• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月21日

発見~maniacsサンにてオイル交換など~後編

発見~maniacsサンにてオイル交換など~後編  昨日の【maniacsさん】にての「Eオイル&エレメント」交換!

 リフトで【青GTI】をUPして、前回の写真の通り「エンジン&ミッション下面」のオイル滲み等の確認をしました。
 後方に向かって車体下面の写真を撮影。
 マフラー焼けているな~とか。
 リアスタビーの錆~黒錆化のケミカル剤を塗ってみたけど、周辺で錆が進んでいるな~とか~(泣)

 なんて言っていたら、きれいな作業床に~ポツ!と、透明な液体が垂れました。

 下面の部分が、なんか濡れた様になっている。
 そんな姿って有りますが~【K澤さん】が、「変だな~。」の一言。

 黄色丸の小さな栓の穴ぼこから垂れた~液体は、無色無臭でした。
 さっそくリフトダウンして~ラゲッジルームの荷物や、フルサイズのスペアタイヤを搬出。

 亜鉛メッキどぶ漬けのお陰か、ボディーの錆は有りません!(喜び!)が、水が溜まっていた跡が有りました。

 水の進入路探し!

 助手席側テールランプ周りを外します!
 CDチェンジャーを収める収納スペース内も濡れている!

 ライトバルブの辺りも濡れていて、通電金属に錆が有りました。
 そういえば、レンズ内に水滴が付いている事は、だいぶ昔からありました!(滝汗)

 ちょっと苦労して~レンズを外しました。
 ぎゃ~近所の畑?土埃の堆積が凄い!
 【上写真】の円内の様に、パッキンが効いていなさそうな部分が、上の部分に有ります。

 外したテールライトレンズ内に、水が溜まっていました。
 ここのところの梅雨の雨ですね~。

 17年はまっていた~発泡ゴムか?硬質スポンジ?のパッキンは、潰れて反発力が有りませんでした。

 これのへたりが原因ですね。
 テールレンズは容易に外せないので~普段清掃洗いが出来ない処ですが、リアハッチ付近の土埃が雨で流れて、ここを通過して行くことは、普段の汚れで想像していました。
 こんな実害が起きているとは…。
 雨の中を走って来たのであれば、気が付かなかったかもしれません~。

 ゲートハッチのゴムのシールベルトも一部外して~清掃。

 市販の隙間テープも併用して応急処置をして頂きまして、「パッキンパーツ」を左右分~【K澤さん】に注文して頂きました。
 またリアゲート左上の、開閉時~配線をカバーしているゴムの蛇腹管も、ハッチ開閉の中で切れた部分が出て来ていたので、防水も必要ですし~注文しました。

 作業をして頂いて、色々な話をしていたら~もう外は真っ暗でした。

 パーツが揃ったら、また行きます~。
 もう1つ相談事が有ったのですが、また次回に!

 【K澤さん】や【O工房長様】をはじめ、「maniacs」の皆さん、その場にいらした方々、楽しい時間を~どうもありがとうございました~(^o^)/
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2015/06/21 19:19:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

美味い味 738
ライト パープルさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

病理検査の結果。
REBOXさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015年6月21日 19:43
イタ車は雨漏り当たり前ですが、ドイツ車も雨漏りするんですね。しかもFDと同じ場所。勉強になりました。
コメントへの返答
2015年6月21日 21:07
 銀鬼7さん、コメントをありがとうございました~
(^o^)
 イタ車よりもドイツ車の方が、タフだという印象が有りますが、10年超えてくると~なんだかんだ有りますね!

 ヨーロッパの環境基準?
 少なくとも樹脂パーツの成分の違いか?日本車よりも耐久性が低いと感じます。
 そして、「なんで力が掛かるこの部分のパーツが樹脂製なのぉ~。」的な事も…。
 
 FDも、上面まで「テールランプレンズ」が回り込んでいますもんね~。
 愛車と一緒に居る時間が大事ですね~。
 楽しく走って行きたいです~(^o^)/
2015年6月21日 20:08
こんばんは。
オイル交換&点検お疲れ様でした。
青GTI号の立派な病院と頼りになる主治医がいるので安心ですね。
これならまだまだ現役で頑張れますよ!
コメントへの返答
2015年6月21日 21:21
 タクパパさん、こんばんは~(^o^)
 県内!花の名所をドライブされているんですね!
 【オイル交換&点検】!「maniacsさん」に~この時期に行って、良かったです。
 1年前は、「冷却水の漏れの修理」と「エアコン修理」に~勤しんでいました…。
 今年11月は~車検が有るので、なるべく修理が少ない方がイイです~。
 G4の事、何でも知っている「主治医」がいらっしゃるので~これからも現役で行けそうです!
 秩父方面でも行きましょうか~(^o^)/
2015年6月21日 20:27
最近、ゴムのヘタリが気になってました。

実はね、こういうショップさん近場にないかなぁと、探そうかなぁと思ってるんです。
もちろん、信頼できるという意味で。

ダンパーも、ちょっと元気ない感じだし。
オーナーさんみたいに、いろいろ痛んできたかも?💦
コメントへの返答
2015年6月21日 21:38
 mikerottiさん、こんばんは~(^o^)
 「G4」は~「ホントに古い車に成っちまったんだな~。」と、感じるシーンが出てきました。
 G4の前には、まだまだG1~3が居る訳ですが、現行G7のオーナーさんには、その縦の繋がりを実感されていない方も居るでしょうし…。
 
 こういうプロショップは、VW仲間からの情報が~一番頼りになりますね。
 
 岐阜県中津川から~秦野の【COX】に通っていらっしゃった方もおられました。
 
 だんだん地元の車屋さんやDラーさんで手に負えない事が出て来ましたら、「maniacsさん」へエスコート致します。
 きっとその先の進め方について、的確なアドバイスや施工をしていただけると思います。
 ショックは、オイルダンパーで王道の黄色い「コニスポーツ」をお勧めいたしますよ!
 当たりが柔らかくても、しっかり踏ん張るところが好きです~(^o^)/
2015年6月21日 21:40
こんばんは~
主治医の的確な判断と早めの処置で安心ですね~
4乗車時代はHPでO工房長様の小技紹介は大いに参考にさせて頂きました~
一度maniacsさんへもご一緒したいです・・・(^^
コメントへの返答
2015年6月21日 22:05
 kuroGTIさん、こんばんは~(^o^)
 G4の事をよく知る、主治医の方が居られると、とても心強いです~。
 そして「O工房長様」もいらっしゃいます。
 「小技紹介」のHPの文章は、とても客観的で分かりやすい内容です。
 参考になりますよね~。

 「maniacsさん」は~G4乗りだけではないでしょうけれど、メンテを考える上でも とても幸せな空間です~。

 「駐車場の規模」等から、まだ「maniacsさんオフ」は実現不可です。
 何か横浜方面に~足を延ばせる出張や~オフ会でも有りましたら、「maniacsさん」へは私がエスコート致します~(^o^)/
2015年6月21日 22:36
あー 水漏れですか・・・

3の時
私も経験があります
タイヤが完全に水に浸かっていたのです
プール状態
水抜け穴も何か詰まっていたのです
そのとき テールライトを交換していました
テールライトの中も水浸し・・・

やはり防水対策は大事ですね
私も改めて点検します

G4をメンテしながらのっていく!
コメントへの返答
2015年6月22日 9:01
 tack1963さん、お早うございます~(^o^)
 G3の時に、同じ事がありましたか~。
 プールに成っちゃって~ポチャンポチャン~て、音が聞こえそうですが~青GTIも、MAXどれくらいの水が溜まったのか?
 スペアタイヤに水跡は無いので、短期間だったのでは~と考えますが…(^^;)ゞ

 ヒューズBOX交換後は調子イイですか?

「G4をメンテしながらのっていく!」
 まだ直すパーツが有るんですから~イイ状況だと思います~(^o^)/
2015年6月22日 0:23
ゴムパッキン、樹脂パーツの劣化に関しては、私も他人事ではありませんね。
幸いにして今のところ、ヘッドライトやテールライトユニット周辺での水滴は見た事がありませんが、つい最近まで埃が多い職場でしたので劣化が心配です。
また、スペアタイヤの収納箇所は普段目にしない場所なので、ブログを拝見してからちょっと心配になってきました。

当地ではmaniacsさんのようなVW専門店がないので、どうしてもDラー頼みになりがちですが、こういう小技や細かい気遣いはなかなかアテに出来ないので羨ましい限りです。
maniacsさんだと、せいぜい通販でパーツをお願いするくらいかなあ……(涙)
そういや特注パーツの連絡、こないなあ……(遠い目)
コメントへの返答
2015年6月22日 22:43
 るりはりさん、こんばんは~(^o^)
 そんなに心配要らないかもしれませんよ~。
 「青GTI」は~
 ・春先の土埃がひどい
 ・青空駐車場で日当たりがイイ
 ・17年目
 こんな条件下です!

 本来気密が保たれていて欲しいところに~水が入るのは、確かに嫌ですネ~。
 ボディーが錆びにくくて~助かります!

 注文を受けた作業が終われば~イイ!!というのではなく、メカニックの方が~ホントにゴルフが好き、VWが好き!だから~という処の「愛」を感じまして、嬉しくありがたいです。

 それにしても、スペアタイヤ~なかなか取り出さないですよね~(汗)

 行き違いが有るかもしれませんし、腑に落ちない点が有りましたら、連絡を取ってみたら如何ですか~。
 営業の皆さんも、頼れる方ばかりですので~
(^o^)/
2015年6月22日 9:23
稲城の丘の青GTIさん、初めまして。
いろいろと参考にさせて頂いています。
現在サーモスタット、ドアミラースイッチ、セルモーター交換で入院中のG4が帰ってきたらチェックしたいと思っています。
maniacsさんには1度行ってみたいとは思っているのですが、ノーマルのCLIでは少々敷居が高く(勝手に自分で高くしているのですが)実現していません。幸いなことに昨年の春に購入してから、深刻なトラブルは無く(上記のトラブルやウォーターポンプのトラブルは深刻なうちに入りませんよね(^_-))、G4ライフを楽しんでおります。
いつか何処かでお会いできることを楽しみにしています。
コメントへの返答
2015年6月22日 22:42
 limegreenさん、コメントをありがとうございました~。
 2Lの「CLi」に~お乗りなんですね~。
 シルバーの塗装の具合も、まだまだ良さそうですね!
 本格的なメンテまっただ中ですが、故障の症状は~千差万別で、人それぞれですね~。
 でも、やはり定番!!は、有りますね~。

 サーモスタットは一度変えたような~。
 ドアミラースイッチは、一度折ったような~。
 ミラー自体の開閉不具合も有り、前期型小耳ミラーなので、動かさない様にしています。
 セルモーターは、冬になって冷えると~ちょっと回り残ります~エンジン掛かったのに~まだ回ったり…。そのうち冬に交換かも…。

 ウォーターポンプの不具合は、命取りですよ!!
 これは、やはり水温計の針位置に、注意しなければ…といいますか、救われた事は有ります~。
 バッテリー上の「ヒューズ台」が溶けて、ラジエターファンが回らなくて~夏の渋滞でオーバーヒート直前に成ったり!

 とにかく、「みんカラ」の横の繋がりは心強いですし、最後は「maniacsさん」に作業予約をして、遠慮無く行かれるのが~良いと思います~。
 G4名車はですから~助っ人は沢山居ますよ~
(*^^*)/
2015年6月22日 18:37
こういう不具合はわかりづらく、ホント!雨の中を走って来ていたら、気づくことは出来ません。
まずは、原因も究明出来てよかったですね(^^)
コメントへの返答
2015年6月22日 22:52
 赤BORAさん、コメントをありがとうございました!
 入庫ドライブが、雨降りではなくて良かったです。
 でも、梅雨の日々の雨のお陰で、タイミング良く発見出来たのかもしれません~(笑)

 即時の原因究明と注文!
 流石「maniacsさん」なんですよね!

 オイル漏れにしても、もう完璧に直る!事は無いでしょうし、神経を太くして~メンテして行きたいと思います~(^o^)
 そろそろ集まりましょうか~(^o^)/~
2015年6月22日 20:13
私も実感する事が、左右のドアの閉まりに違いがある事
運転席側、私の車は左側のドアですが右側にくらべ
ゴムの反発力が違います(T . T)
今度、左右とリアハッチのゴム交換してみます。
コメントへの返答
2015年6月22日 22:57
 マルツボさん、こんばんは~(^o^)
 ドアの閉まり具合は、キャッチの調整で押し付け感が変わりますが、その辺は如何ですか?
 150以上で機密が破れて~うるさい時に、少し締めて頂きました~(笑)

 長いゴムの部品、すぐに2諭吉様位いくと思いまして、未着手です。
 もう、ウェザーリップもペッチャンコ!です~(~_~;)/
2015年6月23日 0:29
ゴルフ4のテールランプって、どうしてあんなに取り外しが大変なんでしょうねぇ~

いつもボルトがブラックホールに落下しそうでドキドキです(素
コメントへの返答
2015年6月23日 9:06
 KINGさん、お早うございます~(^o^)
 新車時から一度も外したことがない~テールライト!
 自然豊かな屋外環境で~約17年の、経年変化ですよね~(~O~;)
  外すのが大変そうでした。鉄板の隙間に~ネジ(ナット?)落とさないように…。
 社外レンズに変えようかな~という気持ちの時もありましたが~懐かしいぃ~(笑)
(*^^*)/
2015年6月24日 7:35
ちょっと手が入りにくいけど、留まっている箇所が分かれば!意外に簡単にテールは外れますよ。

色々、テール変えていたので、みずが入る事はありませんでしたが、基盤が気まぐれで、スモールがつかない時があったと記憶してます。

梅雨が明けたら、ルポGも点検&掃除してみます
コメントへの返答
2015年6月24日 21:58
 いんさんさん、コメントをありがとうございました~(^o^)
 一度二度~経験すれば~という処ですね~。
 左右レンズのパッキンを~共に交換します。
 リアハッチゲートヒンジ近くの~左の配線カバーのゴム蛇腹も切れているので、プラスαの洞察力も期待しながら~「K澤さん」に作業をお願いする予定です。

 社外品でも心配ないですネ!
  もっとも、17年という時の経過は、いかんともしがたいですネ~(笑)

 とりあえず、見付けて頂いた不具合から、直していきます~(^o^)/
2015年6月25日 19:30
ども

私も、リアハッチのハーネスを収める蛇腹部…一度交換してもらいました 何かのついでだったので、パーツ代・工費と私はタダに^^;

17年目は要注意な事がわかりました
コメントへの返答
2015年6月25日 21:15
 リファレンスさん、何かのついでだったんでしょう~良かったですね~。
 金銭的な恩恵は~もちろん嬉しいですが、専門家ならではの判断力も、やはり嬉しいと思います。

 7年周期位の交換パーツも、既に3個目に成っていなければいけない17年目!
 油断は出来ませんね~(;^_^A

 G4維持~頑張りましょう~(^o^)/

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 456
7 8 910 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation