車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月09日 イイね!
諸事情により引き続き財布の中身が厳しい日々を過ごしております。
生活に困るようなことはありませんが…
過去の散財などなどが響いているだけです。

しかしながら車は欲しい。
激安軽自動車ことホンダライフは最低限の仕事はこなしてくれておりますが、ちょっくら遠くへ出かけるかーってテンションにはならないのでございます。

もっとアゲてくれる車よカモン!

というわけで初期費用とランニング費用を考えた場合、コストがかからないのはどのような車か?
新車はお高いですがしかし、保証のおかげで数年は税金ぐらいしか出費もありませんし燃費も良いので長く乗ればお得なのでしょう。
しかーし、
燃費もそこそこ悪くない排気量少なめの死ぬほど安い中古車を長く乗るというのはどうだ。
故障リスクさえ最低限に抑えれば新車の出費に追いつくのは相当先になるはず。
ま、これまでここで失敗してるんやけども。

愛車の条件からサンルーフを外してかなり安い中古車探してみましたら、
いくつか候補を絞りまして、その中でかなり条件に近い車がひとつ浮上してまいりました。
それは2代目マツダデミオ

前期の顔はイマイチですが後期型になると目がでかくなって良い気がする。
MTもそれなりに台数あり、そして当時フィエスタと共用のプラットフォームで欧州の血も入ってて、さらに実用性はピカイチ。
ただイタリア車フランス車と比べるとちょっとブサイクなのは否めない。
割と近いディーラーで上物が激安販売されているので惹かれております。

本当はキャンバストップのモデルが欲しいのですがATのみ…と思いきやMTでキャンバストップを選べた時期があったらしく、しかしかなりレアキャラのようです。

さてさて今後どうなるのでしょうか。
引き続き動向に目が離せません。
Posted at 2017/04/10 01:21:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月07日 イイね!
あいかわらずオンボロライフに乗っておりますが、
日常的に使う分には十分な機能を提供してくれるわけですが、
先日関越道をぶっ飛ばしてたんですが、風の強い日でまっすぐ走れないくらいでしたよ。
こういう時はやはり欧州車はええなと思うわけですよ。

で、こちらもあいかわらず次期愛車の妄想をしておりますが、
みんカラにアクセスしたら前に乗ってたプジョー206SWが出てきまして
あらこれは今見てもカッコイイし、荷物も乗るしコンパクトだし良い車だったなと。
乗り換えた理由はATと天井を開けたかったというアホくさいものだったので、
今ならMTモデルを買ってサンルーフ後付け…なんてこともできるかもと思った次第です。

そういえば乗ってた時は駐車場から海へダイブできそうでしたねぇ


プジョーといえば1007も気になったりならなかったり。
サンルーフ&ルーフレール付きがイイんですけど、そうなると1.6Lしかないですねぇ。
意外とシートアレンジが多彩で、コンパクトで見た目もカワイイし、安いし。
しかし故障の総合商社とも呼ばれてるとかなんとか。
2トロニックはシトロエンC3と同じようなもんなのでいいんですが、スライドドアがねぇ。
そうそう、C3もいろいろスッキリしないお別れだったのでまた乗るのもいいかもしれない。

とか考えつつ、まだまだライフで頑張りますよっと。

話は変わりますがGoogleフォト使ってますか?
自分の写真アップすると、例えばプジョーって検索したらプジョーの写真がズラーッと表示されるんですよ。
あ、解析処理に時間がかかるみたいで、アップロードしてからいろいろな検索に使えるようになるまで時間がかかるかもです。


シトロエンで検索してもヒットしないのでcitroenで検索したらヒット。
そしてレモンも一緒にヒットする(多分シトロンで)。
Posted at 2017/03/07 23:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月29日 イイね!
クルマを選ぶ際の条件とは人それぞれではございますが、私の場合は天井が開くことという条件があります。
とはいえオープンカーはパスですが。
グラスルーフというのもありますが、開閉できないものはダメです。
しかしオープンルーフの車となりますと種類が限られまして、これいいなと思う車種でも開かなかったり。

そんなある日思いました。
なければ開ければいいじゃない、と。
後付けサンルーフ、以前は構造変更扱いで簡単に取り付けできなかったようですが、今は特に届け出も必要ないようですね。

国内で後付けサンルーフ取り付けとなるとベバスト社の製品一択の模様です。
いくつか種類がありますがHollandia100という手動の最小サイズで十分ではないでしょうか。


とはいえ
あまり良さげな車に後付けサンルーフをつけるのも気がひけるので
良い感じにボロくて安い車に後付けサンルーフを取り付け
そんな時代が来るのか?!(こない)

まだまだ次期愛車への妄想は続くのであった…


あ、WRC2017シーズン始まりましたね!
レッドブルのサイトで全部見れるのでスカパーいらず、ありがてぇ。
ヤリスがまさかのモンテカルロ2位ですって。
しかし鬼強いオジェ!フォードに移っても1位ですよ奥さん!
シトロエンの新型C3はコレジャナイ感があります。

次のステージはスウェーデン。
雪の中を駆け抜ける車をドキドキしながら見れますよ!
あと大ジャンプ大会ですね。
地元スカンジナビアンなドライバーが強いラリーですが、どうなるでしょうか。
Posted at 2017/01/29 19:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月23日 イイね!
多走行なホンダライフ、納車時にオイル添加剤とガソリン添加剤を投入してまして、先日まだ早いですがオイル交換を行い再度両添加剤を投入しました。
特にブランドとか気にしてないですが、安くて多走行軽自動車にオススメ的なものを。
さて、効果のほどですが、オイル交換と一緒に投入している関係上、添加剤の効果なのかどうか謎ですが、エンジンがよく回るようになりました。
添加剤の効果についてはモノによりけりだとは思いますが、エンジン洗浄剤は以前プジョーの直噴エンジンに入れると効果があった模様ですので、全てがマユツバモノでもなさそうです。
とはいえ価格はかなり高めに設定されているような気がしますが。
なのであまり高級なものは選ばず、安いものを選んでいます。
この前オイルに入れたのはシュアラスター ループかな?

ホンダのエンジン、基本的に元気に回るのですが、オイル管理などをおろそかにするとある日突然ぶっ壊れるようです。
なので購入後はあまり回していなかったのですが、今回オイル交換でスムーズに動くようになったので最近はちょっと引っ張り気味でガンガン走っております。
とはいえ今時の車には全く加速でかないませんが。

ライフで今の所問題はステアリングを動かすと少し異音がするところでしょうか。
近所の車屋さんに相談したら、もっとひどくなってからの対策でもいいんじゃないの?ということだったので、こちらはしばらく放置します。

普通に生活する分にはライフで十分ではありますが、今ひとつ所有する喜びに欠けるのが問題です。
贅沢な話ではありますが、持ちモノには多少こだわりが欲しいところです。
しかしながら身の丈に合ったモノを選びたいところですので、今は準備期間ということで。
Posted at 2017/01/23 01:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月13日 イイね!
そうだ、温泉へ行こう!
と突然の思いつき、なんとなく長野へ。
天気のことなど何も考えずに出発したら、雨がザーザー。
そしてこの季節、山間部は雪になりますね。
高速道路はチェーン規制になってましたが、すでにスタッドレスに変えてましたので問題なし。
途中R32スカイラインが事故ってました…


で、遅い時間でしたが戸倉上山田温泉の日帰り温泉でまったり。
そして、そのまま帰るのは勿体無いし雪も降ってるので翌日はスキー場へ行こうかと。
というわけでスキー場直結の佐久平PAへ下道で移動(スマートICアリ)
雪がどんどん降る中、車も少ない道をずんずんと滑りながら移動。
無事駐車場につきましたのでここで一泊して朝からスキーしちゃいましょう。

よし車中泊だ!
見た目いけてない、パワー無い、シートが小さいというホンダライフですが、シートアレンジだけは秀逸でして、こんな感じにすると足伸ばして寝れちゃいます。


寝袋に入りクッションを枕に就寝。
快適であります。
熟睡してしまいました。
そして朝起きたら外は雪も止んでました。



というわけで着替えてスキーへ。
PA直結スキー場パラダはファミリーが多かったですが、意外と広くて上級と中級のコースは人も少なくまったり滑れました。しかもJAF割引アリ。


さらに温泉施設が新しくできてましたので、滑った後はまた温泉…
靴ロッカーが新しい


キャンプはしませんがソロ車中泊は気楽で良いですね…
旧ミニ含め歴代の車で車中泊してきましたが、ライフのシートアレンジはさすが国産車という感じ。
足を伸ばせる喜び!
次期愛車も車中泊の可否が選択ポイントになるかもしれません?!
Posted at 2017/01/13 02:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「世田谷で緑のパンダ3を見た!(昨日」
何シテル?   04/17 19:24
しがないサラリーマン。 欧州小型車好き。 記録はこちらよりも別ブログに書いてます http://shirokumacars.blogspot.jp
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
交換用スピーカー出ないかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 00:44:55
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
輸入車その他 マリン アルジェンタ SE くろマリン (輸入車その他 マリン アルジェンタ SE)
アメ車。 ロードバイクに手をだしてしまいました。 と言っても半分クロスバイクのようなマシ ...
ホンダ ライフ お値打ちライフ (ホンダ ライフ)
財政破綻によりMTのk自動車へスイッチ
シトロエン C3 みずいろC3 (シトロエン C3)
初期シトロエン C3を中古で買いましたが、ぶつけて故障して修理費用が高すぎて手放すことに。
プジョー 206SW (ワゴン) あかプジョー (プジョー 206SW (ワゴン))
足回りはドイツっぽかった いろいろつっこみどころは多いが山走ると楽しい 荷物もたくさんの ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.