• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mozumozuの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2016年3月10日

エアコンフィルター交換(ボッシュ アリエスト・エアコンフィルタAF-S03)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ボッシュ アリエスト・エアコンフィルタAF-S03

走行距離が1万キロを超えたので、エアコンフィルターを交換しました。3代前の車から、このボッシュの脱臭タイプのフィルターを愛用しています。

ボッシュのフィルターには3種類あります。
ハイフン前が
AP- …抗ウイルスタイプ(最高級品です)
AF- …抗菌・脱臭タイプ(今回使用した商品です)
ACM- …除塵タイプ(ベーシックタイプです)

ハイフン以下が-S03の品番がパッケージではスズキ用になっていますが、ムーヴではLA150S、LA100S、L175Sなどに適合するようです。
2
フィルターの断面イメージです。なかなか強力なフィルターで安心感がありますね。
3
古いフィルターを取り外します。グローブボックスの奥にフィルターがありますので、まずグローブボックスを取り外します。
グローブボックス左側のダンパーを外します。そして、グローブボックスの左右奥を内側に押さえながら手前に引くと外れます。
4
フィルターのフタの左側をつまんで外します。
5
フィルターが見えました。手前に引いて取り外します。
6
写真左が、1年間使った純正品、右が新しいアリエストです。
古い方も何回か掃除機でホコリ等を掃除していますのでパット見はキレイですが、よく見るとやはり汚れがあります。
アリエストは少し色がくすんで見えますが、活性炭が配合されているので、そのように見えるんだと思います。
7
付属のシールに、交換日、走行距離を記入して、フィルターの近くに貼っておきます。
グローブボックスを元に戻して、出来上がりです。
8
グローブボックスの取り外し方法(詳細)です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年3月10日 21:04
花粉のシーズンでもあるので良いタイミングですね😃
ところでアイドルストップ時の送風は変な臭いしませんか?

マイカーは新車時からそれで悩んでますよ(笑)
コメントへの返答
2016年3月10日 21:09
セリュウガさん、こんばんは!

実は、アイストは使わないようにしていますので、その件はよく解りませんが、今のところ、エアコンに変なニオイは付いていないようです。
ワンコのニオイ対策で無香空間、シャープのイオンクラスターなどを付けていますので、少しは効果が出ているのかもしれませんね。

※※アイストは毎回手でOFFしています。^^;
2016年3月10日 21:15
そうなんですか~😄
自分はそんなにアイストは気にしてないで使ってますよ😃

そんなに燃費は変わらないみたいですけどね。
コメントへの返答
2016年3月10日 21:18
セリュウガさん、こんばんは!

僕はアイストを使うと、バッテリーとセルモーターが心配なんです。
でも、心配な気がするだけですので、セリュウガさんは、あまり気にしないでくださいね。m(_ _)m
2016年3月10日 21:23
ネットとかでそう言う話題は見かけたことがありますよ😃

でも、自分は気にしてないです(笑)

心使いありがとうございます~😄
コメントへの返答
2016年3月10日 21:27
セリュウガさん、こんばんは!

何事も、自分の好きなように、気にせずにやるのがイイですよね。

今後もよろしくお願い致します。(^O^)/

プロフィール

「久しぶりに投稿します。m(_ _)m
法事で島根に行く途中、大山に立ち寄りました。
素晴らしい景色でした。(^O^)/」
何シテル?   01/30 14:45
京都市に住んでいます。4人+2ワン(ダックス)の家族です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 6ヶ月点検&クレーム修理(;^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:29:03
[日産 ルークス] ホーン交換〜その1〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 16:50:59
[日産 ルークス] バッテリーリセット サブバッテリー充電異常解消 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:21:51

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
2020年9月29日納車。前車ダイハツムーヴカスタムより乗り換えました。 【グレード】 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
前車E52エルグランドより乗換えました。 増税前の2015年3月23日に納車されました。 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
E52エルグランド、250HSメタルグレーです。 2013年2月に納車されました。よろ ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2003年~2013年1月まで所有していました。 ミニバンは初めての購入でしたが、やっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation