• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月05日

Fグリルメンテは終わりましたが~ザ・ロック!

Fグリルメンテは終わりましたが~ザ・ロック!  「モーニングオフ会」から帰宅して、昼食後はまったり出来ました~(^o^)

 お昼寝も少々~(笑)
 
 「ABTグリル」のボンドの固まり具合確認と再度磨きをしまして、雨が止んでいる夕方に交換しました。
 小ヒビの裏にも「エポキシ ボンド」を付けてみました。
 一体となって、少し弾性が有り、強化されている様に感じました。

 何とか耐えてくれることを祈ります。

 「銀羽」は~当初の目的を~出来過ぎな位上々~でこなしてくれました。
 
 そのまま、大事に保管に入ります。

 今、【プルバー】のエンド(回転軸)が、結束バンドを通して動かしていますので、交換の都度~消費しております~(笑)

 でも、時々交換しようかな~と思います~(^o^)v

 本来の姿に戻った「喜び」が有りました。【巻頭写真】
 約1ヶ月ぶりの姿なので、見とれながら「庭」の草むしりなど…。
 蚊が多くて~携帯タイプの「蚊取り線香」が欠かせません!

 そして家内を駅に迎えに行った往復。
 改めて、【片側リアドア】が開かない事を認識しちゃいました。

 最初に気が付いたのは、娘が助手席側後席のドアを開ける時に開かなくて。。。
 そして、以降ふと気が付いた時は反転して~運転席側後席のドアが開かなくなっちゃいました。

 電気的には「ガチャン!」と言って、ドアのロックピンも上がって開きそうになります。
 しかし~びくともしません。
 室内からも開きません。
 クロームのレバーノブを2度クイックイッ!と開ける動作をしても、まるっきり開かず。
 左から右ドアへの症状移動も、不穏です。

 閉店間際の「Dラー」のWメカ長にお電話…。
 「ちょっとドアロックがヤバいんですけどぉ~~~、来ちゃいましたでしょうか…。」
 「ハイ!来ちゃっていますね~たぶん…。
 【フルロック】状態…電気的なロックとメカ的な部分が切り離れて、メカ的に閉まったまま…。」

 あ~メカ長~ざっくばらんに~「部品と工賃」でドア1枚5諭吉様位ですと…。
 いやぁ~痺れますね~。
 常に何かの不具合を抱えながら~様子を見ながら走っているのが~プチ旧車!

 だいぶその状況に肝っ玉が慣れてきていますが、やはり諭吉様は必要な訳で~~~。

 運転席は以前「LINKさん」で対処済みです。
 残るドア3枚。
 やっつけた方がイイかな~。
 
 しばし思案してみます~(T_T)

 今週半ばの「富山高岡&長野木曽谷ドライブ」に備えて、「ガラコ」をウィンドーに施工しておきました~(^o^;)/
 
 ■ps:切り番14万キロまで、あと約97km。
   見逃す気が~します…(◎-◎;)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2015/07/05 21:51:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2015年7月5日 22:09
おめでとうございます

きれいですね
グリルの脱着 はリスクがありますね

でも本来の姿がまたいいですね

ドアロック
よくあることなんですか?
ちょっとまた 勉強になりました
お金掛かりますね

旧車ではよくあることですよね。。。
気を引き締めて行きます
コメントへの返答
2015年7月6日 0:19
 tack1963さん、こんばんは~(^o^)
 
 13年前に自分塗装したグリルのメンテ!
 綺麗に完了いたしました。
 嬉しいっす!(~o~)

 作業は自分でやった方がイイですよね~。
 でも、プロの方のノウハウも見せて頂いて、色々と達人から教えてほしいです。
 グリルの脱着は~「tack1963」さんに先ずは度胸を頂きました~!!
 
 ドアロックの事は、いつかは4枚ともユニット交換対応を覚悟しなければいけないなー~~~と、思っておりました。
 やっぱり来ちゃったか~。
 正直そんな気持ちです~。

 旧車~もうそう~ですよね!
 おっしゃる通り気を引き締めて~~~でも楽しむ事も出来そうです~(^o^)/~
 
2015年7月5日 22:11
ABTのグリルイイ感じで カッコいいですよ!👍👍👍

空かずのドアになっちゃいましたか...私の車も運転席側のラッチがダメになり交換しました。(部分取り車から)
今はハッチバックのラッチがダメで空いたり空かなかったりです (。>ㅂ<。)
コメントへの返答
2015年7月6日 0:50
 8380さん、こんばんは~(^o^)
 G4の【ABT】エアロフォルムは、私の憧れだったんですが、稲城の丘のあご擦りポイントの通過が不可能と考えました。
 でも顔の中心のグリル!
 これは譲れなくて~~~大好きなパーツなんです!(笑)
 
 何だかホントに開かないですね~。
 これは腹をくくって~対処しないといけなそうです。
 ここで諭吉様放出か~~~。
 そんなショックです。

 ラッチ・・・受けの不具合も有るんですね!
 私は一回(2003年8月)、ミスで中央分離帯を跨いじゃった事が有って、助手席ドアの閉まりが…いまいちなんです。

 17年乗っていると、色々有りまして~~~(笑)
 ラッチ等も注意ですね!
 トラブルが起きる前の先行してパーツの交換!そんな事を考える時も有ったのですが、自分が愛車の主治医になるしかない~事に気が付いたり、でも頼れる方が見つかって救われたり…。
 プチ旧車は、ホント奥が深いですよね。
 走りは依然として【超楽しい!】です~(^o^)/ 
 
2015年7月5日 22:23
こんばんは。

ABTグリル復活、おめでとう
ございます♫
いつもの仕様、ホッとしますね(^_^)

リヤドア、アクチュエーター不具合
ですかね…。
うちのも運転席がダメなんですが、
ドアロック開閉は大丈夫なので放置
しています(笑)
中古のアクチュエーターをヤフオクで
手にいれてあるので、いざとなったら
自分で交換するつもりですが(^_^;)
面倒くさいのでギリギリまでは放置
の予定です(笑)

いろいろ不具合出る年代になって
きていますから仕方ないですよね…。
でも手をかけて大事に乗っていこう
と思う車ですね、G4♫
お互い、頑張りましょう(^_^)v
コメントへの返答
2015年7月6日 1:04
 Go-Goさん、コメントを~ありがとうございます。
 無事に「ジャズブルーABTグリル」~復活いたしました~(^o^)v
 13年間この顔だったものですから、やはり落ち着きました!(笑)

 今年11月は~車検月!
 ドアは~参りました…。ここの出費は痛い!
 アクチュエーター~残りドア3枚とも、交換しちゃいたいです。
 助手席の症状は~まだ無傷ですが!

 この辺…不具合が出始めると~自然治癒~という事は無いですからね…。
 いつかはやっつけないといけないのでしょう…。

 「LINK」さんに入庫すれば、中古品での交換で~事が進むと思います。
 でも、あくまで中古なので、新品とは違うと~~~その信頼性について、運転席の時に言われました。
 その辺、ごくたまに~運転席もおかしい時が有りますが、あまり問題ありません。

 やっつけるかどうか!
 自分で決めなきゃいけませんね~。(T.T)

 もう胸を張って~~~【プチ旧車!】です!(笑)
 トラブルも楽しまないと、やっていけないかも知れませんね~!
 ドライブシーンは~いまだにとても満足です~
(^o^)/~
2015年7月5日 22:38
ドアロックのトラブルは知りませんでした~
定番なんでしょうか?(汗
コメントへの返答
2015年7月6日 1:09
 KINGさん、残念ですが~10年以上乗っていると~遭遇するのではないでしょうか!
 トラブルが出る前に~全ドアのユニットを交換した方も存じていますが、やはり故障の事象が起きてからの対応に成っちゃいますね~。
 諭吉様の投入が、避けられなくなってきました~
(T_T)/~
2015年7月5日 23:24
ドアロックアクチュエーターですね。私の場合は運転席でした。リモコンでの開閉ができずに不便でした。キーでの開閉もできませんでした。神奈川県西部のA-roadというショップで中古部品を使い工賃込みで2.5諭吉様位で修理できました。
LINKさんにはウォーターポンプ、タイベル交換でお世話になりました。LINKさんで購入した車両ではありませんでしたが、快く修理を受け入れて下さいました。
コメントへの返答
2015年7月6日 1:21
 limegreenさん、こんばんは~(^o^)

 今回のこのドアロックのトラブルの対処=修理は、「LINK」さんが最適ではないかと考えています。

 [A-roadさん]は~存じませんでした。
 O田H市ですか?
 なかなか神奈川県西部まで行けそうもありませんが、恐らくアクチュエーター交換だと思います。
 
 明日の月曜日から情報を収集して、修理に動き始めたいです~(^_^;)/
2015年7月6日 0:19
グリル復活おめでとうございます!

ドアロックの故障は定番ですね~(泣)
私も運転席~助手席とやられ、たまにリアも開かなくなるトラブルには泣かされました。
それも今となっては良い思い出ですが……新しいG4来たらまた洗礼を受けそうです(^^;

LINKさんにお世話になっていたとは驚きました!
私の購入~メンテ先はLINKさんなんです。
今は横浜に移転してますが、今に至るまでずっと付き合ってます~(次期2代目も探してもらってます)
もしかしたらどこかでお会いしてるかもですね(^^)
コメントへの返答
2015年7月6日 8:57
 comachanさん、お早うございます~(^o^)
 LINKさんに、既にご縁が有ったんですネ~!
 そうですか~。

 鶴川の「コメダモーニングオフ」は、昔の「LINKさん」の、数百m鶴川駅寄りでやっていまして、オフ後LINKさんに行くことも有りました!
 修理でお世話に成ったのは、横浜上川井に移ってからでしたが~f(^_^;

 お会いしていたかも~(笑)

 今回の件はLINKさんにも相談します。

 ニューG4、イイ個体が見付かるとイイですネ~( ☆∀☆)

 グリル復帰は~嬉しいです~(^o^)/
2015年7月6日 7:27
グリル復活ですね。♪

結束バンド、大丈夫だと思いますが、黒い耐候性の方がオススメですよ。

ドアロック、来ちゃいましたね
わたしのルポGも運転席側がおかしく、騙し騙しで一年くらい放置してます。
症状が、いくつかあってこの場合だともうアウトですね
暴走の方が、去年?替えてましたが、部品で三万くらいですのでまあ妥当な金額ですかね〜痛い出費ですが
コメントへの返答
2015年7月6日 9:16
 いんさんさん、コメントをありがとうございました~(^o^)/
 結束バンド、黒い方をチョイスすれば良かったです~f(^_^;
 沢山入っていて困るくらいなんですが~(笑)、黒も欲しくなってきました~(笑)

 ルポGもですか~!
 参っちゃいますね!
 現代の電気的管理~長く乗って故障すると~「もう手動でもイイよ~。」と、成りますね~(笑)
 
 部品で約3諭吉様。
 妥当ですかね~。
 リアの左右とも開かなく成ると不便なので、この際同時に直そうと思います~(^_^;)/
2015年7月6日 17:29
こうなるんですね~
あれ、元々はこっちだったのね?

どちらも良いですが
わたしは、こちら派です。

ドアロック…
そういえば、1度怪しげな時がありました💦
そろそろ、波がやってくるのかな(´д`|||)
コメントへの返答
2015年7月6日 19:45
 mikerottiさん、コメントをありがとうございました~(^o^)
 13年来の顔~「青ABTグリル」に、戻りました~。
 ちょっと地味?
 ちょっとスポーティー? (笑)

 ドアロックは~気持ち悪い壊れ方をします。
 滅多に無いとは思いますが、中からも開けられないとなると~出られないとか、勝手に閉まって~車に乗れなくなったり…。
 思うに、こんなトラブルのためにも、車内にエマージェンシーのハンマーカッター(よく有るオレンジ色のヤツ!?)が、有った方がイイでしょうね~。
 とりあえず~リアドア2枚は、手を打とうと思います~。
  症状は人それぞれですので、イザという時は~みん友さんの知恵も~借りましょう~(^o^)/
2015年7月6日 20:29
ABTグリル復活! おめでとうございます。
銀羽も良くお似合いでしたが、やはり稲城さまの青GTIくんにはこちらでしょう。
もう定番のような感じさえしますね(笑)

ドア・アクチュエーター、今まで銀G4さんでも白G4さんでも経験が無いので、ちょっと恐ろしいですね(gkbl)
白G4さんは、納車時にテールゲートのラッチがおかしくて開かない&閉まらないという現象はありましたが、アクチュエーター自体の故障ではなかったので安心していました。
ちょっと準備しとかないといけませんね(溜息)
コメントへの返答
2015年7月6日 21:42
 るりはりさん!こんばんは~(^o^)
 13年過ごしてきた顔に~晴れて戻りました~。
 何だかアンパンマンが復活したみたいな気分です~(笑)

 流石【ABT】、質感はイイですし~やはりカッコいいです~。
 
 ドアのロックの件は、心配しだしたら~楽しめないので、起きちゃってから考えてください!
 大船に乗った気持で居て下さい!(笑)
 
 ホントに個体差が有りますから~。
 
 ただ、乗れなくなったり、降りられなくなったり~~~だけはご免ですね。
 ハンマ~買っておきますか~(汗)

 ラッチの動きが渋くなって、物理的に開かない…なんて事も有るみたいですが、原因が判明しないと手が打てないですよね~。

 何とか直します~(^_^;)/

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
34 5 6 7 8 9
10 111213 1415 16
17 18 19 20 2122 23
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation