• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

皆様が行った教習所で運転した車種は何ですか?

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

ちょっと興味があると言うか、気になったので質問させて頂きます♪♪。

皆様が教習所に通っていた時代に、その教習所で運転したお車(教習車)は何ですか?

何となく知りたいので、よかったら、教えて下さいませ♪♪。

私が通った自動車学校(もう、11年前の話だけど)の教習車は、アルテッツァ(AT車)でした♪♪。

MT免許の方々は「コンフォート」でした♪♪。

私はAT限定で取ったのでアルテッツァでしたが、もしかしたら現在は車種が変わっているかもしれません。

そう言えば、色々な自動車学校のホームページを拝見していたら、「キティーちゃんのラッピングがされた教習車」がいくつかあって、何となく「羨ましいなあ。私が通った自動車学校も、もしキティーちゃんがラッピングされた教習車だったら、教習が楽しかったかもしれないのになあ・・・」と悔やんだりもしましたが、まあ、考えてみたら自動車学校は何年も通う所じゃないし、せいぜい長くても9ヵ月だから、そこまで拘ることもないか(笑)。

アルテッツァは、教習車以外にも、みん友さんと会う時にアルテッツァの助手席にお邪魔したこともあります♪♪。
素敵なお車ですよね♪♪。

さて、実は、キティーちゃんの柄の教習車をいくつかホームページで見つけたので、拾った画像だけど下にいくつか写真を貼ります♪♪。















さて、今日は久留米大学病院の横にある「うどん屋さん」で昼食を食べました♪♪。



うどんとメンチカツです♪♪。

メンチカツも美味しくて、夕食のおかずにお店でメンチカツを買う時もよくあります♪♪。

このうどん屋さんは、だいぶ前からよく行ってます♪♪。

うどんは、家でよく昼食にうどんを炊いて食べる時が多いですが、たまにお店で食べる時もあります♪♪。

さて、今日はお天気が良かったので、近くの水天宮に行き、筑後川の写真を撮って来ました♪♪。

JR久留米駅から1キロもないし、家からも近いので、よく行きます♪♪。

お天気が良かったとは言っても、実は「夕方7時」に行ったので、ちょうど太陽が落ちる時ぐらいの写真です♪♪。

冬場だったら、もう、5時過ぎには暗くなるし、もし季節が冬場だったら、とっくに暗い時間です(笑)。

さて、水天宮から撮った筑後川の写真です♪♪。



川を越えたら、すぐ佐賀県です♪♪。



夕方だから、昼間ほど明るい写真は撮れないけど、きれいな川ですよね♪♪。



この場所には、時々船が停まっている時があります♪♪。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/17 20:12:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

面長な
隆。さん

ドライブ
R'Ossiさん

精霊流しに行ってきました。
@ぎんちゃんさん

あちらこちらで…(笑)
美~豚さん

アルテッツァはお好きですか?
めっちゃリーマンさん

さようなら アルテッツァ
Nさんさん

この記事へのコメント

2017/05/17 20:17:53
こんばんは。

おいらの通っていた教習所は『コンフォート』だった気がします。
高速教習用に『BMW』(といっても3シリーズでしたが)
あの頃はこんな車バカになるとは思いませんでしたね。

各教習所でも色んな車導入しているんですね。
若い人が車に興味持って乗ってくれるようになるといいですね?
コメントへの返答
2017/05/17 20:24:46
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

コンフォート、教習車にはよく導入されていますもんね♪♪。

そう言えば、久留米市の街外れにある教習所も、確かコンフォートでした♪♪。

BMW、すごい♪♪。

高速教習は、全員AT車での教習になるし、ある程度長距離を走るからBMWのような上質なお車が良いですよね♪♪。

確かに、若い人で車好きって最近あんまり居ないですよね(泣)。

みんカラのように車好きが集まるサイトに来ると、それこそ若い人でもそこそこに車好きが居るように感じるけど、「みんカラ以外のサイト」だと年齢を問わず車好きがあんまり居ません・・・みんカラ以外のサイトの場合は、車好きが7人に1人ぐらい居たら良い方なぐらい少ないです(笑)。
2017/05/17 20:22:21
マツダのルーチェの3速マニュアル車でした
って書いても何だか分からないでしょうね(笑)
コメントへの返答
2017/05/17 20:29:21
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ルーチェと言えば、だいぶ古いお車ですね♪♪。

そう言えば、私のみん友がルーチェに乗っているので助手席にお邪魔したことがありますよ(その方のルーチェはAT車だったけど)♪♪。
2017/05/17 20:24:21
こんばんは♪

近所に通いました
当時は、ランサーと、ルーチェでした~Σ(゜Д゜)

今は、アクセラになってます♪
1昨年まで弟嫁が……通ってた(汗)
たまたま教習中に出くわし思わずガン見してしまった(汗)
コメントへの返答
2017/05/17 20:32:29
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ランサーはよく教習車には使われますね♪♪。

そう言えば、だいぶ田舎の自動車学校にはなるけど、福岡県みやま市にある「瀬高自動車学校」の教習者が確かランサーだった(現在は変わっているかもしれないけど)と思います♪♪。

アクセラセダンも、よく教習者には使われますね♪♪。

弟嫁さんが通った教習所の教習車がアクセラだったんですね♪♪。

弟嫁さんが教習している時に、出くわしてしまったんですか♪♪。

お互い恥ずかしかったかもしれませんね(笑)でも、それをきっかけに話のネタになって良いかも♪♪。
2017/05/17 20:25:47
こんばんは~

私が最初に行った教習所は、クラウンでした。
そして、次に行った教習所ではGX71マークⅡのセダンでした。
この教習所では、後にベンツも使われていました。
コメントへの返答
2017/05/17 20:34:37
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

クラウン、たまに教習車にありますね♪♪。

そう言えば、福岡市にある姪浜ドライビングスクールの教習車がクラウンだったような気がします♪♪。

ただし、f2000さんが通ったのは、おそらくだいぶ前だと思うので、古いクラウンかな?

ベンツも、高速教習などで使われる所ありますよね♪♪。
2017/05/17 20:25:53
日産のティーダラティオ セダンタイプ
でした。
いまはマツダアクセラに
なっていました。
コメントへの返答
2017/05/17 20:37:11
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ティーダラティオ、そう言えば写真に貼ってあるキティーちゃんの教習車もティーダラティオだもんね♪♪。

新型アクセラも教習車にはよく使われるし、一番上の写真のキティーちゃんの柄の教習車もアクセラですもんね♪♪。
2017/05/17 20:26:11
その、うどん屋って人力屋❓😁
私もたまに行きますよ〜🤗

近くで仕事してるからね😄
コメントへの返答
2017/05/17 20:40:44
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

人力うどんです♪♪。

すごい♪♪。

よく分りましたね♪♪。

お店の中を撮った訳でもないので、メニューを見ただけでも分かるんですね♪♪。

近くでお仕事をなさっているならば、お昼休みは、たまに人力うどんに来ても良いかもしれませんね♪♪。
2017/05/17 20:30:41
こんばんは、お疲れ様です。

私は30年前に教習所へ通ってました。
当時通ってた教習所はMAZDAカペラとルーチェでした。

私はカペラでした。
初日はATで、
その後はMTでした。
フェンダーミラーがメインでした。
コメントへの返答
2017/05/17 20:43:47
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

30年前には、そろそろAT限定免許は出来てたかな?
まだ出来てなかったかな?

ルーチェはだいぶ前に免許を取った方々には多いようですね♪♪。

カペラも、ちょっと昔だったら使われていそうなイメージですね♪♪。

フェンダーミラーのお車は、自家用車では最近あんまり見かけないですよね♪♪。
2017/05/17 20:46:56
お疲れ様です(^O^)/
とても古~いお話しなので…確かローレルとブルーバードだったと思いますョ???
MT4速でしたョ、ATの講習は2時間ぐらい有りましたねぇ!
今思い出すととても懐かしい思い出でしたョ(*^-^*)ちなみに私はコラムシフトの講習は有りませんでしたねぇ。
コメントへの返答
2017/05/17 21:12:38
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ローレルとブルーバードだったんですね♪♪。

どちらも、年式が古いモデルだったのかな?

私は、最終型のローレルと、現在のシルフィが好きです♪♪。

現在のシルフィだったら教習車に導入しても良いような感じですよね♪♪。

二台流さんが免許を取った時は、まだAT限定免許はなかった時代だったかな?

けど、いちおう講習はあったんですね♪♪。

そう言えば、誰かが「昔の教習車はMT車で、しかもコラムシフトだったから運転が難しかった」と誰かがおっしゃっていました(笑)。
2017/05/17 20:48:54
翔子さまこんばんは(^_^)

アルテッツァ…、
教習でそんなハイパワー車に乗せてくれるなんて、なかなか珍しい教習所だったのですね(^^)笑

私の教習所は全てアクセラでした(^_^)!
卒業した次の年にちょうど新型(現行型)に入れ替わっていて、すごく羨ましかったのが思い出されます~_~;笑

画像にもありましたが、
東京の蒲田にキティラッピング車の教習所があってよく近くを通るんですけど、
ホントに全車ラッピングされていて可愛らしいですよ♪
コメントへの返答
2017/05/17 21:18:17
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

そうですよね♪♪。

私も含めてAT限定免許の方はアルテッツァでした♪♪。

アクセラも良いですね♪♪。
私は、新型(現行)のアクセラ好きです♪♪。

魂動のデザイン、良いですね♪♪。

あと、新型アテンザも中が広くて乗り心地が良いし、良いなあと思うんだけど、教習車として使うには大き過ぎますもんね(笑)。

東京の蒲田の教習車のキティーちゃん、見てみたいですね♪♪。

本当、ラッピングされてるお車って可愛らしいですよね♪♪。

あと、スクールバスもキティーちゃんだったり♪♪。



2017/05/17 20:49:49
初めまして
私は19コロナ 71マークⅡです
コメントへの返答
2017/05/17 21:20:08
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

だいぶ古いお車みたいですね。

でも、マークⅡ私も好きです♪♪。
マークⅡならば、最終モデルのが一番好きです♪♪。
2017/05/17 20:50:04
その付近の うどん屋だからね😁
医大の中のATMにも行くよ😄

あ、教習車の車種❓
当時は どこもかしこも71系クレスタが主流やったかなぁ〜と。もちろんMTね🤔
コメントへの返答
2017/05/17 21:22:02
こんばんは♪♪

クレスタやマークⅡあたりは昔は多かったようですね♪♪。

私はマークⅡならば、最終型のマークⅡと、ステーションワゴンタイプのマークⅡブリッドが好きです♪♪。
2017/05/17 20:52:56
翔子さん、こんばんは~(^^)

私が免許を取ったのは昭和58年なのでかなり前の話になりますが、車種はセドリックのディーゼル車で、型式は330と430が半々でした。
高校の帰りに最寄り駅まで送迎バスが来ていたのもあり、そこの教習所にしました。
当時はドラマの西部警察の全盛期で、免許を取ったら乗ってみたかったですけど、高卒ですぐに乗る車じゃないと言われてあきらめた思い出があります。

お昼のうどんは美味しかったですか?
私は麺類ではうどんが一番好きなので、ウチの冷凍庫には必ずうどんが入ってますよ。
コメントへの返答
2017/05/17 21:25:49
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

昭和58年ならば、まだAT限定免許が出来ていない時代ですね。

と言うか私が産まれるちょっと前だ(笑)。

セドリック、ディーゼルもあったんですね♪♪。
その時代だから、古い型ですよね?

昔はディーゼルあったんですね♪♪。

私は、Y34型のセドリックが好きです♪♪。

これも教習車にあったらすごいなあと思うんだけど、教習に使うにはだいぶサイズがありますもんね♪♪。

私は、麺類どれも好きです♪♪。

うどんも好きだけど、パスタ、ラーメン、焼きそば、皿うどん、チャンポン、焼きビーフンなどどれも好き♪♪。

私も、ストックとしてうどんをよく保存しています♪♪。
2017/05/17 20:56:11
オヤジは、38年前に大阪の枚方自動車教習所で、日産セドリックの230型で取りました。 4速コラムシフトのMTでした。

路上デビューが、いきなり片側二車線の国道1号線だったのでビビったもんです。

うどん、大好きです‼ 四国の讃岐うどんツアーに参加したりします。
コメントへの返答
2017/05/17 21:30:21
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

38年前との事ですから、お車もだいぶ古い型ですね。

私は、Y34セドリックが好きです♪♪。

片側2車線の道路ならば、右折する時など右に入るタイミングが迷いますよね・・・(笑)。

私も、うどんと言えば讃岐うどんが一番好きです、なので、よくスーパーでも半なまの讃岐うどんを買います♪♪。
2017/05/17 20:56:18
ブルーバードでした。
コメントへの返答
2017/05/17 21:31:44
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ブルーバードもよく教習には使われますね♪♪。

私は、現在のシルフィも良いなあと思います♪♪。
2017/05/17 20:56:50
 こんばんは。
 自分が通った教習所はMT・AT共にE30ギャランでした(三菱が世界ラリー選手権に参戦したモデル)。
 その後、とある訓練所ではセドリックとクラウンで鍛えられました(笑)
コメントへの返答
2017/05/17 21:35:26
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

E30ギャランならば、1980年代~1992年あたりのモデルでしょうか?
ちょっと古いけど素敵なお車ですよね♪♪。

セドリックとクラウンも素敵なお車ですよね♪♪。

現在、姪浜ドライビングスクールでは高速が確か新しいクラウンです♪♪。
2017/05/17 20:58:17
お疲れさまです。

私が通った教習所は 三菱ギャランΣでした。 わかるかな~
三菱のお膝元なので 当然と言えば当然なんですが。
で 最初に購入したのが 中古の三菱 ギャランΣ ハードトップ!!
免許取って 次の日くらいに ドア こすりました~(汗)

少し向こうの教習所はマツダ カペラでした。
マツダも隣の県なんですよね~。

最近では 外車やプリウスとかの教習車もあるんですよね。 
コメントへの返答
2017/05/17 21:39:18
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

上の方もギャランだったようだし、ギャランはそこそこ多いみたいですね♪♪。

私は、現行のギャランフォルティスが好きですが、梅団長さんが免許を取られた時はたぶん、ちょっと古いギャランかな?

私も、初心者期間の時は何度かドアを擦った事があります(笑)。

カペラも昔は多かったようですね♪♪。

現在はあんまり見かけないけど(笑)。

プリウスも教習車にはよく使われますよね♪♪。

写真に貼っているキティーちゃんの教習車もプリウスありますもんね♪♪。

プリウスは、基本的に、どの場面でも活躍する魅力的なお車ですよね♪♪。

輸入車も、たまに教習車に使われていますね♪♪。
2017/05/17 20:59:25
こんばんは~です
ご無沙汰してます( =^ω^)
私は、クラウンのMTでした。
愛知県のクラウン自動車学校でした

懐かしい。( =^ω^)です
コメントへの返答
2017/05/17 21:43:24
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

愛知県で免許取られたんですね♪♪。

昔はクラウンにもMT車の設定があった(と言うより、昔はほとんどがMT車だった)のですよね♪♪。

現在だったら、教習車でAT車であればクラウン使われていたりしますもんね♪♪。
2017/05/17 21:03:10
翔子さん、こんばんは(^ー^)/
行き付けの食堂なんですね、普通のメニューが美味しいこと、とても良いことですね(^ー^)

教習車がアルテッツァでしたか!?懐かしいなぁ、羨ましくもあります。

私の時は、81のマークⅡセダンでした。4気筒1800ccエンジンのクルマでした(所謂、最下級グレード…)。
エンジン音が、教本にあったエンジン音の擬音「ブーブー」にそっくりで、一人でウケていたのを覚えています(^_^;)
コメントへの返答
2017/05/17 22:00:08
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

そうですよね♪♪。
まあ、しょっちゅうと言う訳でもないんだけど、月に2回ぐらいはあのうどん屋さんに行きます♪♪。

教習車は、私も含めてAT限定免許の方々はアルテッツァでした♪♪。

確かに、教習所には珍しいかもしれませんね♪♪。

でも、もっとすごいのになると、輸入車もあったりしますから、それも羨ましかったりもします♪♪。

81のマークⅡならば、ちょっと古い型ですね。

エンジン音が教本にあった擬音とそっくり、確かに笑えますね♪♪。
2017/05/17 21:05:30
こんばんは。
30年以上前でしたがおやじ@兵庫さんと同じ教習所ですがギャランΣのディーゼル車でした。
国道1号線で制限速度の50㎞をオーバーしていつの間にか70㎞を超えて怒られたのを覚えています。
今はアクセラに変わってます。
コメントへの返答
2017/05/17 22:03:12
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ちょっと古いギャランだったんですね。

>国道1号線で制限速度の50㎞をオーバーしていつの間にか70㎞を超えて怒られたのを覚えています。

あらあら(笑)。

70キロだと、高速に近いぐらいの速度になってしまいますね(笑)。

アクセラは教習車にはよく使われていますもんね♪♪。
2017/05/17 21:09:26
こんばんは(^ ^)

私が通った教習所のクルマは「日産・クルー」でした
※約20年前のハナシです
コメントへの返答
2017/05/17 22:04:29
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

クルーは、以前はよくタクシーに使われていましたね♪♪。

最近はあんまり見かけないけど。

教習車としてもちょうど良いですね♪♪。
2017/05/17 21:10:28
こんばんは。

私の頃は、いすゞアスカでした。

私の出身の高校には、全国で唯一、自動車教習所があった高校です。

昔、なるほど ザ ワールドにも出た事があります。

今も高校には、自動車教習所がありますよ。

珍しい高校でしょ(^-^)
コメントへの返答
2017/05/17 22:10:57
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

いすゞのアスカは、最終型のは確かアコードのOEMでしたね♪♪。

>私の出身の高校には、全国で唯一、自動車教習所があった高校です。

そう言えば、atarplatinaさんの高校と同じような感じになるかどうか分かりませんが、実は、私の知り合いが久留米市の「祐誠高校」を卒業しているんだけど、その学校が運営している「久留米自動車学校」があります♪♪。

「祐誠高校」と「久留米工業大学」があって、確か同じ運営が「久留米自動車学校」でした♪♪。

なので、その学校の在校生は教習費が安くなるため、その自動車学校に通う生徒さんが多かったようです♪♪。
2017/05/17 21:11:04
こんばんは。
もう34年の話しですけど、マツダカペラと角目4灯のマツダルーチェでした。
特にマツダルーチェはコラムMTでしたね♪
コメントへの返答
2017/05/17 22:12:30
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

カペラとルーチェ、そこそこ多いみたいですね♪♪。

ちょっと前はそうだったのかな♪♪。

コラムシフトMT車ならば、いかにも「昔の車っぽい」ですね(笑)。

現在は新型アクセラなどが多いですね♪♪。
2017/05/17 21:16:26
こんばんは🎵
32年前の事なので記憶は曖昧ですが、確かマツダのカペラだったかと(^_^;)))
コメントへの返答
2017/05/17 22:13:47
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

カペラ、昔はそこそこ多かったようですね♪♪。

現在はカペラよりも新型アクセラが多いですね♪♪。
2017/05/17 21:22:47
こんばんは😃🌃

今は教習所でキティちゃんが描かれた教習車あるのですね?初めて知りました 良いですね~( ´∀`)
翔子さんの通っていた教習所ではアルテッツァがあったのですか⁉️ アルテッツァの教習車も初めて聞きました。
私の通っていた教習所ではマニュアル車がコンフォート、GFカペラ(アテンザが出る前の最後のカペラです) BKアクセラ オートマ車は日本では最後のランサーでした。←私は偶然ながら挙げた全車両に乗りました。
今は教習車はアクセラが増えていますね🎵 まぁマニュアルが設定されているほとんどセダンがないのもありますケド
あとは大型免許を取りに行った教習所には、オートマ・マニュアル車、共にBLアクセラ、あとは30プリウスにドマーニ、高齢者講習用にクルー(日産のタクシー専用車)がありました。
コメントへの返答
2017/05/17 22:18:14
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

現在はキティーちゃんが描かれた教習車が増えているし、羨ましいです♪♪。

これだったら、楽しく教習を受けられそうですよね♪♪。

アルテッツァも、確かに珍しいみたいですね♪♪。

でも、もっとすごい場合は輸入車などもあるから、羨ましいです♪♪。

コンフォートとカペラとランサー、教習所にはそこそこ多いみたいですね♪♪。

現在は新型アクセラなどが多いですよね♪♪。

新型アクセラは、AT車もMT車も両方設定があるから、教習車によく使われるのかもしれませんね♪♪。

プリウスも色々な場面で人気ですよね♪♪。

キティーちゃんの教習車にも、プリウスありますもんね♪♪。

お年寄り講習用にはクルーですね、お年寄り用には、違った車種にしているのもパッと分かりやすくて良いですよね♪♪。
2017/05/17 21:36:38
こんばんわ~(*´∀`)

私が通った教習所では、コンフォートとマークIIでした(笑)

そして初めて買った車が、クレスタ(前期)(笑)(笑)
半年で廃車にして、2台目もクレスタ(後期のデジパネでした。)

2台目は、一年半位で人に譲りました。(*´∀`)

その後は、暫くバイク(/-\*)


車より、バイクの方が乗り継いだ数は多いです。(((^^;)

教習所、懐かしいなぁ~(´ー`)
コメントへの返答
2017/05/17 22:21:12
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

コンフォートとマークⅡ、よく教習所には多いですね♪♪。

ちょっと古い型だから昔の教習所に多かったようだけど。

コンフォートは現在でも教習所でよく見かけます♪♪。

私が通った自動車学校は、私の時はまだバイクはなかったけど、4年前ぐらいからバイクの教習も導入されています♪♪。
2017/05/17 21:38:09
こんばんは(^^)

お邪魔いたします✨

私の通っていたところは『ローレル』でしたよ(^^)

子供が通ってる車校の車はキティちゃんラッピングしてありますね(^^)
アクセラセダンです。


こう、見るとキティちゃん多いんですね~。
面白かったです(^_^)
コメントへの返答
2017/05/17 22:23:49
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ローレル、良いですね♪♪。

私は最終型のローレス(C35?だったかな?)が一番好きだけど、ちょっと昔ならば古い型かな?

お子様の教習車はキティーちゃんのラッピングなんですね♪♪。

羨ましい♪♪。

アクセラセダンも素敵なお車だし、魅力的ですよね♪♪。
2017/05/17 21:48:38
こんばんは!

自分のところは古いカペラだった記憶があります(^^;
コメントへの返答
2017/05/17 22:25:03
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪

カペラそこそこ多いですね♪♪。

最近はカペラの教習車は今の所見かけないですね。

最近は新型アクセラなどが人気ですね♪♪。
2017/05/17 21:50:26
こ…これは年代でハッキリと別れる質問ですな❗(笑)

私はベージュのギャランΣでした

いやー懐かしいなぁ

確か…バックギヤに入れるのが変わってて難しかった気がします
コメントへの返答
2017/05/17 22:26:45
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

懐かしいと言う事は、古いギャランかな?

>確か…バックギヤに入れるのが変わってて難しかった気がします

いかにも昔のお車と言う感じですね♪♪。

現行のギャランフォルティスなども良いですね♪♪。
2017/05/17 22:17:36
角目のマツダカペラです。そして数年前に大型2輪を取った時はホンダCB750F(スーパーフォア?)とNC750。高校時代中免とった時はホンダCB400T(ホークⅡ)でした、うどんは大好きでそばよりうどん

関係ないんですが宗像市にはブログ友が住んでます、翔子さんと同じくらいの女性。
コメントへの返答
2017/05/17 22:30:03
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

カペラそこそこ多いですね♪♪。

教習車としてはよく使われていたみたいですね♪♪。

ホンダは、普通自動車も軽自動車もバイクも、どれも魅力的な物が多いですよね♪♪。

私は、麺類はどれも好きなので、ソバも好きです♪♪。

どちらが好きかな・・・と言われたら、まあ、どっちも同じぐらい♪♪。

>関係ないんですが宗像市にはブログ友が住んでます、翔子さんと同じくらいの女性。

ご年齢が同じぐらいと言う事かな?

そこそこに若い年代のお友達が多いんですね(笑)。
2017/05/17 22:31:14
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
アニキの時はC33ローレルの1800ccでした(^O^)/
当時新車で入りたてで快適で非常に運転しやすかったです♪
今の教習車は派手なステッカー貼ってますよね!
ラッピングされていたり( ̄▽ ̄)
ちゃんと運転の仕方教える方が先でしょって感じもしますが(;・∀・)
コメントへの返答
2017/05/17 22:36:07
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ローレル良いですね♪♪。

私は、C35のローレルが好きです♪♪。

確かに、現在の教習者は派手目にステッカーが貼ってありますもんね♪♪。

でも、その方が教習中もリラックス出来て良い感じはしますよ♪♪。

堅苦しい教習よりは、ちょっと面白みを交えた教習の方がリラックス出来ますもんね♪♪。

(ただ、おっしゃる通り、肝心な運転はしっかり教えないといけないけどね)。
2017/05/17 22:56:58
お疲れ様です。
73式大型トラックです。OD色
6WD

ハンドルとブレーキが二つありました。
m(__)m




コメントへの返答
2017/05/17 23:22:15
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

大型免許ですね♪♪。
素敵ですね♪♪。

バス・トラックを運転する方々が頑張って教習を受けるのも素敵です♪♪。

ブレーキが2つ、それは補助ブレーキを除いてと言う意味かな?
ハンドル2つもまた面白いです♪♪。
2017/05/17 23:26:30
こんばんは!
ご無沙汰しております〜
私は、浪人の時に通った(~_~;)教習所で
ルーチェ のフロア3速MTでした。
卒業間近で、カペラの4速が入ってきて、イイなぁ〜〜と思ってたですね( ^ω^ )
都電も走ってたところで、ビビりながら路上教習やったのを思い出しました(´ω`)
コメント書かれてる方で、ルーチェが多かったので嬉しくなりました🎵

今は、写真のようなキティちゃんバージョンがあるんですね……
教習所さんも、学生とか獲得合戦ですもんね(^。^)
コメントへの返答
2017/05/17 23:31:54
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ルーチェとカペラ、そこそこ多いみたいですね♪♪。

一昔前の方々はルーチェ、カペラが多いようです♪♪。

私のみん友が、最終型のルーチェに乗られていて、助手席にお邪魔したことがあるけど、そこそこ乗り心地が良かったです♪♪。

現在は新型アクセラが人気ですよね♪♪。

キティーちゃんの教習車、可愛らしいですよね♪♪。

本当、私もキティーちゃんの教習車だったら教習が楽しかったかもしれないのになあ・・・と思いました♪♪。
2017/05/17 23:37:16
うどんもメンチも美味しそうですねぇ(* >ω<)
確かローレルだったと思うけど…
高速教習はベンツC190で中型バイクがCBX400Fだと思います。
AT限定が出来たばかりくらいでまだまだマニュアルが多かった時代、マッチが通って有名だったとこです。
卒業記念は免許証入れと傘だったかなぁ?
昔話だから記憶の彼方って感じ(^_^;)
コメントへの返答
2017/05/17 23:46:42
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ローレルもそこそこ多いみたいですね♪♪。

私は、C35ローレルが好きだけど、美雪さんが免許を取られた時は、まだちょっと古いローレルだったかな?

AT限定免許が出来たぐらいの時は、まだまだMT免許の方が主流だったかもしれませんね。

私は11年前に取ったけど、私が免許を取っている時は、私も含めて女性は大半がAT限定免許で、男性はMT免許が多かったけど、男性でも6人に1人はAT限定免許も居ました♪♪。

現在では、どうだろう♪♪。

卒業記念が貰えたとは、良いですね♪♪。

私が通った自動車学校は、卒業証明書だけでした(笑)。
2017/05/17 23:39:14
はじめまして。タイトルが気になって投稿しました。
教習は非公認の教習所に通っていたので、教習車は日産のクルー、トヨタのマークII 、コンフォートのマニュアルもオートマも両方乗りました。
コメントへの返答
2017/05/17 23:48:44
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

色々と乗られているんですね♪♪。

クルーもマークⅡもコンフォートも、教習車にはよく使われますもんね♪♪。

現在ではもっと新しい車種が多いですけどね♪♪。
2017/05/17 23:46:30
ホンダのドマーニです。
コメントへの返答
2017/05/17 23:51:21
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ドマーニですか♪♪。

2000年ぐらいまで生産されていたお車ですね♪♪。

そう言えば、ドマーニは最近なかなか見かけないですよね。

2代目のドマーニは好きです♪♪。
2017/05/18 00:05:14
こんばんは、初コメ失礼しますm(__)m

自分の時は三菱のランサーでしたm(__)m

大型はISUZUで、大型二種はHINOでしたm(__)m

ちなみに全部別々の教習所で取っています("⌒∇⌒")
コメントへの返答
2017/05/18 08:39:26
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ランサーは今でも多いですよね♪♪。

トラックもバスも両方運転出来て良いですね♪♪。

全部別々の教習所だったら、ちょっと高く付いたのでは?
2017/05/18 00:07:01
こんばんは
自分の時はC33型ローレルでした。
あの頃は自分の地方はどこの自動車学校もローレルばっかりだった様な気がします^_^
コメントへの返答
2017/05/18 08:40:32
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ローレルですね♪♪。
ローレルもそこそこ多いですね♪♪。

私は、C35のローレルが好きです♪♪。
2017/05/18 00:09:19
翔子さん、こんばんは、お邪魔します。
教習車、マークⅡのディーゼルだったと思います💦
進学決まってたので、そんな友だちと楽しく通っていましたね~
まだ高速教習無かったです(笑)
最近は免許とる人が少ないのか、キティちゃんの教習車もそんな背景があるって聴いたことあります。ちょっと痛車っぽいですが、かわいいですね。おじさんだと厳しいかもですがね(笑)
コメントへの返答
2017/05/18 08:44:29
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

マークⅡ、たぶん古い型だと重いけど、そこそこ多いみたいですね♪♪。

高速教習、昔はなかったんですね。

キティーちゃんの柄の教習車、良いですよね♪♪。

いえいえ、改造しまくっているようなお車に比べれば、全然、痛車ではないし、むしろ面白くて良いなあと思います♪♪。

本当、私もキティーちゃんの柄の教習車だったら、教習が楽しかっただろうに・・・と思いました♪♪。

まあ、教習所など、長く行く所ではないですけどね(笑)。
2017/05/18 00:37:04
こんばんわ
30数年前になりますが、
MAZDAのカペラのMT、当時はAT限定等は有りませんでした。高速教習も有りませんでした。
コメントへの返答
2017/05/18 08:46:24
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

カペラもそこそこ多いみたいですね♪♪。
最近は古いから教習車では今の所は見かけないですけどね。

AT限定が出来たのは、確か20年ぐらい前ですから、割と最近ちゃ最近ですよね♪♪。

私もAT限定免許で取ったから、私が取る時までにあってよかったなあと思います♪♪。
2017/05/18 01:43:00
えむえむてぃです。

ワタシも免許を取ったのは30年以上前。
「AT限定」なんてのはなかったし。。。

当時ワタシが通っていた頃は「5代目クラウン」でした。

5速MTでありながら、なぜか4速までしか使わなかった。
そんなコトを思い出しました。
おそらく今ではMT車乗れません(笑)

ウチからクルマで30分圏内に4つの自動車教習所があるんですが、そのウチの1~2ヶ所で「キティちゃん」ついてたような気がします。
記憶定かならず、ご容赦。。。


「水天宮」懐かしく拝見しました。
いつだったか、「ハイドラ」のCPを取りに訪ねたことがあります。
そのときに「貴女に会えるかな」ときたいしてたんですが、会わずじまいでした(泣)
コメントへの返答
2017/05/18 08:50:27
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

AT限定が出来たのは、20年前ぐらいですよね♪♪。

なので、まあまあ最近ですもんね♪♪。

私もAT限定で免許を取りました♪♪。

確か、北九州市だったら、西港自動車学校はキティーちゃんの教習車でしたね♪♪。

車種はインプレッサG4♪♪。

いちおう写真に載せています(分かるかな?)。

本当、キティーちゃんの教習車良いですね♪♪。

水天宮、きれいですよね♪♪。

川もきれいですし、写真に撮るときれいになりますよね♪♪。

えむえむてぃさん、いらっしゃってたんですね、会えたらよかったのにね♪♪。
2017/05/18 02:20:01
何度かイイねと、イイね返しありがとうごさいます。
初コメです(´∀`*)
MTで定番のコンフォートでした♪
コメントへの返答
2017/05/18 08:52:12
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

コンフォート、現在でも教習車ではよく見かけますもんね♪♪。

私が通った学校も、MTの方々はコンフォートでした♪♪。

私はAT限定で取ったからアルテッツァでしたけどね♪♪。
2017/05/18 03:02:37
三菱 ギャラン(MT)でした。
現在、娘が通ってるのですが、通常はプリウスで、
たまにBMWだそうです。
しかし縦列駐車でホイルを擦ってしまい、もうBMW
には乗せて貰えないらしいです。
コメントへの返答
2017/05/18 08:55:42
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

プリウスも良いですね♪♪。

プリウスも教習車にはよく使われますもんね♪♪。

BMWもあるとは、またすごい♪♪。
羨ましいです♪♪。

>しかし縦列駐車でホイルを擦ってしまい、

あらあら(笑)。

まあ、私も縦列駐車と方向転換も下手っぴだったけどね(笑)。

教習中でも、たまに擦っちゃったりする時ってあるらしいですね。
2017/05/18 04:37:09
はじめまして!

私が9年前に通ってた教習所は、AT,MT共にコンフォートでした。
驚いたのが一部車両がODOが500000kmオーバーだった事(^o^;)
今は、一部ラティオに変わっていますがコンフォートも健在で教習車を大切にしてる教習所でした( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017/05/18 08:57:44
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

コンフォートは教習所にはそこそこ多いですよね♪♪。

ラティオは、ちょっと前には調べてみた所、5ナンバーサイズながらも中はそこそこ広そうですし、良いですよね♪♪。
2017/05/18 05:21:01
はじめまして。(・∀・)
私はR34スカイラインでした。
そのまま今もスカイライン乗りです。(≧∇≦)
コメントへの返答
2017/05/18 09:00:16
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

スカイラインR34とは、すごいですね♪♪。

スカイラインR34には、4ドアの設定もありますし、サイズとしても(いちおう3ナンバーですよね?)ちょうど良いぐらいですね♪♪。

愛車紹介拝見しましたが、現在はスカイラインV37乗りのようですね♪♪。

素敵なお車だと思います♪♪。

私、フーガなども好きですよ♪♪。
2017/05/18 05:31:13
はじめまして。
私はMT/AT共に先代のトヨタ カローラアクシオでした。

ただ駐車場の奥に転覆したコンフォートが一台ありましたが…
コメントへの返答
2017/05/18 09:03:28
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

カローラアクシオ、そう言えば、筑後自動車学校(ちょうど私が行く試験場にある自動車学校)の教習車も、前はカローラアクシオだったような気がするけど、定かではないです♪♪。

もしかしたら、現在は変わっているかも♪♪。
2017/05/18 05:48:32
翔子0414さん!お早う御座います!イイね!やコメントの数が…凄い人気者!(^.^)
下津は普通免許はマツダのカペラで大型と牽引は自○隊の教習車でした!(^-^ゞ
コメントへの返答
2017/05/18 09:09:40
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

下津さんも、2016年にご登録しているにしては、お友達の数もそこそこ多いようですから人気者だと思いますよ♪♪。

カペラは一昔前ではそこそこに多かったようですね♪♪。

と言うか、色々な免許を持っていてすごいです♪♪。
2017/05/18 06:01:17
おはようございます。
私が通った自動車学校の教習車はルーチェのセダンだったと思います。
みんカラネームがずっとにっさんなのにね(汗)…
それにしても県境の河(川)って情緒的でイイですよね♪
コメントへの返答
2017/05/18 09:15:07
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ルーチェも昔はそこそこ多かったようですね♪♪。

ルーチェは、みん友さんと会う時に助手席にお邪魔したことがあります♪♪。

最終型のルーチェでした♪♪。

乗り心地もそこそこよかったですね♪♪。

ずっとにっさんさんは、現在はスカイラインV37乗りですもんね♪♪。

素敵なお車だと思いますよ♪♪。

あと、フーガも良いなあと思います♪♪。

他はティアナなども好きです♪♪。

確かに、県境の川って何となく絵になると言うか、魅力的です♪♪。

他の県に入ろうとしている場所って魅力的ですよね♪♪。
2017/05/18 06:02:43
おはようございます(^.^)

私の通った教習所は、マツダのFFカペラでした❗
松田聖子さんが「マツダのカペラが好きです」と言って、マツダがポーンと松田聖子さんにあげたアランドロンがイメージキャラクターを勤めていたタイプです。
コメントへの返答
2017/05/18 09:17:11
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

カペラは、一昔前では多かったようですね♪♪。

松田聖子さんも、カペラがお好きなんですね♪♪。

私は、7代目のカペラが好きです♪♪。

2017/05/18 06:49:39
15クラウンのマニュアル車と高速はアクセラスポーツでした
コメントへの返答
2017/05/18 09:19:50
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

クラウンも、ちょっと前は多かったようですね♪♪。

福岡市にある姪浜ドライビングスクールは、確か高速教習で新しいクラウンがあったと思います(現在は分からないけど)♪♪。

水溜りボンドさんが乗られたアクセラはちょっと古い型ですかね?

現在は新型アクセラが人気ですよね♪♪。
2017/05/18 06:52:10
おはようございます翔子さん黒ハート
お疲れさまですわーい(嬉しい顔)

今朝の群馬県は昨夜から降り始めた大降りが続いています雨

自分は自宅から近くにあった群馬自動車教習所へ専門学校へ行っていた夏休みに自転車で通って免許証をとりました。

教習車は確かセダンだったからトヨタのマークIIだったような記憶です。

ついでに専門学校を卒業して就職が決まった春休みに中型2輪車の免許証をとりました。

明日から本社のある会社の東京で研修となる全日に免許証を取れて安心した記憶があります。

2輪に落ちら何ヵ月かは再受験行けないと焦った記憶を思い出しました。

いつか2輪の限定解除をしてみたいですね。

自転車に乗るのは怖くないけど、何だか2輪車は怖い感じなんですけどね。


コメントへの返答
2017/05/18 09:25:09
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

こちらは、今日も晴れています♪♪。

マークⅡもそこそこ多いですね♪♪。

私は、最終型のマークⅡと、ステーションワゴンの方のマークⅡブリッドも好きです♪♪。

セダンの方であれば、最終型のマークⅡも教習車に導入して良いような気もしますけどね♪♪。

そう言えば、私が通った高校で、自動二輪を取って一発退学になってしまった子が居ました(笑)。

>自転車に乗るのは怖くないけど、何だか2輪車は怖い感じなんですけどね。

確かに、そうですよね♪♪。

自転車は子供でも乗れますし、エンジンが付いていないから扱いやすいと思います♪♪。

alcyone-svxさんの自転車も素敵ですよ♪♪。

私もママチャリが愛車です♪♪。
2017/05/18 07:08:54
おはようございます(^^)

自分は、コンフォートでしたね(^.^)
MTもATも同じでした^^;

トヨタ系列の教習所だったので、他社の車は使えませんし(^^;
現在は、プリウスが多く走ってますね(^-^)
コメントへの返答
2017/05/18 09:37:38
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

コンフォート多いですよね♪♪。

私の通った学校も、MT免許の方々はコンフォートでした♪♪。

私はAT限定で取ったのでアルテッツァでしたけどね♪♪。

プリウスも最近は教習車にも使われていますもんね♪♪。

プリウスは、色々な場面で人気ですよね♪♪。
2017/05/18 07:26:11
おはようございます 私は普通免許が1800ガソリンの50系クレスタでした
大型は日野レンジャーの5.5トンでエアブレーキではなくオイルブレーキのタイプでした 二輪の中型はホンダのスーパーホークスリーでした
この中で新車に名前が残っているのはレンジャーだけですね
コメントへの返答
2017/05/18 09:42:16
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

50系と言うことは、初代かな?

私は、5代目のクレスタ(最終型)が好きです♪♪。

大型免許とバイクの免許、色々とお持ちで素敵です♪♪。

日野レンジャー、今、調べてみたらメーターがカッコいいですね♪♪。
2017/05/18 07:47:27
おはようございます。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いています。
私の時は、アスカでしたよ。
コメントへの返答
2017/05/18 09:44:06
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

こちらこそ、よくご覧になって下さって嬉しいです♪♪。

ありがとうございます♪♪。

いすゞのアスカですね♪♪。

型が色々だけど、スバルのOEMだったりホンダのOEMだったりした車種ですね♪♪。

最終型はアコードのOEMだったよね♪♪。

あの型は好きです♪♪。
2017/05/18 08:01:59
おはようございます
タクシーでもまだまだ現役、、、少々コンフォートに押されぎみな?ディーゼルのクルーでした😅エンジンもスカイラインがRBならクルーはRDと捻った感じです。
今はアクセラとかMAZDAに入れ替わってる感じでした
コメントへの返答
2017/05/18 09:45:27
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

クルーもたまに教習車で見かけます♪♪。

あと、西鉄久留米駅にいつも停まっているタクシーもクルーがありましたよ♪♪。

アクセラも教習車には多いですよね♪♪。

新型アクセラは好きですよ♪♪。
2017/05/18 08:48:30
こんにちは。
7年前、普通免許とったときはカローラアクシオの新車でした。
3年前、中型免許とったときはUDのコンドルでした。

ハローキティの教習車使ってるところは地元にもありますよ。あそこはホンダ車が多いのかな?
コメントへの返答
2017/05/18 09:48:27
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

カローラアクシオも、普通に教習車には多いですよね♪♪。

確か、筑後自動車学校の教習車もカローラアクシオでした(現在は変わっているかも)♪♪。

キティーちゃんの教習車、お近くにありますか?

良いなあ、私が住んでいる地区にはなかったし、北九州市にある「西港自動車学校」は確かキティーちゃんの教習車でした♪♪。

しかし、北九州は、免許を取りに行くにはだいぶ遠いですし・・・(泊まり込みならば別だけど)。

本当、キティーちゃんの教習車、良いですよね♪♪。
2017/05/18 10:15:55
おはようございます☺
確かTOYOTAのクレスタかマークIIだったかな?
構内の一人で乗るのがMAZDAのファミリアだったかな?

後2ヶ月チョイで水天宮花火大会だね!
今週の土日が日田の花火大会だったと思う!

コメントへの返答
2017/05/18 10:42:06
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

クレスタかマークⅡ、一昔前は多かったようですね♪♪。

無線車教習も確かありました♪♪。

車種は同じでした♪♪。

そうですね♪♪。

夏はすぐやって来ますし、そろそろ花火大会もあるかもしれませんね♪♪。

今年こそは浴衣を着て行こうかなと思っています♪♪。
2017/05/18 10:52:25
うちはカペラですね。
当時の彼女(現嫁)の通っていた教習所に付き添いで行ったことありましたけど、そこはAT車が小さなセダンのベンツでしたね。
コメントへの返答
2017/05/18 11:07:37
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

彼氏彼女が付き添いで自動車学校(笑)。

まあ、それも面白いですよね♪♪。

ベンツ良いですね♪♪。
BMWなどもたまに教習所に使われていますし、すごいなあと思います♪♪。
2017/05/18 11:07:39
こんにちは。

教習車ですか?
グロリアでした。
私が免許取得した頃はAT免許はなかったです(苦笑)
コメントへの返答
2017/05/18 11:09:38
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

グロリア良いですね♪♪。

とは言っても、AT限定免許がなかった時代という事は、だいぶ古いグロリアかな?

私は、Y34のグロリア好きです♪♪。
2017/05/18 11:15:24
そうそう、型式抜けてました。
Y31でした。
コメントへの返答
2017/05/18 11:33:08
こんにちは♪♪。

Y31ならば、そこそこ古いですね。

1987年~生産されているお車のようですね(今、調べてみた感じでは)♪♪。
2017/05/18 12:12:27
こんにちは♪

私が通ってた所は全車コンフォートでしたね~(^^)

最近はアクセラが多いような気がします
コメントへの返答
2017/05/18 12:38:29
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

コンフォートやっぱり多いですね♪♪。

現在は新型アクセラが人気ですね♪♪。
久留米市の周りも、よく新型アクセラの教習車を見かけます♪♪。
2017/05/18 12:21:59
こんにちは(*゚ω゚)ノ
私が通っていた 教習所 確か 三菱 ギャランだったかな
当時としては 珍しい AT限定を友達は選択
今は逆になりましたね
コメントへの返答
2017/05/18 12:41:12
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ギャランでしたか♪♪。
ちょっと古いギャランですかね?

現行のギャランフォルティスなども良いですね♪♪。

確かに、AT限定免許が出来たのは20年ぐらい前だから、そこそこ最近ですもんね♪♪。

でも、女性だったらその時代でもAT限定を選択する方々は程々にいらっしゃったかもしれませんね♪♪。

私が免許を取った時は、私も含めて女性はほとんどの方々がAT限定免許でした♪♪。
2017/05/18 12:47:47
こんにちは!
私はブルーバードのディーゼル5MTでしたよ。
コメントへの返答
2017/05/18 12:50:17
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

昔はディーゼル多かったんですね(笑)。

と言いながら、現在は新型のマツダ車がディーゼル人気だけど♪♪。

ブルーバードの跡継ぎになるけど、シルフィも好きです♪♪。
2017/05/18 13:10:19
教習車は、マツダのカペラのディーゼルエンジン車でした。MTです。ATもカペラでしたよ。(^ ^)
AT限定免許は、まだなかったです。

カペラって、教習車、結構多いんですね。
コメントへの返答
2017/05/18 13:14:04
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

本当、カペラって一昔前は教習車によく使われていたんだなあと思いました♪♪。

現在は新型アクセラなどが増えていますね♪♪。

AT限定免許が出来たのは20年ぐらい前(もしかしたら、もうちょっと前かもしれないけど30年は経ってないようですね)だから、そこそこ最近ですもんね♪♪。

私が免許を取る時には、私も含めて女性はほとんどAT限定免許だったけど♪♪。
2017/05/18 14:13:53
こんにちは〰

ワタシはバス会社の運営する教習所だったので、2種免許を取る人らと一緒に教習してました。路線バスの坂道発進とか見ていて面白かったですよ。

教習車はオートマもミッションもマツダのファミリア(セダン)でした。場内車は一部ボロボロのカペラでしたね〰

ミッションで卒業したら4トン車乗れます(現在は中型免許の8トン限定)が、最初は普通車とトラックの違いに戸惑いましたね〰エアブレーキなんて教習ないし😅

ちなみにいまの準中型免許は、俗に言う『4トン車』は乗れなくなってます。(中型免許取れば問題なし)
コメントへの返答
2017/05/18 15:21:45
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

そう言えば、私が行った自動車学校も、確か私が卒業するちょっと前に「普通2種免許」が出来たので、それこそタクシー等の免許を取る教習生もいらっしゃいました♪♪。

大きな自動車学校であれば、大型2種などバスの免許なども取れますもんね♪♪。

福岡県にも、「西鉄自動車学校」と言う大きな学校があって、そこは大型2種もありました♪♪。

そう言えば、私はAT限定免許だけど、いちおう免許制度改正前に取ったので、いちおう中型車が運転できる免許です(笑)。

確か、2007年ぐらいに改正されましたね♪♪。
2017/05/18 14:39:50
こんにちは&はじめまして。
私は札幌でしたが、教習車はBMW318iでしたね。MTAT共に。

ちなみに、大型特殊免許の時の教習車は74式戦車でした(当方元自衛隊)
コメントへの返答
2017/05/18 15:39:56
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

BMW、良いですね♪♪。
上質なお車って素敵ですよね♪♪。

74式戦車ってどんな物か調べてみたら、すごい♪♪。
デッかいトラクターみたいな感じですね♪♪。
2017/05/18 15:42:33
お邪魔します((。´・ω・)。´_ _))ペコリ


自分が普通免許を取った当時は
コロナディーゼル(5MT)
ランサーディーゼル(4AT)
ランサー(4AT)

でした

ディーゼル車で教習する理由としては 低速トルクがガソリン車に比べて太い為 多少ラフ目にミートさせてもエンストしにくい為
と当時は習いました

大型免許取った時は 丁度途中で中型免許制度が導入がされた時期だったので 折角免許センターで一発合格しても路上で乗れる車両が無かった為 仕方なく教習所に入り直して取った記憶があります
まさかのお客様の車両に仮免練習中 なんて貼るわけにはいかないですからね(^_^;)

その時の車両は

ふそう スーパーグレートダブルキャブ
日野 グランドプロフィア

でした

コメントへの返答
2017/05/18 16:41:29
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

やっぱり、昔は教習車にディーゼル多かったんですね♪♪。

あと、車種も定番の物が多かったりしますね♪♪。

とは言っても、現在は新型マツダのディーゼル車が人気ですけどね♪♪。

そう言えば、愛車紹介を拝見しましたが、現在のメインカーは新型アテンザですよね?

それこそディーゼルかな?
ガソリン車かな?

私、新型アテンザ好きですよ♪♪。

>大型免許取った時は 丁度途中で中型免許制度が導入がされた時期だったので 折角免許センターで一発合格しても路上で乗れる車両が無かった為 仕方なく教習所に入り直して取った記憶があります
まさかのお客様の車両に仮免練習中 なんて貼るわけにはいかないですからね(^_^;)

本当、自分が自動車学校に通っている時に免許制度が変わったりすると、面倒くさいと言うか、イヤですよね(泣)。

まあ、どこかで変えないといけないから仕方がないんですけどね(笑)。

日野のプロフィアは、私のみん友もお仕事で乗っています♪♪。

ちょっと覗いたことがあるんだけど、メーターがカッコいいですよね♪♪。
2017/05/18 17:58:16
こんにちは!

絶賛教習所通いしています( ̄▽ ̄)
まだまだ第1段階が終わってませんが(^_^;)
仮免試験で2回も落ちてますが、20日にリベンジします!^_^

本題の教習車ですが、アルテッツァの教習車なんてあったのですね!初めて知りました!

知っている教習所では(通っている教習所ではないですが(^_^;))、高速教習車がアルテッツァの後継車である、レクサスISがありました^ ^

今通っている教習所では、現行アクセラが使われています( ̄▽ ̄)

自分が入校する2週間前まで、マニュアルは初代アクセラが使われていました(^_^)
ちなみにオートマが現行型が出た時に入れ替えになりました(^_^)

なので、技能教習の時は新車の教習車を乗りましています(^ω^)

でも、現行アクセラは幅がデカイので、時々初代アクセラに乗って見たいなーって思います(^_^;)
コメントへの返答
2017/05/18 18:32:23
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

プロフィールを拝見しましたが、まだ学生さんですね♪♪。

ならば、免許が取れそうな所まで行っているみたいですね♪♪。

アルテッツァの教習車、やっぱり珍しいみたいですね♪♪。

高速教習はレクサスISなんですね♪♪。

そう言えば、だいぶ前の話なんだけど、実は初代のレクサスISを見た時「あれ?アルテッツァとほとんど同じなんだけど・・・。兄弟車かな?」と思ってたら、今、SEDIASPORTSさんの説明で、疑問が解けました♪♪。

ありがとうございます♪♪。

なるほど、アルテッツァの後継車だったんですね♪♪。

おお、2週間前に現行アクセラに変わったんですね♪♪。

ならば、つい最近ですね♪♪。

在学中に新しい車種に乗れてよかったですね♪♪。

新型アクセラ、私は好きです♪♪。

あと、新型アテンザも好きだけど、教習生が運転するにしては、それこそデカ過ぎますかね(笑)。
2017/05/18 18:40:01
こんばんは〜♪

僕が教習所に通っていた頃(2年くらい前)はマツダのアクセラでした!
ATもMTも全てアクセラで面白みが無いというか、何というか…

京都にある黄色いカラーで有名の教習所でどんだけ目立つねんって思いながら運転してました(笑)
コメントへの返答
2017/05/18 19:32:40
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

アクセラですね♪♪。

2年前ならば、ついこの間と言う感じがしますよね♪♪。

現在のSKY Jsonさんの愛車はMPVだし、マツダに馴染みがあって良いですね♪♪。

でも、免許を取って2年ぐらいしか経っていないにも関わらず、MPVのようにサイズが大きいお車をちゃんと運転できると言うのが素敵です♪♪。
2017/05/18 18:45:15
こんにちは!

おいらが通った教習所は、U12型のブルーバードが教習車でしたよ
そのせいか、初マイカーはB12トラッドサニーでした。
コメントへの返答
2017/05/18 19:39:42
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪

調べてみたら、1987年~1991年に生産されたブルーバードですね。

そう言えば、最終型のブルーバードがどこかの教習所で使われていました♪♪。

現在だったら、シルフィなどが使われてそうですね♪♪。
2017/05/18 18:45:57
はじめまして

教習所の車種っていうのに食いついてしまいました。

僕は教習所内用がファミリアディーゼルターボ(MT)、外用に先代のアクセラセダン(MT・AT)でした。

ちょうど過渡期だったのですが、アクセラが足りなくて1回だけファミリアで外を走ったことがあります。
ディーゼルターボのトルクに慣れたあとにガソリンのトルクはきつかったです。

ファミリアは普通に25万キロくらい乗ってるのばっかりでした。今はアクセラで統一されたみたいです。
コメントへの返答
2017/05/18 19:46:21
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

場内と路上では車種が違ったんですね♪♪。

アクセラが足りなかったと言う事は、教習生が多かったんですね♪♪。

ファミリアも、どこかの教習所のホームページで見かけました♪♪。

マツダ車のちょっと古い車種から新型アクセラに変わるパターンは多いみたいですね♪♪。
2017/05/18 18:56:26
はじめまして。
つい先日教習所を卒業しました♪

といっても、大型二種ですので
教習車は日野のブルーリボンⅡですが…(;^_^A


かれこれ2○年前に同じ教習所で普通免許を取ったときは
マツダのカペラでしたね。

AT車がガソリンで、MT車がディーゼルだったような気が(^-^;

久々の教習所、なかなか楽しかったです。
コメントへの返答
2017/05/18 19:49:38
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

おお♪♪。

おめでとうございます♪♪。

大型2種は素敵ですよね♪♪。

バスでもトラックでもタクシーでも普通自動車でも、ほとんどの車種が運転できますね♪♪。

AT車がガソリン車でMT車がディーゼル、上の方で何人かおっしゃっていたけど、ディーゼルはエンストをしにくいとどなたかがおっしゃっていたので、MT車はディーゼルにしてあるのかな♪♪。
2017/05/18 19:10:04
僕はバリバリのコンフォートでしたw
が高松市内のとある教習車はレクサスIS300hでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
コメントへの返答
2017/05/18 19:52:58
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

コンフォート、教習所では多いですよね♪♪。

レクサスIS300とは、また上質なお車ですね♪♪。

そう言えば、どなかたがおっしゃっていたアルテッツァの後継車かな?
2017/05/18 19:29:36
自分の時わコロナプレミオと71クレスタで教習してましたねー!
コメントへの返答
2017/05/18 19:57:47
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

コロナプレミオと71クレスタだったんですね♪♪。

コロナプレミオはまだ1990年代~2000年代ぐらいのお車だけど、71クレスタはだいぶ古いですね。

私は、新しい「プレミオ」が良いなあと思います♪♪。
2017/05/18 19:37:23
こんばんわ~

20数年前に非公認の教習所で練習して運転免許証試験場で検定受けて免許取りました。

その時は古いセドリックからランサーに切り替わる時で場内は古いセドリックで路上はランサーが検定車でした。

公認教習所とは違い試験官は警察官でかなり厳しくドンクサイ自分はかなりの回数落とされて免許取るまで大分苦労しました。
コメントへの返答
2017/05/18 20:02:28
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

上の方々と同じで、場内と路上で車種が違う所もあるんですね♪♪。

試験官が警察官とは、これはまた面倒くさいですね(泣)。

もちろん、本気で毎日運転する(つもり)な方々には良いかもしれないけど、私みたいに「身分証明書代わりに免許を取る方々」にとっては、非合理的で面倒くさいかもしれませんね(笑)。

とは言えども、長い目で見れば良いのかもしれませんね・・・まあ、警察官にも色々な性格の人が居るから、目で見て運転を評価する基準もそれぞれかな♪♪。
2017/05/18 19:52:55
自分の時はC31ローレルが大量に配備されてました。
その後はコンフォートになったみたい。
バルブ弾けて倒産したけど…
近くの教習車はアクセラが増えてきた。
ちょっと前はシビックとかトヨタ車でした。
コメントへの返答
2017/05/18 20:50:13
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪

ちょっと古いローレルですね♪♪。

私はC35のローレルが好きです♪♪。

コンフォートは今でも教習車には多いですよね。

でも、最近は新型アクセラが増えて来ましたね、新型のマツダ車は私は好きです♪♪。
2017/05/18 20:02:41
71クレスタからコロナプレミオに世代交代してる最中に教習だったのでクレスタ2台だけ現役でありましたねー😊18年前になりますからねー!新しいプレミオわ高級感が出てきた感じしますよね😄
コメントへの返答
2017/05/18 20:55:35
こんばんは♪♪。

確かに、新しいプレミオは高級感が出ていますよね♪♪。

あと、シルフィ、インプレッサG4みたいに、「ミドルセダンだけど高級感があるお車」は魅力的ですよね♪♪。
2017/05/18 20:38:56
こんばんは
自分はMT.AT共にコンフォートでした。因みに高速教習もコンフォートでした。
今は、MT.AT共にアクセラに変わっています。
因みに大型取りに行った時は日野の車でした。
コメントへの返答
2017/05/18 20:57:22
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

コンフォート、教習所には多いですよね♪♪。

現在は新型アクセラなどがよく使われていますよね♪♪。

大型車は日野などが多いみたいですね♪♪。

実は今日、日野のトラック見かけました、エンブレムを見たんだけど、日産とはまた違うし・・・何となく似ているけどやっぱり違いますね♪♪。
2017/05/18 20:53:57
私は430セド・グロでした。(^-^)/
コメントへの返答
2017/05/18 21:45:11
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

430セドリックグロリア、どの型か調べてみたら、だいぶ古いですね。

私は、Y34セドリック・グロリアが好きです♪♪。

けど、教習車では今の所見かけた事が無いですけどね。
2017/05/18 21:00:47
昔わプレミオわコロナだしシルフィもブルバードでしたし大衆車的だったのが品良く高級感が出てきてカッコよくなってきましたもんね😄
コメントへの返答
2017/05/18 21:47:06
こんばんは♪♪。

コロナプレミオの「コロナ」が取れて「プレミオ」になりましたし、シルフィも、ブルーバードシルフィの「ブルーバード」が取れて「シルフィ」になりましたもんね♪♪。

あと、もっと大きいのではティアナも好きです♪♪。
2017/05/18 21:07:34
はじめまして!

私はC33ローレルでした
(^-^)

しかも、ディーゼルw
コメントへの返答
2017/05/18 21:49:05
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ローレルもそこそこ教習車に使われているみたいですね♪♪。

あと、C35ローレルも好きだけど、これは教習車で今の所見かけないですね・・・。
2017/05/18 21:52:12
ティアナわカッコいーですねー😁一時期メーッチャ欲しかったんですよね😊ティアナもセフィーロやローレルの部類なんでしょーかね😗多分!
コメントへの返答
2017/05/18 22:23:03
こんばんは♪♪。

ティアナも好きです♪♪。

セフィーロとローレルは今では生産されていないけど、ティアナはだいぶ大きくなって生産されていますもんね♪♪。
2017/05/18 22:07:42
はじめまして。
私が教習所に通っていた頃はちょうどバブル時代で、ベンツ190EやBMW3シリーズなんかを採用する所がありましたが、自腹で通っていたので一番安い所に通いました。
で、教習車ですが…

場内教習:4代目カペラ(ディーゼル)
無線教習:2代目ギャランΣ(ディーゼル)
路上教習:5代目カペラ(LPG)

…でした。
ギャランΣはパワステ無しでキツかったです。
ちなみにAT免許が出来たの翌年なので、初日に乗った4代目カペラ以外はMTでした。
コメントへの返答
2017/05/18 22:26:45
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

たまに輸入車が導入されている教習車ありますよね♪♪。

すごいなあと思ったりします♪♪。

>場内教習:4代目カペラ(ディーゼル)
>無線教習:2代目ギャランΣ(ディーゼル)
>路上教習:5代目カペラ(LPG)

>…でした。

場内と無線と路上で車種が違う所もやっぱりあるんですね♪♪。

私の自動車学校では、私も含めてAT限定免許の方々は「どの場面でもアルテッツァ」でした♪♪。

AT限定免許が出来るちょっと前に免許を取られたんですね♪♪。
2017/05/18 22:14:33
オヤジのショボい頭脳の引き出しを開けて思い返したら、C330セドリックのディーゼル車でした。

それにしても、竜彦様さんと教習所が同じとはビックリです~‼

当日オヤジは国道1号線の洞ヶ峠にあったガソリンスタンドに勤めてました。

枚方市の牧野に住んでました。
コメントへの返答
2017/05/18 22:28:25
こんばんは♪♪。

本当、竜彦様と同じ教習所とは、親近感を感じるかもしれませんね♪♪。

どっちが先輩か分かりませんが、この際、お友達になってみては?

ガソリンスタンドに勤めてたんですね♪♪。

車好きには向いているお仕事ですね♪♪。
2017/05/18 22:32:26
こんばんわ!私は高3の時に、BMW3シリーズでしたよ!コヤマドライビングスクール!もう15年程前ですが(^o^ゞ
コメントへの返答
2017/05/18 23:32:32
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

BMWとは、良いですね♪♪。

コヤマドライビングスクール、ちょっと検索してみたら、現在はアウディが教習車のようですね♪♪。

素敵です♪♪。

免許を取ったのが15年前ならば、私とそこまで変わらないぐらいですね、私は11年前に取りました♪♪。
2017/05/18 22:41:03
MT車はディーゼルの日産クルー
AT車はトヨタコンフォート
高速はプジョーでしたね

最近中型の限定解除しましたが、その時はいすゞフォワードダブルキャブでした。
コメントへの返答
2017/05/18 23:34:20
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

やっぱり、MT車にはディーゼル使われている車種が多いんですね♪♪。

高速はプジョー、また良いですね♪♪。

輸入車が使われている教習所もそこそこありますよね♪♪。
2017/05/18 23:03:30
初めましてコメント失礼します。

最初の普通免許の教習車はマークIIのセダンでした。
次に取った大型特殊の教習車は…61式戦車でした。ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;
大型免許の教習車は、日野レンジャー自衛隊仕様でした。(・∀・)ニヤニヤ 
コメントへの返答
2017/05/18 23:38:00
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

マークⅡもそこそこ多いですね♪♪。
私は、最終型のマークⅡと、ステーションワゴンタイプのマークⅡブリッドが好きです♪♪。

日野は大型にはよく使われているようですね、大型取る方々では、よく出て来るので人気みたいですね♪♪。
2017/05/18 23:36:38
こんばんは(^^)

15年程前ですが、MTはランサー(エボでいうと5・6辺りの型)ATはカペラでした。LPガス車で走らん事この上なかったですねσ(^_^;)

初坂道発進の時、後続車にベタづけられて焦ったり…AT教習が続いて久々にMT車乗った時まさかの3連続エンストかましたり…等速コーナリング教習で40キロキープ・インベタで曲がりきったときの教官の怯え様…今でも覚えてます( ´_ゝ`)いや〜懐かしい( ̄▽ ̄)

しかしアルテッツァが教習車とは、なんか羨ましいです( ´∀`)

コメントへの返答
2017/05/18 23:59:09
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

やっぱり、ランサーもそこそこ多いですね♪♪。

田舎の方になるけど、福岡県みやま市にある「瀬高自動車学校」が確かランサーでした(現在は変わっているかもしれません)♪♪。

坂道発進は、たいてい場内でやりますよね♪♪。

教習車同士でもベタ付けがあるんですね(笑)。

坂道発進、私はAT限定免許だったから、よっぽどじゃない限り下がらなかったけど、MT教習の方々はよく下がっていて苦労していたみたいでした(笑)。

アルテッツァが教習車も、そこそこ珍しいのでしょうね♪♪。

でも、輸入車など、もっとすごい車種が導入している教習所もありますもんね♪♪。
2017/05/18 23:50:58
お久しぶりです。只今、遅いGW中で中国地方を周遊しています。

教習車ですか。もう12年経ちましたからね〜。トヨタの大人しいMTセダンだった事しか覚えていないっす。アクシオって車かもしれない。

それにしてもアル鉄が教習車とは。先入観ですが、ちょっとイカつい気がします(笑)
コメントへの返答
2017/05/19 00:06:56
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

12年前ならば、私と同じぐらいの時期に免許を取られたんですね♪♪。

私は、11年前に免許を取りました♪♪。

カローラアクシオですかね?
教習車には多いですね♪♪。

はい、私も含めてAT車の方々はアルテッツァでした♪♪。
3ナンバーサイズではあるんだけど、どちらかと言えば小型に見えますよね(笑)。

と言うか中国地方に来ているならば、ついでに福岡県にはどうですか?
2017/05/18 23:55:40
こんばんは。
私は20年近く前でしたが、バブル時代でメルセデス右ハンドルマニュアル車でした。
高速教習はBMWでした。
その後バブルがはじけて潰れて今はカレッツァになりました。
コメントへの返答
2017/05/19 00:20:08
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

メルセデスベンツ、すごいですね♪♪。
高速教習はBMW、輸入車そこそこ多いですね♪♪。

まあ、とは言っても少ないと言えば少ないけど、そこそこ輸入車あるんだなあと♪♪。
2017/05/19 00:02:00
はじめまして!
まさかの近所さんということでコメントしてみます!
自分の場合は
3年前ですが
教習車はアリオンとかマツダでしたね
コメントへの返答
2017/05/19 00:24:01
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

プロフィールに県が書かれていないけど、近所なんですね♪♪。

アリオン、今サイズを調べてみたら5ナンバーサイズだけど、見た感じ中が広そうです♪♪。

マツダだったら新型アクセラなど良いですね、アテンザも好きです、けど教習生が運転するにはサイズが大き過ぎますよね(笑)。
2017/05/19 00:25:29
ちなみに佐賀の筑後川の近くなのでかなり近いです
天◯橋のとこです
アクセラとかはでかいですね
アリオンは運転しやすくてよかったですよ
コメントへの返答
2017/05/19 00:39:05
こんばんは♪♪。

ならば、すぐ近くですね♪♪。

アクセラもそこそこ大きいけど、アテンザになるともっとデカいですよね♪♪。

でも、中は広いし(以前、新型アクセラの助手席にも新型アテンザの助手席にもお邪魔したことがあります)好きですよ♪♪。
2017/05/19 00:42:15
こんばんは〰

先ほど仕事から帰り着きました〰

翔子さんも中型限定の免許でしたか〰失礼しました(汗) 若い方は、ついつい新免許制度になってから取られてる、と思い込みが・・・(汗)

そう言えば思いだしましたが、教習車の路上教習よりも、ワタシは親父を助手席に乗せ、自家用車で仮免許練習しまくってました!本来はあかんと思うのですが、母親を仕事に送って行ったり、半日以上走り回ったり、『仮免許練習中』を付けてやりたい放題でした。しかし、親父はわざと対向困難な道や狭い所へ行かせるわいちいち運転には厳しいこと言うわで、実は教習のほうが楽勝でした(笑)

当時の家の愛車はC32ローレル、教習車より一回りくらい大きかったです。
結局教習所はストレートで卒業できました😄免許取得後はだいたい私用・通勤・仕事で平均年3万キロくらい走る生活をしてきましたが、運転に飽きることもなくそれなりに走れるようになった原点は親父がしてくれた教習が基になっているのかも知れません。ちなみに免許取得は二十歳でしたのでもう22年前のことです。
コメントへの返答
2017/05/19 00:52:33
こんばんは♪♪。

そうですよね♪♪。

ただ、本当に新免許制度になる直前に免許を取ったので、何とか間に合いました♪♪。

(制度が変わると、学科試験問題も変わって来るから面倒くさいし笑)。

ご両親から指導を受けて練習してたんですか(笑)。

まあ、たぶん「仮免許練習中」と言うのを付けて、助手席には「免許を取って3年以上」の方を付けたらOKだったかな?

けど、ほとんどの方々は免許が取れるまで家の車には弄らないですよね♪♪。

確かに、親から色々とうるさく言われるのってイヤですよね(泣)。

まあ、教官からもイヤだけど、教官の場合はずっと何年も付き合う訳ではないし、どんなに長くてもせいぜい9ヵ月間我慢すれば縁が切れるけど、親の場合は付き合いが長いですから、イチイチ小言などを言われるのってイヤですよね(泣)。

免許を取った後はローレルだったんですね♪♪。

私は、現在はペーパードライバーだけど、免許を取った後は家の車(2代目フィット)を月に2回ぐらいのペースで運転していました♪♪。
2017/05/19 06:46:47
私の教習車は BMW でした(・∀・)
キティちゃんかわいいですね♡
コメントへの返答
2017/05/19 09:14:20
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

BMW良いですね♪♪。
輸入車があると、素敵ですよね♪♪。

キティーちゃん可愛らしいですよね♪♪。
私が住んでいる近くにもキティーちゃん仕様の教習車があったら良いのになあと思いました♪♪。
2017/05/19 06:48:12
14年前免許を取ったのですが、当時はコンフォートとシビックを主に使用していました。
一回だけ、テラノかサファリで路上に出れる時間がありました(o゚▽゚)o

今は教習指導員しているのですが、コンフォート、、アクセラ、アクシオ、アクシオハイブリッド、プリウス、プリウスα、ヴォクシー を使っています(^ω^)

プリウスいい車なんですが、ピラーの死角と指導員用の補助ミラーの死角が大きくてあまり好きになれません(笑)
コメントへの返答
2017/05/19 09:18:16
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

教習指導員をなさっているんですね♪♪。
すごい♪♪。

テラノとサファリもあったとは、すごい♪♪。
SUVもあったんですね♪♪。

あと、ヴォクシーもあるんですね♪♪。
検定の時に、たくさん乗れて良いですね♪♪。
2017/05/19 07:07:27
おはようございます、初めまして(°∀° )

約一年前に免許取得したのですが、AT車MT車共にまだコンフォートでした笑

こちらではプリウスの教習車もたまに見かけたりしますよ〜
自分的にはコンフォートが好きですが笑笑
コメントへの返答
2017/05/19 09:20:13
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

コンフォート普通に多いですよね♪♪。
教習車で度々見かけます♪♪。

プリウスもよく見かけます♪♪。

ブログの写真に貼ってあるキティーちゃん仕様の教習車にもプリウスありますし、人気ですよね♪♪。
2017/05/19 10:00:30
こんにちは、お邪魔します。私の時の教習車はマーク2のセダンでした。長男坊の時は、プリウス30#でした。教習の先生も私の時と違い、優しくやさ~しく教えて貰ったみたいです。私の時は、竹の棒で叩かれました。外見もヤクザみたいなのしかいませんでしたね(`_´メ)お邪魔しました。
コメントへの返答
2017/05/19 10:13:55
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

マークⅡのセダンですか♪♪。

息子さんの時はプリウスですね♪♪。

風量、リズム、タイマーOnさんの時は、竹の棒で叩くほど厳しい教官ばっかりだったんですね(泣)。

けど、現在の教官はどちらかと言えば優しい教官の方が多いですよね♪♪。

私も、優しい教官の方が良いです、特に女性に対しては優しくしてほしいですね♪♪。

今の所は、男性だって免許を取る人が減っていると言うのに、女性になると、もっと減っていると思います(笑)。

まあ、昔と違って今の所は(私の時もそうでしたけど)教官は選べますもんね♪♪。
2017/05/19 10:20:01
こんにちは!初めましてですかね(^_^;)

自分は免許とって1年と少したちました♪

自分がいってた教習所ではランサーと高速教習ではアクセラのセダンでしたよ♪
コメントへの返答
2017/05/19 10:22:16
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

一年と少しならば、まだまだ最近ですね♪♪。

ならば、教習車も新しい型が多いかもしれないですね♪♪。

ランサーとアクセラセダンならば、新型であればそこそこ新しいですよね♪♪。
2017/05/19 10:22:13
初めまして。

私は埼玉南部の教習所でしたが、AT/MT共にマツダのアクセラセダン(4速AT/5速MT)でした。
周辺の教習所もアクセラが多かったですが、時々プリウスやレガシーのセダン、カローラアクシオを見掛けましたね。
コメントへの返答
2017/05/19 10:38:21
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

アクセラセダン、よく教習所には使われますよね♪♪。
新型アクセラも人気ですね♪♪。

プリウスも最近はよく見かけますし、あと、少数うだけどレガシィB4も教習車に使われているのをホームページで見た事があります♪♪。

あとは、インプレッサG4(ブログに写真あります)も教習車には使われていますね♪♪。
2017/05/19 10:30:39
askaです、
僕の頃は、マツダ カペラです、20年以上前何で、
まだ、AT限定など、無い時代でしたら当然MTで取りました。AT教習車が新しいカペラでしたね。旧るいカペラでした。分かりますか?カペラ知ってます?
コメントへの返答
2017/05/19 10:42:30
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

AT限定免許が出来たのは、正確には1992年ぐらいだから20年ちょっとは過ぎているみたいですね♪♪。

カペラは新しいカペラならば、道路でそこそこ見かけます♪♪。

古いカペラだと、なかなか見かけないですよね(笑)。

1997年~2000年式ぐらいのカペラは見かけます♪♪。
2017/05/19 10:38:09
30年前に取った時はMTクレスタ、ATマークⅡでした
2回目(w)に取った時はMT・AT共にランサーでした
コメントへの返答
2017/05/19 10:50:09
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

30年前ならば、だいぶ前ですね(笑)。

という事は、型も古いですよね。

マークⅡは、最終型のマークⅡと、ステーションワゴンのマークⅡブリッドなども魅力的ですよね♪♪。

ランサーはちょこちょこ教習車で見かけますし、よく使われていますよね♪♪。
2017/05/19 12:02:31
はじめまして。
私が通った熊本の荒尾市の教習所はディーゼルのコンフォートでした。
もぉ18年前ですが…(^-^)

おかげさまで教習所に通ってた頃を思い出しました。初心にかえって安全運転しなきゃなと思えたブログでした( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2017/05/19 14:57:44
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

熊本県荒尾市ですか♪♪。

ならば、すぐ隣は福岡県大牟田市だし、近いですね♪♪。

コンフォートそこそこ多いですね♪♪。

定番なのかな♪♪。
2017/05/19 12:12:01
初めまして!
徳島になりますが自分が通ってた車校はコンフォート、教習車入れ替えで途中からランサー、高速教習車はベンツでした!!
コメントへの返答
2017/05/19 14:59:32
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

コンフォートやっぱり多いですね♪♪。

ランサーもノーマルのはよく教習所に使われていますね♪♪。

教習所によっては、高速のみならず、教習車そのものがメルセデスベンツだったりもしますよね♪♪。
2017/05/19 12:27:27
こんにちは!はじめまして!

私は去年免許を取って今年の2月に初心者マークを卒業しました!
私の通っていた教習所ではAT車・MT車共にトヨタコンフォートでした。けっこう乗りやすいクルマでしたので初心者向きだと感じました!
ちなみに私の友達が通う教習所には最近新型プリウスが導入されたそうです(°_°)

教習車でアルテッツァとはなかなかすごい教習所ですね!質問なんですが、今彼女がアルテッツァのATに乗っていてたまに運転することがあるのですがクリープ現象が少なく、ブレーキを離しただけではなかなか進まず渋滞や駐車の時に2人そろって少し乗りにくいと感じることがあるのですがいかがだったでしょうか?

突然の長文失礼しました。
コメントへの返答
2017/05/19 15:04:46
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

コンフォート多いですね♪♪。

まあ、「教習車」としてはサイズ的にはちょうど良いかもしれませんね♪♪。

初心者になると、もし隣に誰も居ない状態で1人で狭い道路を運転するにはちょこっとサイズはあるけど、慣れてくれば運転しやすいサイズかもしれませんね♪♪。

私は現在はペーパードライバーだけど、免許を取ってから月に2回ぐらいは運転していて、両親のフィットを運転していました(今の所は両親のはヴェゼルだけど)♪♪。

アルテッツァのクリープ現象ですが、まあ、どちらかと言えばクリープは弱かったと思います♪♪。

フィットの時もそう思ったけど、アルテッツァのクリープ現象は少なかったけど、でも、それぐらいがちょうど良いかもしれませんね♪♪。

クリープ現象が全くなかったら渋滞では辛いし、そうかと言ってクリープ現象が強すぎると、これはこれで追突などが起きてまた困るかも(笑)。

なので「クリープがじわじわ」ぐらいがちょうど良いかも♪♪。

2017/05/19 13:37:52
初めまして?
カペラでしたねー。
なぜか急ブレーキが上手く出来なかったのを思い出します。(笑)
コメントへの返答
2017/05/19 15:08:33
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

たしか「助手席派も歓迎してくれるクラブがあると良いなあ」という内容のブログの時もコメントを頂いてたので、初めてではないですね♪♪。

ありがとうございます♪♪。

カペラやっぱり多いですね♪♪。

私は、最終型のカペラが好きだけど、皆様の乗ったカペラは古い型が多いようですね。

私も、急ブレーキの教習(場内で)あったけど、上手く出来ませんでした(ちょっとタイミングが遅れたり)。
2017/05/19 13:48:25
そろそろコンフォートも生産打ち切りになるので、今のうちですよ(笑)
地味にエンジンはいろいろ変わってます。
初期の頃は1800のガソリン4S-FE、その後2000のガソリンになって3S-FE。今はハイエースと同じ1TR-FEとエンジンは新しいのになってます。
自身の教習車は未公認の学校だったので、タクシーのお下がり。
SX70(GX71の4気筒モデル)マークⅡとギャラン∑、同年代のクラウンでした。
今は愛知の教習所とかは高速車でレクサスISとかあるみたいですね。
ネット見てると面白いです。
コメントへの返答
2017/05/19 15:16:45
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

コンフォート、生産終了になるんですか?

ならば、コンフォートで教習したい人は今のうちですね(笑)。

同じ車種でもエンジンが色々あるんですね♪♪。

そう言えば、高速教習で車種が違う自動車学校もあるみたいですね♪♪。

高速はある程度長距離を走るから、上質な物が良いかもしれないですね♪♪。
2017/05/19 16:44:28
こんにちわ~。

私は教習車がなんだったか、記憶にないです。

と言うのも、免許を取ろうとしていた当時、父親が校長をしていた教習所に通わなくてはならなくて緊張しまくっていたので、一切車種なんて覚えてられませんでした。

かなり昔の話だったって事も有りますが、高速教習もなければ、AT限定免許なんかもなかった様な、昔々のお話です。




コメントへの返答
2017/05/19 17:04:21
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

えっ!?

お父様が教習所の校長先生で、そこに通わなければならなかったんですか(笑)。

良いようなイヤなような・・・(笑)♪♪。

でも、お父様が校長先生ならば、まず、家族が事故を起こす心配が無くて良いかもしれないですね♪♪。

昔はAT限定免許はなかったから、女性でさえMT車で取らなければならなかった時代ですから、きっと苦労したのではないかな?と思います。

でも、取れた方々はすごいですよね♪♪。
2017/05/19 16:55:32
連コメ失礼します。

キティちゃんつながりってことで、福岡のキティちゃんの駐車場は行かれた事有りますか!?

福岡のお友達に教えてもらって、糸島に行った帰りに寄ってみたんですが、可愛かったですよ。

チャンスが有ったら、是非!!
見に行ってみて下さい。

コメントへの返答
2017/05/19 17:05:36
こんにちは♪♪。

キティーちゃんの駐車場が福岡県にもあるんですか?

ならば、ぜひ、みん友さんと会う時に「キティーちゃんの駐車場に行きたい」と言ってみようかな♪♪。
2017/05/19 17:50:58
まいどー(^-^)/

お久しぶりでございます( ̄▽ ̄;)
おいちゃんの所は納車したてのランサーでしたね(笑)

路上教習の時に教官、先々月(通いだす一ヶ月前)に教習所内で正面衝突からの多重事故があってな~6台位いっぺんに廃車になったからついでに全部新車にしたったわ~と笑いながら教えてくれました( ̄▽ ̄;)

あと免許取って一年以内に事故を起こしたら卒業した教習所に報告されるって教えてくれました( ̄▽ ̄;)

成績悪いと怒られるから事故るな、事故ったら判子押さないからなと脅迫(?)されました( ̄▽ ̄;)

コメントへの返答
2017/05/19 19:00:28
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

納車したてのランサーならば、新品ですね♪♪。
新品のお車って良いなあ♪♪。

とは言っても、事故で廃車になったからと言う理由だと、ちょっとね(笑)。

>あと免許取って一年以内に事故を起こしたら卒業した教習所に報告されるって教えてくれました( ̄▽ ̄;)

うわ(笑)。

ならば、もし一年以内に事故を起こしてしまったら、教習所の方々と合わせる顔がない(泣)。

でも、実際、初心者で調子に乗って事故を起こす人って居ますもんね(泣)。

お年寄りの事故ばかりがよく騒がれているけど、初心者の若者も調子に乗って事故を起こす時もありますよね・・・。

でも、教習所って笑い話が色々あって良いですよね♪♪。
2017/05/19 19:34:31
いまさらこんにちは(^^ゞ。

場内教習は縦目ルーチェレガート、
路上教習はその後のHBルーチェ、
試験場はその間のモデルのルーチェと、
多くの広島県民の例に違わずルーチェ漬けでした。
しかも場内のはステアリングとウィンドウは手動ノーパワー、エアコンも無し(HBは全部装備の虎の子の一台)。
さぞかし夏場は別の意味で修羅場だったかと(-_-;)。

なのにこの後、車業界に入ったにもかかわらずマツダ車は自分が試乗に乗りに行った4車が少しだけと言うから、
余程マツダ車には縁が無かったのでしょう(-_-;)。
ふんふん、どうせ(社員入試含めて)嫌われてますから。

ちなみに母はその教習所が潰れた後なのでヨソでローレル漬けです。
(クルーが出る前の四角いモデル)

今やどこもかしこもコンフォートかワイドコンパクトカー、生徒釣りの外車や高速車と、ちゃんと教習できるのか正直不安です。
クラウンやルーチェはその意味良く出来てました。

あと補足ですが、
>ギャランΣのバックギアの入れ方が変
古いモデルではシフトノブを押してからリバースに回すようになってますので、馴れないとやりにくいです。
~コレについてはのちのち職場でイヤという程付き合います
>OC色の73式トラック
コレは自衛隊に入隊後に運転免許(自体)を取られたと言う事ですね。
教習用に助手席でも運転出来るモデルがあったように聞いてます。
コメントへの返答
2017/05/19 20:17:54
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

場内と路上で車種が違う所って意外と多いですね♪♪。

私は、AT限定免許だったので、どの場面でもアルテッツァでした♪♪。

私の母に言わせると「昔はエアコンもなかったしシートベルトもなかった」と言ってました(笑)。

夏は暑かっただろうし、冬は寒かったでしょうね(笑)。

本当、この時代に産まれていて幸せです♪♪。

対厳山さんは広島県の人ですよね?

車種歴を見たけど、マツダ車が1台もなかったので、縁がなかったのかな(笑)。

でも、今からでも縁がある可能性はありますし、むしろ新型のマツダ車は好きですよ♪♪。

昔の車に比べて現在のお車の方が壊れにくいし、色々と良い所があると思うので、特に高速などある程度長距離を走る場合は快適かもしれないですね♪♪。

>古いモデルではシフトノブを押してからリバースに回すようになってますので、馴れないとやりにくいです。

そう言えば、今はもう亡くなったけど、広島の方のお爺ちゃんのお車がだいぶ古くて(車種は忘れました)、いちおうAT車だったんだけど、ギアを入れるのにコツがあると言ってました♪♪。

もしかして、お爺ちゃんの車もそれだったりして(笑)。

>OC色の73式トラック
コレは自衛隊に入隊後に運転免許(自体)を取られたと言う事ですね。
教習用に助手席でも運転出来るモデルがあったように聞いてます。

実はついさっき、調べてみたら確かに教官用の席があって、説明が書いてありました。

「教習生が指示通りの運転をしたかランプで確認できる」と書かれていて、これは教習生はストレスだろうなあ・・・と思いました(笑)。
2017/05/19 19:54:34
こんばんはっ🌙

初めましてっ😌✨


先ほどから、
色々な方のブログを見ていて…

翔子さんのブログが
面白い内容でしたので
コメントさせて頂きますっ😉🎶


僕は、最初に免許を取ってから
今年で8年目になりますが…

今まで3回(普通→大型→普通二輪)の
自動車教習を受けて来ました😬🌀


普通 → トヨタ コンフォート(MT・AT)
ニッサン セドリック(AT)
メルセデス・ベンツ (AT)

大型 → UDトラックス

普通二輪 → ホンダ CB400SF


普通二輪は車じゃないですが…

同じ自動車なので、
書かせて頂きましたっ😌✨


時代を追うごとに
教習車もより安全で環境にも配慮した
ものになってきていますねっ😊🎶


免許を取るために
必死こいて教習を受けてた気持ち、

免許を取れて、
自分が運転できる嬉しい気持ちを

思い出させてくれる
素敵な翔子さんのブログだったと思いますっ😌💫


何事も初心を忘れてはいけないですね😊✨


長文失礼しましたっ😅🌀笑
コメントへの返答
2017/05/19 20:28:48
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

あないさんは、きっと自動車学校にはしっかりと納めていますね♪♪。

バイク、普通自動車、大型免許と言うように、自動車学校に行く機会が多かったんですね♪♪。

コンフォートとセドリックとメルセデスベンツでしたか♪♪。

この組み合わせ、良いですね♪♪。

いえいえ、二輪車も「車」だと思います♪♪。

まして教習所で免許を取る乗り物ですから♪♪。

確かに、現在の教習車は色々な車種があるし、魅力的です♪♪。

私は現在はペーパードライバーですが、確かに初心を忘れない気持ちは大切だと思います♪♪。

私は、これから車を運転する機会があるかどうか分かりませんが、もしあったとして初心を忘れない気持ち」は持ちたいですね♪♪。

私はAT限定だったけど、教習所ではそこそこ苦労しました(笑)。

何度か落ちたし、地図を見て道を決める検定ではミスをしたし・・・けど、検定最後の日は、道は間違えても落ち着いて停まって、また道を再度決めて運転したので、合格しました♪♪。

あと、初心者期間~5年間は月に2回ぐらい運転しましたが、何度かドアを擦っています(笑)。

現在は助手席派なので、あれ以来6年ぐらいペーパードライバーです♪♪。
2017/05/19 21:49:08
こんばんは。
コメント失礼します。

自分が通ったマツダアクセラでしたね。
中型免許の時はUDトラックだったように思います。

MTに懲りて二度と乗るまいと思ったら、今はMTが一番と皮肉に感じます(^^;
コメントへの返答
2017/05/19 22:21:48
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

アクセラ現在は多いですよね♪♪。

新型アクセラは好きです♪♪。

そう言えば、フトさんの愛車紹介を拝見した感じ、MT車のエスクードに乗られているんですね♪♪。

私はAT限定免許なので、MT車は運転できないです(笑)。
2017/05/19 22:03:20
教習車、私が通ってたのは95年ですがその時は130系のクラウンでしたね。
殆どが88年式の古いタイプでマニュアルが丸ライトのスタンダード、ATは角ライトのデラックスでしたね。
一台だけ93年式位の新しいタイプがあった記憶がありますね。
しかしあとにも先にもクラウンのマニュアル車が運転できたのはその時だけなんである意味貴重な体験でした!
コメントへの返答
2017/05/19 22:28:49
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

1988年式のお車になると、だいぶ古いですね(笑)。

93年式になれば、95年に免許を取られた方々にとってはだいぶ新しいお車ですね♪♪。

クラウンのMT車は最近はほとんど見かけないですよね。

自家用車では本当、見かけないし・・・新しいクラウンでも、教習用にMT車の設定があったら面白いですよね♪♪。
2017/05/20 13:55:24
コメント失礼します。
僕が通ってた時は6、7年前で車種はAT、MT共にアクセラでした。
コメントへの返答
2017/05/20 14:01:23
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

アクセラは教習車にはよく使われますよね♪♪。

6~7年前ならば、そこそこ最近だと思いますが、でもまだ新型は出てなかったと思うので、最近はもしかしたら新型アクセラになっているかもしれませんね♪♪。
2017/05/20 23:02:34
みんなのコメントに時代背景を感じる(笑)
そんな僕はクルーでしたねぇ~。当時、バイクの免許をすでに持っていたので、マニュアルの運転は慣れていたのですが、どーしても1速でひっぱってしまい、教官に怒られました。

あー、川の流れがいいなぁ~。ジムニー渡れそう(^^♪
環境汚染になるからやらないけど・・・ずっと見ていたいですね。
コメントへの返答
2017/05/20 23:06:22
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

クルーも昔は多かったようですね♪♪。
現在は見ないけど。

バイクの免許をお持ちだったならば、教習費は安くて良かったかもしれないですね♪♪。

ジムニーで川を渡れるんですか?
渡れたら、もう「船」ですね(笑)。

ぜひ、ジムニーで筑後川に来ますか(笑)♪♪。
2017/05/21 11:48:48
130クラウンで思い出したんですが、ロイヤルサルーンのMT車が数台だけ存在するらしいです。
トヨタのメカニックが言ってました。
限定車ではないのですが、ほとんど新車当時に売れなかったんでしょうねー
スタンダードやデラックスのMT車はよくあるみたいですがね。
コメントへの返答
2017/05/21 12:57:20
こんにちは♪♪。

クラウンロイヤルサルーンのMT車、少ないながらも存在するんですね♪♪。

見てみたいですね♪♪。

なかなか珍しいかも♪♪。

MT乗せ換えはたまに見かけるけど、MT設定は最近見ないですもんね・・・。
2017/05/21 14:39:04
こんにちは(*^_^*)
キティちゃんの教習車かわいいくて若い人たちもみんなクルマの免許取ってくれると良いですね。
自分が免許取ったときは、カペラだったなぁ〜。しかもMTはディーゼル。ATはガソリン車でしたよ。

今のクルマは、大きいから教習車選びも大変そうですよね。(*^◯^*)
コメントへの返答
2017/05/21 17:49:03
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

キティーちゃんの教習車、可愛らしいですよね♪♪。

あれだけデザインが良い教習車は、年齢を問わず「良いなあ」と思いますよね♪♪。

カペラやっぱり多いですね♪♪。

やっぱり、ディーゼルはエンストしにくい(みんなが言うには)から、MT車には選ばれるのかな♪♪。

新型アクセラは、ディーゼルもガソリン車もあるし、MT車もAT車も両方設定があるから選ばれるのかもしれないですね♪♪。
2017/05/21 18:20:39
こんばんは~

なんかコメント数が物凄い事になっていますね。返答するだけでも大変そうですね( ̄▽ ̄;)
でも、初めて運転した車だとコメントした人達の思い入れがコメントを読んでいても強く出ていますね。因みに自分はディーゼルエンジン搭載のマツダの車名は忘れましたがMT車で教習を受けて、高速道路の教習では確かベンツのAT車を使用しました。
後、それから筑後川の風景いいですね。今年の夏のドライブ旅行はここ数年は奈良に行ってましたが今年は九州まで本気に行こうかな?(もし実行したら3度目の九州行きか…)
コメントへの返答
2017/05/21 18:58:37
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

マツダ車はそこそこ多いみたいですね♪♪。

現在はマツダの新型アクセラがディーゼルもガソリン車も人気ですよね♪♪。

高速はメルセデスベンツだったんですね♪♪。

ぜひ、また九州に来て下さいね♪♪。

と言うか3度目ならば、よっぽど好きなんですね♪♪。

福岡県は、そちらから見れば九州の中では一番近いと思いますので、ぜひ♪♪。
2017/05/21 19:02:18
ニッサン セドリック 4代目 330型系(1975年 - 1979年) 
コラムシフト ,4速マニュアル 
自動車メーカー、ニッサンの直営自動車教習所で乗りました。
当時はキティちゃんの教習者など考えられません。教官の厳しさは今とは比べ物にならないくらいでした。
コメントへの返答
2017/05/21 19:18:33
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

セドリック良いですね♪♪。
私は、Y34のセドリックが好きです♪♪。

確かに、昔は「自動車学校の教官」と言えば、厳しい、手加減がない、そんなイメージです(泣)。

女性に対してさえ、手加減がないぐらいですよね(泣)。

でも、今どきは、そこまで厳しい教官は居ないですよね♪♪。

キティーちゃんの教習車、リラックス出来て楽しく教習できそうですよね♪♪。
2017/05/22 18:01:17
車は覚えてないですが
教官に殺意を抱いたのは覚えてますw

あいつらは人間のクズですε(*╹◡╹*)з
コメントへの返答
2017/05/22 18:23:04
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

確かに、イヤな教官いますよね(泣)。

最初は誰でも下手っぴだから免許を取りに来ているのに、上から目線で怒鳴ったり暴言で教習生のやる気を低減するような教官は私も苦手です(泣)。

まあ、私が免許を取る時代には、すでに「教官を指名」出来たし、思ったほどイヤな教官は居ませんでした♪♪。

まあ、女性にはちょっと手加減して下さったのかもしれませんが、比較的、優しい方々が多かったですけどね♪♪。
2017/05/23 14:41:28
ご無沙汰しています。自分は自衛隊基地内の教習所でしたから、2t半のボンネットトラックでしたよ。
コメントへの返答
2017/05/23 15:33:49
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

自衛隊で免許取られたんですね♪♪。

最近は自衛隊のトラックなどもAT車増えていますよね♪♪。
2017/05/24 23:00:15
はじめまして

言われてみれば何だったんだろ・・・
マーク2かなんかだった気がする~

覚えてない自分にビックリ!!
コメントへの返答
2017/05/24 23:04:54
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

マークⅡですか♪♪。
型が何年式か分からないけど、だいぶ前に免許を取られたんだったら古いのかな。

でも、マークⅡもそこそこ多いですね♪♪。
2017/05/25 13:11:35
こんにちは!
自分は日産のブルーバードシルフィでした(・∀・)
結構年季の入った車両でシフトレバーのガタツキがすごかった記憶があります^^;
コメントへの返答
2017/05/25 13:27:32
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ブルーバードシルフィ、良いですね♪♪。
ちょうどサイズ的にも教習所向きですもんね♪♪。

あと、現在の「シルフィ」も好きです♪♪。
ティアナと似ていて素敵ですよね♪♪。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こんばんは♪♪。あーあ、とうとう3人のユーザー(男性1人&女性2人)から批判された…(泣)。例のブログに挙げている女性と、「あなたのブログはみんカラには場違いだから他のサイトでやれ」と言って来た女性と「ママチャリはみんカラに場違いだから他でやれ」と言って来た男性、この3人です泣。」
何シテル?   08/18 22:20
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪。 私は、免許持ち(AT限定)ですが、最近ペーパードライバーになっちゃいました(笑)。免許...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

veroveroさんのトヨタ ヴォクシー ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 16:50:17
車好きは「助手席派」も含みます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 22:23:57
 
RX-8(観音開きの状態)のワッペンを保存♪♪。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 22:22:33
 

お友達

距離は関係なく、一緒に食事をしたりお出かけするリアルな友達になりたい♪♪。「最低限の良識がある人」「会って以来それっきりで疎遠にしない人」「容姿で判断しない人」「運転が丁寧で安全運転な方」「ママチャリ・自転車を否定しない人」であれば、どなたでも、どんと来い♪♪。女性もどんどん応募してね♪♪。
626 人のお友達がいます
@ぎんちゃん@ぎんちゃん * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
k-n-c-s.★彡k-n-c-s.★彡 * オテモトオテモト *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 森下68森下68 *

ファン

819 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 自転車 ママチャリ (その他 自転車)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私が車の免 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.