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2017年01月19日 イイね!
さらに、シナシナ感が出てきた…(笑)今回もパクり(笑)。


写真のナットを探していました。

元々、足回りをしなやかにする、○△ー□ドライビングシステムってのを発見しまして…

ホントかは知らないけど、豊田がこれの特許を取りたかったらしい。


ショップのオリジナル品は溶接して作ってます。

一個1000円で、密林では4500円していました(笑)。


市販品で何か無いか、色々と探していました。

大抵はバラ売り無し。
一番大きくて8Mサイズ。
MR-Sなら前に使えます。


バラ売りしているところを見つけて、12個げと。
送料込みで千円ちょい。

前足2台分。


半信半疑で付けてみました。
スパナは薄いやつが必要です。


どんどんしなしな気味になってきました。

固いから、固さは替わりません。
しかし、ショックの感覚は小さく、当たり感が丸くなりました。

タワーバー入れた感じに近いかな?

結果的には乗りやすいです。

…ってか、人生観変わりました(笑)。

以前より、踏めるし…。

曲がりも、理想的やし(^w^)



MR-S用なら、後、一台分あるので、お試ししたい方は例の場所でお貸しします(^w^)。
Posted at 2017/01/19 12:33:14 | コメント(0) | くるま | クルマ
2017年01月18日 イイね!
こんな話しを発見。


今年の2月のような月…

二度と来ないと言います。

月曜日が4日
火曜日4日
水曜日4日
木曜日4日
金曜日4日
土曜日4日
日曜日4日
即ち全ての曜日が
4日で構成されているからです。
このような2月は
823年に一度発生します。
これを

とてつもない長者
と呼びます。
それで最低5人や5月グループに
この内容をシェアすれば
4日以内にお金が到着する事でしょう。

中国の風水によれば
この内容を読んだら、11分以内にシェアしなければならないそうです。


ほんとか(^w^)?


取り敢えず書いてみよ。


追記…

カレンダー調べたら、普通に4日しかないな…(¬з¬)?
Posted at 2017/01/18 06:04:50 | コメント(0) | にちじょう | 日記
2017年01月13日 イイね!
何故、シナ感が出てきたのか…?今日は休みで、久しぶりに洗車しました。


そうそう…坐骨神経痛も段々良くなりつつあります。
ネットを参考にしながら、独自のストレッチを導入したら、かなり良くなりました。
病院行ってもダメでしたし。



写真のこれ…
あるパーツのパクりを他のブツで試してみました(笑)。

後ろ足のアッパーマウントのナットの一ヶ所をアルミテープでぐるぐる巻きにし、外歯ワッシャーを差し込みました。

前はサイズが合わないので断念。


走ってみると、何故かしな気味に。
固いは固いけど、角が丸くなった感じ。

乗りやすい。

先に被せていたアルミテープをより密着させたからかな?

よく分かりません(笑)。


短い秘密のテストコースに。

大きい曲がりが一つあるのですが、全然怖くなくなりました。

ただ、途中でアレなアレになったら、クルリと回る挙動が出てきました。
今まではちょうどいい感じでしたが、なんかホイールベースが短くなった感覚です。

これって貧乏系ドアスタビライザーを入れたからかな(笑)?




う~ん…
限界が上がったの?

よく分かりません(笑)。


多少、神経質なところがどんどん普通になりつつあります。

Posted at 2017/01/13 19:00:44 | コメント(0) | くるま | クルマ
2017年01月09日 イイね!
前にも貼ってみた(笑)…結論豊田のドアスタビライザーを買うお金もありません…(ノ△T)

最初は、ドアスタビライザーの効果も半信半疑でした。
結果的には、結構いい感じだと思います。


自作のやり方を見て、簡単に自作出来るなら、まず、どこを密着させればいいのか考えてみました。

MR-Sのドア周りを調べてみたら、やはりストライカー回りしかやり様がない感じ。
後ろはあれでよし。


で、ドアの前側にも貼ってみました。
場所的には、接するのは写真の位置のみ。
隙間は一番狭いところで12ミリ。

こちら側はあまり体感の変化の差はありませんでした。





あらためて、通勤を含めたインプレ…
毎日同じ道を走るので、そこで違いが出るのか?


まず…

微妙にスロットルに対する反応が早くなりました。
以前は、交差点曲がった後に小さな'ン'が入る感じでした。
すぐに反応する様に変わりました。

凹凸は拾いますが、ピッチングっていうのかな?
嫌な挙動は無くなった感じです。
帰りの荒れた、真っ直ぐな道で、真ん中を軸にした、変なピッチングの感覚は無くなりました。
割りと矢の様に進みます(笑)。


より真っ直ぐに進む様になってきたので、曲がりも良くなってきた感じです。
結構、ぐいぐい曲がる感じ。
真っ直ぐ戻るチカラが強くなってきたからなのかな?

その代わり、ボディに一体感が出てきたので、逆にやや、入りで曲がりにくくなってきたかも。
悪くありません。
もう少し前がゆっくり動いてくれたら、いい感じかな?


歩道の小さな段差に乗る時の感覚は、ボディがたわみながらの感覚だった(ハードトップがギシギシも言う時がある)のが、軽減された感じ。

ミシっがスタッになった感じです。



後は、アルミテープを上に貼りました。

ちょっとくらいではドアは閉まらなくなりました(笑)。

ぴったりと合わせたからかも(^w^)。





最後にポイントは、ストライカー周りをしっかりと噛みこませる事だと思います。


今回、300円で出来ちゃいました(笑)。

Posted at 2017/01/09 18:10:23 | コメント(0) | くるま | クルマ
2017年01月04日 イイね!
300円でドアスタビライザーを仮作成してみた今日は本来休みですが、駆り出されました(笑)。

会社に向かう最中に、自作ドアスタビライザーの話しを発見。


滑り材で出来るんだ…

粘土で厚みを計測か~♪


帰宅中にダイソーへ。
いい滑り材は無く、木粘土とシール付きのポリ板(厚み5ミリ)と、滑り材(厚さ2ミリ)を購入。
トータル300円。


帰宅して、粘土でドアストライカー回りの隙間を計測。

12ミリ。


適当なサイズにポリ板をカットし、ボディー側に滑り材を付けて貼り付け(笑)。

自作スタビ同士を噛ます様にして、ドアが閉まる様にします。

ちょうどいい感じに噛み合います。

ポリ板でも、滑り材を付けると、そこそこ結構な固さになります。

詳しくは整備手帳に書きます(笑)。



試走してみると、車体のバラバラ感はなくなっていました。

オープンなので、やはりバタバタする時はあります。

そういうのはありません。


しかも、より踏めるのかな?

真っ直ぐも曲がりもいい感じに。

もしかしたら、ドアの前側もやると更にいいかも。
厚みを計測しないと何も言えませんが。


明日以降、通勤路で試してみます。
Posted at 2017/01/04 16:33:05 | コメント(2) | くるま | クルマ
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