• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomosatoのブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

ヨーレートとステアリング操作の実験(続)


前回記事の実験がまだ納得行かず、今日もう一度実験。

今回は左回りに特化して、ステアリング操作を3段階に分けて3周してみた。

コーナー入口の切り始めからDPにわたって操舵の反力を感じつつ...

 #1:ノーマル 自分の普段の切り方 滑らかさ重視のバランス志向
 #2:少々強め えらくアバウトな表現 (^^; 一昨日よりは弱く
 #3:強めに  これもアバウトな リミット0.3Gを超えない程度で一昨日なみ

3本のログを並列するとこんな感じ。序盤と中盤の連続コーナー区間から抽出。

序盤の連続コーナー(上から#1、#2、#3)


中盤の連続コーナー(上から#1、#2、#3)



#1はバランス重視だけど甘ったるい感じ。ゆったりしたコーナーは特に問題なくても、詰まったスラロームだと追いつかず左右に振られそう。

#2は積極的に巻き込む意図が伺えるかな。しかしコーナー入り始めで横Gが立ち始める。

#3は回す気満々。(^^) DPまで操舵力の高まりを感じつつ、DP以降は緩めて脱出。一見すると切り過ぎから戻す様で、その戻し始めがDPに相当。しかしエッジが立ってるなあ。

感覚的には#1はバランスが崩れるギリギリで時におっとっと〜な感じ。#2#3は積極的に旗門へアタック。でもエッジを立て過ぎて足場が悪いとズリッとこけそう。

おそらく#2#3はもっと時間を掛けてジワッと蹴れば素早くかつ穏やかに回る? その塩梅が難しい。速度とR径から経験的に判断? アテンザのステアリングの手応えが心もとないような。
 
今回の動画を比較分析してもたぶん前回記事と同様になりそう。手間を掛けても新たな有意義な発見があるとは限らない。とりあえず撮ったまま再生でチェックしよう。
 
Posted at 2016/10/10 19:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ

プロフィール

「今日からAmazon Prime Videoで配信開始。4K HDRで見応えある。」
何シテル?   03/31 21:01
CX-7からGJアテンザへ乗換えを機に登録しました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 345 678
9 1011 1213 14 15
1617 18192021 22
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ブルーリフレックスマイカ(別名SHINARIブルー)の展示車が、陽射しを浴びて艶やかに輝 ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation