車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日

ヨーレートとステアリング操作の実験(続)の動画チェック


前回記事の#1と#3について序盤と中盤の連続コーナー区間で動画を比較。
コーナーごとに通過地点が一致するよう速い方の再生速度を落として調整してます。



 比較本の動画 #1 #3


予想通り前回実験と同様の結果。ヨーレートの立ち上がりタイミングは同じかやや遅れ気味。それでも勾配が立つことでピークのタイミングは早まる傾向にあるが、立ち上がりが遅れては意味がない。今のところ勾配を立てようの意識が却って操舵のタイミングを奥へずらす様に見える。これでは以前の失敗の繰り返しになる。

グラフの形に捕らわれると操作がコーナーの奥へずれても(遅れても)気付き難い。今回のように動画でコース上の位置を特定して比較することで遅れが生じても分かる。「G-Bowlアプリは走行ラインの良し悪しまでは分からない」の実例です。i-DMは言わずもがな。安直にアプリの評価に頼るとはまる落とし穴。(´・_・`)

ところでこれまでは上手なドライバーのお手本とこのような比較をしましたが、セルフチェックでも操作を変えた結果の良し悪しを判断するのに役立ちそう。積極的なヨーコントロールの模索はまだまだ続く。操舵とグラフ波形の関係は参考になったが、タイミングを早める方向でコーナー手前に焦点を移そう。
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 19:04:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「乗り始めのブレーキングは減速G立ち上がりが緩くなりがち。下段:最初の赤信号0.2G狙い、上段:次の赤信号0.3G狙い。踏み始めからピークまで2秒ほど。」
何シテル?   05/26 23:14
CX-7からGJアテンザへ乗換えを機に登録しました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

お友達

基本的に投稿内容は思い込みと妄想、たまにUSO800です。眉に唾して広い心で受けとめて下さる方にお願いします。^^
お誘い・解除はご自由に。
21 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 vertinvertin *
もっきーさんもっきーさん tailor1964tailor1964
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム コージ87コージ87

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ブルーリフレックスマイカ(別名SHINARIブルー)の展示車が、陽射しを浴びて艶やかに輝 ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
MZR 2.3L DISIターボは低回転域からトルク大で力強い加速。走りは大満足、でもハ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.