車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
女のコが酔いにくい加速Gと減速G(ホンとかな~w?)
女のコが酔いにくい加速Gと減速G(ホンとかな~w?) 文字数制限のため、一部丁寧語ではありませんw


減速G(ブレーキ)で参考にしたのは、実は電車とバス。
理由は一定Gで減速している為。

あるバス女性運転手の運転に感動した記憶があります。
狭い道…車がところどころ駐車している。遅くはありません。でも、スムース。
円を描く様な運転。
ブレーキもスーって止まります。しかも美人w


電車やバスの感覚で減速しています。
ソフトやハードブレーキも関係なく。

理由はブレーキを残しやすいから。
いわゆる、踏力一定ブレーキ。
誰にでも使えますし、減速距離も短くなるし、パッドも減らない(前足の純正パッドは買う前から付いたまま…8年以上経過)。

ブレーキ自体は、凄くシンプルです。

ただ、一定の踏力で踏むだけ。
強さは深さで調整。

荒れた路面でも使えます。


写真は先のblogね台形の横Gとヨーレートで載せようとしていたモノです。

赤が減速Gになります。
グラフが台形になるのがいいと思います。
あるいは、高いGが先に来る様にしています。


このブレーキのお約束は、ブレーキを途中から踏みたさない事(抜くのはあり)。

抜きながら旋回しても、比較的姿勢は安定していると思います。

一回、実験しました。
歩幅計測して20m位の距離かな?車線が変わる位置からのブレーキ。
誰もいない時、定速時速60kmから踏力一定ブレーキをしてみました。特に無理はしていません。
ちゃんと停止線手前で停止。



続いて加速。

加速もスロットル開度一定で、シームレスな操作がいいと思います。

シームレスな操作とは、滑らかな角のない操作。

助手席にいる女のコ(うちは現在嫁さま)の頭を見て、シフトチェンジ時に頭が極力揺れない様に操作する事。

どっかの漫画のコップに水を入れる運転に近いモノがあると思います。

冒頭のバスの美人運転手の運転のイメージを参考にしていますw


うちの母親は、半日乗って内蔵が筋肉痛になって次の日寝込んだらしいですが(ちゃんと法令遵守しました)w、嫁さまはちょっとやそっとでは何も言わずに寝てしまいますw。

ブログ一覧 | くるま | クルマ
Posted at 2016/10/13 05:58:19

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ISCVかスロポシでしょうか…汗?」
何シテル?   11/27 12:45
素人。 ゆるきゃら。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
いつでも募集しています。
足跡大歓迎です。
29 人のお友達がいます
Aki@MiyagiAki@Miyagi * オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認
bar-boybar-boy * U.N.SPACYU.N.SPACY
TEINTEINみんカラ公認 yawara pro shopyawara pro shopみんカラ公認
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
平成11年式 軽く… 鳥かご仕様。 オカルトパワー炸裂? いかにお金かけずに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.