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しろくまんのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

お約束のキーケース交換

なんかキーレスのボタンがふにゃふにゃだなと思ってたらボタンが陥没してまして。
よくある症状で、Amazonなんかで交換ケースは1000円くらいで売ってますので、それ買おうかと思ってたのですが、そういえば以前乗ってたシトロエンC3のカットもしてない予備キーが転がってたようなと思って引き出しをゴソゴソ…ありました。
メーカーロゴが違うだけでケース形状は全く一緒なのでボタン側だけ入れ替えちゃいます。





アイコンの向きがおかしくなってますね…形は全く一緒です。
プラスドライバーでネジを外せばカバーは半分ではめてあるだけなので、貝みたいにパカッと開きます。
それでは入れ替え。





全く問題なく収まりました。
ボタンの押す感じが硬くなって新車のよう?!

ずっと使ってるカバー?ケース?もボロボロなのでそろそろ交換したいかな。

Posted at 2017/07/17 10:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月16日 イイね!

車検終わってのリアブレーキ交換

車検終わりまして税金自賠責など込みで138,196円でした。
ほとんどが点検調整清掃と油交換でしたので、大きな交換はありませんでした。
電気系統もテストとリセットしてもらいましたよ。
しかし車預けて翌日には見積もりが出て翌週末には余裕の引き渡しということで、これまでお世話になっていた専門店と名乗っているアソコやアソコやアソコなんかは一体なんだったんだというね。
まぁ、リソースとか設備の差はあるにせよ、ここまでスピードが違うとはびっくりですよ。

実は大きな交換が無かったのは、車検はいけるけどリアブレーキとクラッチもうやばいですよとの連絡がありましたが、これらは今回はとりあえず保留でとお伝えしたからです。
クラッチについては気づいてはいましたが、とりあえず滑るわけでもなく動いてるのでもうちょっと粘って次回改めてお願いしようということに、そしてリアブレーキは自分で交換しようということになったわけです。

というわけで帰ってきてすぐに交換です。
フロントの交換で根拠のない自信をつけたのでリアも余裕かなと思っておりましたが、サイドブレーキの機構があるために勝手が違うとのことで、どうなるでしょうか。

車止めかけてギアを入れて動かないようにしてからサイドブレーキ解除してジャッキアップからのホイール取り外し。



相変わらずいろいろサビサビですが、それは置いといて…
ブレーキパッドの残りは相当少ない状況です。
ローターも磨耗してますねぇ。

結局いろいろなサイトを見て事前に知識を入れておいたので、それほど苦労なく諸々取り外しと交換できました。
特にフロントで苦労したキャリパーの固定ボルトがトルクスではなくてホイールと同じ17mmのボルトだったので楽チンでした。



フロントとの大きな違いはキャリパーピストンを戻すのが難しいとのことで、事前に専用工具を入手。
何が違うのか作業するまでイマイチわかっていませんでしたが、単純に押して戻らず、押しながらピストンの溝に合わせて回す必要があるようです。



当初工具の使い方が謎でしたが、最終的に無いとこれは作業無理かもと思いました。
しかしこの工具、次使うことはあるのでしょうか。



フロント同様なぜか今回も片側のローターがなかなか外れず苦労しましたが、最終的にはスコっと外れました。
交換終わるとすっきりして気持ちよしです。

交換後はブレーキを何度か踏んでちゃんと抵抗があるかチェックしてからサイドブレーキの効きを確認、動かしてブレーキでも問題無いようです。
これで2万円くらい節約ですよ奥さん!
Posted at 2017/07/16 12:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

いよいよ車検

買ってあまり経ってないですが車検です。
怪しい車なので思わぬ問題が発生しないか心配ですが、とりあえず一式点検を依頼しました。
入庫先は特に専門店でもなく、長く地元でやってるお店。
国産輸入車問わずなんでも扱ってるみたいですが、ブログでは結構プジョー車の入庫も多いみたいなので、場所も近いことからお世話になることにしました。
BOSCH認定の整備工場だそうで、電気的な診断関係も安心です。





お邪魔した時もどんどん入庫されてました。
ザ・整備工場という雰囲気のところです。
しばしお別れにて、点検結果を待ちます。

帰宅は自転車で。
ジャックの塔とか








横浜市は本当に行政がこういう建物を信じられない使い方してるので中は微妙ですが、勝手に入って見学できますのでお近くにお越しの際はぜひ。

Posted at 2017/07/09 17:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月08日 イイね!

206SWで車中泊を考える

車中泊…と言っても寝るだけのお話。
キャンピングカーとかそういうのではありません。
足を伸ばしてできるだけフラットに寝れるかどうか。
(ちなみにキャンピングカーとかガチ車中泊仕様のワンボックスカーは突然道の駅でバーベキュー始めたり宿泊するような駐車場でない所でテント張ってたりというのに何度か遭遇してからあまり良い印象がありません)

ぱっと見ワゴンタイプなので後部座席倒せば車中泊なんて余裕じゃないの?と思われる206SWさんですが、実は車の長さはそれほど長くないのでワゴンと言っても人が寝るスペース確保できるのか微妙な所です。
前のライフはさすがホンダの軽自動車ということで多彩なシートアレンジ!により前後シート連結で思った以上に快適に車中泊ができたのでしたが、206SWではなんとかなるのでしょうか。

まずは後部座席を倒してみたところ。
座面を跳ね上げて前に倒すタイプです。


荷室がそこそこフラットになるので良さそうですが、この状態だと跳ね上げた座面が邪魔で身長の低い私でもリアハッチ閉めた状態で寝ることはできませんでした。
それならば座面を外せばええがなということで、ワイヤーで留めてあるだけなので座面簡単に外れます。


これで余裕かと思ったのですが、このままでは助手席に当たります。
では助手席を一番前に…と思ったらば意外と前にいきません。
背もたれ部分は割と前に倒せますが(レバー式)。
一応最大まで前かつ背もたれを前に倒して足を伸ばして寝ることは可能になりました。
ただし、後部座席と助手席の間に何か置いて荷室からフラットな面を作らないとダメですね。


助手席はあまり前に行かないので、シートを倒して後部座席と連結みたいなのは無理でした
こういうやつ


まぁ後部座席がリクライニングしないのと前席がバケット形状なので寝るには微妙かもしれませんが、もうちょっとだけスライドできればいけるのに惜しいところ。

というわけで車中泊は後部座席の座面を外してたたみ、助手席を一番前まで移動と背もたれを前傾でスペース確保、あとは後部座席と助手席の空間をうまく埋めればいけるということで。
何で埋めようかしら。
Posted at 2017/07/08 22:17:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月05日 イイね!

ただいまの燃費

自動車曰く
ガソリン1L/14kmくらいのようです



まぁ誤差はあるでしょうけども。

もっと省燃費走行すればさらに燃費よくなりそうな勢い。
さすがはMT車である。

エアクリをちゃんと洗浄したら調子よく燃焼しすぎで燃費悪化したような?

週末はいよいよ車検に出す予定。
でかい不具合と出費ありませんように。
Posted at 2017/07/05 19:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@Takezo- 電話ボックスで着替える方向で!」
何シテル?   07/12 20:29
しがないサラリーマン。 欧州小型車好き。 記録はこちらよりも別ブログに書いてます http://shirokumacars.blogspot.jp

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