)の提供です。 ※最後のフォトはTMK'S WORKS ...
スズキ ジムニー エムニー (スズキ ジムニー)
あれから2ヵ月。34との入れ替えでついに来ました(^_^;) いろいろ"?"なところが ...
ホンダ NS-1 エヌワン (ホンダ NS-1)
愛車紹介遅れましたが、高校からの相棒です(≧▽≦) いわゆる高校生仕様!?のままですww ...
日産 スカイライン 横滑り機動隊(走る粗大ゴミ) (日産 スカイライン)
念願の4枚ターボをゲット致しました♪ ひとまず、駐車時・サイドターン時だけではなく、コー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.