• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

今日の状況

今日の状況 皆様、たくさんのコメントをありがとうございます。
本日、ディーラーから連絡があり、作業終了したとの事です。

結果から言いますと、ヒューズが飛んだ理由は不明で終わってしました。

ヒューズを交換後はヒューズ切れが起きていなくて、専用の診断機に通しても不具合箇所のログが出ないとの事。
交換してもすぐヒューズが切れる状態なら、診断機である程度の場所は特定できるらしいです。

不安要素は残りますが、今週末にはプレが帰ってきます!


ちなみに、英語版のサービスマニュアルでプラス系統のECU,メインリレーまわりの配線図をまとめてみました。所々、分からない単語があったのでその辺はあいまいです。

配線図を見る限り、NO,19番より前はIGスイッチしかないですね。セキュリティー、IGあたりが原因でしょうか。範囲的には狭いですが・・・・。

IGスイッチでの漏電は新品交換済(単純な構造なので取付ミスはないと思う)なので無いかな?
セキュリティーは・・。
エンスタ時にIGスイッチの変わりに、IG1に12Vを流すが走行中は流してないはず。
何かの拍子でたまたま流れてヒューズを飛ばしたのかな?

たぶんこの辺の配線なんだろうなぁ。。。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 01:06:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スバル 新型XV【GT】開発車両ご ...
axispartsさん

がいこつくんと秋バラ
ma_miさん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その1
ぢ~ぢさん

ギルド 第5回関西本部オフ会@大阪 ...
赤雲母さん

車の進化を実感
TED3さん

来週は車楽まつりですね(^▽^)/
てらさん@さん

この記事へのコメント

2011/02/25 05:51:41
たいしたことなくて良かったですね~。

僕ならばもうお手上げバッド(下向き矢印)です…。
コメントへの返答
2011/02/26 12:36:42
ほんと二次災害が出なくてよかったです。

私も、電気は苦手なのでこんな故障はお手上げですよ。。
2011/02/25 08:25:55
自分は電気関係はあまり強くないんで、たかしぃさんすごいですね(o^∀^o)なにはともあれ、無事プレリュードが帰ってきそうで良かったですね!
コメントへの返答
2011/02/26 12:37:50
私も詳しくないですよ~!配線図を見て、ココとココがつながってるんだな~と線で追ってるだけなのでw

先ほど納車されました。エアロレスでw
2011/02/25 11:20:41
色々な情報があってそしてエンジンかかって良かったですね。

基本的なヒュ-ズが切れる原因ですが、ヒューズよりマイナス側の要因で起こると思いますので
セキュリティ-などIGS/W関係が原因ですとNo33(50A)が切れる事になりますよね。
ですのでNo19以降で診断をして行く事をお勧めします。BB4の配線図が手元にないので判りませんが
RA3オデッセイのを見るとACGや燃料ポンプも関係していました。
コメントへの返答
2011/02/26 12:39:50
お久しぶりです。

ずっとヒューズより手前がいけないのだと思ってました。
19番以降ですと、広範囲に枝分かれしているので、特定が難しいそうですね。

まだ交換していない、燃ポンあたりが怪しいのかも知れませんね。。。
2011/02/25 11:53:12
とりあえず一安心?
何の為に予備の15Aヒューズを
車載しておく?とかでしょうか
(^_^;)

僕も、家には置いてあるんですが
それではあまり意味もないなぁ~と思い
車載しておくことにします!
コメントへの返答
2011/02/26 12:41:54
しばらくは予備のヒューズを大量に買っておきますw
交換もしやすいように、コラム周りに移植でもしようかな・・wと考えたり。

私も、色々と予備部品を集めてますが、買って満足してるタイプですw
2011/02/25 12:34:20
何はともあれ復活見込みおめでとうございます。
配線図にすると分かりやすいですね!回遊魚さんの仰っている所も気になりますが、悪さをした原因さえ分かれば…ですね。

ヒューズは私も積んでいますが、CIVICの時にエアコン用が飛んで交換したら数分しないうちに再度切れて、手持ちをあっという間に使い切った事がありました。やはり原因を何とかしないと駄目だと実感した苦い経験です(^^;)
コメントへの返答
2011/02/26 12:44:52
先ほど納車しました。
電子の配線図だとページが飛ぶと分からなくなるのでまとめてみました。
回遊魚さんの仰っていた箇所で過去に弄ったのは。。。。と今思い出したりしてます。

やはり根源が残っているのパチパチ飛びますよね。
今の所、問題ないですが・・。
たまたまだったのでしょうか・。・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっと帰宅!」
何シテル?   09/13 23:48
車好きから気が付けば車の設計の仕事をしています。 仕事も、車いじりも出来ることはなんでも挑戦しようと思います! 免許を取ってからは家にあるアコードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

イオン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 01:20:21
夏の水遊び(・∀・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 12:44:32
ホンダ(純正) ウオーターテンプレチャー・センサーASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 12:38:48

お友達

アコード、プレリュード、スイフトオーナーさんに限らずみんさん宜しくお願いします。
65 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 V-テッ君♂V-テッ君♂ *
canoncanon * a  s k  a LJ1971a s k a LJ1971 *
つくしつくし * セフィローセフィロー

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード プレちゃん (ホンダ プレリュード)
2008年8月11日に札幌から埼玉までフェリーを使って乗って帰りました。 プレリュードに ...
スズキ スイフトスポーツ すいちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
嫁用の車で購入です。 ただいま乗りこなせるよう練習中です。 クラッチを蹴り飛ばず女性はス ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
アコードの健康状態w 2007 3月6日 SAB東雲にてシャシダイ 結果・・・140 ...
その他 その他 その他 その他
画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.