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ネオコのブログ一覧

2018年01月10日 イイね!

軽ボンバンのリアスピーカー

軽ボンバンのリアスピーカー「余計な装備が何もついてねぇ」が最大の魅力であるスズキの軽ボンネットバンにどこまで快適性を求めるかというのは難しい問題でして。そんなの求めるならスイフトでも買った方が賢明であり、せっかくのスズキの軽ボンバンなのだからビービーガーガーうるさい車内も「こういうもんだ」と納得して楽しんだ方がいい。「ここの舗装はきれいだな」とかの情報がロードノイズから伝わってくるのである。
そんなこんなで重くなるデッドニングはせず、カーステレオも適当なデッキ(貰いもの)と適当な10cmスピーカー2つ(カロッツェリア)で済ませていた。それでそこそこそれなりの、ズンドコはぜすとも籠ったりはせずいい感じな音が出ていたのでまあよかったんだが、なんかのきっかけで「スピーカー4つにすればもっといい感じになるんではないか」と思い始めたのが昨年の今ごろ。重低音とかは要らないんだがサラウンド感が欲しいんである。ダッシュボードの2つだけだと音が若干遠いんである。

だがしかし過度な重量増は避けるべく軽いやつがいい。そして次の車検までにクルマ買い換える予定なのでなるべく低コスト、資源の有効活用ということで中古で十分だ。鳴ればいいんである。
ということでVer.1がこちら

おうちで余っていたエレコムのPCスピーカーから剥ぎ取ってきた5cm位の奴である。
アルトの車体側にあるスピーカーマウント(と呼ぶ程の造りではないですが)は10cm用なので当然そのままでは付きませんわな。ということで厚さ3mmのアルミ板でブラケットを作成。昼休みに会社で。

中央の大穴はエビパンチャーというクッキー型抜く奴の油圧版って感じのやつで加工。
最初「樹脂のほうが軽いだろ」という理由でアクリル板で作ろうとしたんですが加工の途中で割れたので廃棄処分という下馬評通り余計なコストが掛かっております。

後ろに配線は無いのでインパネ裏から引っ張ってきて鳴らしてみたところ、こんなんでも効果あるんですねぇサラウンドとまではいきませんでしたが前にあるスピーカーが若干近くなったって感じで。
そんなわけで次の思惑が浮かんでくるんですなコレが。5cmスピーカーでコレなら10cm付けたらもっと良くなるんじゃないかって。
ちなみに「メーカー純正なら社外より軽くてよかろうとヤフオクで漁ってみるも10cmスピーカーは意外と出ていないうえ、あったらあったで思いのほか安くないんですねぇ送料もあるし。
それならばとアップガレージに行ってみたところ、適当な中古品がゴロゴロ転がっているもんだと思いきやそうでもなかった。

代わりにそんなアップガレージに2000円で新品が売ってたので購入。

響音(きょうと)のあたりが流石2000円って感じでワクワクする。有名メーカーではこうはいかない。
今回のようなただやりたかっただけというメンタリティにはおあつらえ向きである。

んで鳴らしてみたんですが期待ほどの変化は無かったんですなコレが。
現実はきびしい。17cmにすりゃよかったか。

・せっかくなので

もう少し余計な事をしようと思いまして。裏側にスポンジでも貼るかなと。
やりたいだけなのでちゃんとした防音用の奴(高価)は買わず、それに似たような奴を大晦日のスーパービバホームで見つけてゲットし、大そうじのついでに取り付けだ。

工具箱の中に敷いて使うやつで600円くらい。見た感じはそれっぽい!
ちなみに空間に対してスポンジが小さいのでスピーカー裏以外はそのまま無施工だが、あってもなくても別に変化無かったので問題ない。やりたかっただけなのでいいや別に気にしない気にしない。
なお、年明けに乗った友達のキャロルターボの後部座席足元に家庭用スピーカー(コンポ用)が無造作に載っていたが、「こんな感じにしたかった」というレベルの大変いい感じの音が鳴っていたのであった。

Posted at 2018/01/11 00:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2018年01月03日 イイね!

2018年スタート

2018年スタート今年もよろしくお願いします。

色々書きたいことはあるんだが、ありすぎて悩んでるうちにもういいやとなり更新の機会を逃すんである。
前回からアルトにはリアスピーカーを設置し、コーヒーをこぼしたお陰でフロアマットを水洗いする羽目になり、スタッドレスに換える際にハブボルトを舐め、夜の駐車場で新品に打ち換え、そしてギアオイルを昨日換えた。
とりあえずタイムリーな初日の出ミーティングについてである。

ルポGTI
K6Aジムニー
F6Aジムニー(カプチーノエンジン搭載=ツインカム)
アルトバン
レックス(ヴィヴィオエンジン搭載=ツインカム)

2駆のNAが2台であとは過給機付き4駆である。すごい


BMW純正アルミの流用術。ルポ純正より格好いいぞコレ

初日の出はちゃんと見られました。今年も無事故無違反を目指しましょう。
そのあと駄弁りながら冷却水を補充したりしたのち寒いのでコメダへ避難。
開店5分後に着いたのに満席であった。湖西のさわやかか。

・ミッションオイル換えた
冬場は暖まるまで渋いのは毎年なんですが、今年は昨年以上に入りづらかったんである。
走ってればちゃんと入りやすくなるので問題ないっちゃ問題ないんですが、10万km走ったんで換えてもいいかなって。

用意するもの
・漏斗
・耐油ホース0.5cm以上 今回は内径φ10
・新品のドレンプラグもしくはシールテープ
・10mmのプラグソケット(差込角3/4のレンチでも代用可のふんいき)
・ゴム手袋(重要)


手順はYouTubeにアップしている方がいるのでそちら参照だ。とても助かった。
加えるならば
・寒いとオイルが固くて全然流れねぇという光景を見たことがあるので缶を炬燵で温めておいた
・投入側(上側)ドレンプラグは手だけならエンジンルームからアクセス可能なので、床下側から工具で緩めておいて最後だけ上から外せばミッションオイルまみれにならずに済む
・古いミッションオイルは激臭。本気で触らないように気を付け、念の為に風呂を沸かしておく事を薦める
なんか保存してある蒸気機関車の車内で嗅いだ事あるようなタイプです。灯油とか5-56とかエンジンオイルの類とは違う、手に付くと好きになれない臭いでした。

出来ればオイルは純正が良かったんですが、入手する気合いが無かったので断念。
先輩はBPを使ったらしいが取扱終了なのかそれも無かったのでカストロールに。
規定量は2.1Lなので0.1Lの為に3缶必要だ。(なお噂通り2缶で済んだ模様)

交換自体は容易です。溢れるまで注げばいいそうなので分かりやすいです。

こうやって置いて油断しているとそのうち溢すのでやめよう。

ホース0.5mmだと漏斗はここになります。2Lで溢れたので1缶が新品未開封である。
なお「プリセット式より趣がある」という動機で選んだプレート式トルクレンチは今回のような狭い箇所には不向きという下馬評通りの結果を得ることが出来た。排出側はかろうじて目盛を読むことに成功し、投入側はしんどかったので手ルクである。あんなもん緩まんし漏れんだろ。

交換後の感想だが、朝イチでも入りやすくなったので確かに変わった。ただ3速に入れた時のゴリッとまではいかんがグリッというようなあんま好きじゃない感触が出やすくなった気がする。馴染むのか知らんが馴染んだら良くなるんだろか。嫌になったら純正オイルを入れてもらおう。

そんで本日、第2回新春ミーティング第2部であった。
集合場所で待っていたら遠くからビュイイイイーーーーという聞き覚えのある「弄ったターボ軽」の音が聞こえてきた。間違いなくカプチーノ乗りの彼である。

が、現れたのはオレンジ色のロングノーズではなかった。赤福だった。


ビーエム・ミニの代車のK12マーチ
アルトバン
赤福(ツインカム載せ換え)
ユーノス・ロードスター

なおビーエム・ミニのオーナーと会うのは昨年2月の刺さった走行会以来である。
「クルマ直ったんですね」
「フタしただけです」

ロードスターを試乗させて貰ったがやっぱり最高に良かった。ゆっくり走っても気持ちいいんである。
穴倉から眺めるような狭く低いコクピットからの眺めは流石スポーツカー、あの雰囲気は乗用車主体のスイフトスポーツやアルトワークスには無いわな。

さて一方の赤福みたいなキャロルターボ(改)だが。


ビュィィィ----イゃア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!
ヒョエーーーうっうわああ゛あ゛あ゛!(アクセルモドシー)


主な特徴
・小さく短いころころした軽自動車
・ターボ(弄ってある)
・かたいあし
・DIREZZA
・サイトウロールケージ

はっきりと分かる 踏めば死ぬ(湾岸ミッドナイト)
おそろしかった。
ただブーストかかった時の暴力的な加速がとても痛快なので踏みたくなる。おそろしやターボ軽

このあと自分のアルト乗ったらクラッチの軽さにびっくりした。すごい運転しやすい車だなコレ。

そのあとコメダで談笑。今日はすぐ座れた。
強風で激寒だったので次回から試乗だけ済ませてとっととコメダ行こう。

皆様お疲れ様でした。今度はサーキット走りたいですね。
Posted at 2018/01/03 23:59:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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