• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARUさんのブログ一覧

2019年01月22日 イイね!

さすがに経年劣化が・・・

ここに記事を書くのもずいぶん久しぶりになってしまいました・・・
6ヶ月点検にて、色々不具合が見つかったので忘備録で。

①ラジエターアッパータンクひび割れ
ラジエターファンを支える部分にヒビが入ってクーラントが漏れてる
なんとか、補修できないものか・・・

②ミッション ドラシャオイルシールからミッション汁漏れ

③VTECの油圧部分からのオイル滲み

あー圧倒的な汁物漏れ・・・
18年落ち12万キロなら仕方ないか・・・

ショック変えて、タイベル、ウォーターポンプも変えたので
あと8万キロは走りたいのですが・・・
Posted at 2019/01/22 20:31:18 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年08月04日 イイね!

頼りにしていたショップ閉店

相模原にあった、ボディショップJ-teckが店じまい。

野暮用で相模湖に行った帰りにお店に顔を出したところで、お店はもぬけの殻。新しいテナントの方がお店を作っていらっしゃいました。

聞くと、6月頃で工場を閉めたとのことでした・・・

サニーVZーRのフレーム修正やトルネオの側溝脱輪でもキッチリ修理してくださって、頼りにしていたので残念です。

http://www.j-teck.co.jp/index.html
HPはそのまま残っていますが、お店は閉店していますのでお気をつけください。

イケさんどこいっちゃったんだろう・・・

Posted at 2015/08/04 19:05:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年03月08日 イイね!

ずいぶん書いていなかったですね汗

ずいぶん記事は更新していなかったようで・・・
整備記録や燃費記録はちょこちょこ書いていたものの・・・

最近のニュースとしては、ロングドライブが多かったです。

・草津温泉
・バラギ湖→草津温泉
・那須高原、会津若松、二本松のドライブ
・水戸、鹿島付近のドライブ

給油記録を見ても、1000kmを越えての給油が多くて
しかしながら、コンスタントにリッター10kmを叩き出すユーロR・・・優秀です。

さすがに、レギュラー入れられた時は燃費悪かったですが(笑)

姿勢を崩さないようにして、コーナーに差し掛かり
静かにアクセルを入れていくとスッと曲がっていく感覚が癖になります。

ということで、とりとめのない記事ではありましたが
カーライフは変わらず続けておりますとの近況報告でした。


あとは、学生時代に自動車部の夏合宿をはっていた二本松の
SSパークサーキットが閉場して、メガソーラー発電所か
最終廃棄物処分場になるというニュースが残念です。
実際に、現地も行ってきましたが、何度か通ったゲートに
仮囲いが作られている風景は寂しい限りです。
Posted at 2015/03/08 11:55:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月10日 イイね!

ホンダドライビングスクールに行ってきました。

ホンダドライビングスクールに行ってきました。8月終わりに、ツインリンク茂木内に開設されているHDS(ホンダドライビングスクール)「リスクシミュレーションコース」を受講してきました。

しばらくクルマ活動をしていなかったのと、トルネオに変わってからクルマを振り回したりスピンしたりしていなかったのでいい機会だとおもいまして・・・

内容としては、
・人間の反応と限界
・滑りやすいコースでの走行
〜昼食〜
・追突軽減装置の体感
・滑りやすいコースでの姿勢制御装置(VSC)の動作体験
・スキッドリカバリー
・ハイドロプレーニング現象の体感
等です。

土曜日開催にも関わらず、偶然参加者は自分一人。
プロインストラクターとの贅沢すぎるマンツーマン教習でした。

◎具体的な内容
・人間の反応と限界
●指定速度でパイロンを通過してからの制動距離
●電光掲示板に表示される絵を見てからの反応
例:自車線に飛び出す子どもの絵、対向車線にはクルマの絵が表示される。
→ハンドルをきって避けるわけにはいかず、急制動をかけるしかない。
このように、絵を見て瞬時に判断し行動するというのを色々な速度で試し
視認、判断、反応には時間がかかりる。
スピードを出すとそれだけ判断の時間がなくなる。
というのを身を持って体験します。

・滑りやすいコースでの走行 スリパリーコーナリング
水で濡れたタイル(凍結路、圧雪路)、アスファルト、鉄の側溝蓋など摩擦抵抗の違う路面が敷き詰められた
8の字コースでタイムトライアルします。
これ・・・とにかく難しいです。オーバースピードで飛び込めばすぐコースアウト。
姿勢を乱すようなことすればやっぱりコースアウト。
なんでも、ホンダ所属のプロ選手も1日中このコースで運転練習をしてるとか・・・

〜昼食〜
ツインリンク内のホテルで、美味しい昼食を食べます。
今日はぼっちめしです(笑)

・追突軽減装置体験
ミリ波レーダーのついたシビックでクルマに見たてた目標に向かって走行します。
インストラクターにハンドルを任せて目をつぶって走行するなど
居眠りに近いシチュエーションで体感。

・滑りやすい路面でのVSC効果の体験
シビックで滑りやすいコースをあえて高い速度で走行し、姿勢を乱したとき
VSCの有無でどれだけ違うかを体験。
結局、VSCも万能ではありませんのでオーバースピードではスピンします。

・スキッドリカバリー
滑りやすい路面入り口には後輪が通過すると路面が横滑りする装置が設置してあり
クルマが侵入し後輪が装置に乗った瞬間、横滑りを発生させます。
ここからの立て直しを練習します。
スリパリーコーナリングと違い、大胆なハンドル操作が求められる場面です。
自分は、立て直したあとのお釣りが怖くて、最小限のステアリングで立て直そうとするあまり
スピンばかりしてましたが・・・最後は、何とか立て直しに成功。
しかし、35km/hでは立て直せたものも40km/hになったと途端スピン!
たかが5km/hなのに・・・

大まかな内容はこんな感じです。
今回の教習で根底にあるのは「速度を出しすぎるのは、判断時間を奪い、立て直しするチャンスをも奪い、事故に自ら遭いにいく」という事を教えたいんだなと感じました。

この他にも、座学時間にはコーナリングを摩擦円理論を交えて討論させてくれたり
運転姿勢でアクセル操作が辛そうだ(運転姿勢をクラッチ基準に決めていましたが「走行中に一番使うペダルはクラッチじゃないよね?アクセルとブレーキが操作しやすいポジションを作るべき」と目から鱗のお言葉)というのをアドヴァイスしてくださったりとなんせ収穫の多い講習でした!!

それなりの値段はします。
でも、丸1日クルマを振り回して、目から鱗のアドバイスや体験をできたのだから価値はあったと。

ぜひオススメです。
みんなに受けていただきたいスクールだとおもいます。

Posted at 2013/09/10 21:03:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月21日 イイね!

車検の代車&とりあえず直す箇所

早いもので、トルネオが来てから3ヶ月。
あっという間に、車検の時期になりました。

しかしながら~、クルマ屋に預けたのが20日。車検満了が21日。
サニーが30日までだったので、ついその習慣が抜けきってません。
危なかったです。

今回は、代車をお貸しいただけるとういことで甘えました。
なかなか、良い走りをしてくれるヴィヴィオさんでした。



4WD ECVT スーパーチャージャー付き!




ちなみに、トルネオはというと・・・結構直すところがありそうで(大汗)

1.買ったときにオイル交換しているはずなのに既にレベルゲージ以下のオイル量・・・
  オイルはどこにいってしまったんだろう・・・燃えた?漏れた?どこかに吸い込まれた?

2.ウインカーリレーが壊れそう
  湿気が高い日に、点灯するまではいかないですがウインカーリレーが「カチカチカチカチ・・・」と
  暴走します。先日はとうとう左ウインカーが激点滅しました(笑)
  とりあえず、リレーを殴って収めました・・・

3.ブレーキピストンのダストブーツ破れ
  これは、買ったときから。


なんせ、オイルはどこにいってしまったのか・・・
サニーが調子良かっただけに(涙)

Posted at 2013/06/21 23:02:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

こんにちは。MARUさんです。 結局400台も作られなかった日産のマイナー車サニーVZ-Rに乗っていました・・・が残念ながらアクシデントにより、ホンダトル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クラッチ 異音対策(冷間時 クラッチペダル操作時における異音) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 18:22:35
ドアミラー取り付け部の汚れ落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 22:24:44
CL1 トラブル・メンテナンス情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 23:41:36

愛車一覧

ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
前車サニーVZ-Rがあまりにも良いクルマだったので、乗り換えるつもりは無かったのですが残 ...
日産 サニー 日産 サニー
免許をとって初めて乗った車が サニーのMT車のレンタカーでした。 それ以来B15の四角い ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
免許とってからおよそ3年乗っていた家の車です。 狭路に入り込んでバンパーを擦って DI ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2017年度の車検でお借りした代車です。 1.5Lダウンサイジングターボ付きエンジンと ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation