• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

内装の樹脂部品も~心配ですね~

内装の樹脂部品も~心配ですね~  今日は朝から昼過ぎまで、青空と強い日差しが有り!
 
 ホイールなどの下周りの洗車をして、「青GTI」で家内を駅に送った後~ご近所プチドライブへ!
 
 フェンダーの張り出しや、シルバーのサイドミラーの耳~が、カッコいい!!!(笑)

 小田急線とのコラボ~。
 

 気持ちイイ青空~。

 でも遠望は出来ず~。(気温が上がり過ぎ!?)

 午後、青GTIで~息子を世田谷へ連れて行きました。プチドライブ。

 その時、運転席のドアを閉めようと~内部ハンドルを引き寄せました!
 
 スイッチ類が入ったパネルごと~ハンドルが取れました・・・。
 ここがスカスカに成ると~ドアが締められないじゃん!?

 肘の処で、一個だけ爪が生きていて何とか嵌りましたが、力任せに折れた~~~というよりも、樹脂が「もろく」成ってきている。

 20年を越えると~土に帰る様な!?
 環境に優しい物質が、樹脂の生成時に含まれているの!?

 
 20年経過の日本車の内装樹脂は、どんなものなんでしょう!?

 センターコンソールも、もうビスのメス側をクリップしている樹脂がもろくなって来ていて、ビスは締まっているのに周辺が割れている…。

 樹脂とハンダは~ヨーロッパの常識と日本とで、違いそうですね。

 明日~又「maniacsさん」で相談いたします…。

 下北沢で~息子と「ケバブサンド」を食べて、多摩川を~登戸の橋で渡って~夕方帰宅しました~(^o^)

 「外観が綺麗で、気持ち良く走ればいい!」と思ってきましたが、内装も~やっぱり少しはメンテしないといけなくなるんですね!

 もちろん天井も~(汗) (^o^;)/
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2017/10/09 00:00:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

信州出撃前に~少しですがメンテを~
稲城の丘の青GTIさん

晴れたけれど~行き詰ったのでman ...
稲城の丘の青GTIさん

2016年平成28年を軽く振り返る ...
稲城の丘の青GTIさん

やっと春のモーニングコメダでした
稲城の丘の青GTIさん

早く帰って「洗車とWAX」~
稲城の丘の青GTIさん

娘を送って~ドアが「ゴン!」・・・
稲城の丘の青GTIさん

この記事へのコメント

2017/10/09 06:22:45
昨日、マニアってきました(^^;)

もう凄いんですよ、ピット内が!?
7型ばっかりで!

5型も4型の領域になりつつあります(笑
コメントへの返答
2017/10/09 07:34:03
 リク32さん、お早うございます~(^o^)
 早起きされたんですネ~。

 maniacs参拝~ニアミス~(^o^ゞ 1日違い?(笑)

 リクさんの愛車の存在感 、けっして7型に負けませんから~(≧∇≦)
 今日の午後、予定通り行ってきますが、車内の樹脂の劣化に~閉口しております~(T▽T)
2017/10/09 06:45:28
おはようございます。
内装の樹脂、経年劣化ですかね~

私は初代一号機の時、センターコンソールのカップホルダーの蓋が取れましたw
走りには全く支障なかったですが、見映え悪いので結局オクでまるごと交換しましたけど、内装の樹脂劣化は中々メンテしようが無いですよね。
コメントへの返答
2017/10/09 20:11:24
 comachanさん、同感のコメントを~ありがとうございました~(^o^)

 紫外線と熱による劣化!
 これが樹脂部品の大敵だと思ってきたのですが、これらにそれほど影響を受けないと思っていた~車内の樹脂製品が、時間経過でこれほどもろくなるとは…。
 全くの悪い新発見でした。
 時間経過で…と言いますと、ストックしてあるパーツや中古品についても~同様の心配が有るわけで、G4の生産終了から経った年数も年数ですもんね~(T▽T)

 センターコンソールは、頂いた中古品に~交換しておりますが、もうきちんと留まっていません~
(;^_^A
 丁寧に扱っていくしかない~ですね~(^o^ゞ
2017/10/09 11:14:51
う〜ん(^_^;)
典型的な経年劣化によるプラスチックの割れですね。
樹脂の油が抜けてモロくなるのはどの国も同じで
うちも嫁車のエッセのキーがパキッと逝っちゃいました(~_~;)
ここは例のプラリペアなら簡単な作業で修復できますね(^○^)
ネットで探すと結構な数の中古品が出てきますが、どれも同じで
数年でパキッと逝くんでしょうね〜
何れにしても早めのお手入れを(^◇^;)
コメントへの返答
2017/10/09 20:11:04
 マルツボ会長~~~紫外線や熱にあまり関係無さそうな~内装の樹脂まで~何だか怪しく成って来ました…。
 そう!油っ気が抜けて来ている感じ。。。

 「ポキ!パキ!」といきそうで…。

 プラリペア!折れた部品か元の形状が型に出来ないと無理ですよね!?
 
 なんかドアインナーパネル側の横バーも一緒に折れていました。
 握り手裏側を取ってからケースを外さないといけないのに、参りました。

 インナーパネルは大きな部品で一体ですよね。
 後、そのスイッチが付いているスイッチ周辺のパネル。
 ま~ちゃんとドアが引き付けて締められる様でしたら~天井のメンテの方が~優先順位が高いかも~(^o^;)/
2017/10/09 14:31:56
新聞読んでいたら、日本のクルマの平均使用年数は13年なのですね。ヨーロッパは!?
コストを考えると、あまり頑丈に作っても、もったいないという判断でしょうか。
そのあたりの管理が昔の方が良い意味でゆるかった!?
コメントへの返答
2017/10/09 20:16:54
 赤BORAさん、コメントをありがとうございました!
 今日本では~13年なのですか!?
 バブルの頃以降は~だんだん伸びているんですかね!?

 今の液晶メーターパネル。
 モニターとして13年の耐久性は有るんですかね?
 
 高い買い物ですし、安全をつかさどる物ですし! 耐久性が有る品質は~必須だと思うのですが~
(^o^;)/
2017/10/09 19:26:45
いやー 気になりますね
私は内装をAGU師匠のものをつかっているので
大丈夫だと思います(根拠ない自信)

しかし センターコンソールはぐずぐずです
困っていないので 見ないふりします

青空いいですね
私も目が行きます

天井にも目をむけないと。。。

まだまだ4型行きます!
コメントへの返答
2017/10/09 20:21:47
 tack1963さん、こんばんは~(^o^)
 
 内装樹脂部品の自然劣化…。
 これは気に成りまして~又ショックでした。
 ビス穴周辺や爪など、直ぐに「ポキッ!」と逝きそうな感じで。

 センターコンソールも、もう連結のビスが効いていません。
 シフトノブはコキコキやりながら~コンソールには触らず…ですね~。

 秋の青空は、気持ちがイイですね~。
 
 新車同然の美しい姿でG4を残して行こうというのは無理ですね。

 気持ち良く走れる様に…。

 そのバランスで、まだまだ行きましょう~(^o^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@タクパパ さん、今代々木界隈を歩いて帰宅中ですが、寒いです~(^^;)))」
何シテル?   11/09 20:14
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 19年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

無事帰宅。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 09:30:55
川西 N1K2-J 紫電改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 21:02:01
広島、宮島、呉めぐり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 09:03:16

お友達

【プロフィール写真】 「maniacs」さんにて~ 撮影:2015年平成27年1月11日
 安全で気持ち良く走れる車と、バイクが大好きです。
それらと楽しい時間を過ごし、遠くへ出かけるのが何よりも楽しいです。温泉も有れば◎!
宜しければ、お友達になってくださいませ。
134 人のお友達がいます
ボーラ4Mボーラ4M * 黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING *
いりあんいりあん * 銀鬼7銀鬼7 *
こうちゃん?こうちゃん? * くろいいろくろいいろ

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる