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すぱるの愛車 [三菱 アイ]

マフラー交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
交換後の写真です。
元々のマフラーがサビや腐食で相当傷んでたので22年式5万キロ走行の程度の良いものをオクでゲットしました。
シルバーと黒の耐熱塗装で3回ほど重ね塗りしてます。
121435km
2
交換前のマフラーです。
3
今回の作業で最大の難関、マフラーのボルト取り外しです。
ご覧のようにボルト頭がサビと熱で変形していてレンチが合いません!
ラスペネも使ってなんとか1本外れましたがあと1本は無理• • •サンダーで切断しハンマーで叩き取りました。
4
マフラーハンガーとシールリング、ボルトを、新調。4484円なり。
5
古いマフラーハンガーから鉄パイプを取り出し新品に移植しようとしましたがサビが酷いので中古についてたものを再利用。
6
ボルト外しの秘密兵器、ラスペネと氷殺ジェットです。
氷殺ジェットはマイナス40度の低温で金属を収縮させて緩めることができます(爆)

手前の新品ボルトですが本来ナットは不要ですが受け側のメスネジが逝かれてしまったのでボルトナットでスプリングとも締め付けます。
7
シールリングとマフラーリングを取り付けます。
ついでなので普段手の届かない部分をシャシブラックで錆止め塗装しました。
8
無事交換完了です。
排気漏れのないことを確認してから部品を、戻します。
旧マフラー 11.5kg
新マフラー10.9kgでした。
アイのマフラーは重く一人で交換は辛いです。

イイね!0件




 

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