こんにちは、しんぼぽんこです。今回は久々にBMWの話です。(488GTB編は今しばらくお待ちください。)
先日、5年ぶりにBMWディーラーに訪問しました。目的は新型G80 M3(G82 M4)です。かなりご無沙汰なのに受付で自分の名前を言うと5分くらいで以前アテンドしてくれた営業マンが出てきました。(なかなかびっくりした)
挨拶しながらM4の展示に案内されます。。。
今回のM4は縦長の巨大キドニーグリルで話題になってますが、皆さんどうですか。わたしはWEBで見たときは絶対ダメだ!と思ったのが、街中で数回4クーペやM3を見かけると実物は中々イケるではありませんか。特にクーペは上から見下ろす斜め後ろからのデザインがかっこいい。個人的に先代F82より好みです。
そんなことを話しながら、展示車のM4を見せて頂きます。サイズが大きいのは残念ですが(長さ4800ミリもある。E36は4400ミリだった)、フロントとリヤフェンダーの張り出しやそこに収まる275&295のタイヤは大迫力!写真写りが悪いだけで実物は悪くありません。むしろかっこいい。道ゆく人にデザインの感想を伺うのも面白いかもしれません笑
買うかどうかもわからないので展示車を見て帰るつもりが、試乗もさせていただけると。しかもせっかくなので高速試乗でと。当初の案は直線メインのルートでしたが直線はつまらないとわがままを話すとコーナーメインのルートに替えてくれました。
久々のBMW M車、試乗車はセダンM3コンペティション右ハンドルATです。2ペダル車なので、ようやくマスターした左足ブレーキを駆使して挑みます!
以下駄文になるので先に結論から。
よかった点
ブレーキ
悪かった点
エンジンパワー
結論
4人乗れる左MTならコレ!
ここから試乗スタート。私見、駄文です…。。
大方1500万近いクルマなので緊張し、じわっとアクセルを開けますが、スロットルは軽めで、街中初見は少しわっと出てしまいます(恥ずかしい)。
ゲームのようなコンフィグ画面でエンジン、シャシー、ステアリング、ブレーキを一括モードチェンジできるのですが、街中はノーマル、高速はスポーツ、そしてスポーツプラスへ。
トルコン8ATのせいか左足ブレーキでガツンとシフトダウンを誘ってもややもっさり。P911(F488)のデュアルクラッチのようにはいかず残念。またどちらかというと高めの段数を維持する傾向があります。例えばD5速で2700回転位まで回転が下がっても自動シフトダウンしないと言えばお分かりいただけるでしょうか。
また操舵感は軽い上にクイックで、アクセルの軽さと合わせて慌てました。こちらも例えれば、アルピナE60B5では高速コーナー切りはじめはスローだったのが、新型G80M3は相当にクイック。そして前275(リヤ295)という太いフロントタイヤでグリップ任せに曲がっていく感じです。ゴリゴリと。
サスペンションは今流にしなやかで乗り心地と踏ん張りを両立しておりアルピナE60や和製GT3ホンダFK8と比較しても遜色ないですね。(ただし街中は硬めでした)
以前に比べて加速時と減速時の前後の姿勢変化が減った(減らしている?)印象で、コーナリング中でもためらいなくアクセルを踏み増せるのは良いですね。(実速はともかく無双感がありたいへん気持ち良い。)
またブレーキ(効きやコントロール性)もポルシェと比較しても遜色なくて、高速コーナー進入時に軽くブレーキング→アクセルオンという一連の流れがまるでポルシェのごとく凄く自然に可能なために大変気持ち良いです。
ただ難点は車重1740キロと先代F82 M4比+100kgなのでさすがに重さを感じることでしょうか。
残念ながら510馬力あるとは思えませんでした。(軽さではポルシェ911やケイマンが圧倒的。)M3のエンジンは4000回転以降ターボが強まるので高回転型なのかもしれませんが。逆に考え様でMTにしても手が付いていくかもしれないと思ったり。(ポルシェではケイマンGT4の385馬力が限界でした笑。エンジン、シャシーの二人三脚のペースに私がついていけない笑笑)
エンジン音はスピーカーから流れる製作音込みではありますが良かったです。とくにアクセルを抜いたあとゆっくり回転が下がる時のヒィーンという音は昔のS50エンジンのそれ。(フェラーリのエンジンも回転が下がるときの音色の変化が良いですがそれに似ています。)
この音で20年前に悪戦苦闘して乗っていたE36M3を思い出し、G82 M4を黄色の左MTで乗りたくなってしまいました。昔730万で買えたM3もいまや1.6倍の1180万ですが。。。(ケイマンGTS4.0と変わらない)
うちは子供の成長とともに今や家族4人乗る機会も激減していますが、昔は3クーペ(318is.M3.B8 4.6.B3 3.3)に本当にお世話になったのでやはり特別なシリーズです。1シリーズもいいんですがね、やっぱり3シリーズなんです。なんとなく。
今回もきちんと大人が4人乗れる3シリーズクーペの伝統は受け継がれており、きちんと4人が乗れるクーペで左MTならばコレですね!
しばらく悩むことに致します。
最後に簡単にスペックを書いておきます。MTになると少し馬力とトルクが下がりますね。
M3コンペティション
4805×1905×1435 WB2855 1740kg 59l
S58B30Aエンジン
510/6250
66.3/2750-5500
M4
4805×1885×1395 WB2855 1710kg 59l
カーボンバケットでマイナス9kg
S58B30Bエンジン
480/6250
56.1/2650-6130
1180万+税10%
読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2021/08/21 19:19:07 | |
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E36 M3 3.0 coupe | クルマ