車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ヨーレートとステアリング操作の実験(続)

前回記事の実験がまだ納得行かず、今日もう一度実験。

今回は左回りに特化して、ステアリング操作を3段階に分けて3周してみた。

コーナー入口の切り始めからDPにわたって操舵の反力を感じつつ...

 #1:ノーマル 自分の普段の切り方 滑らかさ重視のバランス志向
 #2:少々強め えらくアバウトな表現 (^^; 一昨日よりは弱く
 #3:強めに  これもアバウトな リミット0.3Gを超えない程度で一昨日なみ

3本のログを並列するとこんな感じ。序盤と中盤の連続コーナー区間から抽出。

序盤の連続コーナー(上から#1、#2、#3)


中盤の連続コーナー(上から#1、#2、#3)



#1はバランス重視だけど甘ったるい感じ。ゆったりしたコーナーは特に問題なくても、詰まったスラロームだと追いつかず左右に振られそう。

#2は積極的に巻き込む意図が伺えるかな。しかしコーナー入り始めで横Gが立ち始める。

#3は回す気満々。(^^) DPまで操舵力の高まりを感じつつ、DP以降は緩めて脱出。一見すると切り過ぎから戻す様で、その戻し始めがDPに相当。しかしエッジが立ってるなあ。

感覚的には#1はバランスが崩れるギリギリで時におっとっと〜な感じ。#2#3は積極的に旗門へアタック。でもエッジを立て過ぎて足場が悪いとズリッとこけそう。

おそらく#2#3はもっと時間を掛けてジワッと蹴れば素早くかつ穏やかに回る? その塩梅が難しい。速度とR径から経験的に判断? アテンザのステアリングの手応えが心もとないような。
 
今回の動画を比較分析してもたぶん前回記事と同様になりそう。手間を掛けても新たな有意義な発見があるとは限らない。とりあえず撮ったまま再生でチェックしよう。
 
ブログ一覧 | G-Bowl | クルマ
Posted at 2016/10/10 19:50:47

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「先週土曜、黒保根(根利〜下田沢)下りログ4本から良いとこ取り。http://bit.ly/2g25ciL 😄 ベストと言うよりベター。確率・精度を高めよう。でも4回走ってもダメな箇所はダメ。😠 ログ合成動画(3本目)https://youtu.be/IQaUnWa2EK4
何シテル?   12/05 22:02
CX-7からGJアテンザへ乗換えを機に登録しました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
知ってると気が楽 
カテゴリ:Car Life
2016/03/02 22:35:22
青いランプの精 
カテゴリ:i-DM
2016/03/02 22:31:55
i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2015/03/16 21:58:12
お友達
基本的に投稿内容は思い込みと妄想、たまにUSO800です。眉に唾して広い心で受けとめて下さる方にお願いします。^^
お誘い・解除はご自由に。
22 人のお友達がいます
え-さんえ-さん vertinvertin
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
tailor1964tailor1964 せーろーせーろー
ファン
63 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ブルーリフレックスマイカ(別名SHINARIブルー)の展示車が、陽射しを浴びて艶やかに輝 ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
MZR 2.3L DISIターボは低回転域からトルク大で力強い加速。走りは大満足、でもハ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.