車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!
検証の続きと燃費走行にについてそういえば、アルミテープが全く効果がないって言っている、ある人がいました。

多分、意味が分からないから、当て付けなんでしょう(笑)。

その人の記事を良く見ますが、運転が上手くいかないとかなんとか。知らんゎ。
車に詳しい人みたいですが。

ま、否定していてくれた方が、ある意味ありがたいです(^w^)。

豊田ですら、結局は分からないんだし。


そうそう。
YouTubeでアルミテープ関係をやっている人がいて、バイクの排気管にアルミ線を巻いてました。

なんで、マフラー出口2箇所にホルツの耐熱アルミテープを1巻きしてみました。

元気なのは、それもあるのかな?



そうそう…えせしなしなシステムに突っ込みがありました(笑)。
ショックの中身に静電気が帯電するので、それを抜くモノらしい。

ならアッパーボルトに直接アースすればいいのにねって意見。

それは、取り付けした時に感じていました(笑)。
見た目的に面白い方を選択しました(笑)。




しょっちゅう細かい細工をしているので、どこで変わったのかは分からないのですが(笑)、途中からある変化がありました。

速度維持がやりやすくなった事。
ずっと、速度を一定にして走る。

うちのは、以前はちょっとやりにくかったです。
速度がふらつきました。


ここに絡むのかは分かりませんが、タイヤの情報を掴むのにタワーバーを外しました。
更に、えせしなしなシステムで、タイヤの位置が分かる様になってきたのかなぁ?

道のどこにいるのか、鳥瞰的に分かる感じもします。





次は燃費走行。

写真は、日曜日のトンネルのログ。
む~千回転(しつこいW?)の時、瞬間燃費はリッター2キロです。
すぐにアクセルをオフッたのですが、リッター30キロ以上になります。

HKS OB-LINKには、瞬間燃費を常時確認できます。

色々と検証してみました。

速度はあまり関係ありません。
むしろ、ある程度の速度は必要。オートマは分かりません。


高いギヤでエンブレを多様した方がいいです。
回転はトルクバンドの入口ぐらいを維持。

うちのなら、3~4速で2500~3200回転を維持。

2速は逆に燃費は悪くなります。
Posted at 2017/03/22 06:08:42 | コメント(0) | くるま | クルマ
2017年03月20日 イイね!
アルミテープはパクりなんだけど(笑)…&昨日の検証アルミテープやオカルトグッズ(笑)のもう1つの狙い。

壊れなくなる事。

実際に、今の車で9年以上経ちますが、目立つトラブルはありません。

まず、振動が少なくなります。

昨日、話していて、冷蔵庫が静かになったとか、車が静かになったとか…色々とお話しを聞きました。

うちの会社のパソコンや基幹のコンピュータにこっそりと貼っていますが、早い上にトラブルも無し。
エクセルなんて、めちゃくちゃ重かったのがめちゃくちゃサクサクになりました(笑)。

他にも、似たようなグッズはありますが、アルミテープを買ったら、後はただなんです(笑)。
一応、ノウハウは要りますが。

使わない手はありません。






本題の…写真は昨日のログ。
①は田んぼの舗装された畦道(かなり荒れている)。

②はトンネル内でのいい音(ナルですW)の吸気量のログ。

③はHKS OB-LINKの昨日の結果。
燃費はいつもよりは悪くないかも。


①の畦道は結構凸凹です。
フィールが滑らかなので、いつもの高見山速度(察して下さいW)で通過。
緑のグラフ、横Gに出てきます。
高見山速度なのに、いつもの半分くらいのグラフの荒れ方。
初めてです。
えせしなしなシステムが効いてるのかな?
オリジナルは、しなやかになり、かつ、ロールも減るらしい。





②は、トンネル内で音の確認をしました。

ナルですW

ログは察して下さい(笑)。
ふ~速で80G/S。

ふ~速、む~千回転(察して下さいW)まで。
ログを見たら、いつ千回転からむ~千回転(察して下さい)まで、コンマ3秒しかかかっていません。

ロードチャリ(トンネルの中、加速してふらふらしていた…下手な乗り手が多すぎ)が走っていて、避けながら加速。

その時(結構高回転)に、一気に回転が上がり(スリップもしていない)、レブに当たり兼ねなく、シフトアップしたら、パワーバンドに乗り、飛び出しそうに(笑)。いや、トンネルの壁に当たりそうに…

パワーバンドがそこなんかいな…?
以前は、息苦しそうに感じていたので、あまり回していませんでした。



今日も嫁様を乗せて、絵の撤収の手伝いに行った時に、やたら元気がありました。

帰る時に、近所の有名なショップの人たちがじっとこっちを見てました…汁。

なんかあんのか(笑)?
Posted at 2017/03/20 17:21:05 | コメント(0) | くるま | クルマ
2017年03月19日 イイね!
ヨコハーマオフと嫁様の絵が展示されてました。今日はヨコハーマオフ。

朝の9時には宮ヶ瀬に到着。
まだ、誰も居ませんでした…(泣)

ビート軍団と鉢合わせ。
毎回一緒になります。


しばらく待っていたら、ちらほらと集まり出して来ました。
結果的にはかなりの台数に。
新しく見る車も数台。

ただ、MR-Sが段々と少なくなってきました。

深刻な故障が出てきているみたいです。



速いMR-S乗りの方と色々お話し。

本物のドアスタビライザーを見せてもらいました(笑)。
カチャカチャと動く部分を見て、欲しくなりました(笑)。

アルミテープの話しも。
実際には豊田の人も、原理は理解出来ていないらしい(笑)。

そらそ~だ(笑)。

風水だと、速い方は言ってました。
正に、そのと~り、とうなずきました(笑)。



後、吸気量についても聞いてみました。
だいたい、同じでした。

あちらは、剥き出しタイプ。
前期ECU&サブコン。
凄腕のチューナー絡み。

こちらは全くの純正。
mixiで譲ってもらった中期のECU。
やっているのは素人な僕(笑)。

ちょっと嬉しかったです(^w^)。

ただ、吸気を良くし過ぎるのも問題あるって話しを聞きました。
理由を聞いて納得。

程々が一番なのかな?



えせしなしなシステムも見せました(^w^)

だれか希望者がいたら、付けてあげても良かったのですが…不可能でした。

タワーバー付いていたり、ボルトが出ていなかったり(残念)。


午後は嫁様との約束があったので帰宅。

帰りのトンネルで、ちょっと回してみました。

ふ~速(察して下さいW)で、む~千回転(さらに察して下さいW)まで一気に回りました。
フケ上がりの鋭さに焦って、み~速(さらにさらに察して下さいW)入れた瞬間、飛び出そうに(笑)。
Rは緩いんですが。
ふ~速で80G/Sくらい。

すげ~な。


帰ってから嫁様の展覧会へ美術館へ。
教室の催しらしい。

写真は嫁様の絵。

個人的に盛り上がったのは並催の陶器展覧会。
陶器教室かサークルなのかな?

クオリティとアイデアが凄い。

撮影可能だったので、バシバシ撮影してきました。

良かった~。


また、見に行きたいです♪
Posted at 2017/03/19 18:13:50 | コメント(3) | くるま | クルマ
2017年03月17日 イイね!
アルミホイルチューニング(笑)…が…トラブルに(笑)。いい話しを目にしたので、配線にアルミテープを巻き巻き(既にかなりの配線に巻いてあったのを忘れてたW)、ECUにアルミホイルを巻きました(笑)。

アルミテープはライトのみ巻き巻き。

よく考えたら、確か…アルミホイルはノイズを遮断するんだよな…?

ECUの演算が安定するのかな?


アルミホイルを巻いて戻したのはいいんだけど、エンジンがかからない…汁。
チェックランプが全て附いて、ラジエータファンが回る。

ま…まさか、アルミホイルが不味いのか…?

剥がしてみたが変わらない(当たり前だ)。

一時間、ひっくり返りながら格闘(笑)。


まさかの、ECUのコネクタが1つ微妙に外れていました…。
何故に…?
アホでした(笑)。


とりあえずコネクタを付けて、エンジンがかかったので、再びアルミホイルを巻きました(笑)。

チェックランプは消えましたが、HKS OB-LINKの左下隅に×マークが点滅。

エラーコードが残ってるみたいで、すぐに車やに向かいました。


車やに向かう間、やたら調子がいい。
シフトフィーリングもいいし、エンジンも滑らか。

満ガソリンタンなのに、加速が鋭い。
車から加速したがる感じ(笑)。

ただ、混んでいたので、のんびり向かいましたが。

エアフロセンサーも交換したせいか、更に振動も少ない。


車やに付いたら、すぐに作業は終了。



調子の良かった理由は何だろう?

吸気の蛇腹管とマフラー以外は基本的に全て純正。
エアクリーナーすら純正に戻しました。
やっぱり、純正が一番いい。



帰ってから、嫁様の絵が美術館に展示されているので、見に行く予定でしたが、断念。

ホワイトデーの代わりにお寿司を食べに行きました。

したら、ガキンチョの宴会に遭遇(笑)。

時間がかかるとの事。
店員さんが謝ってましたが、こればかりは仕方ありません。


絵は見に行けるかなぁ?

日曜日はオフ会やし。

好調が持続するといいんだけど…
Posted at 2017/03/17 18:59:42 | コメント(0) | くるま | クルマ
2017年03月14日 イイね!
プリウスPHV…もアルミテープねたのパクりか?日曜日のミッションオイル交換中に、ぷらぷらと。

プリウスのPHVとCH‐Rを見ていました。

気になったのはプリウス。

試乗は出来たのですが、ハイブリッドの方には一度乗っているので、似たようなもんだべ?って思い、眺めていました。


まず気になったのは、写真③④のリヤバンパー側面の縦の段差。


昔、レブスピードの空力特集で86の空気の流れを見ていた時に、リヤバンパーの側面に空気の淀みがあったのを覚えています。

良く見るレクサスのRCFも同様に段差を付けています。

シビックタイプRのターボは縦にモールみたいなモノを入れていると思います。



次に、フロントバンパーの端…写真の①②。

扇状になっています。

良く見てたら、ここ最近の車はみんなそう。
後期の86もクレームで来てたけど、割りと似たような形状。
86はなんかそこだけ昭和っぽい(笑)。

デフォルトでカナード付いてるのね…
良く出来てるみたいだから、外装は下手に弄らず、リップやサイドステップくらいでいいのかも。




ん?

今、気付いたのですが、フロントバンパーにあやし~ねたが隠れてませんか(笑)?
別にアルミテープである必要はないみたいだし。
別に紙でもいいらしい。
百均の傘使うくらい(笑)。

あやし~ねたの特許などは申請されていないから、問題はありませんけどね。
でも、パクってたか。

先にも話ししましたが…そもそも、別にアルミテープである必要な訳ではないから(笑)。

教えてくれている人に確認を取ったら、(笑)ってました。




なんだかな~(笑)。


でも、ちょっと乗ってみたくなりました(笑)。
あんなにデカイと効果抜群そう(笑)。

つまり、豊田がこっそりと認めたって話し?

Posted at 2017/03/14 22:23:37 | コメント(0) | くるま | クルマ
プロフィール
「秘密のチューニングオイルフィルタが品切れらしい…汗」
何シテル?   03/22 14:56
素人。 ゆるきゃら。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
いつでも募集しています。
足跡大歓迎です。
29 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認
ノンタマノンタマ U.N.SPACYU.N.SPACY
ZeldaZelda イチカワR477イチカワR477
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
平成11年式 軽く… 鳥かご仕様。 オカルトパワー炸裂? いかにお金かけずに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.