車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
コーナリング開始付近のヨーレートを比較

ヨーレートとステアリング操作の関係をコーナー手前へ焦点を移す前に開始時点と直後の様子を詳しく観察。

10月10日実験2回目の#1と#2を比較。#2は#3よりは操舵が穏やかでオーバーシュートも少なく、勾配を立てる利点が見えるかも?と比較してみた。やはり#1−#3比較と似た傾向でS字コーナーの切り返し点は同じか遅れ気味。早くなる方向には効かない。ただし直線からコーナー進入では早まるケースも。でもそれは勾配を立てたこととの因果関係は無さそう。




 比較本動画 #1 #2


事例として序盤の連続コーナー区間から1コーナー目のYaw rate(角速度)と Yaw jerk(角加速度)のグラフを比較。単にグラフを並べるではなく、通過地点が一致するように時間軸を伸張して調整してます。



▲が同一地点を通過する時点。△はそれぞれのヨーレートが立ち上がる時点。白数字はその時点の動画の「秒;フレーム番号」

1コーナー目は#2の立ち上がりが#1より0.57秒早いが、その後同一地点で#1のヨーレートが上回る。追って#2が勾配を立てることで追い越して#1より早くピークに達する。

時間軸を伸張せず、単にグラフの頭を揃えて二つを比べると#2の方が早くクルッと回るように感じそう。でも実態は後追いで急いで回してる。コーナー進入後の操作で辻褄合わせとも言えそう。

シグモイドカーブに倣う操舵(始めゆっくり→次第に速く→終いは穏やか)は良いとして、それだけでヨーレートのグラフを整えようとすると確かに可能ですが、実態はタイミングが奥へずれて後追いの辻褄合わせになりそう。ちなみに勾配が立つことで比較的小さなコーナーでも頻繁にi-DMは青点灯が伴います。「これだ!(^o^)」と勘違いを誘うでしょう。

同様に減速Gと旋回Gの繋がりが良くなりGが揃い易くなることからG-Bowlスコアは高くなる傾向に。これも勘違いを誘うことでしょう。ツールやアプリの評価(ランプやスコアやグラフ)に拘るとはまりそうな落とし穴です。
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 13:39:34

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 15:53:07
間違った使い方をする方への警鐘なのでしょうけど、あんまり違う用途にひっぱりだしてのスコア批判はご容赦ください(^^;;; 知らない人が読んだらG-Bowlアプリが悪いみたいじゃないですか(笑)
コメントへの返答
2016/10/14 19:05:02
当初は過去の失敗事例を紹介のつもりでしたが、今でも口を開けて待ってる落とし穴だと自戒を込めてです。(^^;; 批判や警鐘のつもりはないですが暗に罪作りなスコアと受け取るのは本意ではないです。散々楽しませてもらいました。(^^)

ツールやアプリは特定の目的や前提条件に基づくのでそれを超えた拡大解釈をするとどこかで「え、違うじゃないか」に突き当たりますね。それが使い方や捉え方から生じていても。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「7〜8分のログ4個をまるごと比較。拡大/縮小/並べ替え自由自在。😀 たまに上手く行くなら確率・精度を高めよう。毎度ダメなら根本的に変えないと何度やってもダメ。」
何シテル?   12/04 15:11
CX-7からGJアテンザへ乗換えを機に登録しました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
知ってると気が楽 
カテゴリ:Car Life
2016/03/02 22:35:22
青いランプの精 
カテゴリ:i-DM
2016/03/02 22:31:55
i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2015/03/16 21:58:12
お友達
基本的に投稿内容は思い込みと妄想、たまにUSO800です。眉に唾して広い心で受けとめて下さる方にお願いします。^^
お誘い・解除はご自由に。
22 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 vertinvertin
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム tailor1964tailor1964
せーろーせーろー もっきーさんもっきーさん
ファン
63 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ブルーリフレックスマイカ(別名SHINARIブルー)の展示車が、陽射しを浴びて艶やかに輝 ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
MZR 2.3L DISIターボは低回転域からトルク大で力強い加速。走りは大満足、でもハ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.