• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koba929のブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

9月29日が…

9月29日が…9月29日が終わってしまいますね。
mazda929にちなみ、ルーチェ&センティアの日なのですが、ルーチェの日に限らず日々ルーチェの事を考えています。

今の検討事項は、AT用センターコンソールとMT用センターコンソールの違い。
こちらはAT用。


今までAT用の吹き出しと、MT用の吹き出しは同じ大きさと考えていましたが、実は全然違うんですね。
でもって、こちらはMT用。


ちなみにこちらが、タクシーの灰皿です。
MT用にポン付けですが、色が違うのが難点です。笑


開いてみると、なんと未使用です。

Posted at 2017/09/29 23:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーチェ | 日記
2017年08月27日 イイね!

お邪魔しますよ

お邪魔しますよ9月16日(土)から広島にお邪魔しますので、皆様よろしくお願いします。

16日(土)は、昼から庄原で前夜祭。
昼間は試乗会などで過ごし、夜はバーベキューして、コテージに宿泊です。
まだ人数に余裕がありますので、参加できる方は連絡をお願いします。

17日(日)は、連なって三次に入場。
夜はそのまま三次で食事会に参加する予定です。

今回も皆さんと一緒の場所に停めることが出来なくなりましたが、今から非常に楽しみです。


でも、今年はエンジンの後ろのパイプから冷却水が噴出しオーバーヒート寸前に。


幸いストックしていたパーツを使って事なきを得ましたが、今後の耐久が心配です。

広島への行き帰りで不具合が起こらないことを願います。
(ちなみにまだ新品が出ますよ。)

さて、今回も歴代展示車と言う任務をいただきましたので、お色直しをしていきます。
自主施工ですが、ガラスコートをしてみました。
トップの画は施工して3週間ほどですが、水の弾きが全然違います。
現地で見てみてください。


今後は、フロントグリルの施工です。
上は3年前に仕上げましたが既にボロボロ。
塗装し直すか、真ん中のグリルで一から作り直すか検討ですね。
下は極上のグリルでこれは展示用に磨いて持って行きますよ。
Posted at 2017/08/27 01:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーチェ | 日記
2017年07月29日 イイね!

ビーアドライバーエクスペリエンスat三次のお誘い

2017.9.17(日)にロータリー50周年を記念して、広島県三次市の三次テストコースにてイベントが開催されます。

ロータリーだけかと思っていたら、マツダ車全ての参加が可能とわかったので、応募してみることにしました。

応募と言っても台数制限1200台の枠に入るための抽選ですので、行けないかも知れません。
ですが、応募しないことには始まりませんので。

もし当選した場合、前日の16(土)に前夜祭でもしたいと思いますので、ルーチェにお乗りの方や、マツダ車にお乗りのみん友さんも、ぜひ応募をお願いします。

<参加までの流れ>
1.台数制限1200台の駐車券を入手するために、8/4(金)必着で往復はがきを送付する。
2.8/10までに当選者には駐車券を、落選者には落選のお知らせを、返信ハガキにて発送。
3.公式サイト(8月14日から31日)で「人のチケット」申し込み(参加費:ひとり税込2,700円(昼食付))

と言うことらしいです。
詳しくは、下記のページをご覧ください。
http://beadriver.mazda-re50th.com/

前夜祭については詳細は未定ですが、HCルーチェに乗られている方が知り合いにいましたら、声かけをお願いします。
マツダ サッシュレスサルーン セッションも開催していただけたらいいなぁ。
Posted at 2017/07/29 07:29:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2017年05月20日 イイね!

入庫しました

入庫しましたみん友のぴろりあさんより、もぎ取り車の入荷情報がありました。

前期(62.1)V6リミテッドの白(WY)です。


私はとりあえずフロントガラスを確保しようと思いますが、どうやって外そうか悩んでいます。
他に、フロアマット、木目パネル、スイッチ類を確保しようと思いますが、このパーツが欲しい。と言う方はいらっしゃいますか?


それにしても北海道からまた1台ルーチェが減ってしまうのは残念です。
仕事中に何度かお見掛けして、家もわかっていたので、その内突撃訪問をしようと思っていましたが、一歩遅くてお話しもできずに残念です。


上の画像は昨年の現役時代ですが、数年前から外装はボロボロで、廃車は時間の問題でしたね。涙
Posted at 2017/05/20 08:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!

買ってしまいました

買ってしまいましたまたしてもHCルーチェです。
先日の菅生に行っていたときに、廃車にするけどどうしたらいい?と電話がありました。

帰ったら伺いますと伝え、10日(月)に訪問、14日(金)に引き取り。
仕事がバタバタとしていたので、28日(金)に名義変更と一時抹消を済ませ、やっと自分名義になりました。

平成3年式の後期ルーチェで、ノンターボの2000ですが、かなり元気があるエンジンです。
調べてみると、平成3年3月16日生産と、最終の個体です。

私が1台目を購入するちょうど一年前に中古で買ったそうですが、同じ店(今はなきアンフィニポート新道店)、同じ課長から購入していたという偶然。

この偶然を大事にして復活させてあげたいところですが、エンジンオイル漏れや、塗装の劣化、外装の痛み、内装の劣化、ダッシュボードのひび割れ、運転席側ガラスの開閉不能、ドアミラー折り畳み不可など、あげたらキリがないほど酷いので復活は無理でしょう。


世の中からまた1台のHCルーチェが消えてしまいますが、部品取りとして大事に使わさせていただきます。



Posted at 2017/04/30 02:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーチェ | 日記

プロフィール

「無事に帰宅しました。道内で寄り道をして1477キロの旅でした。」
何シテル?   09/18 20:34
気が付いたらHCルーチェに乗って20年超え。 走行距離3万キロの個体に乗り換えましたが、28万キロの個体も維持して行きたいと思います。 まだまだHCルーチェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
平成25年8月に、某オクで購入し、平成26年10月に車検取得しました。 純正ミッションを ...
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
昭和62年 E-HCFS「ハードトップ_LIMITED V6_2000ターボ」     ...
マツダ センティア マツダ センティア
初年度登録平成8年5月の E-HEEA「V6_3000cc_4WS」でグレードはリミテッ ...
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
平成29年4月に個人売買で購入しました。平成3年式E-HCFS「ハードトップ_LIMIT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.