• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

ホーン修理完了

結局、今日は5時間も修理&移動にかかってしまった。

ですが、端っこを押してもちゃんとホーンは鳴るようになりました。
これで一安心。

前の三菱マーク付きエアバッグのユニット部分は関係なかった模様。

ディーラーさん曰く、
「基本は接点を磨くというのが正式な対応みたいです。」

サービス担当さん曰く、
「申し訳ないです。前は関係ない部品を交換したことになりましたね。」

原因は接点に油が付いているものがあり、それを拭き取る(磨く?)と直るらしいです。

アレ?でも部品を取り寄せたって言ってましたよね?

「ん~、部品交換されます?交換すると1時間半くらいかかるそうですよ。なにやら学習もし直しらしいです。出ないとチェックエンジンランプがつくらしいですけど。」

えっ?ホーンを直すだけで学習し直し?何の学習?

「ステアリングのセンターを学習させる必要があるんですよ。ステアリング周りを全部ばらすので。
それに20分くらいかかります。その辺をまっすぐは知ったりいろいろやらないといけないので。磨くだけならすぐ終わりますけど。」

ん~、また不具合出るよりは部品交換してすっきりした方がいいので交換してください。

となって、それから2時間。
担当さんは他の用事で外回りに。

持ってるけど、アウトランダーのすべてとかi(アイ)のすべてとかの本を読破。

「お待たせしました。ステアリング周りを一旦ばらしたので、一応センターを合わせてますが、慣れとかで微妙にずれた感じがするかも知れません。その場合は調整するので、そのときは言ってください。」

合わせてくれたんなら大丈夫でしょ。

と一旦帰路に。。。。ついでにパソコンショップによって。。。

ん~、ずれてる。右パドルは下が出て、左パドルは隠れた状態で直進する!
手を放した状態で(危険なのでまねしないように)走ると左にステアリングが傾いています。

パソコンショップで買い物して、またディーラーに。
おまけに仕事上がりの車で少々渋滞気味。

おまけにセンターの肘掛けが微妙に汚れてたりして。(元々かも)

ということで、センター出しをやってもらって(ステアリング側を調整するのではなく、左右のタイヤの裏をいじってる。)、パソコンをつないで再学習してもらい、やっと完成。
直進性を保つためにタイヤはちょっと内股風になっていないといけないって聞いたことがありますが、そのあたりちゃんとできてるのかなぁ。

センターが合っているかどうかはちゃんとチェックして欲しかったです。

帰りに100均で滑り止めシートを3枚、両面テープを買い込んできました。

広島遠征中に、グローブボックス(エアコン導入側)にペットボトルを入れていたのですが、ゴロゴロ鳴ってうるさかったので、中に貼ろうと思ってます。

ちなみに、平均車速と瞬間燃費がリセットされてました。(おまけになかなか更新されない。(にくくなった))
オーディオも音量が3くらいに。

バッテリーをはずしたのかな?

ブログ一覧 | アウトランダー | 日記
Posted at 2006/08/18 21:16:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 22:35:30
こんばんは。

ホーンの件は割愛しますが、大変な一日でしたね。お疲れ様でした。

グローブボックス(エアコン導入側)に滑り止めシートを敷くってのは私もやってみようかな。
ちょっとした事かも知れないですが中でペットボトルが動くのは出来れば無い方がいいですからね。

週末は100均へGO!ですね。
コメントへの返答
2006/08/18 23:20:28
今回購入したのは昔のマウスパッドの裏側みたいなやつで、マウスパッドの大きさで二つ折りになっているちょっと大きめのです。
なので滑り止め効果はちょっと疑問。粘着性はゼロです。
まあ、中揺れでの音防止用のクッションなのでその方がいいのではと言うことで。

前回購入したのは、気泡のちょっと大きいタイプのでした。
そちらの方が熱に強いと書かれていたのが魅力でしたが、今回は大きさで決めました。
2006/08/18 23:51:10
こんばんわ^^

自分も、今日は例の『バキッ音』の未対策?部品の交換&半年点検に行ってきました!今の所、『バキッ音』は出ていません(最近は出ていませんでしたが^^;)

センターズレは、ハンドル部分では無くトーインで合わされたようですね^^ その部分を、触ったのならきっとトーインの調整はしてるはず・・・ハンドル手放しで、走行してどちらかに流れたり(轍は無視してください^^)フラフラしなければ大丈夫だと思いますよ^^
コメントへの返答
2006/08/19 00:28:07
結局バキ音は結論は出ていないのかな?

うちのディーラさんではメーター交換はまだゼロのようです。

i(アイ)のiPodエディションも売れていないとか。

コルトバージョンRは1台売れたそうです。

試乗車は無いそうです。

新型eKもパジェロも微妙だといってました。
担当の人は現行ekスポーツに乗っているのだそうで、買い換えようと思っていたらしいんですけど。
次期パジェロミニも見た人(女性)から聞いたらしく、それも微妙だと。
(どれもデザイン上の話らしいです。ま、好みの問題もありますからね。)

私は新型パジェロいいと思うのですが。。。。
元々台数の出る車じゃないそうなので。。。。

そんなことを言わずにディーラーさんには頑張ってもらいたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

うちの車庫にはアウトランダーとi(アイ)が並んでいます。三菱自動車の社員さんでもあまりないんじゃないの?と言われます。(←三菱自動車の社員じゃないです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
予約して購入しました。 11月12日納車。 シビックフェリオからの乗換。
三菱 アイ 三菱 アイ
父のです。 かなり満足している様子。 車酔いする母も前の車よりも乗り心地がいいと気に入っ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
朝、マーチが2回エンスト、ディーラーに持って行ったらエンジンを分解して清掃しなければとい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.