• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

クラッチペダルを弄るの注意とな?

クラッチペダルを弄るの注意とな? 今、mixiでたまたま発見したんですが、みんカラに書かれていた記事でクラッチペダルを弄ってトラブルになる。


より厚いペダルにしたり…


クラッチが切れないって話みたいだけど、逆だって話。
つまり、常にクラッチを微妙に踏む状態になるって事。


教習所の技術って実はかな~り役に立つ技術が沢山あります。

クラッチはなるべく触らない。

これ、基本です。
触るだけで微妙に踏んだ状態になる。

つまり、ペダルを厚くしたり、重くする事で踏んだ状態になり、クラッチトラブルを引き起こす事になる。


後、もう一つ。

走行中、シフトはなるべく触らない。
結果的にシンクロギヤを痛めます。


以前、シンクロ機構を利用した激速シフトを紹介した事があります。
どんなにシフトが上手くイかない人でも簡単に激速シフトが出来る技(^w^)
シフトチェンジ直前に今のギヤをちょっと押し込むだけ

2→3速なら、2速のゲートを一秒くらい引いてから3速へ。
3→2なら、3速のゲートを押してから2速へ。


どげなミッションオイルを使っても、引っかかりなく楽々シフトチェンジできます。

ただ、シンクロが無くなってたらギヤ、鳴ります(;^_^A


使えるんですが、触り続けるのもちょっと不味い…



お気をつけを(;^_^A



ミッションには気を使います。


蛇足ですが次回、ミッションはビリオン(オーブンデフ用)に決定。

純正ヘリカルだし。


ただ、クスコも中々いいです♪
ブログ一覧 | うんてんについて | クルマ
Posted at 2014/02/07 08:59:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #MR-S 100均グッズでスマホをウェラブルカメラにする方法 http://minkara.carview.co.jp/userid/1783853/car/1321077/4384824/note.aspx
何シテル?   08/16 17:08
素人。 ゆるきゃら。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

いつでも募集しています。
足跡大歓迎です。
28 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 ノンタマノンタマ *
イチカワR477イチカワR477 * オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認
Mr.ヒフミMr.ヒフミ SHIRASUSHIRASU

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
平成11年式 軽く… 鳥かご仕様。 オカルトパワー炸裂? いかにお金かけずに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.