• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4B12のブログ一覧

2007年07月31日 イイね!

エコ運転(フューエルバンクEVOⅡ取り付け後 その1)

この2日間の通勤時の平均燃費計

7/30(月) 往:9.2km/L 復:7.8km/L
7/31(火) 往:9.0km/L 復:9.0km/L

新兵器の効果を無理矢理だそうとエコ運転に徹しております。

リッター9kmは、通勤時走っているとき以外は見ない良い数値です。
冬場は、平均燃費計で6.5km/Lくらい、ここんところの通常は7~8.5km/Lになります。
新兵器の効果といいたいところですが、たぶん理由は以下によるモノなのでしょう。

今日の往路はアイドルストップありです。
もう皆さん夏休みなのでしょうか、信号に引っかかる回数が減っているのと、CarGoodsMagazineに載っていたシビックの燃費でギネス登録された方のエコ運転を参考にしています。(この効果が大きいのでしょうか)

ちなみに、朝はすぐに近所のローソンに寄るため、平均燃費は2.4km/Lなのがリセットで、再スタート後次の信号待ちで8か9くらいに一気に上がります。
平均車速が速いのと、信号待ちでアイドルでの少ない燃料噴射に切り替わってうまくだまされた状態になります。
(停止状態で燃費が一気に上昇する)
往路は、一番悪い完暖前の燃費が悪いところが含まれていないため、前からいいんですよね。

また、アイドルストップは完暖になってから、信号待ち1分以上(青から赤になるのを見て長いなと思ったとき)だけ実施しました。
うちのランダーは初期も初期型なので、すぐに燃費がリセットされるので、エンジン切った後、すぐにキーON状態にします。
エンジンがかかっていなくても平均車速は落ちているので、どうも演算状態のままみたいですね。(車速0で、燃料噴射も0)
ん~、それでよいのか?

なお、エアコンはOFF状態です。
通勤経路は片道5.5km位。(完暖前についちゃうかも。なので、満タン法で6km/L台なんですね。)
寄り道ローソンは1km無いくらいのところにあります。
駐車場に着いたときから車庫入れで切り返している間に平均燃費は0.2km/L位落ちます。つまり、ちょっと踏み込むと燃費に影響する。(位しか走っていないってこと)

なので、やっぱりエコ運転が効いてるのかなぁ。
一番のキモは車間距離を開けると言うところかな。
詳しくは、CarGoodsMagazine9月号でどうぞ。
Posted at 2007/08/01 01:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | フューエルバンクEVOⅡ | 日記
2007年07月29日 イイね!

来月から大幅値上げ。

来月から大幅値上げ。オートバックスの手前のガソリンスタンドに「来月から大幅値上げします」とのでかい看板が。

ああ、また変なモノに手を出してしまった。

先週、給油したところだが、今日しか入れるタイミングがなさそうなので、装着した帰りに給油。

131.1km走行で、22.0L入りました。これが、1週間分の消費。
そして燃費。

さて、次回の給油時にはどのくらいになっているやら。。。。

ちなみに、今回入れたガソリンスタンドでは、レギュラー1Lあたり142円。

さて、来月からはいくらなんだろう?

果たして、例のブツは効果があるのだろうか?

そして、いつその投資が回収されるのだろうか?

そうそう、ボンネットだけ洗ったら、シミができていて、スターシールドのメンテナンスクリーナーでも、クリスタルガード専用クリーナーでもとれなかった。

いったい何のシミなんだろう。。。。

Posted at 2007/07/30 01:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記
2007年07月28日 イイね!

どら猫2:不具合発生(続き6)

1GBメモリ復活しました。

最初、青色LEDがゆっくり点滅したままでした。
エンジン切って、再始動しても同じ。
こりゃだめかなと思ってたのですが、1度反応して保存した後は、
点灯に変わって普通の表示状態に。

どうも、ディレクトリを作っていなかったせいかも。

まあ、どうあれ直って良かった。
しかし、さすがにこの暑さ。
大丈夫かなぁ。

今月のMagXはAWCの特集でランエボXを始め、ギャランフォルティスもかなりの情報量でしたが、ドライブレコーダー(特にどら猫2)の特集も3Pに渡って組まれてました。
ナンバープレートの数字が見えないことが不満だったのですが、現状、プライバシーを守るために無理に画質を落としているとの記事でした。

クラリオンから出たドライブレコーダーですが、どうやらどら猫のOEMらしいですね。

楽天のみの販売ですが、Paparazziという3万を切るドラレコも出てきました。

もっと普及して安くなっていって欲しいモノです。
(複雑な気もしますがね)
Posted at 2007/07/29 01:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | どら猫2 | 日記
2007年07月26日 イイね!

どら猫2:不具合発生(続き5)

今日、ハギワラシスコムから返却されてきました。

後でフォーマットし直して、明日装着してみよう。

結構早かった。

保証期間内なので、無償交換かな。

同じ現象の3ヶ月保証がついてきた。

実質、4月に買って1年保証が短くなるってことだろうか?
Posted at 2007/07/26 00:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | どら猫2 | 日記
2007年07月26日 イイね!

ファーストガンダム劇場版DVD BOX発売

今日買ったガンダムエースに載ってました。

なんと言ってもオリジナルの音声版です。

これでLDとおさらばできる。
Posted at 2007/07/26 00:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | DVD | 日記

プロフィール

「後方録画中 http://cvw.jp/b/178356/40848280/
何シテル?   12/14 00:51
年をとって、大きい車はだんだん怖くなってきたので、小さい車に替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
F Limitedです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
予約して購入しました。 11月12日納車。 シビックフェリオからの乗換。
三菱 アイ 三菱 アイ
父のです。 かなり満足している様子。 車酔いする母も前の車よりも乗り心地がいいと気に入っ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
朝、マーチが2回エンスト、ディーラーに持って行ったらエンジンを分解して清掃しなければとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる