• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月09日

トラブル発生アルトバン

トラブル発生アルトバン もうすぐ2回目の車検を迎えそうなアルトバンですが、先日ちょっとしたトラブルが発生しました。
とはいえ壊れたわけではなかったんですが、あの異音振動はまるで故障車だったね。





その前に、意外と格好よかったので貼っておく。

山坂道の妖精スズキアルト。いま気付いたけど数年前にスーパーR・A・P削った道ですわココ。

本題
なんか広い未舗装の空き地があったので、つい雪の中を駆ける子犬のようにはしゃいでしまったんですが、さあ帰ろうと思ったらゴトゴトゴトゴトいうんですよ。ふつうに前には進むんだけど。
数百メートル走って路肩に停めてチェック。最初パンクかなと思ったけど違う。もしやどっか壊れたかとボンネット開けてみるがエンジンルームから異音なし。
・・・だがしかし車内は相変わらずゴトゴト言ってる。シフトレバー異様に震えてるもん。
というかゴトゴト音の発生源がシフトレバーだ。

・現状把握
ギア…全部入るが2・4・Rに入れるときの感じがゴッ!に。1・3・5は変化なし
エンジン低回転時にゴトゴト言う。それ以外は普通
アイドル時は1300rpmでは普通。800rpmに落ちるとゴトゴト
惰走→駆動掛ける時にシフトレバーにコンという感触がある
エンジン始動時は一段とゴトゴト。びっくりする

さあどうしよう。ちなみにココは家から100マイル程離れた場所である。
とりあえず前には進むので帰るか。途中でミッション入らなくなったらどうしようとは思うが、シフトチェンジの少ない高速のほうがいいんでないかと東名で帰宅。

問題はどう直すかである。
推測ではシフトのリンクのどっかのブッシュもしくはマウントか何かが、巻き上げた飛び石でも喰らって破損したんじゃないかと。だってあん時はしゃいだとはいえ無理なシフトチェンジもオーバーレブもしてないしどこにもぶつけてないしサイドブレーキ引いただけだし、さらに言うと飛び石喰らった衝撃も無かったんだが…しかしあの異音振動は完全に「調子悪いクルマ」である。それまではあんなに大人しかったのに。

ワルい部分が勝手に直るわけないので(湾岸ミッドナイトにそう書いてあった)直すしかない。幸いなことに翌日は休日である。クルマ屋持っていくにしても自分で原因調べる位したい。
でもフロアジャッキもウマも実家なのよね。こっち(寮)は砂利駐だし。

・・・・・・
・・・

・ちょっとだけだから!ちょっとだけだから!

「不安定な地面で車載ジャッキによるタイヤ交換以外の作業」という、取説に書いてある
「危ないからやめろ」をフル装備である。流石に下には潜らんけど。

せめてもの慰めにジャッキ下にブロックを敷き、ロワアームの付け根の下に詰め物しておいた。
携帯電話は手元においておこう。

車体の下にアタマ入れる度胸は無い。こんな遠くからで原因分かるかよ…アレ?


わたし原因分かったかもしれません先輩!

・比較


小石挟まってる。もしやコレじゃないか、というかコレだろ。
アルトの車載ジャッキ回す棒は先端が尖っているという気の効いた形状である。腕伸ばして頑張ったら見事摘出成功し、エンジン掛けたら見事にあの子猫のように大人しい軽自動車に戻った。
直ったよ!小石かよ!

・つまりですね

シフトリンケージの振動をゴムマウントが相殺していたところに小石さんが介入、その結果短絡しちゃったらしい。2・4・R入れた時のゴッ!はゴムマウントんとこのナットが小石と干渉したときの衝撃、低回転時でのみ症状が出るというのはエンジン振動の振幅が大きいのでそん時だけ干渉するからだったんでしょうおそらく。つまりちょっとだけダイレクトマウントになってたわけだ。

あの4速に入れたときの硬質な感じはフィール的には結構気持ちよかったんだがいずれにせよめでたしめでたし。こんなこともあるんですね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/10 00:36:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

爪切り
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2016年12月10日 1:18
こんばんは。
読んでびっくりしました。本当こんな事って有るんですね。
硬質なシフトフィール・・・通常なら23に求めても得られないものです(笑)原因が判明するまではヒヤヒヤだったと思われますが、大事に至らず良かったですね。
コメントへの返答
2016年12月10日 7:49
おはようございます。
飛び石程度でそうそう壊れるようなものでもない気はしたんですが、まさか小さい石が挟まってるとは思いませんでした。よくあることだったらメーカーも対策するんでしょうからレアトラブルなんでしょうねぇ。
どういう経路で侵入してきたのかが気になります。

あれを硬質なフィールと言っていいのかはアレですが、小石の代わりに硬いゴムでも挟んでおけば意外とイイのかもしれません(笑)


プロフィール

「ファンtoドライブの3速オートマチックアルト http://cvw.jp/b/1784096/47505610/
何シテル?   02/01 21:31
ネオコです。 大衆車と70年代スーパーカーが主な趣味です。あとラリーカー。 大人になったらてんとう虫(ヤングSS)買うんだと言っておきながら現在、実用的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) ドアパネルクリップ 09409-10312 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 21:48:28
TOYO TIRES PROXES TR1 165/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 01:29:51
ALTはやっぱり難しい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 10:09:49

愛車一覧

スズキ アルトワークス アルトワークス5MT (スズキ アルトワークス)
小型・軽量・いい加減で刺激的 あちこちキラキラしているのでなるべく地味な感じにしようと ...
ホンダ クロスカブ 原付(二種) (ホンダ クロスカブ)
実用性・信頼性ともに素晴らしい。 そしてなによりかわいい。 機関系ノーマルでいきます。 ...
スズキ アルトバン アルトバン5MT (スズキ アルトバン)
軽さは正義だ! 古き良きスズキの軽ボンバンらしい簡素かつ安っぽくとも素晴らしいあの雰囲 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation