• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pikachinの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

E39 AC Schnitzerルーフスポイラー塗装

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年06月16日
1
ふと入手できたシュニッツァーのルーフスポイラー(*´∀`*)

今まではフェイクでしたが。。。今度は本物です♪


中古で色が白だったので塗装です。

先ずは元の塗装を剥がすのと下地処理です。
2
ある程度処理したら、一旦サフ吹きしてチェックです。
3
アラなど修正してはサフ吹き作業を繰り返します。
4
下地が出来たら色を乗せていきます。
オイラのはモントリオールブルーという色。

複雑な色味なのでちょっと気を抜くとムラが出ちゃう( ゚曲゚)キィィィィィ

以前5kgほど購入した塗料ですが、だいぶ少なくなってきました(;´д`)
バンパーや色んなものを塗ったからなぁ~
5
下塗りしたら表面を均します。
やはり角は薄くなっちゃってますね(;´д`)
6
均しと塗装を繰り返し(今回は3回)確実に色を乗せていきます。

乾燥後またも画像のような歪みを均していきます。
塗装だけで上手くできるようになりたいものだ~
7
クリアーも同様の作業を繰り返します。(今回は二回ほど)

画像は二回目クリアー塗装後。

オイラはガン吹きなのでいつも使用してますが
缶スプレー塗装でもクリアーだけはウレタンを使ったほうが確実ですね。
8
一番大事なエンブレムww

コイツも表面が画像のように荒れていたのである程度均してクリア塗装です。


スポイラーはしばらく乾燥させた後またもペーパーで均して入念にバフ掛けして仕上げます。

塗装したままの新車みたいな独特の艶だとほかと比べて浮いちゃうのを避けるのとホコリの混入が避けられない環境だから(つд⊂)

バフ掛け時にも気持ちですが粗めに磨いてほかの箇所と表面具合を近づけるようにしています。
ボディがツルピカなら気にする必用はないんですがね( ゚曲゚)キィィィィィ


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

M5 ルック フロントバンパー

難易度:

後ろ傷修復★

難易度:

ウイング取り付け

難易度: ★★

フロントリップ塗装

難易度:

リア・スポイラーやり直し

難易度:

158,000km ナンバー灯交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #5シリーズセダン LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント http://minkara.carview.co.jp/userid/1784213/car/1321311/8881569/parts.aspx
何シテル?   12/13 00:03
pikachinです。よろしくお願いします。 過去の整備等徐々にUPしていきますので誰かの参考にでもなればとo(^▽^)o 友達申請歓迎! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

モコミラー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/16 22:05:59

お友達

ジャンル問わず車好きの方交流お願いいたします。
お気軽にコメントください。
車種問わず情報交換等していきたいです(^O^)
105 人のお友達がいます
フウライフウライ * marveric740marveric740 *
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 HIRO@5SeriesHIRO@5Series *
エムラインエムライン *みんカラ公認 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW E39に乗っています。 ジャンル問わず車好き歓迎デス♪( ´θ`)ノ よろしくお ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
普段の足とパーツ等の実験台に使ってます。
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
過去所有です。 いい車でした♫
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
走り用のサブでしたがあまり乗らないので知人に2013.9.5売却( ̄Д ̄)ノ 楽しい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる