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しんぼぽんこのブログ一覧

2021年08月21日 イイね!

BMW E36 M3 3.0の話 その11 番外編2021年「G80 M3コンペティション試乗!」

こんにちは、しんぼぽんこです。今回は久々にBMWの話です。(488GTB編は今しばらくお待ちください。)

先日、5年ぶりにBMWディーラーに訪問しました。目的は新型G80 M3(G82 M4)です。かなりご無沙汰なのに受付で自分の名前を言うと5分くらいで以前アテンドしてくれた営業マンが出てきました。(なかなかびっくりした)

挨拶しながらM4の展示に案内されます。。。



今回のM4は縦長の巨大キドニーグリルで話題になってますが、皆さんどうですか。わたしはWEBで見たときは絶対ダメだ!と思ったのが、街中で数回4クーペやM3を見かけると実物は中々イケるではありませんか。特にクーペは上から見下ろす斜め後ろからのデザインがかっこいい。個人的に先代F82より好みです。



そんなことを話しながら、展示車のM4を見せて頂きます。サイズが大きいのは残念ですが(長さ4800ミリもある。E36は4400ミリだった)、フロントとリヤフェンダーの張り出しやそこに収まる275&295のタイヤは大迫力!写真写りが悪いだけで実物は悪くありません。むしろかっこいい。道ゆく人にデザインの感想を伺うのも面白いかもしれません笑



買うかどうかもわからないので展示車を見て帰るつもりが、試乗もさせていただけると。しかもせっかくなので高速試乗でと。当初の案は直線メインのルートでしたが直線はつまらないとわがままを話すとコーナーメインのルートに替えてくれました。

久々のBMW M車、試乗車はセダンM3コンペティション右ハンドルATです。2ペダル車なので、ようやくマスターした左足ブレーキを駆使して挑みます!

以下駄文になるので先に結論から。

よかった点
ブレーキ
悪かった点
エンジンパワー
結論
4人乗れる左MTならコレ!

ここから試乗スタート。私見、駄文です…。。

大方1500万近いクルマなので緊張し、じわっとアクセルを開けますが、スロットルは軽めで、街中初見は少しわっと出てしまいます(恥ずかしい)。



ゲームのようなコンフィグ画面でエンジン、シャシー、ステアリング、ブレーキを一括モードチェンジできるのですが、街中はノーマル、高速はスポーツ、そしてスポーツプラスへ。

トルコン8ATのせいか左足ブレーキでガツンとシフトダウンを誘ってもややもっさり。P911(F488)のデュアルクラッチのようにはいかず残念。またどちらかというと高めの段数を維持する傾向があります。例えばD5速で2700回転位まで回転が下がっても自動シフトダウンしないと言えばお分かりいただけるでしょうか。

また操舵感は軽い上にクイックで、アクセルの軽さと合わせて慌てました。こちらも例えれば、アルピナE60B5では高速コーナー切りはじめはスローだったのが、新型G80M3は相当にクイック。そして前275(リヤ295)という太いフロントタイヤでグリップ任せに曲がっていく感じです。ゴリゴリと。

サスペンションは今流にしなやかで乗り心地と踏ん張りを両立しておりアルピナE60や和製GT3ホンダFK8と比較しても遜色ないですね。(ただし街中は硬めでした)

以前に比べて加速時と減速時の前後の姿勢変化が減った(減らしている?)印象で、コーナリング中でもためらいなくアクセルを踏み増せるのは良いですね。(実速はともかく無双感がありたいへん気持ち良い。)

またブレーキ(効きやコントロール性)もポルシェと比較しても遜色なくて、高速コーナー進入時に軽くブレーキング→アクセルオンという一連の流れがまるでポルシェのごとく凄く自然に可能なために大変気持ち良いです。

ただ難点は車重1740キロと先代F82 M4比+100kgなのでさすがに重さを感じることでしょうか。

残念ながら510馬力あるとは思えませんでした。(軽さではポルシェ911やケイマンが圧倒的。)M3のエンジンは4000回転以降ターボが強まるので高回転型なのかもしれませんが。逆に考え様でMTにしても手が付いていくかもしれないと思ったり。(ポルシェではケイマンGT4の385馬力が限界でした笑。エンジン、シャシーの二人三脚のペースに私がついていけない笑笑)

エンジン音はスピーカーから流れる製作音込みではありますが良かったです。とくにアクセルを抜いたあとゆっくり回転が下がる時のヒィーンという音は昔のS50エンジンのそれ。(フェラーリのエンジンも回転が下がるときの音色の変化が良いですがそれに似ています。)



この音で20年前に悪戦苦闘して乗っていたE36M3を思い出し、G82 M4を黄色の左MTで乗りたくなってしまいました。昔730万で買えたM3もいまや1.6倍の1180万ですが。。。(ケイマンGTS4.0と変わらない)

うちは子供の成長とともに今や家族4人乗る機会も激減していますが、昔は3クーペ(318is.M3.B8 4.6.B3 3.3)に本当にお世話になったのでやはり特別なシリーズです。1シリーズもいいんですがね、やっぱり3シリーズなんです。なんとなく。

今回もきちんと大人が4人乗れる3シリーズクーペの伝統は受け継がれており、きちんと4人が乗れるクーペで左MTならばコレですね!

しばらく悩むことに致します。

最後に簡単にスペックを書いておきます。MTになると少し馬力とトルクが下がりますね。

M3コンペティション
4805×1905×1435 WB2855 1740kg 59l
S58B30Aエンジン
510/6250
66.3/2750-5500

M4
4805×1885×1395 WB2855 1710kg 59l
カーボンバケットでマイナス9kg
S58B30Bエンジン
480/6250
56.1/2650-6130
1180万+税10%

読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2021/08/21 19:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | E36 M3 3.0 coupe | クルマ
2013年10月10日 イイね!

BMW E36 M3 3.0 2002年の話 その3 「覆面パトカーとM3!」

こんにちは。しんぼぽんこです。

乗鞍岳マイカー規制前にM3で走破することができた感激に包まれた旅行初日から一転二日目は暗転ひどい結末を迎えることになります。ま、自分のミスなんですが…。

二日目は、旅館を出てから高山市を観光して、国道41号から北陸道富山インターに至るルートです。

途中に神岡という町があります。ここの神岡鉱山地下1000mにスーパーカミオカンデというニュートリノの観測施設があります。

この時、2002年に小柴昌俊氏がノーベル物理学賞を受賞されたことから、ここの施設が注目されていました。私と嫁は、当時にわかファンとして立ち寄りました。施設のすごさに圧倒され、いろいろと勉強になり少し博学になった気分で神岡を去り、富山から北陸道に乗ります。夕方6時くらいでした。

夕方の北陸道、走行車線が時速70キロくらいの流れでそこそこの交通量。追越車線はクルマがパラパラで、時速100キロくらいの流れ。

ささっと追越車線に入り、その流れに乗ります。

そして、嫁と今回は乗鞍岳と神岡に行けてよかったなあと話していた矢先。。。。。

ウゥ〜〜〜〜〜、後方に赤いパトライトが!!!!!

私 「なんのこっちゃ、緊急車両?」
(どこまでぼけとるねん!)

私 「早く車線譲らないと!」
(だ、だから、あんたが捕まっとるんやって!)

左車線にM3を寄せ、パトカーが横に並びます。

嫁「パトカー内の電光掲示板に、ヒダリ二ヨレ!と書いてあるよ!」

私 「えっ、覆面パトカーかいな。俺が捕まったんかいな。」

(あ〜、もう〜、ダメダメです。)
↑ガンダムSEEDのアズラエル風に

旅行の余韻に浸る会話に夢中になりすぎ後方警戒が疎かになりました!

覆面 パトカーに捕まるM3、ある意味、絵になりますね。

交通機動隊の方に、一言。

「これ、M3でしょ。スピード出ますものね。」

(めちゃ、いわれたくない一言。悔しい〜。)

計測器には、10×キロと印字されていました。

ビニール張りのセドリックのリヤシートで、ただただ、うなだれる私がおりました。

ゲンが悪すぎる…。

乗鞍岳と神岡の素晴らしい旅の思い出が、爆散していきます。。。

虚しさ一杯で、自宅まで時速70キロで延々鈍行運転。長かった。

そして数日、憂鬱な日が続きました。

しかし、気晴らしにめくったカーセンサーから新たな出会いが!

そうです!アルピナB8 4.6 の登場です!

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2013/10/10 12:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | E36 M3 3.0 coupe | クルマ
2013年10月10日 イイね!

BMW E36 M3 3.0 2002年の話 その2 「マイカー規制前に乗鞍岳へ!」

こんにちは。しんぼぽんこです。

2002年夏になり、乗鞍スカイラインが今年限りでマイカー規制の対象になるという残念なニュースを耳にします。上高地と同様、マイカーは麓駐車場まで。あとはバスに乗りなさいというものです。

以前318isで走破した乗鞍スカイラインは個人的に非常に好きな道です。景色は絶景。この道はルボランなど車雑誌でポルシェやフェラーリと共に記事に登場しています。これは、規制がかかる前にM3でもう一度走らねば!と8月の平日に旅行を計画します。

当日、夜中に出発します。真夜中、誰もいない中央道にM3のサウンドが響きます。高速巡航は、最高の気持ち良さです。流れは良く、朝7時開門のところ、朝5時くらいに着きます。誰もいません。一番でした。しかし、油断して門から離れたところで停車してしばし仮眠したものですから、6時30分に目覚めたら数台並ばれてしまいました!ありゃ〜!!

7時開門かと思われましたが、当日霧が深く、開門は霧が晴れてからとのアナウンスが響きます。皆、ため息。しかし、待つしかありません。クルマは、どんどん増えていき、数十台はならんでいます。

待つこと三時間。先導車付きで、ようやく開門。朝10時位でした。嘘のように霧は晴れ、待った甲斐あり!の絶景が広がります。先導車がゆっくりなので、M3も2速の低い回転でゆっくり走ります。景観を噛み締めながら登ります。

崖下に見える道には後続車がぎっしり。観光バスも数台混じりマイカー規制前ファイナルを実感します。

行ってよかった。やっぱりドライブ旅行はいいですね!

もちろん景色を堪能した後は、M3らしくスポーツ?走行!適度な音量で爽快なスピード!

この類のクルマをストップアンドゴーの少ない郊外で走らせるのは、本当に気持ちいい〜。1〜2速シフトの苦難から解放されていいですよね!

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2013/10/10 07:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | E36 M3 3.0 coupe | クルマ
2013年09月25日 イイね!

BMW E36 M3 3.0 2002年の話 その1「一流ホテルであて逃げに遭う!」

こんにちは、しんぼぽんこです。
今回より2002年のお話です。

春先に食事で普段は縁のない高級ホテルのランチへ嫁と行ったときに、右ドア後ろとリヤタイヤの間、リヤクォーターパネル下部を当て逃げされました!

私が後進駐車で駐車したとき、右側に前方駐車の大きなセダンが斜めに止まっていて、この人出るとき大丈夫かな?と一瞬思ったのですが、案の定でした。どうやらこのクルマの鼻先がわたしのM3の側面を引っ掛けたようです。

しかし、相手がわからないので、もう後の祭り。仕方なく自腹で直します。疑問を持ちながら、横に停めた私も私。

当てられた箇所は、板金しようにも袋になっていて、裏から叩けない箇所です。

しかし、凹んだところを全てパテ埋めされるとこれまた後日パテが肉痩せして外観上よろしくありません。

パネルを切り貼りされたら、事故落ちになるからそれも困ります。

様々な素人悩みをしながら、板金屋さんへ相談すると、

「今は、吸盤のような道具があるから、ある程度までは凹みを戻せますよと。パテ盛りも最小限で済むからご心配なく。」とのこと。

10年前でこれですから、今はもっと進化しているのでしょうね。

本件、納得のいく方法かつ費用も一桁万円と安価で修理でき、財布にも優しく済みました!

しかし、当て逃げはくやしい。

これは、やっちゃならん行為ですよね。疑惑のビッグセダン、敢えてブランドは書きませんが、3桁万では買えないクルマでした。

フロントのナンバープレートの周囲に私のM3のペイントが付着してかっこ悪いと思いますがね。

ほんと折角の高級ランチの満腹感が台無しでした。

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2013/09/25 17:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | E36 M3 3.0 coupe | クルマ
2013年09月23日 イイね!

BMW E36 M3 3.0 2001年の話 その6 「M3は、5速か6速か?!」

こんにちは。しんぼぽんこです。

我がM3 3.0ことM3Bは、納車から半年以上が経ちますが、いままでのクルマほどメーターが伸びません。

原因は、

1.燃費が4〜5キロであること。

2.仕事が多忙で週一しか乗れない。

3.遠出しようにも巡航しづらいギヤ比とギヤ段数のような気がする。

4.M3の286馬力という性能を使い切れない。

5.雨の日はアクセル踏み加減が難しく危険な気がして乗れない。

6.夏場は、ガソリン臭で敬遠。

ま、あげればキリがないですが、なんせボディーカバーをかぶっていることの方が多い我がM3です。

特に3にあげた巡航しづらさは敬遠の最大の要因です。

ギヤ比は、1.2.3.4.5速

4.193 2.493 1.665 1.240 1.00

ファイナル 3.150 という設定です。

5速100キロで確か2700回転くらいで、のんびり巡航には、ちと回転が高く、パワーもりもり〜ですから、前があいて少し踏んだだけで1××へ。5速でもガーッと加速してくれるのは、戦闘的でいいのですが、リラックス出来る6速が欲しい。これが本音であります。

私には、6段MTのM3Cかなあと悩みましたね。

数年後、M5で失敗したあと、何度かM3Cは候補に上がりますが乗り換えずじまい。

E46M3も興味は持ちましたが、アルピナに傾倒し、どうにも縁がなく、E46M3オーナーの方にM3Cの方がよかったみたいな話を聞き尚更購入意欲を喪失しました。

ただ、E46M3CSLは、ノーマルを
軽量化してスパルタンにしたクルマですが、結果的に燃費が良くなったと聞いています。こういう意外性が好きです。現在は、ビーエムから離れ、未熟な空冷911オーナーですが、未だ気になる一台です。

乗ってみたいな。

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2013/09/23 17:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | E36 M3 3.0 coupe | クルマ

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しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
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