• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

散財・・・お金に羽が生えてます(T_T)

散財・・・お金に羽が生えてます(T_T) 久しぶりのアップになります

とりあえず みんカラのフーガの週刊ランキングで久しぶりに1位になりました!通算で5回目?ぐらいかな?




タイトルの散財ですが今年に入ってから羽が生えたようにお金が飛んで行きます

始まりは、正月に衝動買いしたハーレーのスポーツスターのベース車両



2月はコイツAE86トレノが車検でした



そして4月はコイツGSX1100S通称カタナが車検



そして5月に入って車とバイクの税金(;一_一)

86なんて国家の旧車虐めの排気ガス対策・グリーン税制適用 115%アップで1600CCなのに45400円(>_<)


年に数えるぐらいしか乗らないから排出する排気ガスなんて一年を通したらプリウスやアクアの何分の一なのに・・・


そして冬の間にコツコツと弄って仕上がった頃にハーレーが6月に車検



続けて7月にはアグスタF4が車検



そして毎年一番恐怖に感じる任意保険も7月に!元々はバラバラだった各車両の保険を10年程前に全て7月の10日に集約しました
チョコチョコと払うのが面倒くさいのと複数台契約の割引と複数台同日の日付契約で全ての保険に割引アップが適用されます


引き落としとか振込が嫌いな私は代理店に集金に来てもらうのですが、一括で払うのは毎年の事ながらなかなかキツイものがあります


今年はあと、8月にコイツ、フーガの車検 



これで年内はもう大丈夫!と思っていたら・・・





先日から調子が悪かったのですが・・ついに壊れました



86のエアコン!が・・・ 

86のエアコンには純正の日本電装製品と社外のサンデン製品があります
デンソーのエアコンは、まだ部品の供給がありますがサンデンは十数年前に供給がSTOPしました

私の86のように新車の時に純正は高いからって、ケチって社外を付けると後々苦労します
当時の社外エアコンメーカーは、サンデンとかユニクラとかがありました 価格は純正の半額近かった記憶があります


2年前にコンプレッサーが焼き付いた時に全国の数軒の86専門店と、10軒近い大きな電装屋さんに相談しましたが何処もサンデン製品は無理と断られました


知り合いの伝手で京都の電装屋さんに86に使っているサンデンのコンプレッサーのオーバーホールキットがラスト2SET残っていると聞き取り寄せてオーバーホールしてもらいました
その時にレシーバー・電磁クラッチ等も新品にして確か、15諭吉~18諭吉飛びました

それから2年間、エアコンの稼働時間は、おそらく数十時間でしょう(;一_一)


今回はコンデンサーと室内エバポレーターからガス漏れです

直すと、今回も相当 お金がかかるのと配管とかも怪しいから次から次へと不具合がでる事は目に見えているから直すのは止めた方が良いと馴染みの電装屋さんに言われました



さあ、どうする?流石に この歳でエアコン無しはキツイもんがある(^_^;)

嫁に話したら、いい加減に売ったら?って
潮時かなぁ・・・86降りようかな(T_T)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 01:42:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

生命維持装置の修理完了(BD105 ...
Koji GSⅡさん

エアコン直してます
お茶☆さん

エアコン移植計画①
Noripyさん

BX心中
twingo7さん

昨日の残業…
大門 圭介さん

|д・)もうすぐ出番ですよ、エアコ ...
ktsさん

この記事へのコメント

2015/07/16 02:05:09
こんばんは?おはようさん♪

おおよその散財見当で、ありゃ~デル出る!!

サンデンのコンデンサーと室内エバポの部品って
まだあるのかなぁ

修理出来てもまた配管、ゴム類の硬化の予想が(^_^;)

奥の意見に賛成に1票かな!再(^_^;)
コメントへの返答
2015/07/16 12:22:07
のえさん こんにちは~

出まくりました(笑) 
サンデンに関しては部品は、もぅ一切でないです(^_^;)
コンデンサーとエバポは修理できますが、その後に出てくるであろうトラブルを考えると直さない方が利口ですね!

あら、嫁に一票ですか(^_^;)

2015/07/16 04:39:44
おはようございます。

夏は乗らない・・・
ということで、維持をお願いいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2015/07/16 12:24:44
こんにちは~

夏は乗らないですか~夏以外でもガラスがくもった時の除湿ができないのが辛いですね

できれば維持したいのですが・・・
2015/07/16 06:10:59
おはようございます。
さすがにこれだけあると頭が痛くなりそうですね(笑)
羽が生えて飛んで行くお金に帰巣本能があるでしょうから、また戻って来ると思いますよ~
出来れば親と一緒に雛を沢山連れて戻って来て欲しいですね(笑)
それにしてもお宝の維持ってのは大変ですね。
今年はコペンの1月の車検だけだったので助かりました。
あ・・3月にファットボーイ買ったんだっけ(笑)
コメントへの返答
2015/07/16 12:32:19
papaさん こんにちは~

毎年頭が痛いです
帰巣本能がある諭吉さんが欲しいですね~

いつかは手放す時が来るんですができるだけ面倒はみたいです! 手放す時は娘と同様で自宅から10キロ以内の所にしたいです(笑)

あ!papaさんはファットボーイの新車で諭吉さんが編隊組んで飛んで行きましたね(爆
2015/07/16 07:55:20
お早うございます♪

いづれにせよあまり乗らないのでしたら…
窓を開けて気持ち良い季節専用にするしかないですかね〜
(^^;;

しかし、年間の維持費のトータルが…
((((;゚Д゚)))))))アワワ…
コメントへの返答
2015/07/16 12:35:20
シュウさん こんにちは

春先と秋限定にするしかないのかなぁ?
昨日、電装屋さんから自宅迄の15キロがボディ色が黒のせいもあって灼熱地獄でした

年間の維持費は・・・計算しないようにしています(^_^;)

2015/07/16 08:49:37
おはようございます(^^)/

散財出来るのは稼ぎが良い証拠ですから、きらじぃさんなら何も問題無いじゃないですか~(^^ゞ

ここまで維持所有されて来た86を見捨てるのは忍びないので、エアコンを再度バッチリ修理され大切に年数回だけ痛まない程度走らせてください。

これぞ愛車への思い入れですから~(^o^)♪
コメントへの返答
2015/07/16 12:40:49
平ちゃん こんにちは~

稼ぎは良くないです(^_^;)

タバコを止め、ビールを発泡酒に替え、冷酒を安い焼酎に替え・・・ 血の滲むような努力をしています!ホントカナ???(笑)

86はできれば手放したくないです!
でも、とりあえず今のエアコンは今後まだまだ出るトラブルを考えて直すのは諦めました

どうしたら良いか?模索中です
2015/07/16 10:01:06
こんにちは

いつも楽しく拝見しています。

これだけの多くの車輛を購入して・・・乗れる状態で維持しておられるのですから凄いです・・・
コメントへの返答
2015/07/16 12:44:23
ootaさん  こんにちは~

いつもイイネありがとうございます

貧乏性で一度手に入れたらなかなか手放せなくて~おかげで貧乏しています(笑)

体力と金銭が続く限りは維持したいです
2015/07/16 10:02:32
おはようございます!

我が家も今年は
フーガの車検とエブリィの車検と嫁のスイフトスポーツの車検、更には中古CB400を購入した為、これまた車検と4台分重なってしまい、火の車です(汗)
コメントへの返答
2015/07/16 12:46:48
タクボンさん こんにちは

あら、タクボンさんの所も重なっちゃいましたか
(^_^;)

CBも車検なんですね! 乗っていますか?
今年の全オフは皆でバイクで集まりますか!(笑)
2015/07/16 20:51:19
師匠こんばんは
暑い日、湿気の多い日は乗らないって事で、割り切るしか無いでしょう。
他に乗り物いっぱいあるからTPOでw
コメントへの返答
2015/07/16 23:39:17
なおじぃ君  こんばんは

それができればいいんだけど~

性格上乗りたい時に、いつでもベストな状態で乗る事ができなければ所有してても意味がないって思っているので・・・

悩みます(;一_一)
2015/07/16 21:17:37
こんばんは♪

いったい、何人の諭吉さんが旅立たれたのか・・・コワイ!!

旧車の増税は納得できませんね~
「もったいない」が日本の美徳なのに、一部の業界を優遇するような「新車買え!」的な法律!<(`^´)>

86はルーフを取っ払って、春・秋専用車に致しましょう♪(嘘笑)

ハーレー大好きです!!
今度、エキゾーストノートを聞かせて下さいね❤
コメントへの返答
2015/07/16 23:48:02
トーマスさん  こんばんは〜

何人でしょう?ハーレーの購入金額もありますので三桁の諭吉さんが旅に出ました・・・正確な諭吉さんの人数は考えたくないです(^_^;)

旧車の増税は納得いきません2年後には130%になるそうです86で5万超えです(泣

オープンにして竹ヤリ・出っ歯で乗りますか(笑)

ハーレーはマフラーの見た目とは違って意外と静かですよ♪
2015/07/16 22:09:40
私のハチロクもエアコン効きませんが、窓全開に団扇で対応してます。笑

うちも、ミニバンとハチロクが車検のため お金が飛んでいきます.... 笑
あのトレノは、なかなかない程度極上のため、保管してくださいね。 笑
コメントへの返答
2015/07/16 23:55:02
おむすびさん こんばんは

おむすびさんの86はエアコン直されたと」記憶していますが効かなくなってしまったのですか?

私の86は何とかエアコンを復活させて維持できたらと考えています

あ!最近全然会えてないですね(^_^;) 

来週あたり、いつもの所で晩御飯食べる計画があるんので決まったらまた連絡しますね
2015/07/20 22:20:27
今まで・・・何度も思ったのですが、


どんだけ持ってるんっすか!! (爆


贅沢なお金の使い方ですね♪(笑
コメントへの返答
2015/07/20 23:26:26
こんばんは~

貧乏性なもんで一度手に入れたら手放せなくて~(笑)

田舎なので置く場所には困らなくて気づいたら(^_^;)

アップしてないのまだまだいっぱいあります(笑)

贅沢なお金の使い方??? タバコも止め、大好きなビールと冷酒を発泡酒と安い焼酎に替えたりと・・・おかげで貧乏しています(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #スプリンタートレノ AE86新品エアコンユニットフルSET交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1782285/car/1345194/4453991/note.aspx
何シテル?   10/02 22:38
いろいろあって退会しましたが 再登録しました また宜しくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

お友達

来る者拒まず、去る者追わず 
お気軽にお誘い下さい♪
152 人のお友達がいます
ねこの肉球 Mark Ⅱねこの肉球 Mark Ⅱ * ☆平ちゃん☆☆平ちゃん☆ *
あかくまあかくま * にゃんこめしにゃんこめし *
postpapapostpapa * mackさんmackさん *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
ローダウン、アルミ (PIAAスポルトメッシュ ソフィー19インチ) のスッキリ仕様 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
プレオS/Cからの乗り換え~ムーヴコンテカスタムターボRS 吸・排気ブーストアップ仕様 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
61年式 黒銀トレノ GTアペックス・スポーツパッケージ・無事故車です   E/G AE ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
S58年式 Lタイプ 今年で34歳のマー坊~ これだけ長く乗っていると手放せません 20 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.