• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

ニューフォーカス

ニューフォーカス フォードフォーカスが9月に新しくなるようです。

マイナーチェンジとはいえ、顔はフィエスタに通じるアストン風。

一番の変更点は、2リッターNAから1.5リッターエコブーストとなるエンジン。
これと同時に、トランスミッションもデュアルクラッチ式ミッションから、トルコン式6ATになるそう。

ゴルフ5から6に変わった時はフルモデルチェンジでしたが、これに勝るとも劣らない進化なのですが、フォーカスはマイナーチェンジのようです。

フォードはこの秋、ミドルSUVのクーガと大型SUVのエクスプローラーもビッグチェンジします。
いずれも顔とエンジン変更。
クーガは1.5と2リッターエコブースト
エクスプローラーは2.3リッターエコブーストへ

エコブースト推進中のようです。

さて、非エコブーストの親の現行フォーカスですが、トランスミッションのジャダーにより、今クラッチ交換中です。
1~2速にアップするとき、乾式クラッチのカチャカチャ音とジャダーなど、ちょっとした不具合があります。
これは多くのフォーカスにある症状のようで、ひどいのはオイル漏れもするようです。

シフトのプログラム変更で改善することもあるようですが、親のクルマはクラッチ交換。
フロントの足回りから異音がある旨も伝えると、右フロントのショックからオイル滲みがあるらしく、これも交換してもらっています。

後期がでますが、NAエンジンにデュアルクラッチミッションの方が、メカとしては好みです。
ワタクシのクルマではありませんが、調子良くなるならとても嬉しい!

ついに時代にマッチしたダウンサイジングターボとなるフォーカスとクーガ

1.5リッターというのはとても魅力的!
税金がワンランク下でいいので、ガソリンのみならず経済的です。

ワーゲンの1.4と比べてどうなのでしょう?
日本では1.5で税金が変わるので、シトロエンなどの1.6は実質的には正直意味ないです。
このサイズで1600なのです、というだけ。
1.4も1.5も税金は同じなので、パワー面などで優位なら、1.5のターボはいいのではないでしょうか?
ホンダも採用してますし



新型は、上手くマーケティングできれば、そこそこ売れるように思います。
まずは地上波テレビCMかな

新型フォーカス、早く乗ってみたいと思っています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 17:37:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 21:52:34
こんばんは、車は体を表すさん。
デュアルクラッチトランスミッション、技術的にこなれてないのでしょうか。フォードではないですが、知り合いでVWオーナーでポロのときにトランスミッション乗せ換え、現行ゴルフに乗り換えてもトランスミッション乗せ換えという方がいます。

私とフォードさんといえば、C4から乗り換えを検討してるときにフィエスタを試乗させてもらいました。そのときに乗換えを本気と思ってもらえなかったのか直接連絡をいただくことはありませんでしたが、今でもDMだけは届きます。

そんなフォードさん、ドイツとは違うベクトルで勢力を伸ばして欲しいです(^-^)。
コメントへの返答
2015/08/09 21:32:11
なぜかデュアルクラッチミッションは不具合が出るこそがあるようです。

VWも中国で苦労してるとか

ロックアップ領域が広がるなど性能が上がり、再度トルコンATが注目されています。

フォードさんに限らず、マイナーブランドは効率や確率を追う傾向にあり、見込み客を逃しているのかもしれません。
みんなに手厚く丁寧な対応ができない
それでお客様を逃しているのはもったいないことです。

フォードはスカイアクティブのように、エコブーストを浸透させることができるといいですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ものごころ付いた頃からのクルマ好きです。クルマについて何かを記したいと思い、遅ればせながらブログに挑戦。自分のクルマに限らず、知っていること、感じたこと、学んだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スカンジナビアのホープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/25 20:47:25

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年7月に、プジョー307ccから乗り換えました。ちょっと高めの車高の4ドアクーペ ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
307cc後期型です。 プジョー社内製のショックアブソーバーと1.5トンの車重で、とても ...
フィアット グランデプント フィアット グランデプント
1.4デュアロジック・メガでした。シングルカムのエンジンに、シングルクラッチの2べダルミ ...
シトロエン サクソ シトロエン サクソ
サクソの最終モデル、スーパー1600です。 中古で買いましたが、今でもまたほしくて、GO ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.