• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4B12のブログ一覧

2008年03月24日 イイね!

大歓迎!!

4月からの再診料、「5分以上」の診察に520円加算

と厚生労働省が決めようとしているそうな。
5分未満だったら520円は取れなくするそうです。
これは、医者がちゃんと診察するようにする目的なのだそうです。

私の通っている病院では、いつも「ちゃんと薬を飲んでいれば直ります」と言われるだけで診察料1500円が取られます。
特に症状が変わっていないので、薬だけもらおうと思っても、顔見せだけで診察料1500円が取られます。
つまり、診察してもしなくても1500円取る方式になっています。
サラリーマンなので3割負担なので、医者の取り分は顔を見るだけで5000円を取っていることになります。

1時間待たされて1分も診察されず、それだけの診察料を得ているのですから、儲かってしょうがないでしょう。
もちろん、薬の処方箋を作成する手間はあると思います。
(といっても、同じ薬を同じだけ出すだけなのでたいしたことはないと思いますが)

ちなみに、薬を外部の薬局で処方箋から購入する場合は、その薬局でも初診料とかがかかるそうです。

そういうところの見直しもちゃんとして欲しいなと思います。

ま、以前書いた、患者は受ける診療を選べないと言った医者からするとずいぶんましですけどね。
Posted at 2008/03/24 23:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | きょうの出来事 | 日記
2008年03月09日 イイね!

車にいらないものランキング

My VAIOのページのニュースを見ていたら、タイトルにある記事が。

そのリンク先を見てみると納得できるものが並んでいますね。

ま、自己満足であったりするところが多く、その人には必要なのかもしれません。

例えば、カーメーカーがその結果を見て、いくつかの見直しをかければ、また違ったビジネスが開けたりもすると思うのですが。。。

例えば、スピードメーターは、本当に必要な速度だけに絞って、その分ちゃんとした精度で表示するとか。(ある一定速度を超えると実際の速度と異なる表示が行われているそうです)
とはいえ、走っているときに細かな数値は見ているわけにはいかないので、それこそ必要ないのかもしれませんけどねぇ。
Posted at 2008/03/09 22:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | きょうの出来事 | 日記
2008年03月09日 イイね!

リモコン電灯

部屋の明かりをリモコン付のに変更した。

ネットで買ったので、送料を無料にするために、1万円を超えるように親の部屋の分も併せて。
電気代が半分になる、値段を倍にするやつを買えば1台で済んだんだけれど、元が取れるまでどのくらいかかるかわからないので安い普通の電気代の方にした。

買ったネットショップはたまに利用しているところ何だけど、楽天経由で入ったため、少し高めについたことに後から気がついた。
直接なら会員価格だったということ。(失敗その1)

昨日、新聞広告を見ていたら、ある量販店の広告の方が安かった。。。(失敗その2)

いつも後で後悔することになっている。(見なければいいのに)

昨日、親の部屋のを交換して、今日、自分の部屋のを交換。

親の部屋の電気のアダプタにはつながらないことが判明。
近所のホームセンターに走って、アダプタを交換。
(本当に走った。しんどかった。)

アダプタの使い方がわからないが、とりあえず無理矢理付けた。
ショートして火事にならなければいいが。。。。

もちろん、ブレーカーは落としてから作業しましたよ。
なぜか、2階の部屋と1階の今が同時に切れたのが気にはなりましたが。
(どういう配線になっているんだこの家は。)

で、今日は自分の部屋。

アダプタはそのまま使えました。
同じ家で何で違うものがついているんだ。
大丈夫かミサワホーム。(といっても、僕が小学校の頃だからなぁ)

さて、使い勝手はどうだろう。
リモコンになったため、電灯本体からは引っ張る線が出てません。
電気を付けたり消したりできるのは壁のスイッチかリモコンだけ。
明るさを買えたり、豆球に変えるのはリモコンのみ。

果たして文明の力の方が勝っているんだろうか。
やってはいないが、電灯の線を延長して寝ながら引っ張って消す昔ながらのアナログ式の方が便利なのか?

もちろんだが、豆球は、LEDタイプに交換しておいた。
昼間は全くついているのがわからんかった。
大丈夫かなぁ。


ーー追記
さっき電灯のカバーをはずしたら手が滑って、カバーがUFOのようの飛んで行き、何かに当たって割れて(穴が開いて)しまいました。
余計なことをしなければ良かった。
割れた破片の一部が見つかったので、メンディングテープで補修。
何とも不細工なことに。。。

こんなことで落ち込んでいたら何なんですけど。。。。

何がやりたかったかというと、親の部屋とうちの部屋とではアダプタに付けるアタッチメントの取り付け具合が異なることに気がついたため。
うちの部屋は柱じゃないけれど、天井に飾りの柱のようなものがあって、その上(中に)アダプタがあって、それにアタッチメントをはめています。
柱の両脇が飛び出ているため、本体がぶつかってはめ込みが浅いということに。
引っ張っても外れないので、大丈夫かなと思って、付けたりはずしたりしているうちに上のようなことに。。。。

カバーは、いわゆる傘に当たるもので縁の部分が固いため、何かに当たって割れたんでしょう。悲しい。。。。

それと、LEDの豆球に変えたのですが、リモコンで消灯してもうっすらついています。
壁のスイッチで消すと電気が流れなくなって本当の消灯が可能。
大丈夫なのかなぁ。

一応、電灯本体はナショナル製。(まだパナソニックじゃないのね)
Posted at 2008/03/09 17:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | きょうの出来事 | 日記
2008年03月09日 イイね!

リコール連絡無し

うちの父親が、車に乗っていたら妙な振動と異音がしたらしく、今日、例のお祭り(もう終わった時間だな)に行って、手伝いに来ていたディーラーの担当者に聞いたら、「あ、リコール出てますよ」と言われて帰ってきた。

聞きに行ってから、リコールを伝えるんじゃなくて、先に連絡して欲しいものですなぁ。

リコールの内容は聞いていないですけど、果たして直るんだろうか。

そういえば、砂だらけの点検のはがきが届いてたけどばっちいので捨てちゃいました。

有償の点検の連絡だけは確実に届いてます。
Posted at 2008/03/09 17:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | i(アイ) | 日記
2008年03月09日 イイね!

ブーレイ

昨日、初めて同じ地区でブーレイグリル付に出会いました。

朝会うランダーは、スリーダイヤが赤だし。

みんなこってますねぇ。

うちのは、オプションプレゼントだけだからなぁ。

中は、根拠無しとなったオカルトグッズだらけだが。
Posted at 2008/03/09 17:15:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記

プロフィール

うちの車庫にはアウトランダーとi(アイ)が並んでいます。三菱自動車の社員さんでもあまりないんじゃないの?と言われます。(←三菱自動車の社員じゃないです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
予約して購入しました。 11月12日納車。 シビックフェリオからの乗換。
三菱 アイ 三菱 アイ
父のです。 かなり満足している様子。 車酔いする母も前の車よりも乗り心地がいいと気に入っ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
朝、マーチが2回エンスト、ディーラーに持って行ったらエンジンを分解して清掃しなければとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.