• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

信州ドライブ【碓氷・霧積・軽井沢】編

信州ドライブ【碓氷・霧積・軽井沢】編 狙い通り、アルプスを展望出来てとても満足し気分良く次の目的地、横川まで
碓氷軽井沢インターを目指します。

全体の距離が長いので距離感覚がマヒしていますが、軽く100㎞はあります (^^;

景色がとても素晴らしい、姥捨SAからの眺め




大型トラックなどが少なく、通行量も少ないのでストレスの無いドライブです
ACCをセットしているので余裕があり、山々を眺めていてもほぼ雲も無く快晴☀️

碓氷軽井沢インターからバイパスを下って横川へ

そこからいよいよ旧の碓氷峠へ

私の世代は角川映画全盛の頃でしたので
「ママ、僕のあの帽子、何処へいってしまったんだろう」
「碓氷から霧積へ」
というフレーズはしっかり頭に刻まれているので、
(そう言いながらも記憶がアバウトやん)
前回行けなかった霧積へ立ち寄って







碓氷峠へ戻り

前走車が居ないように調整してから峠を登ります




スマートBRABUSでは感じなかった事ですが、道幅が狭くコーナーがタイトなのでライン取りはあまり出来ません










マニュアルシフトで引っ張ってみたりしましたが、AT任せでスポーツ+モードの方がステアリングに集中出来て速かったかも(^^;




今時のターボエンジンは低速からトルクがあり、ミッションとの統合制御に任せた方が一般道では速いです、上手いシフト制御です!
あまり引っ張っても速く無かったナァ💦

こんなタイトなワインディングロードはあまり走ってませんでしたが、ハンドリングは意外に粘ります

これくらいでバンプ寸前かなぁ って思いながらステアリングを切り足すと、もう一段奥があるような余裕があるんです。

しかも純正ピレリが良い仕事をしてます
スキール音が出始めてからもブレイクする気配は感じなかったし、コントローラブル

ただし私の腕前ですから高速域では不確かですが ^^;






碓氷峠は昔、バイクブームで『俺サ』
(俺たちのサーキット)で良く膝を擦りながら走る写真が掲載されていて、一度は挑戦してみたかったのですが、何しろ遠くて(笑)

昔の写真

(俺サのつもりで走ってます^^)

碓氷峠で写真を撮って











軽井沢へ、昔の写真も載せて見ます











旧軽を抜けて見晴らし台まで



ぼちぼち紅葉🍁の気配が






ここの風景は風情があって好きですが、もう最後だろうナァ(・・;)


軽井沢の街中や別荘地を抜けて


















中軽井沢から星野リゾート、ハレニアを横目に見ながら一路嬬恋へ




雲ひとつ無い浅間山を左に見ながら




昔ツーリングで鬼押し出しに来た時の写真







遅いクルマに捕まったのでACCで追従走行

下りのワインディングロードでもしっかり制御されているので、本当に楽です(^.^)

いよいよパノラマラインへ



【つづく】


ブログ一覧
Posted at 2017/10/03 20:09:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お隣へドライブしてきました。
紅の熊さん

Karuizawa
H-SADAさん

碓氷峠へ行って来ました。
TJ634さん

めがね橋
マスタングさん

ぶらり一人ツーリング♪(^o^)/
とにーG'sさん

軽井沢~横川間、碓氷峠の旅
downslopeさん

この記事へのコメント

2017/10/04 07:35:03
おはようございます(^O^)/
昔の写真と重ねながらのブログは、感慨深いものが伝わりますね😄映画のワンシーン🎞の様です。
素敵な写真を大事にもっておられる事にも脱帽です=(^.^)=

ACCって、下りのワインディングでもOKなんですね(^.^)
コメントへの返答
2017/10/04 10:11:25
おはようございます😃

もうこのルートでの信州ドライブ・ブログは無いかなぁと思い、昔の写真を探しながらいつもより丁寧にやってます(笑)

ACCは S クラス のものより制御が進みより賢くなってます、なのでコーナーでも前車をロストする事がほとんど無くてイイ仕事してます(^^)v
下りでも勝手にブレーキをかけていますので何にもしなくて楽ですヨ〜

今度のSはもっと人間の感覚に近いらしいです(^.^)
2017/10/04 11:01:22
若かりし頃の



ピアッツァ

今、見ても新鮮ですねぇ。

あの頃に戻りたいとは思いませんが楽しかったなあ~。

今を楽しみましょうね?
コメントへの返答
2017/10/04 11:14:29
おはようございます😃

良い思い出ですが、戻りたいとは思わないですネ
でも楽しかったです(^_^)

人生を時計に例えれば、もうとっくに5時は回っている感じです
あとは夏至の夕方にするか冬至の夕方にするかは自分次第だと言い聞かせて、日々を過ごしています (^^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ますやはん 、実は私も昨日予防接種の数時間後に突然の体調不良に襲われて大変でした「歳はとりたくないなぁ」って思ってました。
私だけでは無かったのですネ(^^;;」
何シテル?   11/18 23:24
2016年を迎え、フォトアルバムに免許を取ってからのクルマやバイクの写真を整理してみました。 40年近く乗っていると「失敗だったなァ」と思う選択もありましたがそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

箱根駅伝予選会、母校の結果は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 11:04:14
チョコとブラン 28 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 09:17:53
ブラン 🐩 1 才 になりました^ ^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 14:27:55

お友達

オープンカーやバイクなど、風や空気の匂いを感じながら走るのが子どもの頃からの夢でした。
皆さんよろしくお願いいたします。
75 人のお友達がいます
えっぽえっぽ * 黒獅子王黒獅子王 *
パナちゃんパナちゃん * ナナ27ナナ27 *
こぶたぬきつねここぶたぬきつねこ * キッチンキッチン *

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
ランクル以降、イヴォーグやBMW X6 など、SUVを乗り継いではみたのですが私には ...
メルセデス・ベンツ SLC メルセデス・ベンツ SLC
オープンも多様なタイプを所有しましたので、もう購入するつもりは無かったのですが、車検の代 ...
レクサス SC レクサス SC
念願のオープンカーなのでガレージ保管で大切に乗っています。足回りやマフラーも交換し、好み ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
エルグランドからの乗り換えです。RX450hも考えたのですが・・・輸入車もSUV系に関し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.