• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

第10回高岡ドライブ(竣工帰路編)

第10回高岡ドライブ(竣工帰路編)  ちょっと忙しい週で、あっという間に週末です。


 猛暑の週でしたね~。


 今日は曇り主体みたいですが、蒸し暑さは~相変わらず。

 オフ会でも、出張でも、行きの 中央道「双葉SA」では~【カレーライス】です~(^o^)
 パワー注入!!!(笑)

 高岡到着の夜、宿泊ホテルのすぐ近くの~このパターンの時の行きつけ?回転寿司で、回転していないお寿司を頂きました。

 ラストオーダー直前 20:40 in でした。

 「氷見スペシャル皿」を頂きました。 \1,080-でした!美味しかった!(^o^)

 翌朝(5日)、「青GTI」と共に【高岡大仏】参拝~そして高岡城址【射水神社】参拝!【巻頭写真】

 2年半のお付き合いも、そろそろ竣工です。

 伊勢神宮から譲り受けた鳥居も建って、神明造りの大きな手水舎が完成。更にいい境内に成ったと思いました。

 明治初期から使われて来た「旧手水石」は、室内の通路へ移設されました。

 この高岡城の歴史展をやっていたので、徒歩で行ける距離の「高岡市博物館」も見てきました。
 入り口に常夜灯が一対!

 お見事な銅鋳物!?の照明器具!
 さり気なく在りましたが、ちょっと感動しました。

 15時半頃、高岡駅を出発して帰路につきました。
 駅周辺は「高岡七夕まつり」の飾り付けが綺麗でした~。

 ちょうど10回目と成りましたが、後は9月の「シルバーウィーク?」の式年大祭に伺うのみ。
(北陸新幹線に成りそう…)

 「「庄川」を『青GTI』で渡るのも~、もう頻繁には無いな~。」 と思いながら、さすがにこの季節は~立山連峰は正面に見えない状況でした。

 往復「730km」位、今回の燃費は 12.6㎞/Lでした。

 ダイナミックでステキな景色に出会えた~過去のドライブの思い出と共に、感慨深いドライブでした~(^o^)/

 ・長編へのお付き合い~ありがとうございました。

 
 
ブログ一覧 | 神社めぐり | 日記
Posted at 2015/08/08 10:49:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

結局寿司が先に成りました。
Nicolas Kenjiさん

頑張りちゅう
イナボ~さん

先週の「青GTI」と境内鳥居写真~
稲城の丘の青GTIさん

金曜日タイム
Y.ビトクさん

2年点検
jun-23さん

やっと!
zマニアさん

この記事へのコメント

2015/08/09 14:30:32
大仏様の後姿とのツーショット、なかなか見られない光景ですね(苦笑)
冒頭の『鳥居と青GTIくん』のショットもめちゃ素敵です。
大きな新しい手水舎、今後どのように参拝者たちを見守っていくのかな。
神社は浪漫ですよね!
コメントへの返答
2015/08/10 00:44:55
 るりはりさん、コメントをありがとうございました!
(^o^)
 新築神社建築は、最低でも200年はもって欲しいです~。
 3世代、4世代と、建物はその地を見守っていくと思うと、ロマンですね~。

 悠久の境内の中に愛車を置いて、記念写真!
 イイ写真が撮れると、とても嬉しいです。
 ステキ!と言って頂きまして、ありがとうございました!!!(^o^)
 清め処として、末永く~境内を見守っていって欲しいと思います~(^o^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「流石!名産地!(@^▽゜@)ゞ」
何シテル?   09/11 20:06
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 19年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

平凡な~週末でした~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 05:07:59
助手席で松山掩体壕~新居浜ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 20:37:24
昼前にmaniacsさんへ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 08:45:53

お友達

【プロフィール写真】 「maniacs」さんにて~ 撮影:2015年平成27年1月11日
 安全で気持ち良く走れる車と、バイクが大好きです。
それらと楽しい時間を過ごし、遠くへ出かけるのが何よりも楽しいです。温泉も有れば◎!
宜しければ、お友達になってくださいませ。
133 人のお友達がいます
G161SSG161SS * CBCB *
銀鬼7銀鬼7 * 黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING *
地味へん地味へん * かっしぃ@BlueGTかっしぃ@BlueGT *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.