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2017年06月08日

ポルシェ993カレラ4 3.8 2017年の話 その4「ポルシェ991.2カレラSとマクラーレン570GT」

こんにちは。しんぼぽんこです。
今回はポルシェの話です。先日ディーラーの試乗車991後期(991.2)カレラS 右PDK PCCB付で高速道路を70キロほど走る機会がありました^_^
試乗条件としては、先日のマクラーレン570GTの高速試乗とほぼ同じ条件となりました。
新車価格で1000万円以上違うクルマ同士ではありますが、稚拙ながら(我流)のポルシェとマクラーレン比較をしてみたいと思います。

結論から申し上げるとポルシェ危うしです。価格差を差し引いてもポルシェ危うしです(●´ω`●)

あくまで私見です(^^)

マクラーレン570が走行安定性と運転の愉しさ(危うさ?)をギリギリの部分で両立しているのに対して、ポルシェ991.2は走行安定性に軸足を置きすぎて運転の愉しさが少し損なわれているかなという点が気になりました。

繰り返しますがあくまで私見です(^^)(^^)

エンジンはどちらもターボエンジンですが、排気量が異なり、991.2カレラSは3Lターボ420馬力、570GTは3.8Lターボ570馬力となります。(991ターボあたりと比較するのが本筋ですね(^^))

エンジンの印象は、991.2カレラSのエンジンは4000回転から先の加速力がやや鈍い印象です。タコメーター12時の位置を超えてまだまだこれからというところで加速がやや鈍くなるのは少し寂しいですね。(スポーツプラスでも同様)

マクラーレン570は同じターボエンジンながら5000回転から先も加速力の衰えを感じませんでした。マクラーレンのターボエンジンはNAエンジンのような自然なパワーの出方をしますので、扱いやすいとも言えます。絶対的なパワー差を差し引いても、残念ながらポルシェ3リッターターボエンジンよりマクラーレン3.8リッターターボエンジンのほうが好印象でした。

991.2カレラSに関しては、スポーツプラス時のブーストボタンなど要らないから、まず素の状態で磨きあげてほしいなあという気がします。あの頭打ち感がなくなればいいのですが。今後のランニングチェンジに期待です。

足回りおよびハンドリングの印象ですが、両車とも電子制御式で切り替えスイッチがありますが、最もハードな設定にすると、どちらも高速道路ですらかなり跳ねますのでサーキット用でしょうか。真ん中のスポーツモードが最も走りやすい印象です。普通に走る分には、991も570もスポーツカーとしては良い乗り心地です。偶然ではありますが、装置されていたタイヤはどちらもPゼロでした。

ハンドリングに関しては、991.2カレラS、ものすごく安定志向です。PDKをパドルシフトでホールドしながらアクセルを底まで踏んでもシャーシが完全に勝っており乱れません。ステアリングを切り込んでいっても、リヤエンジンを感じません。この様子だとサーキットでないとリヤエンジンを感じるのはムリかもしれません。リヤエンジンという独特のレイアウトで400馬力や500馬力以上を成立させようとすればリヤエンジンを感じさせないくらいにリヤを安定させる必要があるのでしょうが、993に乗る人間としては寂しいです。ステアリングを少し切った状態からアクセルオンしたときにリヤからエンジンの重みを感じられるのが911だろ!と思うわけです。非常に感覚的なことですが…。

対してマクラーレン570ですが、ものすごくニュートラルステアです。991.2がアンダーステアではないかと感じるくらいに素晴らしいです。(ポルシェ911乗りとしては悔しいですが。)マクラーレンの操舵感覚をロータスエリーゼに例える方がおられますが、乗ってみてなるほどというくらい似ています。相似形ですね。

この立派な操舵感覚に立派なエンジン。ターボながら高回転まできれいにパワーを発揮しながら回るわけで、マクラーレン社は相当にライバル社のスポーツカーを研究しているなと感じた次第。今回の比較に関していえば、570がミッドシップレイアウトであることそして991よりトレッド幅があることが関連しているのでしょう。

認めたくないのですが、

マクラーレン車かなりポルシェ車に迫っています。。

読んでいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | 993 Carrera4 3.8 | クルマ
Posted at 2017/06/08 21:42:14

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この記事へのコメント

2017年6月8日 22:55
でも愛くるしいのは自分の993カレラ4なんですよね(๑・̑◡・̑๑)?
コメントへの返答
2017年6月9日 12:22
コメントありがとうございます。
もちろんそうです!
ですが、やっぱり最新が最良です(^^)
2017年6月8日 22:57
こんばんわです。

とある評論家によれば、991は997からがらりと安定志向に変わったようですが、しんぼぽんこさんは鋭敏な感覚でそのあたりを感じ取ったのではないかと思います。

「貴方はニュータイプかもしれない」

契約書にサインする日を楽しみにお待ちしております~
コメントへの返答
2017年6月9日 12:26
コメントありがとうございます。
青39様、おだてないでください。まぐれです。

マクラーレンは素直に才能を示しすぎました!
わたしには危険すぎます!
2017年6月9日 0:07
しんぼぽんこさん、こんばんは。

F1の世界では華々しい成功が久しいマクラーレンですが、市販車の世界ではライバル他社を先行している印象があります。

MP4の名前を冠にして登場したMP4-12Cに好奇心が発売当初から沸き起こり、自動車評論家のインプレッションから色々と想像したものです。
650Sにブラシアップしたかと思えば、あっという間に次世代の720Sへ。
革新のスピードも他社を圧倒している感があります。

570Sと比較するターボSとは言わないまでもせめてターボですかね。
カレラSなら価格面からいってもアルピナやMモデルが妥当ではないでしょうか。

気になるのは、年式が違うとはいえ、MP4-12Cが570Sを大きく下回る価格で中古車を販売していること。
性能が売りになる分、時間の経過とともに評価が下がりやすいのかなあと。
コメントへの返答
2017年6月9日 12:35
コメントありがとうございます。
比較対象としては911ターボとは思いますが、
素のモデル同士と解釈いただければ幸いです^_−☆

ご指摘のとおり不動産級のクルマですから、現在の値落ち率では絶対額でそこそこの償却を強いられますね。
手放さない予定で購入しても含み損はできるだけ少なくかつ換金性が高い方が有事の際助かりますよね。

もう少しブランドとして認知され相場が出来上がってから取得するべきなのかということは正直考えています。

その点ポルシェ911の一部の車種は手堅いですね。
2017年6月9日 8:03
ポルシェの1000万が
値段だけ見ると高いなーと感じるのに
乗ってみるとむしろ安い印象があるのと、
マクラーレンも似た感じなのでしょうか?

装備満載の軽自動車のほうが
はるかに割高に思えますねぇ。。
みんな金持ちやなぁ~と(^_^;)
コメントへの返答
2017年6月9日 12:39
コメントありがとうございます。
おっしゃること同感です。
価値観の違いでしょうか?
とても大切なことだと思います。

マクラーレンの雰囲気はポルシェ乗りの方にはピンと来るものがあると感じます。
是非お試しください。そして、ご意見をきかせてください(^^)
2017年6月9日 12:43
マクラーレンかなりすごいスペックですね!
確かにGT3RSかターボクラスの対抗馬が必要ですね!
空冷の時にあったあの如何ともしがたいゾクゾク感が今のポルシェにはないんですかね?
貴重なレポートありがとうございます(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2017年6月9日 12:56
コメントありがとうございます。
空冷はひとつの過ぎた時代として捉えるべき時期が来ているかもしれません。現在のモデルに空冷っぽさを求めるのは無理だと思います。

脈拍のようなアイドリング、底抜けに回るエンジン、回すほどに調律されていく音と振動、そして抜群の切れ味、走り回って帰ってきたときのとろけるようなアイドリング音…

もはやひとつの文化遺産だと思います(^^)
2017年6月15日 11:27
こんにちは!

マクラーレンの進化は凄いんですね〜
MP4-12Cが登場した際も評価が高い車でしたから、さらに進化した570や650はもっと洗練された車なのでしょうね!

991.2から新たにターボエンジンになりましたが、これからの進化熟成待ちという感じでしょうか。
パワーと価格には差がありますが、ポルシェに近づいているマクラーレンの企業努力は凄いものですね!
コメントへの返答
2017年6月16日 6:18
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。
マクラーレンは、見た目からは想像がつかないくらい視界が良く運転しやすいです。
操舵感とスロットルレスポンスは、とても自然です。ゆえに人馬一体感はかなりのものです^_^

ポルシェに関しては、ランニングチェンジで改善さるてくるのを願うばかりです。

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しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
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