• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOT(タカシ)のブログ一覧

2017年02月16日 イイね!

ドリンクホルダー

ドリンクホルダー最近金欠で修理も出来ず特にこれと言ってネタの無い日々を過ごしていますw
ミッションに加えてステアリングラック辺りからもオイル漏れしてるっぽくて修理費を考えて限界を感じ絶望してます。

まぁそれはそれとしてなんとなく気まぐれでドリンクホルダー付けてみました。
スープラ購入当初にシートレール共締めにしたステーで輪っかを作ってそれをドリンクホルダーにしていたのですが年代と共に形も悪くなってきたので作り直してみました。

元々有ったステーを捻ってねじ留めすれば完成、めちゃくちゃ簡単なのにちゃんとしたドリンクホルダーになります。

整備手帳に流れを載せました。
Posted at 2017/02/17 00:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!

C91コミックマーケット

C91コミックマーケットコミケC91 二日目(金曜日)東7 -18a「GARAGE ETERNAL BLUE」
以前のカーオーディオ本を現在のSC-LX89のシステムと共に総集編として出します。
本当はもっと深い事をつらつら書いていきたいんだけど如何せん時間が無かった・・・
そしてプリンタ死亡によりコピー誌では無くなって値段が上がってしまうのだけが申し訳ない!
よろしくおねがいします!
関連情報URL : http://C91 コミケ
Posted at 2016/12/23 15:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!

レーダー買い換えました

SAB東雲でセルスターがフェアーやっていたので行ってみました。
無理だと思うけどアマゾンと同等の値段なら買おうかなと思いつつレーダーコーナーへ。
早速セルスターの営業の方が話しかけてきたので値段の話をすると速攻でOKだったので速攻です買います!と伝えました。
同時にOBD-IIの接続ケーブルも購入、後期型は何気に付いてるんですよねw
今回購入したのはAR-353GAとOBD-IIケーブル(RO-116)です。


そんな訳で帰宅して取り付け開始、OBD-II繋げるとそれでもう完了なんですね、電源もそこから取る、GPSは内蔵。


今まで使ってたモデルは本体・GPS・画面と三つも必要だったのに(それでも当時としてはコンパクトだった)
時代の進歩は凄いなと思いましたね。
接続をしてみて設定するとOBD-IIの情報もちょびっと取得出来るみたい。
後は走ってみて警告とかの調整ですね。


あとスキンをダウンロード出来るのですが、これはセルスター社内の同年代の方が推したなとw
Posted at 2016/03/27 23:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

Leica D-LUX typ109 のPanasonic製フラッシュとの互換性

あけましておめでとうございます(遅い・・・)
本年も大して更新しなそうですがよろしくお願い致します。

まずは昨年末のコミケではサークルスペースに来て頂きありがとうございました。
珍しく良い配置で既刊共々色々な方の手に渡っていきました。

今回も無事に本も出来上がりました。


さて本題に。

今サイズもお手軽で使い勝手も良いのも有ってメインで使っているのはLeica D-LUX(typ109)なのですが、付属のフラッシュでは物足りない時があります。
このカメラ中身はPanasonicのLX100とほぼ同じなのでバッテリー等も使い回せたりします。
付属のフラッシュも見た目は同じなのでスピードライトもPanasonic製が使い回せるでは??と思い今回動くかどうか分かりませんでしたが試しに買ってみました。

ちなみにLeica製で買うとCF22と言う物が適合します。ヨドバシで36720円

んで今回買ったのがDMW-FL360Lです。ヨドバシで24820円

結論から言うとバッチリリンクして動作します。
ちゃんとカメラからの情報を元にスピードライト側の情報も変化していきます。

値段・機能どちらもPanasonic製が上だと思うのでこの組み合わせ良いんじゃないかと思います。

ただ・・・

でかでかとLUMIXって書いてあるので気になる人は気になるかもw

あと最後に自分のはちゃんと動きましたけど、一応保証対応外の使用になるので自己責任でお願いします。
何かあっても誰も助けてはくれません。
Posted at 2016/01/09 02:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月27日 イイね!

MDV-Z702を暫く使ってみて

さて購入から2ヶ月ほど経ちましたMDV-Z702、サイバーナビと違いもう不満ゼロで快適に使用しています。

もう何と言っても動作が速い、とにかく速い!
何をするのでもストレスフリーで、これだけでもサイバーナビから乗り換えて良かったなと感じさせてくれます。
ルート検索はもちろんの事、メニューや曲送りなどサイバーナビではイライラする事の多かった項目が全くストレス無く使えるのは気持ちが晴れやかになります。
サイバーナビではルート案内中の曲送りとかは1~4秒くらいラグが有ったりして(その時によってまちまち)非常にイラッときたんですが、Z702はボタン押したら即切り替わる、というかまぁこれが普通なんだと思いますけどね・・・

あと結構ちょこちょこと機能追加やアップデートがされています。
これだけでも感動してしまう。
http://www2.jvckenwood.com/cs/car/navi/mdv_z702w_mdv_z702/

ただナビ機能は噂通りおバカな事が多いです、何でそのルート?とか
高速乗っても一般道を走ってる表示だったりとか。
まぁそれらを加味しても買い換えて良かったと思える機種です。

さて機能のうちオーディオに関わる所を紹介していきましょう。
まず構成としては
アンプ:MDV-Z702内蔵アンプ
Tweeter::morel SUPREMO&TAKET BATPURE
MID:a/d/s 335PX
パッシブネットワーク:ムンドルフの適当に組み合わせた物w
ケーブル
アンプ→ネットワーク:オーディオテクニカAT-SS2700(確か)
ネットワーク→スピーカー:Monitor Cobra4S(BATPUREはZAOLLA Silverline)
という構成です。
フロントCHに335PX・リアCHにSUPREMOのバイアンプ接続としています。


まずはタイムアライメント、1cm単位で入力すると遅延時間を計算して入力してくれます。
現状では使用してはいません。


各スピーカーの出力調整、リアSPには現在SUPREMOが接続されているので出力を押さえています。


クロスオーバーの調整画面です。
ここで惜しいのはハイパスは設定できるのですがローパスの設定が出来ません。
フロントCHだけはツイーター出力として高域のゲインを下げる事で擬似的にローパスをかけることが出来ますがどの程度までカットされるかは分かりません。
試しにパッシブを外して一度こちらのクロスオーバー機能を使って音の調整をしてみても面白いかもしれません。
昔は断然パッシブの方が良かったですが、現在ならコイルとコンデンサの接点ロスがなくなり良い効果が望めるかも?
暇を見てトライしてみたいですね。
と言う訳でトライしてみましたが、ローパス設定できるのは250hzまででツイーターの出力に使うには調整幅が足りなくて問題有りって感じでした。
要するにサブウーファーとの合わせる時に使うくらいしか出来ません。
残念ながらパッシブクロスに戻しました。


EQです。
フラットの状態だとどうしても薄い中域と低域を上げ目にしてあります(現在の最新の調整だともう少し全体的に下げ目にしてボリュームを上げるセッティングにしています)
この辺は気が向いた時にちょこちょこと弄って調整しています。


いろんな補正機能がありますが全OFFにしてます。
ナビとしては初のハイレゾ相当へアップサンプリングするK2HDテクノロジーが搭載されてます。
ただ現状ではまだOFFのまま使用しています。
Drive Equalizer+は2になってますが現在はOFFにしてます。
良くなるかどうかは別として変化はしているので聴いていく上でどうするか判断していこうと思います。


最後にDSPですね。
KENWOODと言ったらもう昔からこれです、これでもかというくらいエコーかけたりしてw
まず使うことはないですが、とても懐かしい気分を味わえます。

という事で長々と書いてきましたが、オーディオ部分に関しても惜しい部分は有りますが概ね満足しています。
サイバーナビは音質超良い!と言われてますが個人的に全然負けてないんじゃないかなと。
いくら音質良くてもあの操作性の悪さ・遅さではそれ以前の問題ですし・・・

そんな訳で大満足です、みんな買いましょう!
Posted at 2015/06/06 22:42:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Twitter始めました。https://twitter.com/KOTTYPES 初のFR、初のターボでとまどい気味ですがよろしくお願いいたします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Apexi RS evolution MUFFLER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/09 18:54:16
Twitter始めました 
カテゴリ:Twitter
2010/09/09 11:17:04
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
前々から乗ってみたいと思っていたスープラ 色々あって良いタイミングでオーナーとなることが ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
スープラの前は根っからのホンダ党でした VTECは今でも大好きですよ。 この車ですべてを ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.