• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

BMWアルピナ E60 B5s 2017年の話 その4「B5sの故障原因は? 〜 B5とB5sの再比較!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回も前回に引き続きレッカー引き揚げになったアルピナB5sのお話になります。

代車までアルピナでしかも前期型とはいえ同じB5。購入店にお礼とレッカー完了の連絡をすると、

お店「代車は慣れたクルマの方が良いでしょ?」

私「ま、確かに慣れてはいますがね。扱いに気を遣って仕方ありませんよ。ご配慮ありがとうございます。」

購入店「点検しますので、あとはお任せください。」

家族も含めて何の違和感もなく、山上から帰路に就きます。小一時間、家まで乗っただけで、即車庫にしまいこみましたよ。ピカピカの代車B5に何かあったら大変です(^_^)

取り急ぎポルシェの車検整備の予防整備項目着手は事情を話して待ってもらいまして、(ディーラーさんありがとう(-_-))アルピナB5sの整備料の連絡を待ちます。

そして2日後、、連絡が入りましたが、

結果はなんと異常なし( ´ ▽ ` )

バッテリーは色々検証してくれましたが異常なし
テスターを介して診断、故障コードなし
セルモーター異常なし
セルモーターリレー異常なし
オルタネーター異常なし
ブレーキスイッチ異常なし

購入店いわく、快調そのもの。念のためもう数日様子を見ますとのこと。

何か予防整備をお願いしようにも明確に部位が特定されていないですし、疑わしきところを根こそぎ交換されて費用を請求されても厳しいものがあり、エンジン始動不可を再発するリスクとにらめっこの複雑な心境です。

結局、B5sはそれから2日後に戻って来ました。購入店いわくその後も快調だったようです。

引取を済ませて帰るときも、エンジンはスパッとかかるし、先日の出来事が嘘のようです。おまけにアクセルオンでの吹け上がりに雑味がなくなってものすごくスムーズです。点検過程でコンピューターの初期化でもしたのでしょうか。ちょっとうれしかったり。しかし、わたしの心の中は、じゃあ何故止まったの?何故?何故?であります(*´ω`*)

なんだか乗る機会が減りそう…。



最後にほとんど乗らなかった代車B5左ハンドルと私のB5s右ハンドルの比較ですが、

取り回しに関して、B5は何故か左ハンドルの方が小さく感じます。個人的に左ハンドルの方が取り回ししやすいです。

アクセルオンでスロットルの反応が良いのは代車B5左ハンドルでした。前所有のB5も反応がよかったです。私のB5s右ハンドルはやはり鈍い。B5に軍配。

オートマの制御はB5sのほうが優秀。高いギヤでアクセルを深く踏んでも、粘って加速してくれます。代車B5はすぐにポン!とシフトダウンして大トルクにクルマが揺すられます。前所有のB5と同じです。

乗り心地もB5sの方がしなやかかつ粘ります。代車B5はタイヤ8部山ながら、乗り心地は凹凸があり段差を乗り越えたときの突き上げは大きいです。固いのかと思うと、その割にはコーナリングではググッとロールして沈み込みますのでちょっと残念です。パワーステアリングがB5sに比べてかなり軽いので余計に違和感がありました。B5sでは電子制御サスペンションEDCに重めのパワーステアリングでこのような印象はなく優秀です。いなし方が洗練されています。

個体差かもしれませんが、B5とB5sでボディのしっかり感に差を感じました。B5sのほうがしっかりしています。かたまり感があります。B5sはどこかモノコックを補強して強度を上げているのでしょうか。

ざっとこんな印象です。一年前大枚をはたいて、前期型B5からB5sに乗り換えましたが、改めてB5を乗ってみて乗り替えてよかったニンマリした次第。

しかし、嫁さんに「やっぱり乗り替えてよかったと思うだろ?」と聞くと、、、皆様のご想像にお任せ致します(*´-`)

読んでいただきありがとうございました。次回はポルシェの話です。
Posted at 2017/10/20 19:22:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | E60ALPINA B5s limousine | クルマ
2017年10月13日 イイね!

BMWアルピナ E60 B5s 2017年の話 その3「とある山上にて」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回は前回のポルシェの話17-7の続きですが、アルピナB5sのお話になります。

休日に家族でとある山に散策にいくことになり、アルピナ号に出動命令が下りました。アルピナを動かすのは実は3週間振り。以前ブログでふれたオイル交換不調騒ぎが収束して以来車庫に仕舞いっぱなしでした(^^)

アルピナのエンジンを掛ける際セルモーターの音は少し弱いかなという程度のもので、3週間お留守にしていたらこんなものかなという印象。

エンジン自体はスパッとかかり変な振動もなく一安心。ワインをなみなみと注いだかのごとく調律されたアルピナV8サウンドは酔うには充分(^^)

品良く?野太いアイドリングで充分酔えます(^^)

やっぱり即注ぎかえたMobil1 0w40正解です(^^)

軽く暖機してニコニコルンルンで家族を乗せ目的地へ。もはや猛暑ではないのでオートエアコンも軽く回る程度。快適です。


いや快適だったんです。


唯一気になるとすればiDRIVEから引いたLightningcable挿しのiPodが電池切れと電池復活を繰り返していて何回も🍎マークが出るくらい。iDRIVEから電源引いてるから電力弱くて充電時間かかるかなくらいにしか考えませんでした(^^)

そして小一時間経ち目的地の山の駐車場に到着。一回駐めたものの少し駐め位置が納得いかず移動させようとエンジンを再始動しようとすると、、、

エンジンが、、

かかりません (*゚▽゚*)

キーを抜いたり挿したり、

キーでドアロックのオンオフをやって、
最初からかけ直そうとしても、、

やっぱり、、

かかりません( ̄▽ ̄)

バッテリーかな?
オルタネーターかな?
スターターモーターかな?
スターターのリレーかな?
ブレーキのスイッチかな?
イモビライザー付きキーを車が認識しないのかな?

色々なことが思い浮かびますが、ここは自宅車庫ではないので、ポルシェ用に買ったバッテリー上がり用のエンジンスターターもありません。

大ピンチ。。。

家族を立往生させない条件での趣味車ですから、家族を山の上で立往生させるわけにはいきません。

保険やJAFのロードサービスと思いましたが、先ずは購入店に連絡します。

私「アルピナが◯◯山の駐車場で止まりました。バッテリー上がりかもしれませんが、全く違う理由かもしれません。とりあえず現地には2時間程度は居ます。ヘルプできませんか?」

お店「その場で応急処理できない可能性もあるので、こちらでレッカー屋さんを手配します。代車を積んでそちらにレッカー屋さんが行きますので2時間程度待てますか?」

要はこんなやりとりがあり、家族を安心させ山を散策しますが、

私はもうね、、

気が気でありません ʅ(◞‿◟)ʃ

散策といってもこんな感じです(笑)

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



約2時間経過し、駐車場近隣のお店で喫茶をしながらレッカー屋さんを待ちますが、私はどうにも落ち着かず、アルピナの再始動を試みにクルマにひとり向かいます。

現地に居る他の方々の「アルピナだ〜珍しい〜」みたいな視線を集めながら、この方々にあと15分もすればレッカー車に積まれていくアルピナの姿を披露するのはとても嫌だな、これはアルピナの販売ひいてはBMWの販売に影響するのかもしれないななどとナルシストなことを考える私は単なる馬鹿です(^.^)

ため息をつきながらドアを開けてキーを挿し、おなじみの計器類からの音 ポーン♪ ポーン♪ を聞きながら、駄目元でエンジンスタートスイッチオン!

ウイングガンダムを自爆させるヒイロユイよろしく



『ボチッ!』

。・°°・(>_<)・°°・。

やっぱりダメでした。

との展開のはずが、

なんと

セルモーターが弱そうに回りながら、ちょっとかぶり気味に…

エンジンがかかってしまうではありませんか!

ʅ(◞‿◟)ʃ

嬉しいのやら悲しいのやら、しかし驚く間も無くクルマ屋さんから携帯電話が鳴ります。まもなくレッカーが到着しますので細かい場所の打ち合わせをして下さいとのことでした。

今更レッカーをキャンセルすることも出来ませんし、途中でまた止まる可能性もあるので事情を話してそのまま引き揚げてもらうことにします。

エンジンがかかる車をレッカーしてもらうことに違和感を感じながら、現れた積載車の上に積まれたクルマを見て二度びっくり。

なんと代車は同じアルピナB5でした。

嫁さんが「あなたはクルマ二台も持ってるのに二台とも代車なのね(爆)」

おお、それは言わないでくれよぉ(泣)

こうして、代車986BoxterSと代車ALPINA B5の生活が始まってしまうのでありました。

読んでいただきありがとうございました。
※画像はwebより拝借いたしました。
Posted at 2017/10/13 17:42:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | E60ALPINA B5s limousine | クルマ
2017年10月05日 イイね!

ポルシェ993カレラ4 3.8 2017年の話 その7「986BoxterS…そして…」

こんにちは。しんぼぽんこです。
タイトルのクルマですが、今回の993の車検に懲りて乗り替えた訳ではありません。車検代車で2週間ほど乗っていたのです。2002年式で距離は8万キロくらいでしたが、このクルマは中々好印象(^^)

久々のオープンカー、休日のオフィス街を夕暮れ時にオープンで流してきました。肩肘張らずとても素敵なひとときでした⭐︎

左右ロールバーの間にある小さなウインドデフレクターの効果は絶大で少々速度を上げても頭上を綺麗に風が流れていき、室内に巻き込みはありません。

3.2エンジンとティプトロの相性がよく、3速がうまく粘り、変速ショックもなく、PDK要らずと感じるくらい不満のないトルコン。必要十分に速いというかある意味993より速いな(@ ̄ρ ̄@)



最新718Boxterの4気筒も良いですが、五感に訴えるサウンドの良さという点ではやはりボクスター系は6気筒NAでしょうかねぇ。シャカリキに走るなら718の4気筒ターボは抜群でしょうが。そうでないなら…。

数日986BoxterSのオープンドライブを愉しみながら、豪快な993の車検見積への取組みを悩みます。

オルタネーター回り(18.5諭吉)はともかく、予防整備のフロントトラックコントロールアーム(18諭吉)は施工すべきか?2年前にダンパースプリングをKONI FSDに替えているのだから、この際…。といった具合です。

そして考えが煮詰まり、ポルシェセンターに必須整備のリヤトラックコントロールアームとあわせて、予防整備のフロントトラックコントロールアームの交換も含めて整備依頼しようとした刹那!!

。・°°・(>_<)・°°・。

3週間ぶりに動かしたアルピナB5sがなんと山の上で停まりました(T_T)

次回に続きます。
Posted at 2017/10/05 20:36:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234 567
89101112 1314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
991.2GT3RSからの乗り換えです。 フェラーリ社のキャッチコピー通りです。 エキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation