車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
ぽっちゃりヌコ(*´Д`)小っちゃかった、チョコ君ですが・・・・・









だんだん大きくなって、こりゃ男前ヌコになるかもと思ってたら・・・・






キャーカワユス(;´Д`)




オイラ待望の・・・・



ぽっちゃりヌコになっちゃった(*´Д`)カワユス






ぽっちゃりヌコは癒されるね♪
Posted at 2017/02/21 23:48:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月18日 イイね!
ドイツ出張に逝ってきました久しぶりのドイツ出張逝ってきましたよ(^ω^)ノシ

前回逝ったのは4年前でしたか・・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/1784575/blog/31929419/

急に決まって数日でチケットを取ったのもあり、北京経由でした。(タイトル画像


北京空港メッチャデカい!!

今回安く済ますために乗り継ぎも多くて、空港と飛行機内に約2日間ほどいたので、メッチャ空港に慣れちゃいましたよwww

最近は太ってしまって、ギラギラしてないのか?空港の税関付近で捕まることがなくなりました(;´Д`)アワワ
以前はどうしてこんなに捕まるのかほぼ8割くらいの確率で税関でしょっ引かれるという(汗
そんなに怪しかったのかな?

そんなこんなで3泊4日の旅でしたよ♪

ヨーロッパの夜の街はイイねぇ(*´Д`)♪


色んな美味しいものを頂きました♪


本場のソーセージを!
ただ、こいつは柔らかめで皮をはいでソースをつけて食べるものですね。
オイラはカリカリに焼いた味の濃いのが好きです。




周りにはリア充がいっぱいでこわいゆ(((((((( ;゚Д゚))))))))


今回は忙しくて、仕事しかできませんでした(´;ω;`)

で、これからドイツ行く人にお勧めするのは・・・

FKKですね。 ※リンクとか張りませんww FKKドイツでググってくださいw(女の子はしらべちゃらめ)

大体飲み過ぎてから逝くから、残念なことになる のですが、今回はリベンジできず(´・ω・`)
次は逝きたいなー(*´Д`)
Posted at 2017/02/18 23:08:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 仕事 | 旅行/地域
2017年02月18日 イイね!
MOTEC 始動 エラーチェック実際英語のままで、すでに色んなMOTEC関連の書類を読み進めています。

英語のままで理解しちゃうほうが早いです。
解りやすいような日本語(のつもり)に変換するのと、UPするのに時間が掛かってますね。

MOTECM1の書類なども読み始めたんですけど、
キリがないんで今回の翻訳が終わったら、いったん止めます(´・ω・`)
http://www.motec.com/downloads/downloadmanuals/


以下いつもの翻訳ね
*******************************

Starting
Fuel System
Power up the fuel pumps and check the fuel system for leaks before attempting to start the engine.
始動
燃料システム
エンジン始動を試みる前に、燃料ポンプを動かして燃料システムの漏れを確認して下さい。


Fuel Overall Trim
Use the FUEL - Overall Trim to vary the mixture when trying to start the engine to see if the engine needs more or less fuel, this ensures that the mixture is varied equally for all RPM and Load points.
Establish how much trim the engine needs on average then trim this out by adjusting the setup parameter IJPU (Injector Pulse Width Scaling), or by using the Overall Trim Table item in the Tools Menu.
If the Engine won’t start
■ Check for correct fuel pressure.
■Check for fouled plugs.
■ Re-check for diagnostics errors.
■ Re-check the Ignition Timing with a Timing Light.
■ Check the setup parameters against the drawings.
■ Check that the ignition is wired in the correct firing order.
■ Check that the ignition is firing on the compression stroke, not the exhaust stroke.
燃料全域調整
燃料ー全域調整を使って、始動時にエンジンが薄いあるいは濃いかを確認して混合比を調整してください。すべての負荷、すべての回転数で混合比が正しく調整してください。
どのくらいの調整がエンジンにとって必要か平均値で確立し、TOOLメニュー内にある、IJPU(インジェクターパルス幅)の設定値を調整するか、全域調整テーブルを変更してください。
もし、エンジンが始動しない場合
■燃料圧力が正しいか確認
■プラグの濡れを確認
■ダイアグノージスエラーを再確認
■点火時期を他民具ライトで再確認
■設定値が説明書通りになっているか確認
■点火順序配線が正しいか確認
■排気時ではなく、圧縮動作時に点火しているかを確認


After Start Checks
Ignition Timing Check
Check the Ignition Timing with a Timing Light to ensure that the actual Ignition Timing corresponds to the ECU Ignition Timing as shown on the ECU Manager : View screen.
Check the timing at high and low RPM to ensure that it is correct at all revs.
If the timing is correct at one RPM but incorrect at another RPM and the REF sensor is a magnetic type then the trigger edge may be incorrect or the sensor may be wired in the wrong polarity.
Adjust the setup parameter CRIP (Crank Index Position) to correct for small variations in the REF sensor positioning.
Adjust the Ignition - Individual Cylinder Trim for cylinder number 1 and verify that it changes the ignition timing for cylinder number 1 rather than any other cylinder,
if not then the CRIP is incorrect and needs to be adjusted by multiples of the angle between cylinders.
始動後確認
点火時期確認
タイミングライトで点火時期を確認し、ECUのECUマネージャの画面で表示している点火時期と一致しているかを確認してください。
高回転、低回転時の点火時期を確認しすべての回転数で正しいタイミングにあることを確認してください。
REFセンサーが磁気センサータイプの場合、トリガーエッジの傾きが正しくない、正しい極性に配線されていないかもしれないので、一つの回転数ポイントで正しいとしても、他の回転数で正しくないことがあります。
CRIP(クランクインデックスポジション)の設定値を調整して、REFセンサー位置による小さな変動をなくしておいてください。
個別シリンダー点火時期の調整: もしCRIPが正しくない場合はシリンダー毎の角度の倍数値それぞれ調整されます、その場合他のシリンダーではなくシリンダー1番のタイミングを変更します。


Fuel Pressure
Check that correct fuel pressure is maintained under all load conditions.
燃料圧力
正しい燃料圧力がすべての負荷状態において調整されていることを確認して下さい。


Operational Diagnostics Errors
After the engine has started check for diagnostics errors.
To clear any non current errors press the Enter key while viewing the ECU Manager : Diagnostics Errors screen.
The following operational errors may occur in a new installation.
ダイアグノージスエラーの動作
エンジンが始動後にダイアグノージグエラーを確認して下さい。
現在のエラーが無いことを明確にした後にECUマネージャーのダイアグノージスエラー画面でENTERキー押してください。
以下の様なエラーは新規設定時に起こることが多いです。


Injector Errors
Open The Injector is open circuit - check the wiring.
Short The Injector is short circuit - check the wiring.
Peak The Injector peak current was not reached.
Possible causes :
■ The Injector Current Setup Parameter IJCU is set too high.
■ The battery voltage is too low.
インジェクターエラー
Open インジェクターがオープン(繋がっていない)回路になっている→ 配線を確認
Short インジェクターがショート回路になっている→ 配線を確認
PEAK インジェクターのピーク電流に達していない。
考えられる原因
■インジェクター設定値 IJCUが高く設定されている。
■バッテリー電圧が低すぎる。


Over Duty
The injector duty cycle is too high, typically the duty cycle should not exceed 85%.
If the injectors exceed their maximum duty then larger injectors or higher fuel pressure is needed.
オーバーデューティー
インジェクターデューティー比が高すぎる。特にインジェクターデューティーは85%を超えない様にするべきです。
もしインジェクターデューティー比が最大値を超えるようであれば、インジェクターを大きいものに変えるか、燃料圧力を大きくする必要があります。


REF / SYNC Errors
The possible causes of the various errors are detailed below :
REF / SYNC エラー
以下の様な様々なエラーが起こりえます。

REF Error
Too many REF pulses have occurred between SYNC pulses.
Possible causes :
■ A bad REF signal has caused extra pulses or a SYNC pulse has been missed - check voltage levels with a scope.
■Bad REF / SYNC alignment.
■ Incorrect Setup
REF エラー
REFパルスがSYNCパルスに対して多く発生しすぎている。
考えられる原因
■ 悪いREF信号は余計なパルスやSYNCパルス参照ミスを引き起こします。スコープを使って電圧レベルを確認して下さい。
■REF/SYNCセンサー位置が悪い。
■設定が間違っている。


No REF
Two SYNC signals have occurred without a REF signal.
Possible causes :
■If the RPM is 0 then there is no signal - check the wiring and sensor voltage levels with a scope.
■ If RPM is not 0 then a bad SYNC signal has caused extra pulses -
■ If RPM is low then the REF and SYNC signals may have been swapped.
■ Incorrect Setup
REF信号が確認されない
2つのSYNC信号がFRF信号なしに発生した。
考えられる原因
■もし回転数が0で信号が確認されない場合、センサースコープでの電圧レベル、配線を確認して下さい。
■もし回転数が0であればSYN信号が余計なパルスを発生させているかもしれません。
■もし回転数が低い場合、REFとSYNC信号が逆になっているかもしれません。
■設定が間違っている。


SYNC Error
The SYNC signal has occurred before expected.
Possible causes :
■ A bad SYNC signal has caused extra SYNC pulses - check voltage levels with a scope.
■ A bad REF signal has caused missing REF pulses - check voltage levels with a scope.
■ Bad REF / SYNC alignment.
■ Incorrect Setup
SYNCエラー
SYNC信号が予想以上に発生している。
考えられる原因
■悪いSYNC信号が余計なSYNCパルスを発生させている。 スコープを使って電圧レベルを確認して下さい。
■悪いREF信号がFRFパルスの測定ミスを引き起こしている。 スコープを使って電圧レベルを確認して下さい。
■REF/SYNCセンサーの位置が悪い。
■設定が間違っている。


No SYNC
Two or more consecutive SYNC pulses are missing.
Possible causes :
■ No SYNC signal - check the wiring and SYNC sensor voltage levels with a scope.
■ A bad REF signal has caused many extra pulses - check voltage levels with a scope.
■ Incorrect Setup
SYNC無し
2つあるいはそれ以上の連続したSYNCパルスが確認されない。
考えられる原因
■SYNCシグナルが見つからない: 配線、またはSYNCセンサー電圧のレベルをスコープで確認して下さい。
■REF信号が悪く多くの余計なパルスを発生させているースコープで電圧レベルを確認してください。
■設定が正しくない。


Multiple REF / SYNC Errors
Multiple REF / SYNC errors may occur, often the first error to occur is the correct error.
Multiple errors may also occur due to incorrect Setup.
複合REF/SYNCエラー
複合REF/SYNCエラーは発生しえます。しばしば初めのエラーがエラー別のエラーを引き起こします。
複合エラーは間違った設定からも引き起こされます。

Posted at 2017/02/18 19:56:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
ロータリーエンジン 吸排気ポートカバー海外でこんなの見つけました♪


欲しい(*´Д`)♪

使い方はエンジン単保管時、あるいはインテーク、タービンなどを外した際に埃が入らない様にするだけのカバーですwww


送料がヤバいので他にも一緒に買うか、大量購入しないと勿体ないですね。



DIY野郎にしか需要が無いですけどねwww
エンジン搭載時作業用とショートの在庫エンジン用で、オイラは2セット程欲しいです。

悩んだ挙句、輸入するより作ってもらった方が安いと思っていて、作ってもらおうと企んでいます。


便乗して買いたいって人いますか?
※値段は発注数量により変化します。またすぐすぐ作れるものでもありませぬ(´・ω・`)

興味あったら、コメントでもしてください(^ω^)ノシ
Posted at 2017/02/05 15:47:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロータリーエンジン | 日記
2017年02月03日 イイね!
FD軽量化解禁!ゴルフに行くときに荷物詰めないとか、尾根遺産に文句言われるとか、いろいろあって内装は残していたのですが、面倒くさくなったので、必要最低限を残して色々外すことにします。

シンプルにスッキリさせたい、弄るのにいろいろな部品をイチイチ付けたり外したりする時間を削減したいっていうのが一番の理由です。



ゴルフや移動用には、GT-Rとかランエボとか4ドアスポーツを買いますねwww

リヤ周り内装類。
※オイラノFDは2名乗車公認です♪


















ついカッとなってアンダーコートをはがしてしまいましたwww






とりあえずリヤ周りを軽量化。
リヤワイパーとかABSとかリヤシートとか事前に撤去済みですが、
今回で合計12キロも軽くなりました(*´Д`)♪

まずはお金を掛けないで外すだけで軽量化してみます。
まだまだ要らないステーとかがいっぱい付いているので、スポットカッターで外しちゃうよ(^ω^)ノシ

配線とか間引きてぇ(´・ω・`)
Posted at 2017/02/03 08:57:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
プロフィール
「@よしのんエイル フリーダムで校正し直せるから、何のでも流用出来るよん♪」
何シテル?   02/27 08:42
キムキム(´・ω・`)です。 工具を集めながらDIYを楽しんでいます。 なんでもまず自分でやってみるスタイルです。 ってか、可能な限り自分でやります。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
プラグ等交換のついでに覗いてみた【スネークカメラ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 07:57:04
王様レンタル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 07:38:49
ぶりっじぽーと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 10:26:30
お友達
走り仲間やプライベーター希望!
特にエンジン、ECUをいじってる人ヨロシクです。
人見知りなのであまりこちらから申請することが出来ません(;´Д`)アワワ
なんどかコメント等でやり取りして、気が合うと思ったら( ^ω^)ノシ
絡みや更新がない場合はまれに整理します(´・ω・`)ノシ
104 人のお友達がいます
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * まぢあ@FD3Sまぢあ@FD3S *
IBTIBT * トクトクトクトク *
ふーらぃにんふーらぃにん * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
ファン
151 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 えふでー (マツダ RX-7)
車屋に置いてあった車検無を買ってきて約半年間の修理後、2013年8月に車検拾得(`・ω・ ...
ダイハツ ミラジーノ みらたん (ダイハツ ミラジーノ)
2014年12月購入。 かわいいのらー(*´ω`*) オレンジ色はレアと聞いたのです ...
トヨタ スプリンタートレノ 赤ハチ (トヨタ スプリンタートレノ)
現在車検切らし中(´・ω・`) 車検付きの戦闘機を目指して製作しています。 内装無し仕様 ...
マツダ RX-7 えふしー (マツダ RX-7)
社会人になってすぐに買った車です。 実際に乗っていたのは黄色のFCです♪ 写真は途中購入 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.