• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

藤○ゾーンを考えてみる(笑)

藤○ゾーンを考えてみる(笑) かなり昔、写真のここをたまたま抜けた時(あまり飛ばしてません)…気付きました。

お~( ̄∀ ̄)
あの○原ゾーンじゃん(ほんとか?笑)?

…って思った事がありました。

某漫画のアレ。
37巻でうちの車が負けた場面(笑)。


藤○ゾーンでぐぐったら、ゲームか曖昧な内容のみ…


あの漫画って、プロジェクトなんちゃらから、なにげに当時の新しいと思われる運転技術についての話しが仕込まれてました。

ちなみに、ラスボスの錨シンジ君はあちら式なのかな?

また、漫画が始まるらしいので、楽しみです(笑)。




ここはごく、たま~に通るのですが、地図から、直角の複合曲がりって事が分かると思います。

若干のカントはついています。

4つのコーナリングだと、頂点とクリップが一致しない曲がりです。

1と4のコーナリングを混ぜ混ぜにしています。

ここで上手くハマると、イン側に引っ張られる感覚があります。

↑お題の意味はここ(笑)。

これが、四駆みたいな感覚になるのでは?…と勝手に考えています。

むしろ、今の86の方がやりやすいのかな?



写真のこの場所は、減速は早めに終了し、ステアリング舵角一定、スロットル一定で抜けます。

ブレーキはグラフの様になります。
やや曲者な曲がりです。


色々、ネットで調べてみました。何故引っ張られるのか?


多分、うちの車の条件としては…
横浜タイヤな事(段路津府ははいた事ないので分からん)。

TRDのタワバーがあるといい(あげちゃったので今はないW)。

タイヤは4輪均一に荷重がかかってるイメージ。

路面がスムーズ(カントは逆じゃなければ大丈夫)。

荷重移動したらダメ(1輪でも浮き気味になったら美味しいとこから外れる。)。
微妙な荷重変動なら大丈夫。


横浜な理由は、横浜って、横に放り投げる様な曲がりをする時に、強烈なグリップを出す事があります。
後は、分かりやすい事。

タイヤの構造的にも、サイドが柔らかくて、トレッド面が固い。


内容はあまり書けないけど、ロールをと考えてみると分かるかも。

ただ、これが出来るって事は、車的にはよろしくはないのかも(笑)。

ブログ一覧 | くるま | クルマ
Posted at 2017/05/17 05:59:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ぷち空力ねた② http://cvw.jp/b/1783853/40151205/
何シテル?   07/27 08:23
素人。 ゆるきゃら。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

いつでも募集しています。
足跡大歓迎です。
28 人のお友達がいます
ノンタマノンタマ * Chie-chanChie-chan *
U.N.SPACYU.N.SPACY * TEINTEIN *みんカラ公認
オールカープロダクツオールカープロダクツみんカラ公認 はる^HCFはる^HCF

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
平成11年式 軽く… 鳥かご仕様。 オカルトパワー炸裂? いかにお金かけずに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.