• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キムキム(´・ω・`)の"えふでー" [マツダ RX-7]

点火時期 基準合わせ

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月07日
1
ECUが出している点火時期と実際の点火時期を合わせる作業です。

機械的に点火時期を調整できる車両はイイですが、FDは点火時期の調整機能がありません。

フルコンでエンジンが掛かったら一番にやるべき作業ですね。

まずはタイミングライトを準備します。
自分はパナソニックのタイミングライトを使ってます♪
2
FDの場合はプラグに向かって左上のフロント上側トレーディングプラグにつながっているプラグコードをタイミングライトでクランプします。
3
アダプを例にします。
点火タイミングを固定する機能を使って、点火タイミングを固定します。

赤色線の部分の項目を選択し、青色線で囲んだ部分で点火時期を調整します。
ロータリー用でトレーディングを20度に固定する機能が付いています。
4
eugeneではこのページね。
5
クランクアングルセンサープレートの切り欠きとフロントカバーの20°のインジケータピンが合うように点火時期を調整します。

基準よりもクランクマークが左にあれば進角、右にあれば遅角しています。

これがずれているとノックが出やすくなったり、パワーが出なかったりします。

ECUのファームウェアVerUP時などには確認した方がイイかもです。
6
純正ECUも ダイアグ端子の TEINとGNDを短絡すると点火時期が固定できます。

ずれてたら、どうするんだろ(;´Д`)

P-FCの点火ロック方法は不明(´・ω・`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

E/Gオイル交換[81600km]

難易度:

REエンジン換装

難易度: ★★★

定期整備 エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換(フィルターも)

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゆういっつぁん 素直にミニバン、SUV乗っている女性よりも、スポーツカーに乗っている女性に魅力を感じますね。 」
何シテル?   11/23 21:57
キムキム(´・ω・`)です。 工具を集めながらDIYを楽しんでいます。 なんでもまず自分でやってみるスタイルです。 ってか、可能な限り自分でやります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ部品共販で部品を注文する方法 (共販より安く買う方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 15:34:27
デジタルスピードメーター(車速表示)を自作してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 09:31:18
AE111の20バルブ換装 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 10:19:14

お友達

走り仲間やプライベーター希望!
特にエンジン、ECUをいじってる人ヨロシクです。
人見知りなのであまりこちらから申請することが出来ません(;´Д`)アワワ
なんどかコメント等でやり取りして、気が合うと思ったら( ^ω^)ノシ
106 人のお友達がいます
kazuG7kazuG7 * あつし、あつし、 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 *
IBTIBT * 乂和乂乂和乂 *

ファン

160 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 えふでー (マツダ RX-7)
車屋に置いてあった車検無を買ってきて約半年間の修理後、2013年8月に車検拾得(`・ω・ ...
ダイハツ ミラジーノ みらたん (ダイハツ ミラジーノ)
2014年12月購入。 かわいいのらー(*´ω`*) オレンジ色はレアと聞いたのです ...
トヨタ スプリンタートレノ 赤ハチ (トヨタ スプリンタートレノ)
現在車検切らし中(´・ω・`) 車検付きの戦闘機を目指して製作しています。 内装無し仕様 ...
マツダ RX-7 えふしー (マツダ RX-7)
社会人になってすぐに買った車です。 実際に乗っていたのは黄色のFCです♪ 写真は途中購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.