• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぺろのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

ポン付け状態で8割

エンジン乗せ替えは完了しましたがまだ以下の部品の取り付けが残ってました。
気合を入れて一気にやってしまいました。丸二日間掛かりました。

・295リットル燃料ポンプ



・デフィ ADVANCE CR 燃圧計
・プレッシャーレギュレーター



・850C.Cインジェクター(6ホール)



先端の長さが違ってますが大丈夫かなと心配になります。





4点を取り付けました。とにかく疲れました。夢中になって、楽しいんですけど疲れたー。
普段は普通のリーマンでデスクワークの私に自動車整備はなかなかキツかったな。
途中手伝ってもらったり、アドバイスをもらったりしながらも極力自分の力で作業しました。


全部取り付けて、パワーFCのインジェクター補正も修正してクランキング…
エンジン始動せず、初爆もなしひたすらセルが回り続ける。。。

前日の燃ポン交換時にエンジン始動については確認済みです。なぜ掛からない。。。
チーフメカニックに見てもらい簡単に謎は解けました。プレッシャーレギュレーターを未設定でした。何の為に燃圧計入れたんだ?確かに低燃圧のウォーニング音が出てました。レギュレータの10mボルトを締め上げてみると燃圧計の針が一気に400kPaオーバー、締め過ぎ、締め過ぎ。300kPaに合わせてクランキングしてみるとあっさり始動しました。ハードウェアとそれを制御するソフトウェアがある程度の範囲(あそび)の中で設定が出来ているとこんなにもあっさりとエンジンって動くんだなと思いました。

とりあえず値を入力して、動きます。


キッチリと燃圧を合わせます。


ニスモエアフロ交換までは時間切れで出来なかったので、とりあえず自宅に帰ると駐車場の直前で急にフケなくなって燃圧計のウォーニング音が出てエンジン停止。セルを回すも初爆はするもすぐにエンスト。路頭に迷って、またしてもチーフメカニックの登場です。診断結果はガス欠、携行缶で20リットル給油すると燃圧も上がってまたしてもあっさりと始動。燃ポン交換するために、ガソリンを減らしておいたほうがイイかなーなんて考えてましたので裏目に出ました。

純正エアフロからニスモエアフロに交換も完了しましたので、ハードウェアに関しては一通り作業完了な感じです。

ニスモエアフロへ交換


M’sエアクリは最高です


エアフロ交換は40分あれば完了できます。



ここから先は

北見さんのことばによると。。。

全てのパーツのポン付け状態を8割とする
実はそれがいちばんかもしれない
手間も少ないし結果もそれなりある
そこからセッティングでパーフェクトの10割をめざす
一歩間違えば果てしないドロ沼だ

はい、パワーFCのリセッティング、ドロ沼化しそうです。

ひとまず、アイドリングと冷間、温間の始動、無効噴射時間は合わせる事ができました。私の感触ですが多孔インジェクタは純正インジェクタと特性が違いそうです。
850C.Cでも普通にアイドリングも街乗りも出来ますよ。ちょっと意外でした。

Posted at 2017/09/19 01:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月13日 イイね!

これからの予定

現状の33Rの方ですが実はすでに走り始めてます。とは言えとりあえず走っていると言う感じです。まだまだやろうと思ってる事はあります。




エンジンルームが綺麗になりました。これは嬉しいです。




何事も基本、基準値が大事ですので




正確に合わせこみます。




Newエンジンに付属のパワーFCのセッティングは純正エアフロ仕様なので
ニスモエアフロから純正エアフロに一旦戻しました。




この状態で走行し状態を見てみます。




ブースト約1kg弱で既にエアフロもインジェクタもほぼ100%近いです。
現状が把握できましたので、対策案を検討して実践してみます。
燃料とエアフロには余裕を持たせたいです。という事でまずは燃料系を
容量アップします。ポンプは295リットル。




調整式レギュレーターも導入します。




設定した燃圧をモニタリングしてみようと思います。





インジェクタも850C.Cにスケールアップします。




100%近い数字のエアフロもニスモに戻します。
流行のR35も考えましたが、ニスモエアフロに不満や
不都合はないので継続して使うことにしました。



これだけやって、まともにアイドリングさせる事が出来るか不安ですががんばってみようと思います。
Posted at 2017/09/15 01:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月13日 イイね!

ゼッケン コンプリート

なんとなくHDDを整理してたら昨年、リンクサーキットを走った際の画像が出てきました。



今年はアルトワークスでしたので、33Rでは走ってません。
なんだか懐かしい写真に思えます。



本物のニスモから供給されたゼッケンが参加者に配られ装着して走行しました。
旧ロゴというのがまたイイ!!

本来は1台1番号なので、個別にお声がけして譲っていただき、32から34までコンプリートできました。



早くまた走らせたいな。。。

Posted at 2017/09/13 20:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月02日 イイね!

エンジン搭載完了

Newエンジンが搭載されて、数キロ試運転(負圧のみ)をクリティカルなトラブルも無く終えることが出来ました。



「がらーん」としてましたが



「ぎっしり」に復活






これまでの経過を簡単に振り返りますと・・・



トラブルの発生したエンジンを降ろしました。
私もお手伝いしましたがこんなに大変な作業だとは。。。
整備士の方は特に大変とは感じて無いようです、さすがですね。



正常なエンジンを手配しましたが32R用のエンジンですので。。。



降ろした33Rの部品を流用しました、細々した部分が違います。



出来上がったエンジンを載せます。
画像はクレーンで吊る直前です。
奥には降ろした33Rのエンジンが見えますね。



カムカバーと



タイミングベルトカバーをつや消し黒で吹いて頂きました。
プロの機材とペイントなので缶スプレーとはわけが違いますね。



タワーバーとボンネットを取り付けました。

この先も細かいチェック等が残ってますが、ひとまず大きな山を越えた感じております。
Posted at 2017/09/04 01:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月20日 イイね!

近況 20170819

しばらくぶりのブログになります。



33RはMY16の開発も佳境に入っていよいよと言うこ所でトラブルが発生して現在も走れる状態にはなっていません残念ながら。私が33Rを所有して14年になりますが最大のトラブルです。



クルマが無いと生きていけない身体なので33Rに乗れない間もワークスで過ごしていました。美しいF6Aでしょ。







そうそうたるクルマが並んでますね。


サーキットでは「あれ?クルマ随分小さくなったねぇー」といじられまくり(笑
ワークスでサーキットを走って、33R(第二世代R)至上主義が少し変化しました。
RB26以外にも良い(良いの意味が重要)クルマはあります。
他も認めないとね。













35Rも参加しておりまして、色々とご教授いただきました。
この5枚の写真、見る人が見ればどれだけ本気かわかるかと思います。
助手席に乗せて頂きましたが、やっぱり世界をターゲットに作った
マルチパフォーマンスカーです。まずクルマが硬いです。換装されたブレーキも
凄い、デュアルクラッチも途切れなくトルクをタイヤに伝達します。
比較的小さく平均速度も高くないサーキットでも必然的にタイムも出ますね。

2007年に発売されてから10年経ちましたがようやく助手席に乗る事が
できました。




その後のワークスですが、街乗りでも油温は高めです。
ちょっと負荷が掛かるとすぐに110℃超えです。サーキットではすぐに130℃超えますよ。
オイルクーラーを導入した方がいいと思います。なんかRB26と似てますね。



荷物はいっぱい積めますよー、エンジン(F6A)も積んでます。



機械式LSDを導入しているのでキッチリ交換しないといけませんね。




さて私の33RですがとりあえずAACバルブをクリーニングしてみました。



その横ではエンジン降ろしてます。。。
Posted at 2017/08/20 16:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「そろそろオイル交換しようかな http://cvw.jp/b/178485/38510485/
何シテル?   09/08 01:27
はじめましてGT-R(日産)大好きな車バカです(笑) 車は平成7年式V-SPECです。 パワーFCのセッティングについてもいろいろお話したいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車に限らず、いろいろとコミュニケーションが出来ればと思います。
24 人のお友達がいます
EnoEno PRO@μPRO@μ
kassy.kassy. S10桃鷹♪S10桃鷹♪
まつしん33Rまつしん33R りょうたん父りょうたん父

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rは良いですね。実家の青森へ向かう高速道路を流してるときが楽しい。普通に国道を流す ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.