• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

練習コースで練習


今日は練習コースを2周走って文字どおりの練習。いつもは何か実験や新しいことを試す定点観測用で、練習は日常の買い物運転手など近所のちょい乗りが主。あとたまにワインディングへドライブを楽しみに行く程度。どうも運転練習のためだけに決まったコースをぐるぐる走るのは燃料と時間がもったいなくて。(^^;;

この練習コースは今日が6回目でコーナーはすっかり覚えた。なので今回はステアリング操作に絞ってブレーキ/アクセルは極力使わず定速走行でコーナリング。とは言っても若干の勾配があるので速度維持する程度にアクセル操作。コーナーごとにノーブレーキで0.2G〜0.3Gで走れる速度は分かってる。さらに2周のうち1周目はコーナーへ真っ直ぐ進入、2周目は次コーナーへ連続感を意識して走り分けてみた。

1周目の走り出しはノーブレーキにまだ馴染めずヨーレートのピークが奥へずれ気味。2周目は割と良くなった。でも終盤の連続コーナーは1周目の方が良かったコーナーも。まあ始めはこんなものでしょう。(^^;

序盤の連続コーナー区間(上段:1周目 下段:2周目)


終盤の連続コーナ区間(上段:1周目 下段:2周目)


これまで実験で重宝した中盤の連続コーナーは途中の下り勾配が大きくこの練習には不向きで除外。

ログは頭を揃えて並べただけ。正確には通過地点を揃えてタイミングを評価しないと。1周目と2周目の走り分けがグラフにどう反映したか何となく雰囲気が分かる箇所もあるけど、拡大して詳しく見ないと分かり難い。
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 20:25:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ PROJECT CARS ] Ford Focus RS で California Highway を走る https://youtu.be/hu3gShxx4po
何シテル?   06/21 18:51
CX-7からGJアテンザへ乗換えを機に登録しました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

お友達

基本的に投稿内容は思い込みと妄想、たまにUSO800です。眉に唾して広い心で受けとめて下さる方にお願いします。^^
お誘い・解除はご自由に。
21 人のお友達がいます
tailor1964tailor1964 * vertinvertin *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 もっきーさんもっきーさん
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 黄昏せんべい黄昏せんべい

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ブルーリフレックスマイカ(別名SHINARIブルー)の展示車が、陽射しを浴びて艶やかに輝 ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
MZR 2.3L DISIターボは低回転域からトルク大で力強い加速。走りは大満足、でもハ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.