• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼ口屋のブログ一覧

2023年09月18日 イイね!

復活 Newゼロ屋号

復活 Newゼロ屋号ということで、花の都の数寄屋橋交差点でタクシーから突撃を受けたゼロ屋号は、板金修理を済ませ、KeeperLABOで再コーティングを施し、やっと復活でございます。

事故は8/10の出来事なので、1か月以上かかりました。

今回の学びとして、とにかくタクシーと事故しちゃいけませんね。もらい事故であっても。
細かくは書きませんが、タクシー会社というのを学んだので、わたしはもう、タクシーのそばは走りません。

それから、自車の修理についても一言。
バンパーはたしかにキズついたし、丸ごと交換しかないのはまぁそうかな、と。
一方バンパー上のボディ側(クオーターパネル下部)は、樹脂バンパーとの際に3ミリくらいのキズで、とはいえキズはキズですから直したわけなのですが、再塗装のために脱着が必要で、かつ再使用ができない、ということで、エアロスタビライジングフィンと、サイドスポイラーが、交換となりました。



樹脂バンパーとの際の部分の3ミリくらいのキズの修理で、エアロスタビライジングフィンとサイドスポイラーが交換かぁ。。。。

百歩譲って、エアロスタビライジングフィンはまぁクオーターパネルの板金やってクリア吹いたりするだろうから、多少広い範囲にクリアを吹くとしたら外すのもやむなしかなと思いますが、サイドスポイラーも交換なんだぁ。。。。



ということで、まぁでも修理済んで復活しましたので、もうこの件忘れます(笑)

KeeperLABOの代車は今回はパッソだったけれど、色味は前回のコルトと同じ。


あと、修理期間中に新型プリウスに乗りました。いまどきのクルマって感じでした(笑)
Posted at 2023/09/18 18:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月03日 イイね!

修理で入庫

修理で入庫購入後約2年と4か月、走行距離28,239Kmにして、修理のため本日入庫です。
大事に乗ってたのにとても残念。もう絶対タクシーのそばは走らない(苦笑

に、しても、バンパーは丸ごと交換はやむなしとして、ボディ側のキズは1Cmくらいとかなり小さいのだけれど、板金修理と再塗装が必要ということで、2週間半くらいかかる予定。ふーむ。。。
Posted at 2023/09/03 20:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月20日 イイね!

続 キズモノに。。。。

続 キズモノに。。。。過日のブログのとおり、タクシーにぶつけられたわけですが、ディーラーに修理費用を見積もってもらったところ概算で約39万円と。バンパーだけでなく、少しですがクオーターパネル側にキズがついているので、その修理と再塗装が結構高い。。。。

で、それはそれとして、タクシーと事故しちゃいかんですな。

今回明らかにタクシーがわたしの後ろからぶつかってきていて、先方の過失が大きいのは認めているのですが、その過失割合をあることないこと言い散らかしてどんどんこちらが大きいように主張してきてます(苦笑
で、タクシーなのになぜか、「当日ドラレコが機能してませんでした」ということでドラレコ画像が無い、と。こちらのドラレコが前方しかなくて後方はない、ということが伝わったとたんに、そう言い出しましたよ。

いやー、リアカメラなんていらないやって思ってたけど、こういう相手がいることを考えると、前後カメラは必要なのねと学びました。
Posted at 2023/08/20 22:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月10日 イイね!

キズモノに。。。。

キズモノに。。。。悲しいことに、右後方から、タクシーにぶつけられましたよ。。。
Posted at 2023/08/10 23:36:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月07日 イイね!

なぜメンバーブレースを装着したかの理由

なぜメンバーブレースを装着したかの理由この画像は、下からフロント側を覗いてみたところ。

さて、2年も経っていまなぜメンバーブレースをつけたのか、という点を書きますと。

走りがいまいちとか、剛性感が足りないとか、そういうので改善を目指したわけではないです。
わたしのISは300で、走りをどうこう求めるクルマではないし、日ごろの使用用途の大半は通勤です(笑)

その意味では、フルノーマルで乗っていてもおそらくなんら不満はないと思いますし、納車時にディーラーオプションのパフォーマンスダンパーを付けましたがそれで充分でありなんら不満はなかったです。

が、前々車のJZX100でタワーバーとサスペンションメンバーブレースを装着したことで、とても好みのフィーリングになった経験があったもので、ついちょっと、手を出したくなっちゃったんですよね(笑)
固めの乗り心地が好みってのもあると思います。

通勤経路にある、かるい峠越えの道を、ちゃんと制限速度を意識しながら走ってみた感想として、思っていたとおりカッチリ感は増したので、個人的に大満足です。

乗り心地の面で言うと、わたしは正直なところ少しも悪化したと感じませんが、人によっては少し路面の音を拾う度合いが大きくなったと感じたり、相対的に固めの乗り心地になったと感じたり、するかもしれません。このへんひとそれぞれで、価値観と趣味の問題かなと。

ま、とにかく、私は装着して特に不満はなかったです。
Posted at 2023/07/07 18:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検の代車でBEV乗ってるけど、たしかに快適なところあるなと感じる。乗ってみてわかることがあるな。まぁ自分の愛車としては選ばないけど(笑」
何シテル?   04/21 13:32
おすすめスポットをメインにユルユル稼動中です(笑) 日帰りで道の駅を巡るのを趣味にしてます。 もちろん全行程自走メインですが、自走で日帰りできない場所は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NEXCO東日本 
カテゴリ:道路
2008/08/10 01:34:19
 
NEXCO中日本 
カテゴリ:道路
2008/08/10 01:33:44
 
NEXCO西日本 
カテゴリ:道路
2008/08/10 01:32:57
 

愛車一覧

レクサス IS Newゼロ屋号 (レクサス IS)
2020年11月13日の金曜日に契約。 2021年4月25日、完成。車台番号通知受け。 ...
トヨタ クラウンアスリート ゼロ屋号 (トヨタ クラウンアスリート)
2006年2月、購入。 2021年2月、7回目の車検通しました。 2021年5月15日、 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
1992.6から1997.3まで乗ってました 最初の2年は、転勤先の山形にいました。よ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
1997.3から2006.02.25まで乗りました。 本当に素晴らしい車でした。丸9年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation