• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小雪山猫の"にゃん号" [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2013年3月18日

メーターランプの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パジェロミニのメーター内ランプがいくつか切れてきました。

今後LEDに取り替える予定なので、手持ちのバルブと交換しつつ下見を兼ねてパネルを開いてみる事にしました。。

※私がメーターパネルの脱着に取り組むのは、今回が初めてです(笑)

初めから点灯しなかったオーバードライブ表示灯、スピードメーターの一部、4WD表示灯が切れた状態です。
2
先ず手前のメーターフードを外します(手前に引くだけ)

メーターは赤○の3か所を外します。

それだけでもメーターの脱着は可能だと思いますが、センターコンソールパネルと上部のメーターフードも外すと楽に作業できるようです。

センターパネルを外すには、向かって左青○のネジを外して手前に引き出します。

この時右青○のネジも外しておきます。
3
メーターを手前に倒すと、奥にメーターフードの上部を止めているネジ2箇所(青○部分)が見えるので、落とさないように気をつけながら外します。

これで上部メーターフードは外れます

次にメーターは白2箇所黒1か所の計3か所のコネクターで接続されていますので、真ん中あたりにあるロックピン(?)を押して開きながら引き抜きます。

スピードメーター部分(白い基盤のトコ)にある黒は少しきつめです
4
メーターの裏側です

なんと、オーバードライブ表示灯のバルブ(黄色○部分)がありません。
点かないの当たり前ですね(笑)

どうやら既にメーターを脱着されていたようです

バルブは小さめのマイナスドライバーかラジオペンチで回すと外せます

今回取り替えたいメーター部分のバルブは白い基盤部分の下にあります。

黄緑の○部分のネジ5か所を外すと、上部に爪がありますので下から上に起こすようにして外します。
5
バルブを交換したら先ほどと逆の手順で取り付けます。

全て取り付ける前にメーターのコネクターを挿し終わった時点で、点灯のチェックを忘れずに。

今回、オーバードライブのランプは同じサイズのモノが手持ちになくなった為、取り付けは次回に持ち越します。

また、メーター照明は全てブルーのキャップが付いていて、手持ちのがアンバーだった為、一箇所替えただけではちぐはぐな色合いになりました。

そこで、5箇所全部をアンバーに替えました。

若干色ムラはありますが、アンバーも悪くないかな。


LEDのが手に入り次第挿し替えたいと思います。

今回は、手順と状況を確認しながらの作業だった為1時間ほどかかりましたが、次回は30分以内で完了できるんじゃないかな。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

最後の作業

難易度:

SNOOPYエディションのメーター交換

難易度:

SNOOPYエディションのメーター交換

難易度:

水切りドアウェザーモール左右内外交換しました

難易度:

タイヤ取り付け&旧タイヤ処分(12,650円)

難易度:

サマータイヤ購入(39,668円)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年3月20日 0:01
ヤッパ型式が新しくなると、細部違いますね!58はコネクターのみなんですね!56はスピードメーターがワイヤー式なので、初めてヤル人は苦労する人多いんですよ…(泣)ウチは球交換秒殺でやりますけど(笑)LEDの球は、+―有りますんで反対に差し込むと光りませんので注意して下さいね♪後、球によっては差し込みが緩くなったりしますので、球の下の針金的な部分を煽ったりすると、しっくりきますよ♪
コメントへの返答
2013年3月20日 0:46
こんばんは!

アドバイスありがとうございます!!

H-56Aはワイヤーだとお聞きしましたが、きっとそれだと自分も手を出しかねたのではないかと思います。

交換秒殺ですかーーーーー@o@/゛゛

噂にはお聞きしていましたが(笑)

達人にお会いできるのを楽しみにしています♪

プロフィール

「久しぶりにPCみんカラに戻ってきたらまたいつもの・・・スミマセン みなさん回りきれません^^;」
何シテル?   03/16 20:37
こんにちは 小雪山猫です。 ある日、パジェロミニにくらっときました(笑) みょ~に愛着わいてくる♪ パジェロミニ大好き♪ 小雪山猫っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 パジェロミニ にゃん号 (三菱 パジェロミニ)
パジェロミニに乗っています。 古くて小さいのに乗れば乗るほど好きになっちゃう不思議 ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
今年の雪は降り過ぎだーーーー(汗) はぁはぁ・・・ 普段は妻が使用しています。 後 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
初めてのRVでした。 7人乗りでしたがフル乗車する事が滅多になく、3rdシートを取り払 ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
新車で購入 重いし、超高回転まで回るがパワー感のないFZR250R-Rに見切りをつけ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation