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2017年06月26日 イイね!

諸々交換…僕はこれでDENSOやめました(笑)

諸々交換…僕はこれでDENSOやめました(笑)昨日はイグニッションコイルとプラグの交換に車やへ。

イグニッションコイルは純正。

プラグは前回同様のルテニウムのやつ。

2年近く使用。

ルテニウムの電極部分は全部、しっかり残っています。
まだ全然余裕でした。

イグニッションコイルも、交換の必要は無かったかも(笑)。
もう10年以上は交換していなかったので、予防交換です。





帰宅インプレ。

燃費がリッター1km近く良くなったのかな?


ただ、今朝は変わりはありませんでした。

変わらず、踏むと一気に悪くなります。

3~4速の加速はやや良くなりました。




整備手帳にも書きましたが、DENSOのイリジウムタフからルテニウムのプラグに変えた理由(普通のプラグに戻せばっても思いますが)。


ある方から、DENSOのイリジウムプラグは抵抗値にバラツキがあるとの話しを聞きました。

実際に測ったら、確かにかなりのバラツキが…。
4.2kΩから6.0kΩくらいまでのバラツキ。

ルテニウムのは今日、やっと計測出来ました(笑)。

端子から電極までの抵抗値。
電気を受けとるところから、飛ばすまでの抵抗値です。

ルテニウムはほとんど差がありませんでした。
しかも3本は同一。

3.9kΩから4.0kΩのバラツキ。

差が少ない。

話しによると…サーキットでも、微妙に遅くなるらしい。
ただ、フィーリングに大きな差はありません。

違いはルテニウムの方が、低回転から滑らかな感じ。
4速、1000回転前後(時速20km前後)でも滑らかです。

火花の強さが変わってしまうからなのかな?


結果、まったり度が増しました(笑)。

Posted at 2017/06/26 06:14:19 | コメント(0) | くるま | クルマ
2017年06月20日 イイね!

燃費の鍵は”時速35km”…(笑)

燃費の鍵は”時速35km”…(笑)写真は、以前受けたアクアのエコドライブテストの結果。

いわゆる、アクアの運転は初見です。

普通は営業マンか誰か同乗するのですが、好きなとこ行ってきていいよって放り出されました(笑)。


ここからはネタです(笑)。







初めて乗ったアクアよ。

たった4キロの距離で、リッター27kmを叩き出たのよ。

鍵は一体なんなのヨ。



”時速35km”










…お粗末でした(笑)。


初めて乗って、初めの1kmで分かる癖を掴み、とりあえず、なるべく時速35km前後で走りました。

バイパスではそれなりに。

5点マイナスは最初に登りがあったため。




連日、朝の燃費はリッター9kmでした。

距離が短いのでまずまず。
軽くリッター1km以上上がりました♪

ROSSAM E-3000は、大きな効果はありませんが、段々と始動時の電圧が上がってきています。

後は、目的地に到着すると、段々と電圧が上がってきます。




うちの車の燃費の稼ぎ方。

基本は…
暖気運転中はとにかくフンワリそうさ。
暖気が終わったら、なるべく高いギヤへ。



HKS OB-LINKには瞬間燃費を見る機能があります。
これを良く見ています。

特に瞬間燃費が伸びるのは、高いギヤでエンブレを多用する時。

4速からのブレーキも、結構燃費は良くなります。

ただし、強いブレーキは美味しい場所を逃してしまいます。
エンブレで燃費を稼ぐから。

4速時にアクセルオフすると、HKS OB-LINKの瞬間燃費だと、リッター40km超えになります。

高いギヤで、長いエンブレが美味しい。


コツは早く高いギヤに入れて、穏やかにフンワリ操作です。
ただ、踏むと低速ギヤ側の加速より悪化します。

速度は高い方がよりいい(笑)。
もちろん、低くても問題ありませんが。

2速のんびりなら、ムチ入れた方がまだ全然いいです。
スロットルオフ時に燃費が良くなります。

ちなみに、2速までは燃費悪いです。
Posted at 2017/06/20 06:06:28 | コメント(0) | くるま | クルマ
2017年06月19日 イイね!

最近の一部の軽バンは危ないなぁ…

この前、会社の同僚にれぼ~ぐで拉致されて帰宅(笑)。

電車より早い。
道も変わったな…。

2回目のれぼ~ぐはよく見える。
個人的にはちょっとバイパスでのうねったところの動きは怖いな…
正確性はやや?に感じるし、大きく感じる。
それ以外はいい感じですが。



バイパスを走っていて、走行車線を普通に走っていたら…

追い越し車線を走る軽バンが…


ここまでならまだ普通。

左のカーブで、追い越し様にいきなり前を横切り(ウィンカーは出しています)、二車線またいで、バイパスを下りて行きました。


危ないでしょって話し。


後ろについてそのまま下りるのが普通。

多分、軽く110は出てた。
こちらは8~90くらい。


なんかあれば、簡単にコロコロと転がるし。


後、たまに見るのが、普通の道で車線内を左右にフラフラしている軽バンの車。

真っ直ぐの道を左右にフラフラすると、運転が下手になります(笑)。
まず、女の子に嫌われるかもしれません…。
酔いますよね。





何故か赤信号でブレーキ命の…
ブレーキパッドが勿体無い…



うっかり以外は使いません。
そういう停止方法は車にそれなりの負担がかかるので(熱が逃げない)。

前のブレーキパッド10年持ちました(笑)。

Posted at 2017/06/19 06:06:02 | コメント(0) | くるま | クルマ
2017年06月15日 イイね!

洗車&充電&&カバン購入&タイヤの温度を測ってみた

洗車&充電&&カバン購入&タイヤの温度を測ってみた今日は、休みでした。


洗車をした後に、仕事用のカバンを買いに行き、ROSSAM E-3000の充電のために徘徊をしました(笑)。


1つ、明らかな変化は、ガソリンの減りが遅くなった事。
10リッターのうち、2、3リットル分くらい。


今日の燃費は、あまり変わらず。


1時間近く走ってから、タイヤの温度を計測。

外気温は25度、前後のタイヤ共にタイヤの外側は約32度、内側は約34度でした。

いや、コンマレベルまで一緒。

前タイヤはあまり温度が上がらないと思っていました。


後、不思議なのはここ1ヶ月、ほとんど空気圧の調整が必要無いこと。


前後タイヤ空気圧理論だっけ?
4輪バラバラにして微妙に調整してあります。

その微妙な変化がありません…。
今までは無かったので、不思議な感じです。



Posted at 2017/06/15 19:40:43 | コメント(0) | くるま | クルマ
2017年06月13日 イイね!

段々と燃費が良くなってます(笑)

段々と燃費が良くなってます(笑)仕事が忙しくて眠いです(笑)。


写真下のROSSAMのE-3000。
写真上の森修焼のハピドラ。


2つを付けてから、燃費が良くなりつつあります。
特にハピドラを付けてから。


付ける前は、リッター6km後半から7kmあたりを行ったり来たり(通勤距離が短い…が、元々はあまり良くない)。


それが段々と良くなり、昨日は行き帰りでリッター8.1km。
今朝はリッター8.5km。
信号に捕まらない、ノンストップならたま~にあるレベル。


両方とも効果あるの?


HKS OB-LINKで瞬間燃費と走行燃費を見ていると、加速してやや落ちた燃費が、ちょっとの間だけですぐに復活しています。

今までは、倍の時間がかかりました。


いい感じですが、そもそもが燃費悪すぎですね(笑)。
どう走っても、燃費は良くなりません。



燃費が良くなるって事は…(^w^)
Posted at 2017/06/13 06:16:17 | コメント(0) | くるま | クルマ

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「今日は嫁さまの希望でふくろうカフェへ(笑)」
何シテル?   06/09 17:34
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