• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4B12のブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

3DS

近所のイオンで朝から並んで購入しました。

朝から整理券を配布するとのことでしたが、用意していた台数に満たない人数であったため、抽選することなく全員購入できました。
家族連れはゲームができそうもない小さな子も整理券をもらっていましたし、家族全員分の3DSは買うこともなさそうなので、かなりの台数が余っていたのではないかと。

店員さんに余った分で、追加購入できるか聞いてみましたが、整理券を持っている人しか買えないとのこと。

どうするんでしょうね。
すでにネットでは高額で取引されているのに。
3月中に400万台を、そのうち日本で150万台を売ると新聞に記事が載っていましたが、潤沢に商品が出回っていないような気がします。

さて、家に帰って早速開封。
保護シートを貼り付け、シリコンカバーをつけ、充電開始。

カバーをつけると、充電台は使えません。

一緒に買ったケースには何とか入りました。

ストラップ付きのタッチペンは、付属のものと同じ大きさでしたので、差し替えで本体に収納できます。
ストラップのひもが邪魔ですが、落とす心配がないのでその状態で使うことに。

充電しながら本体の設定。

画面は結構小さいように感じました。

3D映像は、かなりきれいです。
3D液晶は、FinePix 3D W1のように縦じまは入らずよい感じです。

近くにあったヤマトの模型を3Dカメラで写しましたが、結構きれいに取れました。
FinePix3Dの場合、フィギュアなどの近くにあるものはうまく撮れませんでしたが、
3DSは付属のカードに3D画像を重ねて遊べる機能があるので、近くのものが取れるような調整がしてあるのかも。

Miiという機能で、自分のキャラクターを作っておくと、本体のみですれ違い通信でそのキャラクターの交換ができるとか。

ん~、なかなか面白い機能ですが、子供たちは持ってないと仲間はずれになってしまいそうな気がします。

自分撮り用のカメラで撮った写真でできるシューティングゲームも本体に内蔵されていました。
3Dカメラで自分の部屋を写して、そこに自分の顔写真で作られたキャラクターが立体で飛んでくるのを打ち落とす簡単なゲームです。

照準は本体のGセンサー(?)で、本体の動きを検地して動かします。

本当に簡単なゲームですが、3Dカメラをうまく使ったゲームだと思いました。

本体だけで、これだけ遊べるとは。。。なかなかやりますなぁ。

さて、次に、本体が買えるかどうかわからないのに注文していたレイトン教授。

オープニングアニメが立体です。
とはいえ、平面キャラクターが重なって表示されているだけの映像で、そんなにありがたみはありません。
最初だけかなぁ。

ゲーム中の登場人物の画面は3Dポリゴンで動いています。
常に動いていることをアピールしているのがちょっとうっとおしいです。

オープニングで3Dを生かしたちょっとしたアクションゲームもあります。

まあまあ、3D機能を生かした作りこみはされているかな。

次に、リッジレーサー。
オープニング映像がやはり3Dでかっこいいです。

ゲーム中の車も、背景も立体です。

臨場感はなかなかいいです。

ただ、白熱して本体を傾けたりすると映像が2重になり、なにやらわからなくなります。

FinePix3Dもそのビュアーも、立体に見えるポイントがありましたが、3DSもいくら画面はきれいでも、立体としてうまく見えるポイントが狭いようです。

そのあたりが裸眼立体画面の短所でしょうか?

25000円は結構高いですが、3Dゲーム機としてはかなり完成度が高く、満足度もかなり高いのではないでしょうか?

ただ、3D画面はやはり目が疲れるようなので、小さい子は気をつけたほうがよいかもしれません。
Posted at 2011/02/27 01:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2011年02月06日 イイね!

ソニー Reader

もうすぐソニーのポイントが切れそうなので、ソニーのReader PRS-350をソニーストアで購入。

1週間くらいたった。

電子書籍はこれまで、ZAURUSで何度か読んだことがあった。

SHARPのSPACE TOWNで何本か買っていたのを転送してみた。

音声は再生できないものの、とりあえず表示ができることは確認できた。
XMDF形式 (.zbf)のものばかりなので大丈夫なようだ。

ZAURUSに入っていたTOEICのは音声が出ないので、あまり使えそうもない。
ZAURUSの時も小さくて読めなかった足つぼの本は、Readerでも文字が小さくて読めず。
その本は、ほぼ画像で構成されているので文字サイズを変えることができないためだ。


電子インクはかなり見易い。

親戚のおじさんにも評判は良かった。

携帯の画面が見にくい場所で、ちゃんと読めた。

グッズ紹介本やネットの評論家のレビューで暗いところで読めないのが短所見たく書かれていたが、
本の代わりとして使うので特に問題はなかった。
(電気自動車が長距離に向かないと言っている評論家みたいだ)

JPEGの写真を入れてみたが、結構きれいに表示される。
大きな画像をReaderの画素に変換しているが、まあまあ速いように思った。

漫画が読めるか、スキャンしたJPEGを入れてみたが、台詞が読めず。

後でChainLPというソフトでepub形式に変換すると、見易くなるそうだ。

残念ながら、自炊する環境がないのと、持っている本をばらすのは気が引けるので、
あまり本は増えそうもない。

かといって、せっかく買ったのだから使わないのはもったいないので、
Reader Storeで何本か買って入れてみた。

が、本を読む時間があまりないので、まだ活用できていない。。。。

後で知ったのだが、Reader Storeで購入した本は著作権保護がかかっているので、
Reader以外で読めないようだ。
(Readerが使えなくなると、読めなくなる)

Space Townの方はそういう縛りがないので、Space Townに無い本のみReader Storeで購入しようと考えている。

Posted at 2011/02/06 23:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年02月06日 イイね!

アンドロメダ

ヤマトに続いて、超合金魂 アンドロメダが届いた。

開封する時間が無くて、とりあえず、押し入れに入れておいた。

予約時よりも2000円ちょっと安くなったようだ。

アマゾンのレビューを見ると色がおかしいようだ。

また、ヤマトの時もパルスレーザー砲が細く、取り扱いが難しそうだ。
Posted at 2011/02/06 23:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィギュア | 日記

プロフィール

うちの車庫にはアウトランダーとi(アイ)が並んでいます。三菱自動車の社員さんでもあまりないんじゃないの?と言われます。(←三菱自動車の社員じゃないです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
予約して購入しました。 11月12日納車。 シビックフェリオからの乗換。
三菱 アイ 三菱 アイ
父のです。 かなり満足している様子。 車酔いする母も前の車よりも乗り心地がいいと気に入っ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
朝、マーチが2回エンスト、ディーラーに持って行ったらエンジンを分解して清掃しなければとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.