• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

「maniacsさん」でナカミチの危機~

「maniacsさん」でナカミチの危機~  本日「体育の日」は、午後3時から「maniacsさん」でメンテ診断をして頂きました。


 ちょうど1ヶ月後に【車検入庫】という辛い!?イベントが有るのですが、今日は以下のメンテ診断項目が有り、ご対応を頂きました。



 ①ハンドブレーキレバーの引き上げ時の、遊びの増加の件。

 ②運転席ドアインナーグリップバーが外れちゃう件。
   (力強く閉められない…)
 
 ③FMラジオが聞こえない件。

 「K澤さん」に診断して頂いて、その場で直る様でしたらラッキーですが。。。

 ①はセンターコンソールの後方付近を外して、ハンドブレーキレバーから出てくるワイヤーの動きをチェック。
 
 【上写真】の下の方へ、2本のワイヤーに振り分けられて伸びて行きます。初めて見ました…。
 
 左へ伸びて行くワイヤーが少し突っ張っていて、動きを見ていると左右で残念ながら同じ動きをしていない感じでした。
 「必ずしも均等とはいかない。」とのお話もありました。
 
 後輪付近もチェック。ちょっとゴムの蛇腹パイプのダストガードが、経年劣化で切れていました。
 車検時に交換しようかな…。

 ②ドアのインナー引手部分は、ドア裏側全体のパネルについている、握り部分の横棒も~折れてしまっていました。
 
 集中スイッチのパネル裏側の「爪」は2つ生きていて、一部接着しながらも~力任せに締めない様にすることと成りました。

 そして③のFMラジオ!
 前回「FMブースター」を付けた時の同軸ケーブルのコネクタを再度切開。
 ま~怪しいながらも原因分からず。
 AMラジオは生きています。
 
 最後にアウディーの純正オーディオが保管されていたので「FMラジオ」を聴けるか試した処、綺麗に受信出来まして…。

 なんか悲しいですね。
 「青GTI」のオプションカタログに有った~納車取り付けの「カセットレシーバー」でしたので、車体と同じ19年経過でした。
 ラジオだけ~直せないかな~~~~~~~~~。
 アンプ部の音は、ホントにイイんだけど!

 今日はどれも~根本的な解決に至らず、ハンドブレーキのフィールも、改善代は殆ど無しでした。

 ブレーキの事は、いつもオールクリアにしておきたいですね。

 でも~面倒を見て頂きました~「K澤様」!!!誠にありがとうございました。

 帰る頃には~2台のアウディの青の「S」に~挟まれておりました~。(シルバーサイドミラーケース繋がり!???)

 ミッションのオイルは、相変わらず漏れていますね~。

 一旦クリーナーで綺麗にして頂きまして、また次回変化のチェックです…。

 1ヶ月後の車検入庫!宜しくお願い致します~。

 最後に成って恐縮ですが、ご参集頂きました「いんさんさん」と「ぷらいまるさん」!
 楽しい時間をありがとうございました~(^o^)/~
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2017/10/09 21:09:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキパッド交換
VOLVO 645さん

車検完了
8086さん

ガレージオフ秋の陣、Alitech ...
ひでエリさん

珍しいパーキングブレーキ
3.8S & 600さん

部品調達…(*´ω`*)
(^_^)カッパさん

昔、SONYが元気だった頃の、SO ...
z50zさん

この記事へのコメント

2017/10/10 19:22:55
サイドブレーキのラインの引き方が違いますね〜
オーディオの故障は困りものですね、修理して貰える所もあるようですが
私、中古品ですが同じものキープしてます(^◇^;)
コメントへの返答
2017/10/10 19:51:27
 マルツボさん、コメントをありがとうございました~(^o^)
 2年前の11月高遠オフの時が、前の車検完了直後でした。
 8月にミシュランタイヤを新調したばかりでしたし、前にお話し致しました通り~この5~6年の中で、一番愛車の調子が良い時でした。

 今度の車検で~2度目の「タイミングベルト&ウォーターポンプ」の交換に加えて、「エアマスセンサー」の交換をしてみたいと考えています~。
 ホントにこんなに大金はたいてイイのかな~と。
 来年導入の~新ポロGTIが~気になっておりますが~(^o^;)

 ハンド(サイド)ブレーキの遊びは、結局余り改善されませんでした。
 ブレーキの事は、万全のメンテをしたい処です~(^o^;)

 オーディオは、福岡に送って直すか?パーツの関係で、問題は有るようですが。
 又は1DINのパイオニアのヘッドユニットを、298位で買うか?
 現代の通信式に対応させれば、家族が喜びそうで~。
 でも、ナカミチは捨てがたい~です。
 なるべく早く~答えを出そうと思います~(^o^;)/
2017/10/12 01:59:27
19年経過の車検ですか。大切なオーディオも愛車同様、同じ年月を重ねられたらなと思いますが判断が難しそうですね。
さて、私も来年夏には車検。その前に、01年式の我が車にもゴルフ乗りとしての試練が訪れました。
内容は、エアコンの吹き出し口から茶色のスポンジ片が噴出。当初、スポンジ交換程度で安価に治まると思ってましたが、ネットで調べると結構大掛かりな作業を要し修理費も20諭吉程度必要だとか。
なお、金額が金額ですので修理せずそのまま乗ってられる方もおられるようですが冷暖房に影響する可能性(既に冷房効きません(T_T)があるので、治す決断をした次第です。(さて、さらに車検ではどれくらい指摘されるのだろうか・・・)
ああ、もう一台のジムニー売ろうかな・・・でも、これからの降雪に最強ですし、ゴルフで冬を越したこともないし、、私も迷っています^^;
コメントへの返答
2017/10/21 11:54:17
 ヒロボムさん、愛車の調子は~コメントの内容~という事ですネ!
 3年前でしたか~6月頃にエアコンの~エバポレーターやプレッシャーバルブ等を交換しました。
 そんな大修理の時に、スポンジをむしり取って頂いて、手張りで汎用のスポンジシートを張って頂きまして、トータル17諭吉さま位で修理を終えております。
 エアコンのコンプレッサーの性能は~まだ2/3位をキープしている~とのことで、未交換のままです。
 スポンジの機能は、断熱と消音ですかね~。
 効きの問題は、幾つか原因が考えられると思います~。
 次に乗りたい車が見つかるか?
 G4よりも愛せて、後悔しないか?
 この辺を基準に、箱替えの事は~わりと考えてはおりますが、なかなか直せるうちは手放せないと思われます。

 冬の道の準備はしたことが無いので~コメントが難しいのですが、直せる内は~乗りたいな~と、思っております。
 頑張りましょう~(^o^)/
2017/10/13 07:02:31
勉強になりました!
ああなってるのがサイドブレーキなんですね!
だんだん経年変化にむきあいますね!
樹脂❗
金属!

油…
つきあっていきましょう!
コメントへの返答
2017/10/13 09:08:18
 tack1963さん、お早うございます~(^o^)
 残念なことが起きてしまいまして、記録&ご報告させて頂いておるだけなのですが、20年目を迎える前に~少々厳しい事がやって来ております~(T▽T)
 特に経年後の樹脂のもろさには閉口致します。
 
 サイドブレーキの動きは、おもしろかったです。ただ、ケーブルチューブの中で、動きが悪くなっていなければイイな~と思っております。

 油…、その後如何ですか?
 一緒にmaniacsさんに行って、K澤さんに見てもらってコメントを頂けると心強いのですが~そんなタイミングを作れたら最高です。
 最低あと4年位は大切に乗りたいです。
 頑張りましょう~~~(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@タクパパ さん、今代々木界隈を歩いて帰宅中ですが、寒いです~(^^;)))」
何シテル?   11/09 20:14
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 19年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、大学生&高校生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

「maniacsさん」でナカミチの危機~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 20:49:33
塗り塗り中~だと思います~(^o^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 16:56:37
とりあえず復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 22:08:22

お友達

【プロフィール写真】 「maniacs」さんにて~ 撮影:2015年平成27年1月11日
 安全で気持ち良く走れる車と、バイクが大好きです。
それらと楽しい時間を過ごし、遠くへ出かけるのが何よりも楽しいです。温泉も有れば◎!
宜しければ、お友達になってくださいませ。
133 人のお友達がいます
碁流祐碁流祐 * TKS++TKS++ *
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * いりあんいりあん *
えおえお * keigtikeigti *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大好きな青GTIの前の愛車が、ユーノス・コスモです。  日本車だと思わない方が大変多い車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
<トヨタ FF流面形 セリカ>  2000ccでしたが、ツインカムのGTではなく、「ハイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.